« 『Volvic Fruit Kiss』 にグリーンキャップの青リンゴ登場 | トップページ | 『カルピスウォーター』 の 「粗ギザ」 キャップ »

2008/07/30

アサヒ飲料、今回は 『ドデカミン』 に根性を注入!!

アサヒ飲料は2008年7月29日 (火) 『ドデカミンGUTS!』 (PET 500mL) [注1] を発売した (サンクス店頭にて確認、税込み147円)。

アサヒ飲料の 『ドデカミン』 は、パワーアップの歴史であると、約1年前の2007年8月14日付けブログ 「『ドデカミン』 のパワーアップの歴史とキャップの変遷」 [注4] において書いたばかりであるが、その後 『ドデカミン』 はこの1年の間に [表1] に示す通り3度ものリニューアルを繰り返している。異常なハイペースである。余りのペースの速さにネーミングが追い付いていない。途中まで、仮面ライダー風であった流れが、いつしかカンフーに代わっている。いったい 『ドデカミン』 は何処を目指しているのであろうか。


表1. 『ドデカミン』 リニューアルの歴史 (遡及)

2008年07月29日 『ドデカミンGUTS!』 [注1]
2008年04月01日 『燃えよ! ドデカミン』 [注2]
2007年12月11日 『ドデカミンブラック』 [注3]
2007年04月10日 『ドデカミンスーパー』 [注4を参照]
2006年04月05日 『ドデカミンゴールド』 [注4を参照]
2005年03月16日 『ドデカミンV』 [注4を参照]
2004年04月14日 『ドデカミン』 [注4を参照]


その後リニューアルされた3製品の変更点は、概ね以下の通りである。『ドデカミンブラック』 は、アミノ酸7種類 (アスパラギン酸、リジン、アルギニン、グリシン、バリン、ロイシン、イソロイシン) + ビタミン3種類 (ビタミンC、ナイアシン、ビタミンB6) + ガラナとマカを配合。『燃えよ! ドデカミン』 は、アミノ酸2倍強化 (『ドデカミンスーパー』 比較) + トウガラシ由来のホットフレーバー含有。そして、今回の 『ドデカミンGUTS!』 は、ビタミンB群2倍に強化 + マカ配合である。ここまでは、従来のアミノ酸群 + ビタミン群 + 精力増強サプリの順列組み合わせに過ぎない。今回それに 「パインアップル果汁1%」 添加という新機軸が加わった。夏を意識してのことなのだろう。確かに 『ドデカミン』 史上、最も飲みやすい。

この流れを見ていくと、『ドデカミン』 シリーズのリニューアルパターンが、毎年恒例となっていた中身一新販売促進戦略に基づくものから、4カ月周期での製品リニューアルに基づく季節感の演出に方向転換したことが分かる。春 (4月)、夏 (8月)、冬 (12月) の3シーズンである。秋がないのは、「飽きが来ない」 という商慣習上の験担ぎなのか、あるいは単に気候変動の影響で夏日が秋までずれ込んでいるだけなのか判然としない。

ラベルには 「GUTS! FOR A MAN WHO HAS PASSION」 とある。直訳すると 「情熱を持つ男のための腸 (はらわた) !」 となるのだろうか? よく意味が分からない。ニュースリリース [注1-3] には、毎度のごとく 「20~30代の社会人男性」 を販売ターゲットにしている旨が謳われている。恐らく、若年層の食生活の乱れからくる栄養の偏りに配慮した親心なのだろう。『ドデカミン』 は飲むサプリを目指しているかのようである。ただし、何度も言うように、栄養は可能な限り通常の食物から摂取すべきである。


表2.アサヒ飲料 『ドデカミン』 販売量推移

2004年度 目標: 80万函 [実績:200万函]
2005年度 目標:150万函 [実績:170万函]
2006年度 目標:180万函
2007年度 目標:150万函 + 20万函**
2008年度 目標: 20万函 + 20万函 + 20万函***

* 函=500mL×24本入りダンボールカートン
** 2007年12月発売分
*** 2008年12月発売分予測


キャップデザインは、白色キャップ地に紺色で 「Asahi」 の社名ロゴ + 下部辺縁部に 「あける→」 の炭酸飲料用汎用キャップである。ただし、相違点がある。ロゴの刷り色が紺色のままであることは従来の 『ドデカミン』 と同様であるが、「果汁」 が加えられたことにより、「キャップ飛び」 の注意喚起を促す目的で、「Asahi」 のロゴの位置が上方にシフトされた汎用キャップが使用されている。すなわち、アサヒ飲料の 「炭酸飲料」 では、「炭酸のみ」 の場合と 「炭酸 + 果汁」 の場合を社名ロゴの位置により識別していることになる。

因みに、同社の 『MITSUYA CIDER』 シリーズの果汁入りのもの (「レモンを搾った (果汁3%)」、「紀州南高梅 (果汁10%以内)」、「ぶどうを搾った (果汁3%)」) もロゴ上方シフトバージョンの汎用キャップである。レモンのみ、キャップの地色がイエローであるが、刷り色をイエロー + 紺の混色であるグリーンを用いることで、同一フォーマットであることを堅持している。

いずれにせよ、『ドデカミンGUTS!』 は販売目標を20万函 (箱) と低めに設定していることと、販売期間がわずか半年間の 「売れ切れ御免方式」 にしていることで、 「キャップ飛び」 の問題は巧妙に回避されている。また、『ドデカミン』 の場合、2004年の発売当初より砲弾型の耐熱・耐圧PETボトルが用いられており、「果汁」 の追加を既に想定していたとも言える。更に、パインアップル果汁対策として、ボトルフィニッシュ (口栓部) に白化処理も施されている。炭酸飲料にとっては、こうした細部にわたる配慮こそが肝要といえる。

■ 商品表示データ ■
『ドデカミンGUTS!』 (ペタロイド脚500mL砲弾型耐熱圧PETボトル)
<名称> 炭酸飲料
<原材料名> 果糖ぶどう糖液糖、パインアップル果汁、マカエキス、酸味料、香料、アミノ酸 (アスパラギン酸Na、リジン、アルギニン、グリシン、バリン、ロイシン、イソロイシン)、V.C [ビタミンC]、ベニバナ黄色素、甘味料 (アセスルファムK、スクラロース)、ナイアシン、V.B6 [ビタミンB6]、V.B1 [ビタミンB1]
<栄養成分> (100mL当たり) ●エネルギー:18kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:4.6g ●ナトリウム:0mg ●ビタミンC:24mg ●ビタミンB1:0.2mg ●ビタミンB6:0.3mg ●ナイアシン:3mg | ●アルギニン:12mg ●アスパラギン酸:12mg ●リジン:11mg ●グリシン:2mg ●バリン:1mg ●ロイシン:1mg ●イソロイシン:1mg
<販売者> アサヒ飲料株式会社 (東京都墨田区吾妻橋4-23-1)
<JAN> 4-514603-158915

■ 参照キャップデータ ■
『ドデカミンGUTS!』 (ペタロイド脚500mL砲弾型耐熱圧PETボトル) の賞味期限+製造所固有記号:「090104/JF」。賞味期限は約6カ月。キャップは、NCC社製 「Fin-Lok」 ライナー材使用の2ピースキャップ (洗浄スリット4カ所) (ロット番号:<本体>M1-52、<ライナー材>4/16)。吉野工業所製 (ロット番号:6/17)。プリフォーム [白] (ロット番号:5017)

注1) 「夏を気合いでのりきれ! “ファイト常夏” 『アサヒ ドデカミンGUTS! PET500ml』 新発売 ~ビタミンB群を2倍に強化し、7種のアミノ酸とマカも配合~」 アサヒ飲料 ニュースリリース #776 (2008/07/07)
注2) 「ココロもカラダもアツくなれ! 『アサヒ 燃えよ! ドデカミン PET500ml』 新発売 ~アミノ酸を2倍に強化し、ホットなフレーバーを含有~」 アサヒ飲料 ニュースリリース #738 (2008/03/13)
注3) 「がんばる男の “ヤル気” をサポート! 『アサヒ ドデカミンブラック PET500ml』 新発売 ~7種類のアミノ酸、3種類のビタミンに、ガラナとマカを配合~」 アサヒ飲料 ニュースリリース #700 (2007/11/22)
注4) 「『ドデカミン』 のパワーアップの歴史とキャップの変遷ペットボトルキャップ時評 (2007/08/14)

« 『Volvic Fruit Kiss』 にグリーンキャップの青リンゴ登場 | トップページ | 『カルピスウォーター』 の 「粗ギザ」 キャップ »

コメント

意外なことに、『ドデカミンスーパー』 は今も販売されています。Shop 99で本日購入しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192015/42013588

この記事へのトラックバック一覧です: アサヒ飲料、今回は 『ドデカミン』 に根性を注入!!:

« 『Volvic Fruit Kiss』 にグリーンキャップの青リンゴ登場 | トップページ | 『カルピスウォーター』 の 「粗ギザ」 キャップ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ