« 伊藤園のレギュラーキャップは盤石 | トップページ | 違いが分かる 『ネスカフェ(R)』 のキャップ »

2007/06/20

『爽健美茶(R)』 のベースノート

CCNBC社は、2007年6月18日(月)、(a) 『爽健美茶(R)ヴィーナスホワイト (Venus White)』 (500mL) を期間限定で発売した [注1]。これは、「ビューティープラスシリーズ」 の第2弾らしい。知らなかった。

通常のものと原材料を比較してみたところ、『爽健美茶(R)』 の必須構成要素が、<ハトムギ>、<玄米>、<プーアル茶>、<ビタミンC>であることが判った。TVCFで流れているコマーシャルソング 「♪ ハトムギ、玄米、プ~ア~ル。爽~健美茶」 の歌の通りである。なお、以前は 「♪ ハトムギ、玄米、月見草。爽~健美茶」 であったから、途中で、基本構成が変わったことになる。ちなみに、<ビタミンC>は保存料的な役割で使用されている。

上記以外の原材料は、(a) が、烏龍茶、ジャスミン茶、白茶、ローズレッド、キダチアロエ、ローズヒップ、柿の葉である。これに対し、従来からの (b) は、緑茶、大麦、どくだみ、はぶ茶、チコリー、キヌア、明日葉、オオムギ若葉であり、内容は大幅に異なる。しかしながら、味に思ったほどの違いは感じられない。やはり、「ハトムギ、玄米、プーアル」が味覚におけるベースノートを構成しているためである。これは、同様に、<ハトムギ><玄米>を原材料としているアサヒ飲料の (c) 『十六茶』 にも言えることであるが、<プーアル茶>が<大麦>に変わるだけで、味覚の印象は全く異なる。ブレンド茶は実に奧が深い。

私は、よく指先に 「魚の目」 が出来る。そのため、ハトムギ入りの 『爽健美茶』 を常飲していた時期があった。お茶の渋みや苦さがなく、なめらかな味覚が非常に気に入っていた。でも、「魚の目」 には結局効果はなかった。ただし、『爽健美茶(R)』 にそうした効能がある訳ではない。たとえあったとしても、薬事法で効能を謳うことは禁じられているため、敢えて書かれていない (のかも知れない)。従って、当初よりさほど期待していた訳でもないので、今でもときどき飲んでいる。

キャップは、当然のように、ペールグリーンの色ベタ + 「爽健美茶」 のロゴ + 登録商標 「(R)」 + 上下に 「→あける」 のレギュラーキャップである。

ところで、今まで、ギザギザ (ローレット) の短くなった個所 (インジケータ・マーク) は、ネジ切り開始位置であるとばかり思い込んでいた。ところが、「粗ギザ」 タイプに限って言えば、インジケータ・マークとネジ切り開始位置は一致していない。一致しないばかりか、かなり離れている。かと言って、ねじ切り終了位置でもない。さらに言えば、180度反対側でもない。この位置のズレは、キャップの製造メーカーによっても微妙に異なる。誠に迂闊であった。

■ 商品表示データ ■
(a) 『爽健美茶(R) Venus White』 (鼓型500mLフィットボトル(R))
<原材料名> 玄米、ハトムギ、烏龍茶、ジャスミン茶、白茶、プーアル茶、ローズレッド、キダチアロエ、ローズヒップ、柿の葉、ビタミンC

(b) 『爽健美茶(R)』 (鼓型500mLフィットボトル(R))
<原材料名> ハトムギ、玄米 (発芽玄米3%)、緑茶、大麦、プーアル茶、どくだみ、はぶ茶、チコリー、キヌア、明日葉、オオムギ若葉、ビタミンC

(c) アサヒ飲料 『十六茶』 (筒型490mLペットボトル)
<原材料名> ハトムギ、大麦、玄米、黒豆(大豆)、ハブ茶、びわの葉、ママチャヅル、桑の葉、昆布、霊芝、熊笹、柿の葉、ゴマ、ミカンの皮、杜仲茶、シソの葉、ビタミンC

■ 参照キャップデータ ■
(a) 『爽健美茶(R) Venus White』 (鼓型500mLフィットボトル(R)) の賞味期限+製造所固有記号: 「071117-MAS」。賞味期限は5カ月 (これは期間限定のためである)。キャップは、アルコア・クロージャー・システムズ社製ワンピースキャップ [粗ギザタイプ] (ロット番号:A8-21)。ボトルは、自社(CCNBC)成型 (ロット番号:M/3L)。製品製造ロット番号:「D0208E25 470609A」。プリフォーム [透明]:NT11014。

(b) 『爽健美茶(R)』 (鼓型500mLフィットボトル(R)) の賞味期限+製造所固有記号: 「080209-MAS」。キャップは、アルコア・クロージャー・システムズ社製ワンピースキャップ [粗ギザタイプ] (ロット番号:A2-36)。ボトルは、自社(CCNBC)成型 (ロット番号:M/16R)。製品製造ロット番号:「K1307D25 136845A」。プリフォーム [透明]:NT34006。

注1) 「『爽健美茶』 ビューティプラスシリーズ第2弾 -内側から輝く夏の美しさをサポート- 期間限定製品 『爽健美茶 ヴィーナスホワイト』 6月18日(月)から全国で新発売」 日本コカ・コーラ ニュースリリース (2007/06/13)

« 伊藤園のレギュラーキャップは盤石 | トップページ | 違いが分かる 『ネスカフェ(R)』 のキャップ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192015/15500536

この記事へのトラックバック一覧です: 『爽健美茶(R)』 のベースノート:

« 伊藤園のレギュラーキャップは盤石 | トップページ | 違いが分かる 『ネスカフェ(R)』 のキャップ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ