« 『Gold-Pak』 の社名ロゴ入りキャップ | トップページ | JTフーズ社 「DOUTOR」 キャップに 「変則グリップ」 キャップを導入 »

2008/01/23

アサヒ飲料 『バヤリースとろけるプレミアム』 シリーズに 「白桃」 登場

昨年暮れの 『バヤリースとろけるマンゴープレミアム』 [注1] (2007年12月18日(火)発売) に引き続き、約1カ月の期間を置き、2008年1月22日 (火)、『バヤリースとろける白桃プレミアム』 [注2] が発売された (2008年1月22日、JR東日本系列のコンビニエンスストア「NEWDAYS」店頭にて確認)。今回も、この製品には (a) 「エコグリップキャップ」 (製造所固有記号:JST) と (b) 「ノーマルギザキャップ」 (製造所固有記号:SCG) (2008年1月22日、ファミリーマート店頭にて確認) の2バージョンが販売されている。前者は、NEWDAYSにて入手可能であり、後者は、一般の大手コンビニチェーンで購入可能である。このことは、前回の 「マンゴー」 の場合と全く同様のフォーマットでの販売形態である。なお、前回の 「マンゴー」 については、販売から約1カ月後にサンクスでも 「エコグリップ」 バージョン (製造所固有記号:KF2) が販売された。従って、意外と入手しやすい環境にあると言える。

なお、今回も、360万本 (24本入りダンボールカートン×15万箱) の数量限定販売であるが、白桃はアップルマンゴーと比較して1.5倍の出荷量となっている。ただし、果汁含有割合はアップルマンゴーの40%に較べ、白桃が30%と若干低い (それでも、当社比1.5倍なのだそうである)。これは、原価率の問題というよりは、「とろける」 食感を演出するため、「もも」 においては増粘剤を添加する必要があったためと考えられる。

今回、2種類の限定商品の発売時期の比較において判明したことがある。アサヒ飲料では、『とろけるマンゴー』 240万本が、約1カ月間で完売すると見込んでいたということである。大量消費時代のリアリティーとはこう言うことなのだろう。より分かりやすく換言すれば、1カ月間に日本の人口の約2% (100人中2人) が購入するだけで、この数字を達成可能ということになる (現実には無理だろうけど)。

キャップデザインに関しては、前回の 「マンゴー」 と同様であるが、(b) の日本山村硝子社製 「TENキャップ」 の天面部印刷面がマンゴー版では <ツルツルした> 仕上げであったものが、白桃版では <ザラザラした> 仕上がりに戻っている。

余談ではあるが、スチール缶の方は 『とろけるモモ』 というネーミングなのに、ペットボトルの方を敢えて 『とろける白桃』 としたのには何か理由があるのだろうか。漢字の <読み> は果たして 「ハクトウ」 という <音読み> で本当に良いのだろうか (まさかとは思うが)。

■ 商品表示データ ■
『バヤリースとろける白桃プレミアム』 (350mLスリム正角耐熱PETボトル)
<名称> 30%もも果汁入り飲料
<原材料名> もも、砂糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、増粘剤(ペクチン)、香料、乳化剤、酸味料、ビタミンC
<栄養成分> (100mL当たり) ●エネルギー:48kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:12g ●ナトリウム:4~14mg
<販売者> アサヒ飲料株式会社 (東京都墨田区吾妻橋1-23-1)
<JAN> 4-514603-145915

■ 参照キャップデータ ■
(a) 『バヤリースとろける白桃プレミアム』 (350mLスリム正角耐熱PETボトル) の賞味期限+製造所固有記号: 「080604/JST」。賞味期間は6カ月 (未開栓)。キャップは、NCC社製 「28NCフラップホット-SW」 (通称:エコグリップキャップ) (洗浄スリット6カ所) (ロット番号:H81-51)。ボトルは、吉野工業所製 (ロット番号:5/H90)。プリフォーム [白] (ロット番号:H6090)。L1208/W15

(b) 『バヤリースとろける白桃プレミアム』 (350mLスリム正角耐熱PETボトル) の賞味期限+製造所固有記号: 「080625/SCG」。賞味期間は6カ月 (未開栓)。キャップは、日本山村硝子社製TENキャップ中栓付き2ピースキャップ (ベントホール4カ所) (ロット番号:c10-27)。ボトルは、吉野工業所製 (ロット番号:19/H115)。プリフォーム [白] (ロット番号:H6115)。.L1229/J54

注1) 「濃厚なマンゴーの味わいを数量限定でお届けします! 『バヤリース とろけるマンゴープレミアム PET350ml』 新発売」 アサヒ飲料ニュースリリース #699 (2007/11/20)
注2) 「厳選された白桃の濃厚な味わいを数量限定でお届けします! 『バヤリース とろける白桃プレミアム PET350ml』 新発売」 アサヒ飲料ニュースリリース #714 (2008/01/15)

« 『Gold-Pak』 の社名ロゴ入りキャップ | トップページ | JTフーズ社 「DOUTOR」 キャップに 「変則グリップ」 キャップを導入 »

コメント

神戸、西神中央工業団地内のYDSでも販売していました。キャップはフラットな天面です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192015/17795018

この記事へのトラックバック一覧です: アサヒ飲料 『バヤリースとろけるプレミアム』 シリーズに 「白桃」 登場:

» [食べ物][デザイン][印刷]とろける白桃 [【ENJOY TOY AND DeSign】]
画像なし、ただし製造工程から流通までを網羅した詳細な分析といった、極北のペットボトルキャップファンサイト「ペットボトルキャップ時評」。国内食品市場のエリアマーケティングが静岡で分断している現状*1で、関西在住者にも最新の関東市場情報の入手できるため、とても... [続きを読む]

« 『Gold-Pak』 の社名ロゴ入りキャップ | トップページ | JTフーズ社 「DOUTOR」 キャップに 「変則グリップ」 キャップを導入 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ