« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007/09/16

セブン&アイオリジナル商品におけるアサヒ飲料の汎用キャップ (2)

セブン&アイホールディングスには、コンビニエンスストアのセブンイレブン以外にも、イトーヨーカドーやヨークマートなどのスーパーマーケットがあることは広く知られている。そのイトーヨーカドー及びヨークマートには 「セブン&アイ限定商品」 として 『セブンプレミアム』 [注1] と呼ばれる商品群がある。

これは、私鉄系チェーンストアの出資で設立された八社会の共同ブランド 『VALUE PLUS』 やイオングループの統一ブランド 『トップバリュ』 と同じ性格と目的を有するのものである。廉価版商品戦略である。

セブン&アイ限定商品であることを示すため、プラスチックラベルには 「SEVEN PREMIUM」 の白抜き文字の入った緑色の 「7」 という数字のロゴと、その下に説明的な 「セブンプレミアム」 の明朝体のカナ文字の添えられたアイコンが入っている。

セブンプレミアムの商品は、飲料のみにとどまるものではないが、特に、「お茶」「ウウーロン茶」「麦茶」などのペットボトル入りお茶系飲料に関しては、株式会社ジャスティス(東京都品川区)が2006年11月より委託生産を行っている。こうしたペットボトルのキャップは、価格を抑えるため、当然白地汎用キャップが使用されている。ところが、同セブンプレミアムブランドの中で、アサヒ飲料が委託を請け負っている 『セブンプレミアム 炭酸水』 (500mL) のキャップには、点対称で 「←あける」 「←あける」 の文字が入っている。廉価版製品にも関わらずである。

この点対称 「←あける」 キャップは、アサヒ飲料の製品の中では現在、「フォション」 の紅茶シリーズに同一デザインのものが使用されている [注2参照]。しかしながら、今回の製品は炭酸水であることから、特にライナー材を使用したNCC社製 「Fin-Lok」 が使用されている。従って、紅茶飲料で使用されている同一デザインの汎用キャップの流用ではない。この廉価版製品のために、わざわざ 「Fin-Lok」 キャップに印刷を施したことがわかる。新たに印刷をしなければならないにもかかわらず、オリジナルデザインとはぜず、さりとて白色無地にもしないところに、アサヒ飲料の矜持みたいなものを感じる。いったい、そこにどのような拘りがあるのだろうか。

■ 商品表示データ ■
『セブンプレミアム 炭酸水』 (5脚丸型ドーム状PETボトル500mL)
<名称> 炭酸飲料
<原材料名> 水、二酸化炭素
<栄養成分> (100mL当たり) ●エネルギー:0kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:0g ●ナトリウム:0mg
<JAN> 4-514603-143119

■ 参照キャップデータ ■
『セブンプレミアム 炭酸水』 (5脚丸型ドーム状PETボトル500mL) の賞味期限+製造所固有記号:「080223/JF」。賞味期限は不明。キャップは、NCC社製 「Fin-Lok」 ライナー材使用の2ピースキャップ [ナーマルタイプ] (洗浄スリットなし) (ロット番号:<本体>38-3、<ライナー材>4-27)。ボトルは、東洋製罐社製 (ロット番号:G/1)。プリフォーム [透明] (ロット番号:[HEPZ]/4-64)。製品ロット番号:L0828G54

注1) イトーヨーカドー 「7 セブンプレミアム」 (ホームページ) (2007年9月16現在)
注2) KUMA氏の運営する 『ペットボトルキャップコレクションの旅』 「日本のプラキャップ」 <アサヒ編>の 「アサヒ飲料 (株) フォション ストレート・ティー-01」 を参照のこと

2007/09/15

セブン&アイオリジナル商品におけるアサヒ飲料の汎用キャップ (1)

アサヒ飲料には、セブン&アイオリジナル商品として (a) 『凍頂烏龍茶』 (2003年6月17日発売) と (b) 『黒麦茶 』 (2005年7月27日発売) が存在する [注1-2]。

セブン&アイオリジナル商品であることを示すため、プラスチックラベルの肩の部分に 「(7&i) HOLDINGS」 のロゴが入っている。

キャップデザインは、白色キャップ地に灰色 (銀色のメタファー) で中心より下方に 「Asahi」 の社名ロゴ + 辺縁上部に 「←あける」 である (図柄については、注3を参考のこと)。なお、この汎用キャップのロゴが下方に偏位しているのには理由がある。『凍頂烏龍茶』 と 『黒麦茶』 には、(a、b) 500mL入りと (c) 2L入りが存在するが、2L入りには、いわゆる 「ヘソ」 の存在する 「ユニロック」 が使用されている。このキャップには中心に穴が開いている。そのため、天面部の印刷において中心には印刷出来ない。しかしながら、中心に穴のない500mL入りの 「粗ギザ」 キャップでは本来ロゴをずらす必要はないが、商品の統一感の維持と視認性の向上のため、同一デザインにしたと考えられる。

■ 商品表示データ ■
(a)『凍頂烏龍茶』 (6角型アセプティックPETボトル500mL)
<名称> ウーロン茶飲料
<原材料名> 烏龍茶 (凍頂烏龍)、ビタミンC
<栄養成分> (100mL当たり) ●エネルギー:0kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:0g ●ナトリウム:6~16mg
<JAN> 4-514603-098013

(b)『黒麦茶』 (6角型アセプティックPETボトル500mL)
<名称> 清涼飲料水 (黒大豆入り麦茶)
<原材料名> 大麦、黒豆 (大豆)
<栄養成分> (100mL当たり) ●エネルギー:0kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:0g ●ナトリウム:0~10mg
<JAN> 4-514603-097719

(c)『黒麦茶』 (4角型アセプティックPETボトル2L)
<名称> 清涼飲料水 (黒大豆入り麦茶)
<原材料名> 大麦、黒豆 (大豆)
<栄養成分> (100mL当たり) ●エネルギー:0kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:0g ●ナトリウム:0~10mg
<JAN> 4-514603-097917

■ 参照キャップデータ ■
(a)『凍頂烏龍茶』 (6角型アセプティックPETボトル500mL) の賞味期限+製造所固有記号:「080514/F*」。賞味期限は9カ月 (未開栓)。キャップは、NCC社製 「28NCフラップ」 ワンピースキャップ [粗ギザタイプ] (ロット番号:N13-52)。ボトルは、自社成型 (ロット番号:Asahi/A14)。プリフォーム [透明] (ロット番号:(GY32) 3-48)。製品ロット番号:FAHA1BJ0917

(b)『黒麦茶』 (6角型アセプティックPETボトル500mL) の賞味期限+製造所固有記号:「080720/F*」。賞味期限は9カ月 (未開栓)。キャップは、NCC社製 「28NCフラップ」 ワンピースキャップ [粗ギザタイプ] (ロット番号:N18-54)。ボトルは、自社成型 (ロット番号:Asahi/B16)。プリフォーム [透明] (ロット番号:1-143)。

* 製造所固有記号 「F」 は、「富士山工場」を示す。

(c)『黒麦茶』 (4角型アセプティックPETボトル2L) の賞味期限+製造所固有記号:「08. 8.11/T/G50」。賞味期限は9カ月 (未開栓)。キャップは、NCC社製 「ユニロック」 ワンピースキャップ (ロット番号:18-25)。ボトルは、自社成型 (ロット番号:Asahi/T/14)。プリフォーム [透明] (ロット番号:a1-08)。製品ロット番号:ABHBGBJE/AHAIBI AGED

注1) 「“コクて、甘くて、香ばしい”本格麦茶 オリジナル商品 『アサヒ 黒麦茶』 を新発売」 アサヒ飲料 ニュースリリース#450 (2005/07/21)
注2) 「セブン-イレブンのロゴマーク入りオリジナル商品 『アサヒ 凍頂烏龍茶』 を新発売!」 アサヒ飲料株式会社 ニュースリリース#226 (2003/06/09)
注3) KUMA氏の運営する 『ペットボトルキャップコレクションの旅』 「日本のプラキャップ」 <アサヒ編>の 「烏龍茶-01」 「新撰 十六茶-01」 を参照のこと

2007/09/14

ナチュラルウォーター 『白神山地の水』 のキャップ

近所のセブンイレブンで 『コスモピュアウォーター 白神山地の水』 [注1] を購入した (2007年9月10日現在、店頭にて確認)。500mL入りPETボトル1本136円 (税込み) とかなりリーズナブルである。 『高賀の森水』 と一緒に 「日本の名水シリーズ」 の括りで販売されていた。

白神山地と言えば 「世界遺産」 である。ラベルに曰く 「ブナ大原生林が育んだ究極の名水」。採水地の周辺環境が保全されていることから、今では名水の必須条件となっている 「非加熱」 処理である。硬度=0.2mg (1000mL) とミネラル分が低いため、雑味がなく飲みやすい。

キャップデザインは、白色キャップ地に紺色で外周上部に 「賞味期限:ボトルに記載」、中央には、水滴3個 + 波形線 + 「BISUIKN」 のロゴマークである (具体的な図柄は注2を参照のこと)。

■ 商品表示データ ■
『白神山地の水』 (4角型PETボトル500mL)
<品名> ナチュラルウォーター
<原材料名> 水 (湧水)
<栄養成分> (1000mL中) ●エネルギー:0kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:0g ●ナトリウム:0.2mg ●カルシウム:0.05mg ●マグネシウム:0.05mg
<販売者> 有限会社白神山美水館 (青森県西津軽鯵ヶ沢町39-42)
<JAN> 4-514434-000018

■ 参照キャップデータ ■
『白神山地の水』 (4角型PETボトル500mL) の賞味期限+製造所固有記号:「090818」。賞味期限は24カ月 (未開栓)。キャップは、NCC社製 「Fin-Lok」 ライナー材使用の2ピースキャップ [ノーマルタイプ] (洗浄スリットなし) (ロット番号:<本体>36-41、<ライナー材>9-20)。ボトル (ロット番号:1)。プリフォーム [透明 (ロット番号:1D)

注1) 有限会社 白神山美水館白神山地の水
注2) KUMA氏の運営する 『ペットボトルキャップコレクションの旅』 「日本のプラキャップ」 <水編>の 「(有) 白神山美水館 BISUIKAN 白神山地の水-01」 を参照のこと

2007/09/13

サントリーフーズ社 『クールミントサイダー』 の炭酸飲料用汎用キャップ

サントリーフーズ社は、2007年9月11日 (火) より、『クールミントサイダー (Coolmint Cider)』 を全国発売した [注1] (2007年9月12日、セブンイレブン店頭にて確認)。これは、『クールミントガム』 のロッテとサントリーとのコラボレーションにより開発された製品である。味は、サイダーにほんのりとペパーミントが香る。いわゆるミントフレーバードウォーターとは異なり、糖類で味付けされているため、非常にのみやすい。

ロッテのホームページによれば、『クールミントガム』 は、ビタミンCを配合したガムを1956 (昭和31) 年の南極観測船 「宗谷」 で南極に向かう永田武隊長率いる第1次南極観測隊用のガムとして製造贈呈したことがその起源であるという。その後、1960 (昭和35) 年6月に一般販売を開始し、現在でもペンギンのデザインが慣れ親しまれたロングセラー商品となっている。

ちなみに、クールミントガムに描かれているペンギンの種類は、アデリーペンギンである。このペンギンは昭和基地近くにルッカリー (集団営巣地) を持つことで知られている。

ラベルデザインには、何本かに1本の割合で異なるデザインのものが存在するらしい。通常ラベルには、1列5匹のペンギンの絵が入っているが、ラッキーボトルのラベルには、三日月に大きなペンギン1匹が描かれているらしい。これは、とりあえずボトルを手に取らせるための戦略である。だったら、何本かに1本、珍しい 「ペンギン」 のキャラクターの入ったキャップを作って貰いたいものである。可愛いペンギンのキャラクターキャップと言うだけで、ドンブリ3杯はいける (多分)。

キャップデザインは、白色キャップ地に灰色 (銀色のメタファー) で 「SUNTORY」 の社名ロゴ + 辺縁上部に 「←あける」 である (図柄については、注2を参考のこと)。なお、この汎用キャップは、炭酸飲料のみに使用されるものである。炭酸飲料には 「キャップ飛び」 という事態が懸念されるため、各飲料メーカーは独自の基準で 「色」 や 「デザイン」 を決めて製品管理しているようである。

■ 商品表示データ ■
『クールミントサイダー』 (5脚丸型ドーム状PETボトル490mL)
<品名> 炭酸飲料
<原材料名> 糖類 (果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、香料、酸味料
<栄養成分> (100mLあたり) ●エネルギー:41kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:10.3g ●ナトリウム:6mg
<販売者> サントリーフーズ株式会社 (東京都港区台場2-3-3)
<JAN> 4-901777-175402

■ 参照キャップデータ ■
『クールミントサイダー』 (5脚丸型ドーム状PETボトル490mL) の賞味期限+製造所固有記号:「080224/WB」。賞味期限は6カ月 (未開栓)。キャップは、NCC社製 「Fin-Lok」 ライナー材使用の2ピースキャップ [ノーマルタイプ] (洗浄スリットなし) (ロット番号:<本体>34-54、<ライナー材>16)。ボトルは、吉野工業所製 (ロット番号:202/33)。プリフォーム [白] (ロット番号:633)。製品ロット番号:L165AB

注1) 「ロッテとの共同開発商品 『クールミントサイダー』 新発売 ― ロングセラーブランド 『クールミントガム』 をモチーフにした、爽やかな味わいの炭酸飲料を発売 ―」 サントリー ニュースリリース No.9892 (2007/08/21)
注2) KUMA氏の運営する 『ペットボトルキャップコレクションの旅』 「日本のプラキャップ」 <サントリー編>の 「バブルマン グレープフラッシュ-01」 を参照のこと

2007/09/12

ダイドードリンコ社の 『日本全国 ご当地堂』 キャップだっちゃ!

ダイドードリンコ社は、2007年9月10日 (月) より、『ご当地堂』 シリーズの第2弾として 『ご当地堂 ぶちさっぱりの うじゅきつだっちゃ』 を全国発売した [注2] (2007年9月11日、ファミリーマート店頭にて確認)。「だっちゃ」 と言っても、「お茶」 ではない、「宇樹橘 (うじゅきつ)」 (柚の類縁種) と呼ばれる山口県産の柑橘果汁入り飲料である。

どうやら、『ご当地堂』 シリーズでは、製品のネーミングにご当地の方言を使用する方針のようである。困ったものだ。果たして、「だっちゃ」 が山口固有の方言であるか否かは議論の分かれるところである。ただし、高橋留美子先生の 『うる星やつら』 に登場する 「ラムちゃん」 の使用する 「~だっちゃ」 が、新潟弁であると言うのは衆目の一致するところである (根拠は原作者の出身地が新潟だからというものであるが)。

キャップデザインは、白色キャップ地に深緑色で、家紋で言うところの 「子持ち輪」 (太い輪の中に更に細い輪のある装飾文様) に、中央横一線にシネマスコープ的バックに白抜きゴジック体で 「ご当地堂」 のシリーズ名 + 上の余白内に小さく 「日 本 全 国」 + 下の余白内に小さく 「DyDo」 の社名ロゴである (図柄については、注1の中のスタンプのアイコンを参考のこと)。

因みに、『ご当地堂』 シリーズの第1弾は、2007年6月25日 (月)に発売された静岡名産の 『ご当地堂 冷凍みかん ~ひゃっこい冷凍みかんだかしん~』 であるが、冷凍専用のブルーキャップであったため、今回の 『日本全国 ご当地堂』 のキャップが、初見参となる。何はともあれ、新規キャップの出現はうれしい。

■ 商品表示データ ■
『ご当地堂 うじゅきつだっちゃ』 (6角型PETボトル500mL)
<品名> 清涼飲料水
<原材料名> 果糖ぶどう糖液糖、うじゅきつ果汁、砂糖、酸味料、香料、ベニバナ色素
<栄養成分> 表示なし
<販売者> ダイドードリンコ株式会社 (大阪市北区中之島2-2-7)
<JAN> 4-904910-219230

■ 参照キャップデータ ■
『ご当地堂 うじゅきつだっちゃ』 (6角型PETボトル500mL) の賞味期限+製造所固有記号:「080520/D06」。賞味期限は8カ月 (未開栓)。キャップは、NCC社製 「28NCフラップ」 ワンピースキャップ [ノーマルタイプ] (洗浄スリット入り) (ロット番号:72/H/09)。ボトルは、東洋製罐社製 (ロット番号:C/2)。プリフォーム [白] (ロット番号:5H65)

注1) 「『復刻堂』 の姉妹ブランド 『ご当地堂』 シリーズ第2弾! 山口県名産 “宇樹橘 (うじゅきつ)” のさっぱりとした味わい! 『ご当地堂 うじゅきつだっちゃ』」 ダイドードリンコ株式会社 ニュースリリース No.457 (2007/08/21)

2007/09/11

ナチュラルミネラルウォーター 『高賀の森水』 のキャップ

近所のセブンイレブンで 『奥長良川 高賀の森水 (こうかのしんすい)』 [注1] を購入した (2007年9月10日現在、店頭にて確認)。500mL入りPETボトル1本136円 (税込み) とかなりリーズナブルである。『高賀の森水』 のネーミングは、採水地のある洞戸村が、かつて高賀神社を中心とした山岳信仰の拠点として栄えた歴史に由来すると言う。またこの村は円空縁の地としても知られているらしい。

プラスチックラベルには、「一億年の眠りから目覚めた名水」 としたためてある。ジュラ紀の地層から汲み上げていると言っても、こらはちょっと大げさである。特徴として、0.2ミクロンセラミックフィルターでの濾過、完全非加熱処理での無菌充填があげられる。また、販売者が 「岐阜県森林組合連合会」 となっていることで、周辺環境が守られていることを印象付けている。ボトルにもこの商品が 「地球環境を守るための森林基金に協力して」 いると明記されている。言い換えれば、自然環境保護と安全な水を協力にアピールしていると言える。

キャップデザインは、白色キャップ地に緑色で外周上部に 「森と人・人と大地」 のスローガン、中央には、そのスローガンを図象で表現した岐阜県森林組合連合会のロゴマーク (▲を3つ重ねた形の 「木」 のアイコン + 幹の部分がこけし状の 「人」 のシルエット + 大地の部分が三重の楕円の 「波紋」 から構成される) である (具体的な図柄は注2を参照のこと)。

岐阜県森林組合連合会、中濃森林組合、岐阜県名産販売 (株)、他を出資者として設立された奥長良川名水 (株) の製品ラインナップには、『高賀の森水』 以外にも、『高賀の森水 酸素イン』、現在全国のネイチャーローソンで販売されている 『O2 NATURAL WATER』、『奥長良川の秘水』、中日ドラゴンズ球団公認ミネラルウォーター 『高賀の竜水』 などが存在する。同社ホームページによれば、成分は 『高賀の森水』 と同じである。

キャップにはNCC社製 「28NCフラップ」 ワンピースキャップが使用されている。ボトルは、4面が彎曲した4角型PETボトルで、約1.5cm間隔の溝で7層に分けられた構造である。同社のオリジナルボトルのようである。

実は、このキャップとボトルの組み合わせは、東京ディズニーランド (株式会社オリエンタルランド) で販売されている 「スティッチ」 のキャラクターキャップの付いた 『NATURAL SPRING WATER』 と同一である。それもその筈で、製造者は今回の 「奥長良川名水 (株)」である [注3]。このことから、同一ラインから製造された姉妹商品であることが分かる。

■ 商品表示データ ■
『奥長良川 高賀の森水』 (4角型PETボトル500mL)
<品名> ナチュラルミネラルウォーター
<原材料名> 水 (鉱水)
<採水地> 岐阜県関市洞戸
<栄養成分> (100mL当たり) ●エネルギー:0kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:0g ●ナトリウム:0.39mg ●カルシウム:0.58mg ●マグネシウム:0.08mg ●カリウム:0.03mg
<硬度> 18mg/L、<pH値> 7.2
<販売者> 岐阜県森林組合連合会 (岐阜市六条東2-5-6)
<JAN> 4-537108-000121

■ 参照キャップデータ ■
『奥長良川 高賀の森水』 (4角型PETボトル500mL) の賞味期限+製造所固有記号:「09.08.03A11」。賞味期限は24カ月 (未開栓)。キャップは、NCC社製 「28NCフラップ」 ワンピースキャップ  [粗ギザタイプ] (ロット番号:N10-23)。ボトル (ロット番号:1)。プリフォーム [透明] (ロット番号:2E)

注1) 奥長良川名水株式会社奥長良川 高賀の森水」 (商品サイト)
注2) 岐阜県森林組合連合会 (ホームページ)
注3) KUMAの日記風ボトルキャップ通信 「スティッチを探せ!」(2007年5月12日)

2007/09/10

ぶどう果汁含有飲料の季節

夏用の冷凍用ペットボトル飲料がコンビニの冷凍ケースから姿を消し始める頃、秋の訪れを告げるように、ぶどう果汁含有飲料の発売ラッシュが始まる。恐らく、毎年この時期に繰り返されるであろう季節の風物詩である。ところが、今年は特に豊作のようである。天候に恵まれたせいか、生産過剰になったと思える程である。


表. 2007年秋季PETボトル入り 「ぶどう果汁含有飲料」 一覧表 (発売日順) (*[ ] 内はシリーズ発売年月日)

▼ (a) 2007年8月20日(月):CCNBC社 『Qoo とってもグレープ』 (500mL、1.5mL)<果汁20%>
▼ (b) 2007年8月20日(月):サッポロ飲料 『贅沢発泡 熟巨峰』 (500mL)<果汁10%以下>
▼ (c) 2007年8月21日(火):キリンビバレッジ 『トロピカーナ ハーベスト 手もぎ葡萄』 (410mL)<果汁100%> [2006年3月]*
▼ (d) 2007年8月27日(月):伊藤園 『ビタミンフルーツ 熟ぶどう』 (280mL、350mL)<果汁100%> [2005年9月5日]*
▼ (e) 2007年8月27日(月):カルピス 『「フルーツカルピス」 赤ぶどう』 (280mL、500mL、1.5mL)<果汁1%>
▼ (f) 2007年8月28日(火):サントリーフーズ 『なっちゃんソーダ フルーティぶどう』 (500mL、1.5mL)<果汁3%>
▼ (g) 2007年9月頃:南日本酪農協同 『スコール 山梨巨峰』 (500mL)<果汁1%> [2005年9月]*

注) (g) 『スコール 山梨巨峰』 はミニストップのみの限定販売である。


なお、これ以外にも、2005年3月発売のCCNBC社の 『ミニッツメイド 「朝の健康果実」 カシス&グレープ』 や、無果汁であるがCCNBC社の 『ファンタグレープ (Fanta(R)Grape)』 も存在する。

今回のぶどう果汁入り飲料の中で、(a)CCNBC社の 『Qoo とってもグレープ』 と (d) 伊藤園の 『ビタミンフルーツ 熟ぶどう』 は 「栄養機能食品」 と呼ばれ、最近、以下のような 「注意書き」 を義務付けられるようになっている。

『ビタミンCは、皮膚や年目区の健康維持を助けるとともに、抗酸化作用を持つ栄養素です。1日当たりの摂取目安量:1日1本を目安にお飲み下さい。本品は、多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。1日の摂取目安量を守ってください。1日当たりの摂取目安量に含まれる当該栄養成分の量が栄養素等表示基準値に占める割合ビタミンC 225%。本品は、特定保健用食品と異なり、厚生労働大臣による個別審査を受けたものではありません』 (『Qoo とってもグレープ』 より引用) [注2]

キャップは、全てノーマルタイプの白色キャップ地に各社ロゴの入った汎用キャップである。(a)=黒色文字 「From Coca-Cola」 + 「→あける」 + 「→あける」。(b)=金色文字で中央に 「SAPPORO」 + その下に2段に分け 「Drink it, Taste it」「and Satisfy your thirst」。(c)=緑色文字で 「Toropicana(R)」 + 「~」 のアンダーライン。(d)=紺色文字で 「カラダにピース」 + 「CALPIS」 + カルピス社のコーポレーテッドマーク。(e)=緑色文字で外周に 「賞味期限は、キャップの横に西暦下二桁、月日の順で表示。」 + 中央に伊藤園のマーク + その下に 「伊藤園」 の社名ロゴ。(f)=金色文字で中央横真一文字で 「SUNTORY」 の社名ロゴ + 外周上部に 「←あける」。(g)=紺色文字で、波形の円の中に 「スコール」 + 「Skal」 + その下に小さな文字で2段で 「SINCE 1971」。

これらの汎用キャップには、季節商品であることの強力なメッセージが込められている気がする。

■ 商品表示データ ■
(a) 『Qoo とってもグレープ』 (6角型PETボトル500mL)
<品名> 20%ぶどう果汁入り飲料
<原材料名> ぶどう、果糖ぶどう糖液糖、酸味料、香料、着色料 (カラメル、アントシアニン)、ビタミンC
<栄養成分> (100mL当たり) ●エネルギー:46kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:11.6g ●ナトリウム:24mg ●ビタミンC:36mg
<販売者> コカ・コーラ ナショナルビバレッジ株式会社
<JAN> 4-902102-067416

(b) 『贅沢発泡 熟巨峰』 (5脚砲弾型PETボトル500mL)
<品名> 炭酸飲料
<原材料名> 果糖ぶどう糖液糖、巨峰果汁、マルトオリゴ糖、酸味料、香料、着色料 (アントシアニン、クチナシ)、甘味料 (アセスルファムK)、酸化防止剤 (ビタミンC)
<栄養成分> 記載なし
<販売者> サッポロ飲料株式会社
<JAN> 4-560151-627304

(c) 『トロピカーナ ハーベスト 手もぎ葡萄』 (丸型PETボトル410mL)
<名称> ぶどうジュース (濃縮還元)
<原材料名> ぶどう、香料
<栄養成分> 表示なし
<販売者> キリンビバレッジ株式会社
<JAN> 4-909411-029456

(d) 『ビタミンフルーツ 熟ぶどう』 (6角型PETボトル350g)
<品名> ぶどうジュース (濃縮還元)
<原材料名> ぶどう、香料、酸味料
<栄養成分> (1本350g当たり) ●エネルギー:180kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:44g ●ナトリウム:6~30mg ●ビタミンC:250mg (312.5%**) ●ショ糖:0g
<販売者> 伊藤園
<JAN> 4-901085-061091
** ( )内は栄養等表示基準値に占める割合

(e) 『「フルーツカルピス」 赤ぶどう』 (4角型PETボトル500mL)
<品名> 清涼飲料水
<原材料名> 糖類 (果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、ぶどう果汁、脱脂粉乳、乳酸菌飲料、酸味料、安定剤 (大豆多糖類)、香料、アカキャベツ色素、甘味料 (アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムカリウム)
<栄養成分> 表示なし
<販売者> カルピス
<JAN> 4-901340-087521

(f) 『なっちゃんソーダ フルーティぶどう』 (5脚丸型PETボトル500mL)
<品名> 炭酸飲料
<原材料名> 糖類 (果糖ぶどう糖液糖、果糖)、ぶどう果汁 (うち巨峰果汁16%)、酸味料、香料、アントシアニン色素、カラメル色素
<栄養成分> (100g当たり) ●エネルギー:47kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:11.8g ●ナトリウム:7mg ●ショ糖:0g
<販売者> サントリーフーズ株式会社
<JAN> 4-901777-176300

(g) 『スコール 山梨巨峰』 (5脚丸型PETボトル500mL)
<品名> 炭酸飲料
<原材料名> 糖類 (砂糖、果糖ぶどう糖液糖)、ぶどう果汁、乳糖を主要原料とする食品、酸味料、香料、野菜色素
<栄養成分>*** (100g当たり) ●エネルギー:50kcal ●たんぱく質:0.3g ●脂質:0.0g ●炭水化物:12.3g ●ナトリウム:4mg ●ショ糖:0g
<販売者> 南日本酪農協同株式会社 (宮崎県都城市姫城町32街区3号)
<JAN> 4-902986-511456
*** 製造者調べ

■ 参照キャップデータ ■
(a) 『Qoo とってもグレープ』 (6角型PETボトル500mL) の賞味期限+製造所固有記号:「080212/EIB」。賞味期限は6カ月 (未開栓)。キャップは、ALCOA社製 「PS-Lok」 ワンピースキャップ [ノーマルタイプ] (洗浄スリット入り) (ロット番号:V6-51)。ボトルは、吉野工業所製 (ロット番号:14/128)。プリフォーム [白] (ロット番号:6004)

(b) 『贅沢発泡 熟巨峰』 (5脚砲弾型PETボトル500mL) の賞味期限+製造所固有記号:「080208/KMK2」。賞味期限は6カ月 (未開栓)。キャップは、NCC社製 「Fin-Lok」 ライナー材使用に2ピースキャップ [ノーマルタイプ] (洗浄スリット入り) (ロット番号:<本体>K4-02、<ライナー材>30)。ボトルは、吉野工業所製 (ロット番号:S33/H59)。プリフォーム [白] (ロット番号:H359)

(c) 『トロピカーナ ハーベスト 手もぎ葡萄』 (6角型PETボトル410mL) の賞味期限+製造所固有記号:「080212/CK」。賞味期限は6カ月 (未開栓)。キャップは、日本山村硝子社製 「TENキャップ」 中栓付き2ピースキャップ (ベントホール付き) [ノーマルタイプ] (ロット番号:c9-02)。ボトルは、東洋製罐社製 (ロット番号:E/24)。プリフォーム [白] (ロット番号:1B-23)

(d) 『ビタミンフルーツ 熟ぶどう』 (6角型PETボトル350g) の賞味期限+製造所固有記号:「080507/B48」。賞味期限は8カ月 (未開栓)。キャップは、NCC社製 「28NCフラップ」 ワンピースキャップ [ノーマルタイプ] (洗浄スリット入り) (ロット番号:H46-02)。ボトルは、吉野工業所製 (ロット番号:19/H41)。プリフォーム [白] (ロット番号:H6041)

(e) 『「フルーツカルピス」 赤ぶどう』 (4角型PETボトル500mL) の賞味期限+製造所固有記号:「080217/KC」。賞味期限は6カ月 (未開栓)。キャップは、日本山村硝子社製 「TENキャップ」 中栓付き2ピースキャップ (ベントホール付き) [ノーマルタイプ] (ロット番号:c9-45)。ボトルは、吉野工業所製 (ロット番号:13/99)。プリフォーム [白] (ロット番号:1002)

(f) 『なっちゃんソーダ フルーティぶどう』 (5脚丸型PETボトル500mL) の賞味期限+製造所固有記号:「080211/SS」。賞味期限は6カ月 (未開栓)。キャップは、NCC社製 「Fin-Lok」 ライナー材使用に2ピースキャップ [ノーマルタイプ] (洗浄スリット入り) (ロット番号:<本体>K4-33、<ライナー材>21)。ボトルは、吉野工業所製 (ロット番号:38/125)。プリフォーム [白] (ロット番号:4125)

(g) 『スコール 山梨巨峰』 (5脚丸型PETボトル500mL) の賞味期限+製造所固有記号:「080215/KF2」。賞味期限は6カ月 (未開栓)。キャップは、NCC社製 「Fin-Lok」 ライナー材使用に2ピースキャップ [ノーマルタイプ] (洗浄スリット入り) (ロット番号:<本体>K3-37、<ライナー材>11)。ボトルは、吉野工業所製 (ロット番号:88/--)。プリフォーム [白] (ロット番号:25)

■ 注 ■
注1-a) 「赤ぶどうと白ぶどうのハーフ&ハーフ 『Qoo (クー) とってもグレープ』 ‐8月20日 (月) から全国で発売開始‐ 食育をテーマにしたプロモーション第3弾も同時スタート!!」 日本コカ・コーラ ニュースリリース#260 (2007/08/17)
注1-b) 「『贅沢発泡 熟巨峰』 新発売のご案内 ~甘みとコクのある巨峰を使用した贅沢な味わいの炭酸飲料が新登場!~」 サッポロ飲料 ニュースリリース#1108 (2007/08/06)
注1-c) 「~おいしいところの、おいしいとこだけをみずみずしいおいしさで~ トロピカーナ ハーベスト 手もぎ葡萄 2007年8月21日 (火) 新発売」 キリンビバレッジ ニュースリリース (2007/08)
注1-d) 「ビタミンCをおいしく補給できる 『ビタミンフルーツ』 シリーズに新定番製品 完熟ぶどうの濃厚な甘みをさらに高めた100%果実飲料 (栄養機能食品) 『ビタミンフルーツ 熟ぶどう』 8月27日 (月) より販売開始」 伊藤園 ニュースリリース (2007/08/22)
注1-e) 「甘酸っぱい 『カルピス』 と国産の赤ぶどうがとけあった充実のおいしさ 『「フルーツカルピス」 赤ぶどう』 新発売 -長野県産のコンコードグレープ果汁を使用-」 カルピス ニュースリリース#230 (2007/08)
注1-f) 「『なっちゃん ソーダ (フルーティぶどう)』 新発売
―『なっちゃん ソーダ (スッキリみかん)』 もリニューアル―
」 サントリー ニュースリリース#9869 (2007/07/31)
注2) 財団法人日本健康・栄養食品協会栄養機能食品の表示について

2007/09/09

大塚ベバレジ社のスマイルキャップ

大塚ベバレジ社の自販機では、2007年9月現在、以下の3種類のPETボトル入りのお茶系飲料が販売されている。(a) 『天空烏龍茶』 (500mL) [注1]、(b) 『本坊茶 白いお茶』 (280mL) [注2]、(c) 『本坊茶 緑茶』 (500mL) である。(a) はスーパーマーケットなどでも見掛けることがあるが、(b)、(c) については、自販機以外で見掛けたことがない。販路が自販機に限定された製品については、実際に購入するまでキャップの図柄が分からないことが難点である。

大塚ベバレジ社のお茶系飲料は、原材料を吟味し、かつ 「無香料・無着色」 を謳っているにもかかわらず、販路が限られているため、知名度が低いことが残念である。

キャップデザインは、基本的には、中央横真一文字に 「大塚ベバレジ」 の社名ロゴ、下方に長さ11mm程の矢印 「→」 である。それに、(a) が、白色キャップ地に金色文字載せ、(b) ウグイス色ベタ丸 (24mm径) に白抜き、(c) 深緑色ベタ丸 (24mm径) に白抜き、である。以前はこの長い → の上に 「OPEN」 の文字がちょび髭のように入っていたようであるが、「OPEN」 の文字が外されて、デザイン的にすっきりした。おまけに、「→」 がスマイルマークの口の様に見える効果を生んでいる [図柄については注3を参照]。

■ 商品表示データ ■
(a) 『天空烏龍茶』 (6角型PETボトル500mL)
<名称> ウーロン茶飲料
<原材料名> 烏龍茶 (四季春、杉林渓)、ビタミンC
<栄養成分> 表記なし
<販売者> 大塚ベバレジ株式会社 ONS
<希望小売価格> 500mlペットボトル 147円(税込み)
<JAN> 4-959127-600609

(b) 『本坊茶 白いお茶』 (6角型PETボトル280mL)
<名称> 白茶 (清涼飲料水)
<原材料名> 白茶 (白牡丹、白毫銀針)、ビタミンC
<栄養成分> 表記なし
<販売者> 大塚ベバレジ株式会社 ONA
<希望小売価格> 自販機、280mLペットボトル 120円(税込み)
<JAN> 4-959127-600708

(c) 『本坊茶 緑茶』 (6角型PETボトル500mL)
<名称> 緑茶 (清涼飲料水)
<原材料名> 緑茶、ビタミンC
<栄養成分> 表記なし
<販売者> 大塚ベバレジ株式会社 OIS
<希望小売価格> 自販機、500mLペットボトル 150円(税込み)
<JAN> 4-959127-001703

■ 参照キャップデータ ■
(a) 『天空烏龍茶』 (6角型PETボトル500mL) の賞味期限+製造所固有記号:「080417/ONS」。賞味期限は不明。キャップは、NCC社製 「28NCフラップ」 ワンピースキャップ [ノーマルタイプ] (洗浄スリット入り) (ロット番号:27/H/31)。ボトルは、東洋製罐社製 (ロット番号:O/3)。プリフォーム [白] (ロット番号:18-63)

(b) 『本坊茶 白いお茶』 (6角型PETボトル280mL) の賞味期限+製造所固有記号:「080420/ONA」。賞味期限は不明。キャップは、日本山村硝子社製 「TENキャップ」 中栓付き2ピースキャップ (ベントホールなし) [ノーマルタイプ] (ロット番号:c3-01)。ボトルは、北海製罐社製 (ロット番号:V35)。プリフォーム [白] (ロット番号:1756)

(c) 『本坊茶 緑茶』 (6角型PETボトル500mL) の賞味期限+製造所固有記号:「080313/OIS」。賞味期限は不明。キャップは、NCC社製 「Fin-Lok」 ライナー使用の2ピースキャップ (洗浄スリット付き) [ノーマルタイプ] (ロット番号:<本体>36-69、<ライナー材>4-45)。ボトルは、吉野工業所製 (ロット番号:114/27)。プリフォーム [白] (ロット番号:1B27)

注1) 「天空の茶畑からのめぐみ 『天空烏龍茶』 500mlペットボトル -3月26日(月)より全国新発売- http://www.otsuka-bvrg.co.jp/news/news_070315_002.html 」 大塚ベバレジ株式会社 http://www.otsuka-bvrg.co.jp/ ニュースリリース (2007/03/15)
注2) 「大塚ベバレジ 『本茶房 白いお茶』 280mlペットボトル -4月3日(月)より全国新発売- http://www.otsuka-bvrg.co.jp/news/w-tea060310.html 」 大塚ベバレジ株式会社 http://www.otsuka-bvrg.co.jp/ ニュースリリース (2006/03/10)
注3) KUMA氏の運営する 『ペットボトルキャップコレクションの旅』 「日本のプラキャップ」 <大塚編>の 「大塚べバレジ(株)玉露入りお茶-03」、「大塚べバレジ(株)本茶房-02」、「大塚ベバレジ(株)天空烏龍茶-01」 を参照のこと

2007/09/08

ハワイのボトルドウォーター 『Ultra-Pure Hawaii Water (R)』 の社名入りキャップ

2007年8月29日付けの当ブログで「ハワイのボトルドウォーター 『Ultra-Pure Hawaii Water (R)』 の白色無地キャップ」 について言及したばかりであるが、本日、輸入雑貨店 「MINIPLA」 [注1] で購入した、 『Ultra-Pure Hawaii Water (R)』 [注2] (240mL=8FL OZ) のボトルのキャップには社名が入っていた。レシートによれば、容量は280mLではなく、330mLらしい。1本168円(税込み)。ちょっとお高めである。

プラスチックラベルのデザインは既にお馴染みの 「椰子の木とダイヤモンドヘッド」 のイラストであるが、輸入業者が異なっている。新規代理店開業と広報の窓口を行っている有限会社ミネフネウォータージャパンが輸入元となっている。同社では、日本国内をエリア毎に分け、5ガロンボトルの販売サービス店のフランチャイズ展開をはかっている。

キャップは、米国のミネラルウォーターではお馴染みのTHC社の汎用無地キャップではなく、米国ALCOA社製の 「Wing-Lok」 が用いられている。TEバンド部に、ウイング17カ所、ブリッジ14カ所のものものである。

キャップデザインは、白色キャップ地 (天面部マット仕立て) に青色で、外周辺縁部上部に 「WATER MENEHUNE COMPANY」 + 下部に 「BOTTLED IN HAWAII」、更にその内側に 「AIEA, HAWAII」 + 「(808) 487-7777」 の電話番号、そして真ん中に 「5ガロンボトルを肩に担ぐカメハメハ大王」 のイラストである [図柄については注3を参照]。イラストは、鯛を担う恵比寿様のようである。

5ガロン [約19リットル] ボトルは、専用ウォーターサーバーに填め込んで使用するタイプである。水道水がそのまま飲める日本では、これまで余り普及しなかったが、オフィスなどでの需要が増えているようである。

はっきり言って、水の味も分からない人間が多いこの国では、スタイルの方が重要なので、この手の商品は意外に普及すると思われる。重ねて言うが、目を閉じて、よく冷えた水道水を飲んでみてほしい。軟水と比較した場合、大して味は変わらない筈である。実は、水道水は、この間の水処理技術のイノベーションにより、格段にピュアで美味しくなって来ている。先ず、飲む前にカルキ分を除去する工夫を施せば完璧である。

■ 商品表示データ ■
『Ultra-Pure Hawaii Water (R)』 (4角PETボトル240mL)
<品名> 清涼飲料水 (ピュアウォーター)
<原材料名> 深井戸水 (深さ200m)
<採水地> ハラワ水源 (ハワイ州)
<原産国名> アメリカ合衆国 (ハワイ州)
<栄養成分> (100mL当たり) ●エネルギー:0kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:0g
<輸入者> 有限会社ミネフネウォータージャパン (神奈川県川崎市幸区小向西町2-28)
<UPC> 0-81533-71711-5

■ 参照キャップデータ ■
『Ultra-Pure Hawaii Water (R)』 (4角PETボトル240mL) の賞味期限:「PROD022007EXP062008/008889HIS¢」。賞味期限は不明。キャップは、ALCOA社製ワンピースキャップ [ノーマルタイプ] (ロット番号:AH363)。ボトル (ロット番号:G3)。プリフォーム [透明] (ロット番号:I9-21-50/KIMPET)

注1) プラザスタイル株式会社MINIPLA」 (ホームページ)
注2) 「Menehune Water Company」 (ホームページ、英文)
注3) KUMA氏の運営する 『ペットボトルキャップコレクションの旅』 「外国のプラキャップ」 <USA編>の 「メネフネウォータージャパンHAWAII WATER-01」 を参照のこと

2007/09/07

自販機用ラインナップとしてのスポーツウォーター

ポッカコーポレーションは、今年で創業50周年である。ポッカコーポレーションにスポーツ飲料があることを知らなかった。『ポッカ500PETスポーツウォーター』である [注1]。

これといって特徴を見つけにくい成分構成である。『アクエリアス』 から 「はつみつ」、「海藻エキス」、「ローヤルゼリー」 を除いて、甘みを抑えたらこんな感じかなと思える味である。唯一の特徴は、レモンの専門会社らしく、「クエン酸」 の含有量が突出している点である。

こういった製品は、飲料水メーカーには必ず存在する。メーカー名の入った自販機でよく見掛けるが、コンビニでは見ることのない製品である。

キャップは、コーポレートマーク + 「POKKA」 の汎用キャップである。

■ 商品表示データ ■
『ポッカ500PETスポーツウォーター』 (500mLペットボトル入り)
<品名> 清涼飲料水
<原材料名> 果糖ぶどう糖液糖、塩化ナトリウム、クエン酸、香料、クエン酸ナトリウム、塩化カリウム、塩化マグネシウム、アルギニン、ロイシン、甘味料 (スクラロース)、イソロイシン、バリン
<栄養成分> (100mL当たり) ●エネルギー:18kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:4.7g ●ナトリウム:37mg ●カリウム:21mg ●マグネシウム:1.1mg ●バリン:1mg ●ロイシン:2mg ●イソロイシン:1mg ●アルギニン:8mg | ●クエン酸:275m0g
<販売者> 株式会社ポッカコーポレーション (名古屋市中区栄町4-2-29)
<JAN> 4-902471-030462

■ 参照キャップデータ ■
『ポッカ500PETスポーツウォーター』 (500mLペットボトル入り) の賞味期限+製造所固有記号: 「080426/PPL」。賞味期限は9カ月 (未開栓)。キャップは、日本山村硝子社製 「TENキャップ」 中栓付き2ピースキャップ (ベントホール付き) [ノーマルタイプ] (ロット番号:c6-16)。ボトルは、東洋製罐社製 (ロット番号:M/4)。プリフォーム [白] (ロット番号:2B88)

注1) 「ポッカ500PETスポーツウォーター」 (商品情報)

2007/09/06

宝酒造 『宝焼酎の烏龍割り』 500mLペットボトルのキャップ

宝酒造では、『宝焼酎』 の烏龍割り (鉄観音茶葉100%使用) の500mLペットボトルを販売している [注1]。清涼飲料水と全く同一フォーマットの容器を使用しているため、一見すると烏龍茶である。事実、烏龍茶なのだからしかたない。コンビニエンスストアのミニストップで、サントリー 『特撰白角水割』 500mLペットボトルのとなりに並んでいたものを一緒に購入した。

サントリー 『特撰白角水割』 500mLペットボトルとよく似たパッケージであるが、こちらは、烏龍茶 + アルコールであるため、「製造所固有記号」 も 「賞味期限」 もキャップの 「洗浄スリット」 も存在する。扱いは、烏龍茶と一緒である。でも、アルコール飲料である。

キャップデザインは、白色キャップ地に薄茶色 (金色のメタファー) で、外周の上下に点対称で 「おさけです」 + 中央部に 「TaKaRa」 の社名ロゴである [図柄については注2を参照]。この種のキャップは、「お酒であること」 を購買者に注意喚起する目的で、キャップにその旨を記しているものが多い。『麒麟本格焼酎 タルチョ』 (麦、芋) などに至っては、黒色キャプ地に 「お酒」 + 点字で 「オサケ」 と入っている。これらは、非常に有効なメッセージと言える。

飲酒は20歳を過ぎてから。

■ 商品表示データ ■
『宝焼酎の烏龍割り』 (4角型PETボトル500mL)
<品名>ソフトアルコール飲料
<原材料名> 焼酎、烏龍茶、ビタミンC
<栄養成分> (100mL当たり) ●エネルギー:0kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:0g ●ナトリウム:0mg ●糖質:0g
<容量> 500mL
<アルコール分> 6%
<販売者> 宝酒造株式会社 (京都市伏見区竹中町609)
<JAN> 4-904670-455824

■ 参照キャップデータ ■
『宝焼酎の烏龍割り』 (4角型PETボトル500mL) のロット記号・製造所固有記号・賞味期限:「TMUNRT/D MT/2008.9」。賞味期限不明。キャップは、NCC社製 「Fin-Lok」 ライナー材使用の2ピースキャップ (洗浄スリット入り) [ノーマルタイプ] (ロット番号:<本体>36-69、<ライナー材>4-48)。ボトルは、吉野工業所製 (ロット番号:8/114)。プリフォーム [白] (ロット番号:B114)

注1) 「宝焼酎の烏龍割り」 (商品情報)
注2) KUMA氏の運営する 『ペットボトルキャップコレクションの旅』 「日本のプラキャップ」 <アルコール飲料系編>の 「宝酒造(株)TaKaRa烏龍割り-02」 を参照のこと

2007/09/05

サントリー 『特撰白角水割』 500mLペットボトルのキャップ

サントリーでは、『白角』の<天然水>割りウイスキーを250mL缶入り以外に、500mLペットボトルでも販売している [注1]。清涼飲料水と全く同一フォーマットの容器を使用しているため、一見すると薄い色のお茶みたいである。コンビニエンスストアのミニストップで購入した。ちなみに、同社のアルコール飲料のラインナップの中でもペットボトルのものはこれのみである。

見た目は同じでも、清涼飲料水との違いも存在する。賞味期限と製造所固有記号の表示が存在しないのだ。あたかも、お酒は不易腐朽とでも言っているかのようである。また、キャップにはベントホールも見当たらない。必要ないからである。日本山村硝子社製TENキャップのロット番号も、清涼飲料水によく使用される 「c系」 や 「P系」 ではなく 「B系」 のものが使用されている。

そして最大の違いは、「SUNTORY」 のロゴにある。サントリーは確かCI活動の一環として、社名ロゴを変更した筈である。ところが、ウイスキーなどの酒類に関しては、従来からのスクウェアなサンセリフ書体を今なお使用し続けている。何か意味があるのだろうが、なおざりにされたキャップデザインには、お座なり感が漂う。

キャップデザインは、白色キャップ地に黒色で、外周上部に 「SUNTORY」 の従来からのロゴ + 外周下部に 「・ WHISKY & WATER ・」、そして中央部に 「響」 という漢字をデザイン化したコーポレートマーク (1990年4月1日以降使用) である [図柄については注2を参照]。

飲酒は20歳を過ぎてから。

■ 商品表示データ ■
『サントリー特撰水割りウイスキー白角水割<天然水>割り』 (4角型PETボトル500mL)
<品名> 水割りウイスキー
<原材料名> モルト、グレーン
<容量> 500mL
<アルコール分> 9%
<販売者> サントリー株式会社N (大阪市北区堂島浜2-1-40)
<JAN> 4-901777-043121

■ 参照キャップデータ ■
『サントリー特撰水割りウイスキー白角水割<天然水>割り』 (4角型PETボトル500mL) の賞味期限:賞味期限表示なし。キャップは、日本山村硝子社製 「TENキャップ」 中栓付き2ピースキャップ (ベントホールなし) [ノーマルタイプ] (ロット番号:B1-28)。ボトルは、東洋製罐社製 (ロット番号:G/7)。プリフォーム [白] (ロット番号:3A56)。製品ロット番号:S7FSF

注1) 「サントリー特撰白角水割」 (商品情報)
注2) KUMA氏の運営する 『ペットボトルキャップコレクションの旅』 「日本のプラキャップ」 <アルコール飲料系編>の 「サントリー(株)WHISKY&WATER-01」 を参照のこと

2007/09/04

京都宇治茶戦争 「秋の陣」 開栓

JTフーズ社は、2007年9月3日(月)より、京都宇治茶戦争<秋の陣>の先陣を切って 『辻利』 [注1] の販売を開始した (2007年9月4日、ファミリーマート店頭にて確認)。我が愛すべき日本コカ・コーラ社が、2007年8月28日に 『綾鷹』 (425mL) [注2] に関するプレス発表を大々的に行い、10月8日の販売開始日までの約1カ月間をキャンペーン (試飲) 期間としたのとは異なる。一般的には、先行販売の方にアドバンテージがあるように思えるが、こと宇治茶では、サントリーフーズ社が、福寿園をフィーチャーした 『伊右衛門』 [注3] に一日の長がある。

伊藤園も、これに対抗すべく 『プレミアムお~いお茶』 (ちょっと小さめなボトル) の投入を9月下旬を目途に、着々と合戦の準備を進めている。でも、キャップは汎用キャップを使用すると思われる (だって、伊藤園だもの)。

それぞれのメーカーが、担ぎ出して来た京都の老舗と伝統は、以下の通りである。

 ▼ サントリーフーズ社 『伊右衛門』 (2004年3月16日発売)
   + 福寿園 (創業:寛政二年 [1790年、創業217年]) [注4]
 ▼ JTフーズ社 『辻利』 (2007年9月4日発売)
   + 辻利一本店 (創業:萬延元年 [1860年、創業147年]) [注5]
 ▼ 日本コカ・コーラ社 『綾鷹』 (2007年10月8日発売 [予定])
   + 上林春松本店 (創業:永禄年間 [1558~1570年頃、創業約450年]) [注6]

何れも、玉露を使用していることで、甘みと高級感を出している。ウイキペディアによれば、「玉露」 の呼称は、山本山の商品名に由来すると言う。天保6年 (1835年)、山本山六代目当主山本嘉兵衛 (徳翁) が、宇治郷小倉の木下家において茶葉を露のように丸く炒ったことが 「玉露」 の始まりである。現在のように棒状に炒るようになったのは、明治初期、製茶業者の辻利右衛門 (辻利) によるものとされている。『辻利』 のパッケージラベルによると、初代辻利右衛門は、アイデアに秀でた人のようで、今日の玉露製法を洗練したものとして確立した一方で、茶壺の代わりに金属で内張をした 「茶櫃 (ちゃびつ)」 を考案し、茶葉の保存性、運送性を向上させたらし。これで、小田原当たりの住民は、茶壺に追われることもなくなった (と思われる)。

こうして見てみると、メーカー側が必死で演出しようとしている伝統が案外と歴史の浅いものであることが分かる。江戸時代、宇治茶は、将軍に献上されるため、茶壺に詰められ、江戸までの道のり 「御茶壺道中」 と言われる仰々しい隊列を組んで、御駕籠に載せられ運ばれた。従って、宇治茶を庶民が口にすることはほぼ無かったと思われる。従って、日本人が広くお茶を飲み始めたのは、近世以降である。

『辻利』 のボトルラベルは、上部を斜めにカットした竹筒に、商品名の 「辻利」 を揮毫した和紙の商標が貼られた意匠となている。竹筒の意匠はもはや日本茶にとって定番である。本来、お茶を竹筒に入れて常飲していたかは疑わしいが、ペットボトル入りということで、携帯用水筒からの発想なのであろう。安直過ぎる気がする。

キャップデザインは、白色キャップ地に縦書きの隷書体で墨痕鮮やかな黒一色で 「辻利」 とある。因みに、このロゴは、辻利一本店の社名に使用されている書体と一緒である [注5]。隷書体は確かに、デザイン的に優れた書体ではあるが、ペットボトルキャップに単体で使用するには地味過ぎる。いくら老舗といえども、こうした看板は掲げないと思われる。どちらかと言えば表札のそれに近い。

なお、『辻利』 には、加温器専用ボトル 『辻利 HOT』 (275mL) [注1] も存在するようであるが、キャップのデザインは未だ確認出来ていない。一般的に、加温器用のみ汎用キャップということが多いので、現時点では何とも言えない。

「平成の眠りをさます上喜撰 ペットボトルで夜も眠れず」 (本歌取り)。何れにしても、新規キャップの登場は嬉しい。

■ 商品表示データ ■
『辻利』 (6角型PETボトル500mL)
<名称> 緑茶 (清涼飲料水)
<原材料名> 緑茶、ビタミンC
<栄養成分> (100mL当たり) ●エネルギー:0kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:0g ●ナトリウム:14.0mg
<JAN> 4-902210-396590

■ 参照キャップデータ ■
『辻利』 (6角型PETボトル500mL) の賞味期限+製造所固有記号:「080508/HT3」。賞味期限は8カ月 (未開栓)。キャップは、NCC社製 「28NCフラップ」 ワンピースキャップ [ノーマルタイプ] (洗浄スリット入り) (ロット番号:H44-11)。ボトル (ロット番号:Y/20)。プリフォーム [白] (ロット番号:120)。製品ロット番号:0007

注1) 「創業萬延元年、京都宇治の老舗茶舗 『辻利一本店 (つじりいちほんてん)』 と開発 繊細優美な和の感性を楽しむ 新緑茶飲料 『辻利 (つじり)』 9月3日より全国で新発売」 JTフーズ ニュースリリース (2007/08/30)
注2) 「創業450年宇治の老舗茶舗 『上林春松本店 (かんばやししゅんしょうほんてん)』 との協働と新たな製法で 『急須からいれたお茶』 の様な本物のおいしさをPETボトルに 大型新製品 プレミアム緑茶 『綾鷹(あやたか)上煎茶』 -新たな 『プレミアム緑茶』 市場開拓を目的に10月8日より大規模市場導入- 消費者サンプリング(試飲)活動を9月24日から開始」 日本コカ・コーラ ニュースリリース (2007/08/28)
注3) 「サントリー緑茶 伊右衛門 (いえもん)」 新発売 ―サントリー、京都の老舗茶舗(株)福寿園と緑茶を新開発― ―「伊右衛門」ブランドにて、緑茶飲料、茶葉を両社からそれぞれ同時発売―」 サントリー ニュースリリース#8647 (2004/01/20)
注4) 「株式会社福寿園」 (ホームページ)
注5) 「株式会社辻利一本店」 (ホームページ)
注6) 「有限会社上林春松本店」 (ホームページ)

2007/09/03

『Florida's Natural』 ブランドのオレンジジュースのグリーンキャップ

駅中にあるスーパーマーケット 「成城石井」 [注1] のサテライト店舗で、Florida's Natural (創業1933年) ブランドの 『Premium 100% Orange Juice』 (300mL) [注2] を購入した。229円であった。

特徴は、濃縮還元ではなく、生絞りのことである。また、PETボトルが通常のものより肉厚で、堅い。PETボトルのリサイクルを前提としたボトルと思われる。日本では定着しなかったが、PETボトルのリユースは、環境負荷軽減のための世界的なトレンドと成りつつある。

キャップデザインは、40mm径の緑色キャップ地にオペーク白色インキで、上段に 「Florida's」 + 下段に 「Natural (R)」 + その下に小さく 「BRAND」 である [図柄は注3とほぼ同じであるが、サイズが異なるため(R)の位置も異なる]。

キャップの構造は、2状ネジであるため、少し捻るだけで 「パッキ」 音を立て開栓する。スカート部のローレット数は130山、ブリッジは8カ所である。TEバンドは開栓後に外れやすくなるように設計されている。

■ 商品表示データ ■
『Florida's Natural (R) Brand Premium 100% Orange Juice』 (PETボトル300mL)
<品名> オレンジジュース
<原材料名> オレンジ、香料
<原産国名> アメリカ合衆国
<栄養成分> (1本300mL当たり) ●エネルギー:130kcal ●たんぱく質:2g ●脂質:0g ●炭水化物:33g (糖質:28g) ●ナトリウム:0mg ●カリウム:560mg
<輸入者>五十嵐冷蔵株式会社 (東京都港区芝浦2-10-5)
<UPC> 0-16300-16504-2

■ 参照キャップデータ ■
『Florida's Natural (R) Brand Premium 100% Orange Juice』 (PETボトル300mL) の賞味期限:「2007 11 25」。賞味期限は不明。キャップは、40mm径ワンピースキャップ [ノーマルタイプ] (ロット番号:FF-23/26)。ボトル (ロット番号:5)。プリフォーム [透明] (ロット番号:801 43-52A)

注1) 「成城石井」(ホームページ)
注2) 「Florida's Natural」 (ホームページ、英文)
注3) KUMA氏の運営する 『ペットボトルキャップコレクションの旅』 「外国のプラキャップ」 <USA編>の 「Floridas Natural-01」 を参照のこと

2007/09/02

ハナマサ 「プロ仕様」 茶系飲料の汎用無地キャップ

東京を中心に関東圏で店舗展開を行っているホールセールストアである 「肉のハナマサ」 [注1] は、中小の飲食店向けに食材 (肉、野菜、冷凍食品、酒類、清涼飲料水など) の 「まとめ買い」 顧客を対象とした廉価販売を行っている。ただし、ペットボトル1本からでも小売りに応じてくれるため、誰でも利用出来る。

ハナマサのペットボトル飲料の中で 「プロ仕様」 ブランドのものには当然、汎用無地キャップが使用されている。これは、「無印良品」 ブランドのビジネスモデルとほぼ同じ考え方のものある。

現在、ハナマサでは、(a) 『緑茶』、(b) 『烏龍茶』、(c) 『ジャスミン茶』 の3種類の茶系飲料を販売している。500mL入り1本61円 (税込み) である。これは、ペットボトル飲料の廉価販売において、恐らく採算分岐点ギリギリの価格設定であると思われる。この61円という価格は、一般的なディスカウント価格の底値とほぼ一致している。それを考えると147円 (税込み) のペットボトル飲料の粗利は最低でも60%を超すことになる。製造→流通→販売の過程で、この差額86円が何段階にもわたって分配されていることになる。大量生産/大量消費の時代においては、物それ自体の価値よりも、それを提供するための手段に多くの労力と時間とコストが掛かられている。実にペットボトル飲料とは、労働集約的商品ということが出来る。マルクスやエンゲルスは、イギリス産業革命に範を取って 『資本論』 を執筆したとされているが、今日のペットボトル飲料の存在を知ったとしたら、格好の例証となったことであろう。なお、ハナマサでは、これらの茶系飲料をお茶の本場である中国で製造することで、コスト対策を行っているものと思われる。

キャップは、ノーマルタイプの白色無印汎用のものである。しかしながら、驚くことに中栓付き2ピースキャップが使用されている。気密性に優れたキャップを使用することの方が、実は品質維持の観点から、コストの低減に繋がるのかも知れない。

ところで、中栓付き2ピースキャップと言えば、日本山村硝子社製 「TENキャップ」 であるが、「プロ仕様」 お茶系飲料に使用されているキャップは、中国製であることから、4カ所に相違が存在する。(1) スカート部にインジケータマークとして、ローレット2本分の上部1mm程度が短く、下部1mm程度が繋がっている個所がある。(2) ポリエチレン(PE) 製の中栓中心部に射出成型時の半円ドーム状の出っ張りが存在しない。(3) TEバンド部のシャンプーハット状のフック部下面にドレーンホールが6カ所存在する(国内バージョンのTENキャップでは4カ所)。これは、本来、茶系飲料に不可欠な<ベントホール>の代替的構造と考えられる。ベントホールの製造工程を省略することで、コスト対策の役割も果たしている。(4) 通常、賞味期限がレーザー印字される部分の成型が2段絞りになっている。このため、賞味期限と製造所固有記号は、スカート部のローレットの上に直接レーザー印字される結果となっている。

2004年、日本山村硝子は中国に 「展誠 (蘇州) 塑料製品有限公司 (Zhancheng (Suzhou) Plastic Co., Ltd.)」 を合弁会社として設立している。ことから、これらのPP/PE製2ピースキャップも中国で製造されたものと思われる。

■ 商品表示データ ■
(a) 『プロ仕様 緑茶』 (4角型PETボトル500mL)
<名称> 緑茶 (清涼飲料水)
<原材料名> 緑茶、緑茶抽出液、酸化防止剤 (ビタミンC、エリソルビン酸Na)、pH調整剤
<原産国> 中国
<輸入者> 株式会社ハナマサ (東京都港区新橋1-6-7)
<JAN> 4-984352-609899

(b) 『プロ仕様 烏龍茶』 (4角型PETボトル500mL)
<名称> ウーロン茶飲料
<原材料名> 烏龍茶 (色種、水仙、鉄観音)、酸化防止剤 (ビタミンC、エリソルビン酸Na)、pH調整剤
<原産国> 中国
<輸入者> 株式会社ハナマサ (東京都港区新橋1-6-7)
<JAN> 4-984352-607260

(c) 『プロ仕様 ジャスミン茶』 (4角型PETボトル500mL)
<名称> ジャスミン茶 (清涼飲料水)
<原材料名> 半発酵茶、花 (ジャスミン)、酸化防止剤 (ビタミンC、エリソルビン酸Na)、pH調整剤
<原産国> 中国
<輸入者> 株式会社ハナマサ (東京都港区新橋1-6-7)
<JAN> 4-984352-607284

■ 参照キャップデータ ■
(a) 『プロ仕様 緑茶』 (4角型PETボトル500mL) の賞味期限+製造所固有記号:「20080318/B04」。賞味期限は不明。キャップは、展誠 (蘇州) 塑料製品有限公司製 「TENキャップ」 中栓付き2ピースキャップ [ノーマルタイプ] (洗浄スリットなし) (ロット番号:ZPA-10)。ボトル (ロット番号:NH/4)。プリフォーム [白] (ロット番号:61)。

(b) 『プロ仕様 烏龍茶』 (4角型PETボトル500mL) の賞味期限+製造所固有記号:「20080318/B01」。賞味期限は不明。キャップは、展誠 (蘇州) 塑料製品有限公司製 「TENキャップ」 中栓付き2ピースキャップ [ノーマルタイプ] (洗浄スリットなし) (ロット番号:ZPA-10)。ボトル (ロット番号:NH/4)。プリフォーム [白] (ロット番号:48)。

(c) 『プロ仕様 ジャスミン茶』 (4角型PETボトル500mL) の賞味期限+製造所固有記号:「20080225/B03」。賞味期限は不明。キャップは、展誠 (蘇州) 塑料製品有限公司製 「TENキャップ」 中栓付き2ピースキャップ [ノーマルタイプ] (洗浄スリットなし) (ロット番号:ZPA-09)。ボトル (ロット番号:NH/14)。プリフォーム [白] (ロット番号:62)。

注1) 「株式会社ハナマサ (肉のハナマサ)」 (ホームページ)

2007/09/01

琉球王朝秘伝(R) 『醗酵ウコン茶』 のキャップ

池袋西武地下の 「THE GARDEN」 では、琉球王朝秘伝(R)『醗酵ウコン茶』 も購入した [注1]。350mL入り1本158円。

味はウコンなのに苦くなく非常に飲みやすい。秘伝とされている割には、製法特許 [注2] を取得しているため、「薬効を減少させることなく苦みを除去する方法」 は明かとなっている。今のところ知的財産権で保護されているが、10数年後は大丈夫なのだろうか、心配である。一子相伝で伝えていった方が良かったのではないのか。と言うように 「秘伝」 が秘伝であったためしはない。

ラベルにも、「醗酵ウコン茶」 の英訳として 「Fernented Tarmeric Tea」 と記されているように、ウコンとはターメリックのことである。日本のカレーパウダーが黄色いのはこのターメリックが使われているからである。従って、カレーを水で薄めるとこんな味になるのだろうと容易に想像がつく。古来スパイスとしても、漢方素材としても使用されて来ているため、確かに経験的に健康に良さそうなイメージではある。

キャップデザインは、ノーマルタイプの白色キャップ地に、黒色で 上段に 「琉球王朝」 + 中段中央に髭を蓄え王冠を頂いた 「琉球王」 のイラスト + 下段に 「秘伝(R)」 である [実際の図柄については注3を参照のこと]。

■ 商品表示データ ■
『琉球王朝秘伝醗酵ウコン茶』 (4角型PETボトル350mL)
<名称> 醗酵ウコン飲料 (清涼飲料水)
<原材料名> 醗酵ウコン*、ビタミンC
<栄養成分> (100mL当たり) ●エネルギー:0kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:0g ●ナトリウム:9.0mg
<販売者> 株式会社RBR東京販売N (東京都府中市緑町3-8-2)
<JAN> 4-582235-980020

* 原料製造元: 株式会社琉球バイオリソース開発 (沖縄県国頭郡本部町字豊原606-2)

■ 参照キャップデータ ■
『琉球王朝秘伝醗酵ウコン茶』 (4角型PETボトル350mL) の賞味期限:「080404」。賞味期限は不明。キャップは、NCC社製 「28NCフラップ」 ワンピースキャップ [ノーマルタイプ] (洗浄スリット入り) (ロット番号:[?]37-9)。ボトルは、東洋製罐社製 (ロット番号:O/28)。プリフォーム [白] (ロット番号:16-36)。

注1) 株式会社RBR東京販売琉球王朝秘伝醗酵ウコン茶」 (取扱商品サイト)
注2) 稲福盛雄 「ウコンの根茎を用いた食材の製造方法」 特許第2949411号 (1999年7月9日)
注3) KUMA氏の運営する 『ペットボトルキャップコレクションの旅』 「日本のプラキャップ」 <お茶編> 「(有) エヌピーシー琉球王朝秘伝醗酵!ウコン茶-01」 を参照のこと

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ