« DyDo 『ゆずれもん』 のイラスト入りキャップ、図柄を変更 | トップページ | DyDo 『miu』 に水色キャップ、「あける→」 表示を伴って登場 »

2009/02/11

『Coca-Cola ZERO(R)』 に新機軸キャンペーンキャップ登場

コカ・コーラシステムは、2009年2月9日 (月)、 『Coca-Cola ZERO (R)』 をリニューアルし、全国発売した [注1]。2009年2月10日、「サンクス」、「NEWDAYS」 の各店頭にて確認、500mL1本税込み147円。

『ノーカロリーコカ・コーラ(R)』 との違いが今ひとつ認識出来ずにいる私であるが、どうやら 『ノーカロリー』 が女性を顧客対象として設定しているのに対して、『コカ・コーラゼロ(R)』 は20~30代の男性を対象としているようである。

パッケージには 「NEW 保存料ゼロ」 の文字が踊っている。確かに、2007年6月4日の発売当初には使用されていた保存料としての 「安息香酸Na」 が使用されていない [注2]。そもそも炭酸飲料とは、炭酸の強い酸性により腐敗菌の増殖を抑制するというメカニズムにより成立する極めてシンプルな保存食品であったはずなのに、いつ頃から保存料を必要とするようになったのだろう。

今回のリニューアルコンセプトは、これまでの糖分ゼロに加えて、保存料ゼロの実現を記念して 「WILD HEALTH」 ということらしい。コーラ業界も健康志向が世界的トレンドとなって来ている昨今、ノンカロリーだけではなく、保存料にも配慮せざるを得なくなった結果である。「健康に良いジャンクフード」 = 「WILD HEALTH」 という構図である。TVCFには安室奈美恵を起用し、「糖分ゼロ」 をアピールしている [注3]。安室奈美恵と言えば、10年前、ロッテのミルクチョコレート 『シュガーレス 「ゼロ」』 (1996年) のCMにもフィーチャーされたことがある。日本コカ・コーラ社畏るべし。10年前、ノンシュガーチョコをほおばって育った20~30歳代の男性購買層にとっては、既に刷り込み済みのCMアイコンであったのだ (穿ち過ぎか)。

キャップの図柄は、チャコールグレーのキャップ地に、ホワイトオペークインキで、コカ・コーラ瓶のボトルシェイプを象ったお馴染みのアイコンに 「cocacola.jp」 のインターネットURLアドレスを重ねたものであるが、今回は、キャンペーン用に通常2個所にある 「あける→」 を1つに減らし、代わりに 「キャップ裏の番号を入力」 + でっかい矢印 (→) が上記URLを指し示すというレイアウトになっている。無理矢理メッセージを詰め込んだため、本来中心揃えで入っていた 「cocacola.jp」 の文字が左側にシフトしている。

キャップを開けてみると、パッキン用ライナー材に上下2段組みで8桁+8桁の数字が印字されている。これまでキャンペーンシールが担っていた役割である。海外ではよくあるキャンペーン手法であるが、本邦では恐らく初めての試みではないだろうか。この辺にコカ・コーラ社の先駆性を感じる。

この手法が他の製品にも使用されるかは、不明であるが、ペットボトルキャップコレクターとしては、素直にうれしい。

■ 商品表示データ ■
『Coca-Cola ZERO(R)』 (オリジナルシェイプ耐圧PETボトル500mL)
<品名> 炭酸飲料
<原材料名> カラメル色素、酸味料、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK、スクラロース)、香料、カフェイン
<栄養成分> (100mL当たり) ●エネルギー:0kcal ●たんぱく質・脂質・炭水化物:0mg ●ナトリウム:8mg ●糖類:0mg
<販売者> コカ・コーラ カスタマーマーケッティング(株) (東京都港区六本木6-2-31)
<JAN> 4-902102-077231

■ 参照キャップデータ ■
『Coca-Cola ZERO(R)』 (オリジナルシェイプ耐圧PETボトル500mL) の賞味期限+製造所固有記号: 「D 2090624-EIW」(製造所は岩城工場)。。賞味期限5カ月、キャップは、ALCOA社製 「Wing-Lok」 (ロット番号:<本体>CCB ??3 <ライナー材>02)。ボトルは自社 [CCEJP] 成形 (ロット番号:I/B-24A)。プリフォーム [透明/PCO]:10-14

注1) 「すべての人にとっての “No.1ゼロ飲料” を目指して 『コカ・コーラ ゼロ』 -2月9日 (月) から全国でリニューアル発売- 『コカ・コーラ』 ならではの美味しさを糖分ゼロ、さらに保存料ゼロで実現! “ワイルド (WILD)” でありながらも、“ヘルシー (HEALTH)” なライフスタイルを提案」 ニュースリリース (2009/01/30)
注2) 「CCNBC社 『Coca-Cola ZERO(R)』 満を持して投入」 ペットボトルキャップ時評 (2007/06/04)
注3) 「『コカ・コーラ ゼロ』 新CMに安室奈美恵さん!」 ニュースリリース(2009/02/08)

« DyDo 『ゆずれもん』 のイラスト入りキャップ、図柄を変更 | トップページ | DyDo 『miu』 に水色キャップ、「あける→」 表示を伴って登場 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192015/44024103

この記事へのトラックバック一覧です: 『Coca-Cola ZERO(R)』 に新機軸キャンペーンキャップ登場:

« DyDo 『ゆずれもん』 のイラスト入りキャップ、図柄を変更 | トップページ | DyDo 『miu』 に水色キャップ、「あける→」 表示を伴って登場 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ