« ハワイのボトルドウォーター 『Ultra-Pure Hawaii Water (R)』 のスポーツキャップ | トップページ | ペットボトルキャップと応募シール »

2007/08/18

はのちゃんの名前

ダイドードリンコ社の 『葉の茶』 には、変な葉っぱのキャラクター 「はのちゃん」 のキャップがあることは広く知られている。

最近、100円ショップで、『葉の茶』 の 「はのちゃん」 をまとめて購入する機会に恵まれた。ダイドードリンコ社の商品は主に自販機でしか購入する機会がないことと、「見つけた時には、取りあえず買っておけ」 と言うコレクションの鉄則があるため、一瞬躊躇したが、結局購入した。一度に12種類の 「はのちゃん」 が思いがけなく入手出来た。1本105円×12本=1260円である。100円ショップのペットボトル飲料は、意外とコストパフォーマンスが悪い。まあ、どうでもいいことであるが。

自宅に戻ってから、著明なペットボトルキャップコレクターの2大サイト [注1-2] の情報を見て、これまでに販売された 「はのちゃん」 のキャップの種類が63種類もあることを知った。

『葉の茶500mL』 (広口) 14種類
『葉の茶1L』 (ノーマル) 14種類
『葉の茶500mL』 (ノーマル) 20種類
『葉の茶ごく煎500mL』 (ノーマル) 15種類*

* これは、「葉の茶500mL」 (ノーマルキャップ) の20種類の内の15種類と図柄は同一であるが、「はのちゃん」 の色のみ黄緑から深緑に変更されている。

この中で、「はのちゃん」 のキャップにポーズごとに名前があることも分かった。今後、図柄を見分ける際に非常に役立つ情報である。

一般に、フィールドワークでは、「個体識別」 と言われる手法が用いられている。京都大学のサル学の権威である今西錦司が戦後、幸島でニホンザルの生態を観察する際に使用したことで広く知られることとなった。個体ごとに特徴を見極め、ニックネームを付けて、認識するやり方である。物や人を判別する際に、名前があった方が効率がいいのはこのためである。ニックネームを付けたがる人がいたら、その人にとって、人の顔と名前が一致しないか、自分なりの個体識別を行っていると思ってよい。

また、ダイドードリンコ社の 「はのちゃんのホームページ」 には 「愛の占い」 というコーナーがあるが、この中でも、現在使用されている思われるキャップの一覧が掲載されている (なお、ホームページ上の表示は 「粗ギザキャップ」 であるが、実際のキャップは 「ノーマルタイプ」 である)。

2007年8月現在、コレクターズサイトに収載されている 『葉の茶500mL』 (ノーマルタイプ) 20種類のうち、ダイドードリンコ社のホームページ [注3] で名称が確認できるものは、以下の15種類のみであった。便宜的に、ホームページの前列の 「ふつうのはのちゃん」 を#01として、前列→後列、左→右の順番で番号を振ってみた。図柄を覚えるためである。「はのちゃん」 の名前の付け方は#03を除き、平仮名もしくは片仮名4文字に 「はのちゃん」 を付けて呼ばれている。名前は、「はのちゃん」 のポーズに由来する。なお、#12の 「だんしんはのちゃん」 [注:Dancin' Hano-chanの意味] は以前 「ノリノリはのちゃん」 の別称で呼ばれていたらしい [注1]。ダンス好きのはのちゃんに因んで改名したのだろうか。以下に判別上便利な特徴 (眼のパターンと付加された記号) を添えて、一覧表にしてみた。

表1. 『葉の茶500mL』 (ノーマルタイプ) 一覧表 (20種類)

 #01 ふつうの はのちゃん (眼:◎◎、記号:なし)
 #02 よろこび はのちゃん (眼:◎◎、記号:「))」)
 #03 ぺこり  はのちゃん (眼:--、記号:なし)
 #04 ポーズだ はのちゃん (眼:◎<、記号:「★」)
 #05 えっへん はのちゃん (眼:◎◎、記号:なし)
 #06 パンチだ はのちゃん (眼:◎◎、記号:インパクト)
 #07 ばんざい はのちゃん (眼:◎◎、記号:なし)
 #08 ひらめく はのちゃん (眼:◎◎、記号:「!」)
 #09 キックだ はのちゃん (眼:◎◎、記号:インパクト)
 #10 ふしぎだ はのちゃん (眼:◎◎、記号:「?」)
 #11 でれでれ はのちゃん (眼:◎◎、記号:ハートマーク)
 #12 だんしん はのちゃん (眼:◎<、記号:「♪」)
 #13 めろめろ はのちゃん (眼:◎◎、記号:ハートマーク)
 #14 ぐっすり はのちゃん (眼:--、記号:Zzz)
 #15 さかだち はのちゃん (眼:◎◎、記号:地面の影)

上記以外のキャップ ( 「愛の占い」 コーナーでは、「これ以外のキャップが出た人は、今一番近くにいる人が運命の人です」 とある。出現頻度が低いか、現在は販売していないかのどちらかである。順番と番号は便宜上のものである)

 #16 うきうき はのちゃん (眼:◎◎、記号:「♪」)
 #17 ニヒルだ はのちゃん (眼:◎◎、記号:「★」)
 #18 うっかり はのちゃん (眼:◎◎、記号:「!」)
 #19 びっくり はのちゃん (眼:◎◎、記号:「!」)
 #20 なんだろ はのちゃん (眼:◎◎、記号:なし)

コレクターズサイトによれば、以上の20種類のうち、#02、05、07、08、15の5種類が、『葉の茶ごく煎500mL』 では未確認 (2007年8月現在)であることから、後発キャップと考えられている。

キャップのロット番号を見ると、同一ラインで同一時期に製造されたものであることが分かる。また、各部材のロット内での使用には、特に順番や規則性がないことも分かった。

キャラクターキャップは実に奧が深い。ちなみに、広口キャップの 「はのちゃん」 も約2年前に100円ショップで入手したことを思い出した。

■ 商品表示データ ■
『葉の茶』 (6角PETボトル500mL)
<名称> 緑茶 (清涼飲料水)
<原材料名> 緑茶 (煎茶、玉露)、V.C [ビタミンC]、V.E [ビタミンE]
<JAN> 4-904910-214686

■ 参照キャップデータ ■
『葉の茶』 (6角PETボトル500mL) の賞味期限+製造所固有記号:「080216/D32」。賞味期限は24カ月 (未開栓)。キャップはNCC社製 「28NCフラップ」 ワンピースキャップ (洗浄スリット入り) [ノーマルタイプ] (ロット番号:「別表」)。ボトルは、東洋製罐社製 (ロット番号:「別表」)。プリフォーム [白] (ロット番号:「別表」)

■ 別表 (キャップの各ロット番号) ■
No 名前    キャップ  ボトル プリフォーム
01 ふつうの  72/H/12  Y/24  11-54
02 よろこび  72/H/02  Y/21  11-81
03 ぺこり   72/H/49  Y/ 4  11-40
04 ポーズだ  72/H/62  Y/16  11- 9
05 えっへん  72/H/70  Y/14  11-86
06 パンチだ  72/H/55  Y/12  11- 5
07 ばんざい  72/H/23  Y/28  11-45
08 ひらめく  72/H/16  Y/ 5  11-64
09 キックだ  72/H/46  Y/ 7  11-75
10 ふしぎだ  n/a**
11 でれでれ  72/H/67  Y/28  11-62
12 だんしん  n/a**
13 めろめろ  72/H/68  Y/19  11-82
14 ぐっすり  72/H/57  Y/ 3  11-60
15 さかだち  n/a**

** n/a=今回、入手出来なかったもの

注1) OCHA!OCHA!氏の運営する 『お茶飲料コレクション』 <ダイドードリンコ株式会社 緑茶-18『葉の茶』 編>及び<ダイドードリンコ株式会社 緑茶-19 (『葉の茶ごく煎』) 編>を参照のこと
注2) KUMA氏の運営する 『ペットボトルキャップコレクションの旅』 「日本のプラキャップ」 <ダイドードリンコ(株)編>を参照のこと
注3) ダイドードリンコ株式会社 「はのちゃんのホームページ」 の 「愛の占い」 コーナー (2007年8月現在)

« ハワイのボトルドウォーター 『Ultra-Pure Hawaii Water (R)』 のスポーツキャップ | トップページ | ペットボトルキャップと応募シール »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192015/16160271

この記事へのトラックバック一覧です: はのちゃんの名前:

» 無料占いカウンセリング [誕生日占い/タロット占い 西洋占星術 占い館Sola21]
はじめまして。いつも興味深く拝見しています。この度、占いサイトを作りましたのでトラックバックさせて頂きました。貴ブログ訪問者の方には、有益な情報とおもっております。ぜひご来訪いただければ幸いです。もし不要な場合は、お手数ですが削除ください。失礼します。 [続きを読む]

» はのちゃん♪ [はのちゃんFAN]
ダイドードリンコから出てるお茶の飲料水『葉の茶』の イメージキャラクターが今人気の『はのちゃん』です♪ はのちゃんは葉っぱの形のキャラクターで ダイドードリンコの公式プロフィールによると はのちゃん 5月2日生まれ 静岡県生まれ 手揉みダンスが趣味 性格は打たれ..... [続きを読む]

« ハワイのボトルドウォーター 『Ultra-Pure Hawaii Water (R)』 のスポーツキャップ | トップページ | ペットボトルキャップと応募シール »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ