« 宮崎県の御当地キャップ3種類 | トップページ | サントリーフーズ社 『START UP WATER』 の水色キャップ »

2007/05/28

銀座千疋屋、『バナジウム天然水』に果汁を入れる

創業1894年の老舗、銀座千疋屋(販売:銀座千疋屋フードシステム株式会社)が、2007年5月28日 『檸檬のバナジウム天然水』 と 『桃のバナジウム天然水』 [注1] を発売した(5月28日、ファミリーマート店頭で確認)。富士山の<天然バナジウム水>に、それぞれ<瀬戸内産レモン果汁1%>と<山梨産桃果汁1%>を含有する。老舗フルーツパーラーならではのチョイスである。ただし、原材料の 「果糖ぶどう糖液糖」 「酸味料」 「香料」 が味覚のベースとなているニア・ウォータにあって、本物の果汁を少しだけ入れる意味が理解出来ない。60年代、水道水に砂糖を溶かし、レモンを数滴落としただけの 「砂糖水」 の方が、遙かに清涼感があったと考えるのは、単なるノスタルジーであろうか。

キャップは白地ベースに 「丸(○)に千」 の千疋屋のロゴが金色で入っている。幾何学模様のアール・デコ風意匠が見事に生かされた洗練されたキャップとなっている。なお、丸(○)は正円ではなく若干楕円に歪んでいることに、デザイナーの意図が見て取れる。

■ 参照キャップデータ ■
(a) 『銀座千疋屋 檸檬のバナジウム天然水』 (500mL PETボトル入り) の賞味期限+製造所固有記号:「080127/GSS 05:37:17」。賞味期間は8カ月。キャップは、NCC社製ワンピースキャップ、洗浄スリット入り(ロット番号:H56-41)。ボトル(ロット番号:Y-15)。

(b) 『銀座千疋屋 桃のバナジウム天然水』 (500mL PETボトル入り) の賞味期限+製造所固有記号:「080128/GSS 03:06:04」。賞味期間は8カ月。キャップは、NCC社製ワンピースキャップ、洗浄スリット入り(ロット番号:H56-46)。ボトル(ロット番号:Y-11)。

注1) 新商品概要(銀座千疋屋桃のバナジウム天然水/銀座千疋屋檸檬のバナジウム天然水)

« 宮崎県の御当地キャップ3種類 | トップページ | サントリーフーズ社 『START UP WATER』 の水色キャップ »

コメント

銀座千疋屋は、東京でしか入手出来ないかと思っていたら、全国発売だったんですね。
名古屋でも、今日入手出来ました。ほっ。

>60年代、水道水に砂糖を溶かし、レモンを数滴落としただけの 「砂糖水」 の方が、遙かに清涼感があったと考えるのは、単なるノスタルジーであろうか。

私は子供の頃、夏の暑い盛りに麦茶に塩を入れて飲まされていましたが、とっても美味しく感じられました。
OJさんとは、少し年代が離れていると思うので、そんなご経験はないと思いますが、昔はいろいろなことが新鮮に感じられましたね。
私も、年を取りました。^^

KUMAさん こんにちわ

さすがに、麦茶に塩は入れたことはないです。ほんの少しだけ,年代が違いますので、麦茶には砂糖を入れていました。
でも、この話をすると、みんな怪訝な顔をします。私の家だけの習慣だったのでしょうか?
アルマイト製の丸いヤカンで麦茶を煮出して、冷ましてから、その中に砂糖を入れていました。
それと、夏はトマトにも砂糖を振り掛けて、食べていたような記憶があります。
でも、この話をすると、みんな怪訝な顔をします。まあ、これは家族の中でも私だけの習慣でしたが。
あと、意外に美味しいのが、キウリに砂糖です。メロンがなかった時代(本当はあったが、実物を見たことも、食べたこともなかった)、こんな涙ぐましい工夫をしていたんですね(感涙)。
そうした理由で、今でも肥満体質です。

当時、『子供の砂糖の過剰摂取は、肥満を誘発する恐れがありますので注意してください。』っていう、警告メッセージが付いていたらよかったのに...

現在、世の中の食品のほとんどに「甘さ控えめ」のキャッチが付いているが、隔世の感を否めないおもいです。

OJ^^

はい、私は塩を入れた麦茶を飲まされていたお蔭で、今ではすっかり高血圧になっておりますよ。ガックシ。

麦茶に砂糖ですか。
夏場には、糖分が必要か、塩分が必要かという議論ですね!(笑)

>あと、意外に美味しいのが、キウリに砂糖です。メロンがなかった時代(本当はあったが、実物を見たことも、食べたこともなかった)、こんな涙ぐましい工夫をしていたんですね(感涙)。

そんな風にして食べたことはないですが、気持ちは切ないほど良くわかります。(爆)
でも、やっぱり糖分も塩分も体には良くないってことは確かなようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192015/15238195

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座千疋屋、『バナジウム天然水』に果汁を入れる:

« 宮崎県の御当地キャップ3種類 | トップページ | サントリーフーズ社 『START UP WATER』 の水色キャップ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ