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2006/12/13

伊藤園「Natural Sparkling (R)」のキャップは脱「伊藤園」宣言か?

2006年になってから,コンビニの棚に,ペットボトル入りのフルーツフレーバー付き発泡水(炭酸飲料)が登場し始めた。味は,発砲水なので「ペリエ」のように舌を刺す味なのだが,フルーツの香りが微かにただようという中途半端な商品である。ノンシュガー、ノンカロリーならば,ミネラルウォーターでことたれりと思うのだが。そのまま飲むには抵抗感が強いが,健康志向の人間にとっては,黒酢などを割って飲んだりするには良いのかも知れない。カナダドライの「トニックウォーター」のような使い方も出来る気がする。

伊藤園は,夏の「シイクワシャー」(原文ママ)フレーバーに続き,秋の「巨峰」フレーバーを8月21日に発売していたらしい。らしい,というのは,昨日始めて見たからだ。最初,ペットボトルキャップ見たときは,アクエリアスかと思ってしまう程,伊藤園らしからぬ色使いなのには驚かされた。丸い濃紺(水のシンボル?)地に白抜きのラウンド系の英文書体で「Natural Sperkling」とある。Naturalは,「山口県防府市で採水された天然水」を使用していることから付けられており,Sperklingは「炭酸入り発砲水」を表現しているようだ。伊藤園のキャップといえば,四つ葉に伊藤園のロゴか,「日本のお茶」位かと思っていたので,極めて冒険的である気がする(ガンバレ!茶茶々!)。

なお,発砲水の賞味期間(未開封)は,6カ月である。覚えておくと便利である。賞味期間から6カ月を引けば,製造日が判明するからだ。飲料の種類毎に賞味期限は異なるので,あくまで発砲水の場合のみである。

なお,我が愛すべき日本コカ・コーラ社も「DASANI Sparkling」(シトラスミックス)を発売している。これは,ペリエに<レモン>と<ライム>フレーバーがあることを下敷きにしたものである。なお,本家米国ではノンフレーバーの「Dasani Water」とフレーバー付きの双方が,かなり以前から発売されている。因みに,米国版のキャップはミネラルウォーター系の定番であるブルー(全体)である。

伊藤園も,当然第1弾は,沖縄特産の柑橘類であるシークワサー(学名:Citrus depressa Hay.;和名:みひらレモン)を使用している。類似商品を作る上での鉄則である既存のフォーマットの踏襲である。このことをオリジナリティーのなさと批判してはならない。成功したビジネスモデルをまねることこそが「成功ビジネス」のビジネスモデルに他ならない(自家撞着?)[注1]。

[注1] 2006年11月26日(日曜日朝7:30)放送『応援!がっちりマンデー!!』内の森永卓郎氏の発言による

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