« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009/05/25

『三ツ矢サイダー オールゼロ』 の青色レガシーキャップ

アサヒ飲料は、2009年5月26日 (火)、カロリー、糖質、保存料を含まない 『三ツ矢サイダー オールゼロ』 を全国で新発売した [注1]。2009年5月25日 (月) 夕方、セブンイレブン、サンクス各店頭にて確認。500mL入り1本税込み147円。

キャップに記されている 「SINCE 1884」 とは、西暦1884年 (明治17年) のことである。その年、兵庫県多田村平野の鉱泉から湧き出す炭酸水が 『三ツ矢平野水』 として初めて販売された。以来、今年で126年目を迎える。何か中途半端な数ではあるが、その記念すべき年に、健康志向の三ツ矢サイダーが誕生した。

糖質ゼロにもかかわらず、通常以上に甘い。また、果糖 (フルクトース) が含まれているにもかかわらず、カロリー 「0」 である。摩訶不思議な炭酸水である。この秘密は、ニュースリリース [注1] によると、スクラロースとリンゴ酸を併用したアサヒ飲料独自の技術 [注2] によるものらしい。

三ツ矢サイダーの歴史は、甘味料の歴史である。1884年 『三ツ矢平野水』 (無糖)、1907年 『三ツ矢シャンペンサイダー』 (砂糖 + カラメル)、1952年 『全糖三ツ矢サイダー』 (砂糖) [同時期、砂糖を使用しない 『三ツ矢サイダー』 (サッカリン + ズルチン → チクロ) も販売されていた]。そして 「チクロショック」 後の1968年、現在の 『三ツ矢サイダー』 (砂糖 → 果糖ぶどう糖液糖 + 砂糖) となる。名称が変わり、使用される甘味料も時代とともに変化した [注3-5]。2009年 『三ツ矢サイダー オールゼロ』 には、アセスルファムカリウム + スクラロースが使用されている。これだけ長い歴史を持つロングセラー商品には、常にその時代の中心にある甘味料が反映されていると言える。

キャップの図柄は、ブルーキャップ地に白色オペークインキで 「三ツ矢」 のブランドロゴを中央に配し、「MITSUYA CIDER SINCE 1884」 + 「あける→」 の文字列が周囲をぐるりと取り巻く、お馴染みの図柄である。多田満仲の故事に由来する 「三ツ矢」 の紋所をキャップに纏ったことで、 『ALL ZERO』 は 「三ツ矢サイダー」 の伝統を継承した。元祖 『三ツ矢サイダー』 が、「赤に緑」 の配色であるのに対し、新生 『三ツ矢サイダー ALL ZERO』 の配色は 「青に白」 である。実に清涼感あふれる色遣いである。

今回のキャップのもう一つの着目点は、キャップの裏にある。

(a) 日本クラウンコルク (NCC) 社の 「Fin-Lok」 キャップの場合、ライナー材の色が 「白い」 ことである。NCC社の場合、通常 「青」 を使用している。同系統の色を使用しない理由は、ライナー材がきちんとモールドされているかを点検しやすくするためである。また、今回の配色の基調である 「青と白」 に合わせた結果でもある。ただし、(b) アルコア・クロジャー・システムズ (ACS) 社の 「GS-Lok」 キャップの場合、ライナー材なしのワンピースキャップが使用されている。

私の事前予想では、ブルーキャップ地に白色オペークインキで 「Asahi」 のコーポレートロゴ + 「あける→」 が入る予定であった。今回も予想が大幅にハズレてしまった。しかしながら、この 「ハズレ」 は実にうれしい。

■ 商品表示データ ■
『三ツ矢サイダー オールゼロ』 (ペタロイド脚500mL砲弾型耐圧PETボトル)
<名称> 炭酸飲料
<原材料名> 食物繊維 (ポリデキストロース)、果糖、香料、酸味料、甘味料 (アセスルファムK、スクラロース)
<栄養成分> (100mL当り) ●エネルギー:0kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:0g ●食物繊維:0.4g ●ナトリウム:5-15mg
<販売者> アサヒ飲料株式会社 (東京都墨田区吾妻橋4-23-1)
<JAN> 4-514603-163315

■ 参照キャップデータ ■
(a) 『三ツ矢サイダー オールゼロ』 (ペタロイド脚500mL砲弾型耐圧PETボトル) の賞味期限+製造所固有記号:「091011/JF」。賞味期間は6カ月 (未開栓)。キャップは、日本クラウンコルク (NCC) 社製 「Fin-Lok」 白いライナー材使用の2ピースキャップ [ノーマルタイプ] (ロット番号:<シェル材>30-21、<中栓>22・)。ボトルは吉野工業所製 (ロット番号:121-H49)。プリフォーム [透明/PCO] (ロット番号:H549)。製品ロット番号:L0415T50

(b) 『三ツ矢サイダー オールゼロ』 (ペタロイド脚500mL砲弾型耐圧PETボトル) の賞味期限+製造所固有記号:「091104/B」。賞味期間は6カ月 (未開栓)。キャップは、アルコア・クロジャー・システムズ (ACS) 社製 「GS-Lok」 ライナー材なしのワンピースキャップ [ノーマルタイプ] (ロット番号:G2-44)。ボトルは自社成形 [B] (ロット番号:27)。プリフォーム [透明/PCO] (ロット番号:NT81014)。製品ロット番号:L0506X20  2251

注1) 「国民的炭酸飲料ブランド 『三ツ矢サイダー』 126年目の新発売! 『三ツ矢サイダー オールゼロ』 新発売!! ~ “カロリーゼロ” “糖質ゼロ” “保存料ゼロ” の三ツ矢サイダー ~」 アサヒ飲料 ニュースリリース #0849 (2009/03/27)
注2) アサヒ飲料 「高甘味度甘味料含有飲料のあと味改善方法」 (特許第3803065号、2006.08.02; 特開2003-210147、2003.07.29)
注3) アサヒ飲料 「三ツ矢の歴史」 (ホームページ)
注4) 立石勝規著 『なぜ三ツ矢サイダーは生き残れたのか - 夏目漱石、宮沢賢治が愛した 「命の水」 の125年』 (講談社、2009年3月刊)
注5) 「アサヒ飲料 『三ツ矢サイダー(R)』 『Bireley's(R)』 の2大ブランドを会社の遺産として今なおキャップに刻印」 ペットボトルキャップ時評 (2006/12/17)

2009/05/19

『ゲータレード』 漆黒の闇に浮かぶ稲妻パッケージでリニューアル

サントリーフーズ社は、2009年5月19日 (火)、中味とパッケージを一新し、『ゲータレード』 をリニューアル発売した [注1-2]。2009年5月18日深夜、都内ファミリーマート店頭にて確認、500mL入り1本税込み147円。

パッケージが極めてシンプルになった。角に丸みを帯びた縦長の四角いボトルを漆黒のラベルが簀巻き状に取り巻いている。例えるなら、四角い太巻きである。パッケージの前面と後面には漆黒の闇を切り裂くゲータレードの稲妻のようなマークが、オレンジ色に浮かび上がる。そして、下方 (全体の1/5位の位置) に、「Gatorade (R)」 の英文商標ロゴ、「ゲータレード」 の和文ロゴ、「Drink Gatorade for speedly rehydration. [筆者訳: 迅速な水分補給のために、ゲータレードを飲むべし (意訳)]」 と言うメッセージ、四角い枠付きの 「ENERGY in SPORTDRINK [筆者訳: スポーツドリンク中にみなぎる活力 (意訳)]」 と言うキャンペーンコンセプトが、4段組みレイアウトで、団子状にかたまっている。そして、ボトル両サイドには商品説明がスマートに配置されている。ちょっとお洒落なボトルである。因みに、全世界共通で使用されている 「Gatorade Lightning」 と呼ばれるこのロゴは、小文字の 「g」 をデザイン化したものらしいが、少し無理がある。

さて、活力の中味であるが、これまでの 『ゲータレード3』 が、後発組みの 『ポカリスエット』 や 『アクエリアス』 などのアイソトニック飲料と同様の混濁液であったのに対し、今回の新生 『ゲータレード』 にはカロチン色素が添加されているため、一見果汁入り飲料のように見える。ただし、着色料としてのカロチン色素以外には、果汁は一滴も含まれていない。

TVCFでは、若手プロテニスプレーヤーの錦織圭をフィチャーしたCMが発売日に合わせてオンエアされている [注3]。おまけに、発売日当日になって、右ひじを故障し、全仏オープン欠場と言う間の悪さである。とは言うものの、話題性があることに変わりはない。

キャップの図柄は、白地に直径25mmの黒丸ベタ、その中に 「ゲータレードライトニング」 ロゴがオレンジ色の刷色で、毛抜き合わせで入ったものである。一見、切りかけのニンジンにしか見えない。なお、この手の丸ベタキャップでは、画像を取り込む場合、その方向が問題になるが、心配ご無用である。事前に調べてみた。ロゴ上部のラインは水平線に対して、右向きに8.45°の勾配が付けられている。

なお、キャップには日本山村硝子社製 「TEN-CAP」 が使用されている。天板部に余計なアンジュレーションがないことが選定ポイントとなった気がする。今回の印刷方法は、広範囲な黒丸ベタがあるため、パッド (タンポ) 印刷ではムラが出来やすい。また、印刷面のメッシュ跡を見る限り、シルクスクリーンではないかと推察される。中央部がわずかに隆起していることも、図柄が浮き上がる効果を増していて、よく考えられたキャップだど思う。さすがは、サントリーデザイン部である。

もちろん、デザイン重視なので、野暮で、粗野で、無粋な 「←あける」 などという無礼千万なアイコンは入っていない。まさに、飲料メーカーのご都合主義、ここに極まれりと言ったところである (プンスカ! プンプン!)。あるいは、アスリートは力任せにキャップを開けるので、開栓方向などの指示は端から無意味なのかも知れない。

惜しむらくは、方向の定まらない丸いキャップに 「ゲータレードライトニング」 の間抜けたマークのみを配したことである。これまで、この稲妻マークには 「Gatorade (R)」 の斜体右上がり商標ロゴが組み合わされて使用されて来た。そのため、ロゴの方向性も定まっており、間延びした稲妻の足先も気付かずにいた。残念ながら、今回のキャップでは、千切れたニンジンか、ナチ親衛隊の 「SS」 マークの片割れにしか見えない。理由は明白である。「Gatorade (R)」 の文字商標を取り去った 「裸のGアイコン」 は、シンボルとしまだ認知されていないからである。

【本日の蘊蓄】
[1] カロチン 【carotene】 の語源は、ニンジンを表すラテン語の 「carot」 (英語の 「carrot」) に由来し、不飽和炭素化合物を示す接尾辞 「-ene」 を付けたものである
[2] 本邦では、『五訂日本食品標準成分表』 (2000年11月改訂) より、「カロチン」 ではなく 「カロテン」 と表記するようになった
[3] 実際の発音は、「kar-uh-teen」 (キャロティーン) と聞こえる。「カロチン」 のほうが近い。「カロテン」 は、綴り字に依拠した読み方に過ぎない。やはり、昔の人の方が現代人より耳が良かったことの査証である

■ 商品表示データ ■
『Gatorade』 (縦長角型PETボトル500mL)
<品名> 清涼飲料水
<原材料名> 砂糖、果糖ぶどう糖液糖、マルトデキストリン、塩化Na、香料、クエン酸、クエン酸Na、リン酸K、酸化防止剤 (ビタミンC)、グルタミン酸Na、カロチン色素
<栄養成分> (100mLあたり) ●エネルギー:26kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:6.4g ●ナトリウム:48mg ●カリウム:24mg
<販売者> サントリーフーズ株式会社 (東京都港区台場2-3-3)
<JAN> 4-901777-193154

■ 参照キャップデータ ■
『Gatorade』 (縦長角型PETボトル500mL) の賞味期限+製造所固有記号:「100422/TA」。賞味期間は6カ月 (未開栓)。キャップは、日本山村硝子社製 「TEN-CAP」 中栓付き2ピースキャップ [ノーマルタイプ] (ベントホール4個所) (ロット番号:<シェル材>NY-E556、<中栓>c6-14)。ボトルは、吉野工業所製 (ロット番号:79-55)。プリフォーム [白] (ロット番号:H555)。製品ロット番号:L053C

注1) 「『ゲータレード』 リニューアル ― “エネルギー in スポーツドリンク” をコンセプトに、中味・パッケージを一新して登場 ―」 サントリー ニュースリリース#10404 (2009/04/14)
注2) 「ゲータレード」 (ブランドサイト)
注3) 「― 新 「ゲータレード」 TV-CM ― CM初出演! プロテニスプレーヤー錦織圭選手がアスリートの葛藤を熱演! 「勝ちたいと願う人へ」 篇が、5月19日 (火) から全国でオンエア開始」 サントリー ニュースリリース#10437 (2009/05/18)

2009/05/18

花王の 『ヘルシア』 にスパークリング飲料登場! キャップは白地に茶色

花王は、「ヘルシア」 シリーズにカテキン540mgを含有する炭酸飲料の 『ヘルシア スパークリング』 を2009年5月21日 (木) より全国発売する [注1-2]。2009年5月18日 (月)、全国販売に先行して、都内セブンイレブン店頭にて確認、1本税込み189円。

このカテキン入りの炭酸飲料は無果汁であるが、レモン風味である。少しでも飲みやすくするための配慮と思われる。ありがたいことである。最初は、ジンジャーエールのような飲み心地であるが、鼻から抜ける芳香は 「ヘルシア」 そのものである。これからの季節、キンキンに冷やして飲めば、意外にも美味しいかも知れない。

TVCFでは、史上最年長グラビアアイドルの肩書きを持つタレントの 「ほしのあき」 をフィチャーした新CM 『炭酸新登場』 編がオンエアされている [注2]。折角大きくなった胸の脂肪まで、燃焼されないことを願うばかりである。

図柄は、白地に茶色で中央に 「Healthya」 の製品ブランドロゴ、キャップ上端の 「←あける」 である。このデザインは、今年2009年2月に出現したものと同一の色違いである [注3]。

■ 商品表示データ ■
『ヘルシア (R) スパークリング』 (ペタロイド脚耐圧PETボトル500mL)
<品名> 炭酸飲料
<原材料名> 茶抽出物 (茶カテキン)、エリスリトール、ぶどう糖、食塩、環状オリゴ糖、クエン酸、クエン酸Na、香料、ビタミンC、甘味料 (スクラロース)
<成分分析表> (1本 (500mL) 当たり) ●熱量:21kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:10g ●ナトリウム:359mg ●ビタミンC:160mg | <関与成分> ●茶カテキン:540mg | ●クエン酸:2200mg ●カフェイン:40mg
<販売者> 花王株式会社 (東京都中央区日本橋茅場町1-14-10)
<JAN> 4-901301-240835

■ 参照キャップデータ ■
『ヘルシア (R) スパークリング』 (ペタロイド脚耐圧PETボトル500mL) の賞味期限+製造所固有記号:「091026/KIJ」。賞味期間は6カ月 (未開栓)。キャップは、日本山村硝子社製 「TEN-CAP」 中栓付き2ピースキャップ [ノーマルタイプ] (ベントホール4個所) (ロット番号:<シェル材>NY-P116、<中栓>P1-22)。ボトルは、吉野工業所製 (ロット番号:S24/H57)。プリフォーム [白/PCO規格] (ロット番号:H557)。製品ロット番号:J1199 30D13B

注1) 「脂肪を消費しやすくする健康炭酸飲料 『ヘルシア スパークリング』 新発売」 花王株式会社 ニュースリリース (報道資料) (2009/01/28)
注2) 「ヘルシア」 (ブランドサイト)
注3) 「『ヘルシア』 のキャップに 「←あける」 バージョン出現」 『ペットボトルキャップ時評』 (2009/02/08)

『い・ろ・は・す』 の半透明黄緑キャップ

コカ・コーラシステムは、2009年5月18日 (月)、富士山麓の天然水を採水地パックしたナチュラルミネラルウォーター 『い・ろ・は・す (I LOHAS)』 (520mL PET) を全国で新発売した [注1-2]。同日、セブンイレブン店頭にて確認、税込み105円。

ボトルは国内最軽量の12gである [注1]。この軽量化により、同社の従来品 (500mLPET) と比較しても、樹脂使用料が約40%も削減されていると言う [注1]。手に持つと、確かにペコペコするが、飲むには全く問題ない。飲み終わったら、縦方向に潰すとコンパクトにまとまり、ゴミの嵩が減るので助かる。恐らく、この辺が 「ロハス」 なのかも知れない。

採水地は、山梨県北杜市白州町、富山県砺波市東保、北海道札幌市清田区、静岡県駿東郡小山町、鳥取県西伯郡伯耆町の全国5カ所の名水地が選定されている。これらは、『森の水だより』 の採水地とも重なる。既存のシステムを活用出来る点で、極めて合理的な選択と言える。

キャップは、日本コカ・コーラ社史上初の半透明キャップということである [注1] が、実は2番目である。日本有数のペットボトルキャップコレクターであるKUMA氏の運営する 『KUMAの日記風ボトルキャップ通信』 の2009年5月8日付けブログ記事 「森の水だより 大山山麓採水地パック」 [注3] において、既にその使用例が報告されている。従って、日本コカ・コーラ社史上初の半透明キャップは、『森の水だより 大山山麓』 の白地半透明汎用キャップと言うことになる。残念ながら、販売圏が関西地域に限定されているため、関東圏での入手は困難である。このキャップにおいて、デザイン上、非常に残念な点がある。半透明キャップのため、裏側のシール構造 (もしくはプラグ構造) が、水墨画のように表面に透けしまい、「From Coca-Cola」 + 「→あける」 の墨ノセ文字の色と競合してしまうことである。その結果、清涼感に欠け、全然美しくない仕上がりとなっている。返す返すも残念である。

この点は、サントリーフーズ社の 『南アルプスの天然水』 の半透明キャップに一日の長がある。

さて、『い・ろ・は・す (I LOHAS)』 キャップの図柄であるが、一般的な汎用キャップと同様、「From Coca-Cola」 + 点対称の 「→あける」 である。ただし、キャップ地は黄緑の半透明樹脂に緑色の刷色という配色で、非常に美しい。『森の水だより 大山山麓』 の白地半透明汎用キャップと同一コンセプトとは思えない程の仕上がりである。間違いなく、本年度のマイ・フェイヴァリットキャップの一つに数えられる逸品である。

日本コカ・コーラ社によるキャップ・プロモーション戦略は、また新たな地平に到達した。今、キャップを販売促進の有用なツールと位置づけ、最も明確な方針を示しているのは、日本コカ・コーラ社とダイドードリンコ社の2社のみである。

現在の状況が、他社のキャップ戦略にどのような形で影響を及ぼすか、楽しみである。

■ 商品表示データ ■
『い・ろ・は・す (I LOHAS)』 (520mLオリジナルシェイプPET 「ecoるボトル しぼる」)
<品名> ナチュラルミネラルウォーター
<原材料名> 水 (鉱水)
<採水地> 静岡県駿東郡小山町
<栄養成分> (100mL当り) ●エネルギー:0kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:0g ●ナトリウム:0.90mg ●カルシウム:1.00mg ●カリウム:0.13mg ●マグネシウム:0.29mg
<硬度> 36.9
<販売者> コカ・コーラカスタマーマーケティング株式会社 (東京都港区六本木6-2-31)
<JAN> 4-902102-079877

■ 参照キャップデータ ■
『い・ろ・は・す (I LOHAS)』 (520mLオリジナルシェイプPET 「ecoるボトル しぼる」) の賞味期限+製造所固有記号: 「K 110404-NNF」。賞味期限は約24カ月 (未開栓)。キャップは、Alcoa社製 [AS-Lok] (ロット番号:L1-15)。ボトルは、製造業者不明 [○にMのマーク] (ロット番号:10)。プリフォーム [透明] ロット番号:TH56041。製品ロット番号:0814D24 4635290。

注1) 「国内最軽量12gの新型ペットボトルを採用 『おいしい+環境にいい』 を実現した新ウォーターブランド 『い・ろ・は・す(I LOHAS)』 新発売 ―2009年5月18日から全国で発売開始―」 日本コカ・コーラ ニュースリリース# 423 (2009/04/23)
注2) 「い・ろ・は・す (I LOHAS)」 (ブランドサイト)
注3) 「森の水だより 大山山麓採水地パック」 『KUMAの日記風ボトルキャップ通信』 (2009/05/08)

2009/05/13

『紅茶花伝 (R)』 にブランドロゴキャップ復活!

コカ・コーラシステムは、2009年5月13日 (水)、『紅茶花伝 ロイヤルミルクティー』 (470mL PET) のパッケージデザインとホームページを変更し、リニューアル発売した [注1]。同日、サンクス及び池袋駅構内ドラッグストア 「ハックエクスプレス」 店頭にて確認、税込み147円対130円。

ボトルシェイプは、日本コカ・コーラ社お得意のエルゴノミクス応用ボトルである。胴部が持ちやすい 「瓶子 (へいし)」 型で、強度維持を目的とした24葉菊花紋様仕立てである。これは、昨年2008年4月28日のリニューアルの際に導入されたもので、ヨーロッパ製の陶器をイメージした紅茶花伝専用 「マーメイドボトル」 と呼ばれるものである [注2]。

前回のリニューアルに較べ、今回の変更点は、ラベルデザインの一部とキャップの図柄の変更にとどまるため、マイナーチェンジの印象を受けるが、キャップのデザイン変更には大きな意味がある。キャップの変更は、販売者が、コカ・コーラナショナルビバレッジ株式会社 (CCNBC) からコカ・コーラカスタマーマーケティング株式会社 (CCCMC) に変更されたことに伴うものである。これは2009年より始まった業務分担の細分化・特化によるものとして捉えられる。と言っても、コカ・コーラシステム内での席替えなので、その思惑がいかなるものかはよく分からない。

キャップの図柄は、(a) 白地に墨のせで 「FROM Coca-Cola」 + 「→あける」 の汎用キャップから、(b) 白地に黒丸ベタに 「紅茶花伝 (R)」 の白抜きブランドロゴの入ったものに変更された。ただし、点対称の 「→あける」 は、ぼんやりと上下に入っている。白抜きなので目立たないだけである。その他には、「KOUCHAKADEN」 の欧文ルビ、「紅茶花伝」+ルビの上には、ウバ茶の一芯二葉を象った金色のシルエット、そして黒丸ベタに内接する対角線四隅にも同じく金色で、植物装飾文様が入っている。この装飾が、目に見えない結界を結び、引き締まったアクセントを与えている。ヨーロッパ的雰囲気を醸し出している (気がする)。

私は今回のように、従来からある製品がランニングチェンジにより、途中からキャップが変更されたような場合には、同一ラインで製造された新旧製品を同時に購入することにしている。切り替え時期を特定するためである。こうした製品は継続的に出荷されているため、比較的入手しやすい。今回も、別々のコンビニではあったが、(a) 「091006/CTK」 と (b) 「091016-CTK」 を入手出来た。両方とも、コカ・コーラセントラルジャパンプロダクツ東海北工場 (CTK) で製造されたものである。(b) の賞味期限表示により、新規キャップのものは、2009年4月19日前後に製造が切り替えられたことが分かる。

今回のキャップは、アルコア社製であり、現時点では他社のキャップが出揃っていないため、白抜きの抜け具合が比較出来ないことが残念である。恐らく、両者を見比べた場合、印象がかなり異なると思われる。今回は、ノーブルさがテーマのようなので、白抜き線を細く表現することは理にかなっている。取り敢えず結果オーライである。これ以上ベタが線に被るようだと、明朝体の横線が消滅することになる。ギリギリ踏ん張ったことによる美的効果と言える。

日本コカ・コーラ社による汎用キャップから個別ブランドキャップへの回帰戦略は、まだまだ終わらない。

■ 商品表示データ ■
(a) 『紅茶花伝 ロイヤルミルクティー』 (470mLオリジナルシェイプ 「マーメイドボトル」 PET)
<品名> 紅茶飲料
<原材料名> 牛乳、砂糖、紅茶、クリーム、塩化Na、乳化剤、香料、クエン酸Na、ビタミンC
<栄養成分> (100mL当り) ●エネルギー:37kcal ●たんぱく質:0.8g ●脂質:1.0g ●炭水化物:6.3g ●ナトリウム:29mg
<販売者> コカ・コーラナショナルビバレッジ株式会社 (東京都港区六本木6-2-31)
<JAN> 4-902102-070935

(b) 『紅茶花伝 ロイヤルミルクティー』 (470mLオリジナルシェイプ 「マーメイドボトル」 PET)
<品名> 紅茶飲料
<原材料名> 牛乳、砂糖、紅茶、クリーム、塩化Na、乳化剤、香料、クエン酸Na、ビタミンC
<栄養成分> (100mL当り) ●エネルギー:37kcal ●たんぱく質:0.8g ●脂質:1.0g ●炭水化物:6.3g ●ナトリウム:29mg
<販売者> コカ・コーラカスタマーマーケティング株式会社 (東京都港区六本木6-2-31)
<JAN> 4-902102-070935

■ 参照キャップデータ ■
(a) 『紅茶花伝 ロイヤルミルクティー』 (470mLオリジナルシェイプボトルPET) の賞味期限+製造所固有記号: 「091006/CTK」。賞味期限は180日[約6カ月] (未開栓)。キャップは、Alcoa社製 [AS-Lok] (ロット番号:A5-09)。ボトルは、自社 [CCNBC] 成形 (ロット番号:C/13R)。プリフォーム [透明/PCO規格] ロット番号:N132067。製品ロット番号:B1657D10 478318。

(b) 『紅茶花伝 ロイヤルミルクティー』 (470mLオリジナルシェイプボトルPET) の賞味期限+製造所固有記号: 「091016-CTK」。賞味期限は180日[約6カ月] (未開栓)。キャップは、Alcoa社製 [AS-Lok] (ロット番号:A11-52)。ボトルは、自社 [CCNBC] 成形 (ロット番号:C/6L)。プリフォーム [透明/PCO規格] ロット番号:N132010。製品ロット番号:B0604D22 653726。

注1) 「紅茶花伝」 (ブランドサイト)
注2) 「大人のための上質な本格ロイヤルミルクティー
優雅な新“マーメイドボトル”で新登場 新「紅茶花伝 ロイヤルミルクティー」 -4月28日 (月) より全国で新発売- 新広告キャンペーンに美輪明宏さんを起用!
」 日本コカ・コーラ ニュースリリース#421 (2008/04/08)

2009/05/12

ハウスウェルネスフーズ 『Refresh Time』 にレジスターマーク付きグリーン 「C1000 (R)」 ロゴ出現

ハウスウェルネスフーズ社は、2009年5月11日 (月)、果汁3%を含有するグレープフルーツフレバーの 『C1000 リフレッシュタイム』 (500mL PETボトル) を発売した [注1]。2009年5月12日、セブンイレブン店頭にて確認、税込み147円。

キャップの意匠は、白色キャップ地に黄緑色の刷り色で、レジスターマーク付きの 「C1000 (R)」 のブランドロゴを配したものであり、既にお馴染みのデザインとなっている。このレジスターマークは、昨年2008年9月22日に導入された [注2]。今回の出現で、青色、オレンジ色、黄緑色の3種類となった。

色の使用基準は不明であるが、新規キャップの出現はうれしい。

■ 商品表示データ ■
『C1000 (R) Refresh Time』 (角型PETボトル500mL)
<品名> 清涼飲料水
<原材料名> 果糖ぶどう糖液糖、グレープフルーツ果汁、ビタミン(V.A、V.C、V.E)、香料、酸味料、酵素処理ルチン、甘味料 (アセスルファムカリウム、スクラロース)、マリーゴールド色素
<栄養成分> (100mL当たり) ●エネルギー:19kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:4.8g ●ナトリウム:0mg ●ビタミンA:90μg ●ビタミンC:200mg ●ビタミンE:1.6mg | ●ポリフェノール(ルチン):4mg
<製造者> ハウスウェルネスフーズ株式会社 (兵庫県伊丹市鋳物師3-20)
<JAN> 4-350503-025409

■ 参照キャップデータ ■
『C1000 (R) Refresh Time』 (角型PETボトル500mL) の賞味期限:「091211」。賞味期限は8カ月 (未開栓)。製造所固有記号:[伊丹工場、製造者と同じため記号表示なし]。キャップは、NCC社製 「28NCフラップホット」 ワンピースキャップ [ノーマルタイプ] (洗浄スリット4個所) (ロット番号:H8-01)。ボトルは、東洋製罐社製 (ロット番号:O/26)。プリフォーム [白] (ロット番号:C4A35)。製品ロット番号:2106

注1) 「『明日への健康なくらしに奉仕する』 ハウスウェルネスフーズより 『C1000リフレッシュタイム』 新発売」 ハウスウェルネスフーズ株式会社 ニュースリリース (2009/04/23)
注2) 「ハウスウェルネスフーズ 『C1000 味わいレモン』 にレジスターマーク入りキャップ出現」 ペットボトルキャップ時評 (2008/09/23)

2009/05/11

和光堂の 「わこちゃん×4種類」 キャップに 「粗ギザ」 バージョン出現

和光堂は2009年3月、乳幼児用飲料 「ベビーのじかん」 シリーズの 『アクアライト りんご』 (500mL PET) のキャップの図柄を従来の <頬杖をつくわこちゃん> を含めた、全4種類に拡大し、キャップに 「わこちゃん」 の名前を正式に刻んだ。この詳細については、『KUMAの日記風ボトルキャップ通信』 の 「和光堂のわこちゃんキャップ」 [注1-2] を参照のこと。

『ベビーのじかん アクアライト りんご』 の充填方式がホットパック方式であったため、キャップは必然的に 「ノーマルギザ」 (もしくは 「細ギザ」) が使用された。

あれから2カ月後の2009年5月の黄金週間に、無菌パック方式の (A) 『ベビーのじかん むぎ茶』 (500mL PET) と (B) 『ベビーのじかん ほうじ茶』 (500mL PET) [注3] にも、「わこちゃん×4種類」 キャップの 「粗ギザ」 バージョンがあるのを見付けた。2009年5月10日、イオングループの総合スーパー、サティーベビー用品コーナーにて確認。500mL入り1本希望小売価格189円 (税込み) [注3] のところ、特価税込み78円 (58%OFF) であった。

生後1カ月頃からの水分補給を目的としたベビー用飲料ではあるが、カフェインやタンニンを含まないか、含んでいても含有量がごくわずかなため、ライトな飲み口の飲料として大人が飲んでも構わない。

今回の図柄は基本的には、2009年3月のものと同じであるが、上記理由により、「粗ギザ」 が使用されている。今回の 「粗ギザ」 バージョンの登場で、『こどもブレンド十六茶』 シリーズの4種類を除けば、白地に赤の 「わこちゃん」 キャップは、全10種類となった。

なお、現時点では賞味期限が、(A) 「100315/WCP」 または (B) 「091212/WCP」 の 「従来バージョン」 と(A) 「100408/WCP」 または (B) 「100207/WCP」 の 「2009年バージョン」 が、陳列棚に混在している。「従来バージョン」 を未だゲットしていないコレクターは、早めにベビー用品コーナーを覗いて見ることをお勧めする。主な販売チャネルは、ドラッグストア、ベビー専門店、量販店、スーパーマーケット、デパートなどのマタニティー用品売り場である。

ベビー用品コーナーでは、キャップの図柄を確認していても、「子供のために選んでるのネ」 とうい優しい眼差しで見て貰える (気がする)。多少時間を掛けて慎重に選んでいても大丈夫である (気がする)。

今回の 「粗ギザ」 投入時期であるが、(A) 『ベビーのじかん むぎ茶』 (500mL PET) と (B) 『ベビーのじかん ほうじ茶』 (500mL PET) の賞味期限が各々、360日 (約12カ月) と 300日 (約10カ月) であることから、(A)(B) 共に、2009年4月13日前後の同時期に製造されたことが分かる。従って、市場投入時期は、この黄金週間の期間中~連休明けと考えて良さそうである。

2009年は、新規キャップラッシュが続き、キャラクターキャップの当たり年である。日本コカ・コーラ社の 『Qoo』 の完全復活、サントリーフーズ社の 『なっちゃん』 の衣替え、和光堂の 『わこちゃん』 の増殖などで、コレクターの現場は大混乱である。ところで、店頭で図柄を探すのに、まごまごしたことはないだろうか。私など、しょっちゅうである。焦ると決まって、本数や種類を間違える。そこで、冷静に分析した結果、陳列棚には概ね4種類のキャップが分散していると言う法則があることに気が付いた。

一見バラバラに見えるキャップでも、落ち着いて観察すると、ほぼ4種類毎のブロックになって固まっている。これには、ちゃんとした理由がある。キャップは、1種類づつ別々に印刷しているのではなく、4種類同時に印刷しているためである。大手のキャップ製造メーカーの場合、キャップが金型によって射出成形され、TEバンド部のフィンやフラップが起こされ、調整された後、1700個 (約5kg) 単位で梱包され出荷されるか、更に印刷工程に回されるかに分かれる。印刷工程に回されたキャップは、先ずキャップの向きを一方向に揃えられ、ベルトコンベアで4列縦隊で整列させられ、パッド (タンポ) 印刷機に送られる。ここで、4種類が同時に印刷され、UV凝固、乾燥などの工程を経て、1700個単位で梱包され出荷される。その後、飲料メーカーでキャップソーターに充填されて、殺菌されてから、順番にキャッピングされることになる。

従って、1種類づつ梱包された段ボールを、飲料工場においてわざわざ、4種類のキャップが均等になるようにガラガラポンと混ぜ合わせている訳ではない。こうした理由から、24本入りカートンには、結果的に4種類づつが梱包されることになる。因みに、大人買いした場合、24本中に全4種類が含まれる確率は99%である。ほぼ確実といえる。では90%以上の確率で4種類を揃えたい場合はどうすればいいかと言えば、端から13本取ることによって達成可能らしい。これは 「食玩問題」 と呼ばれる手法で導き出された結果である。でも、陳列棚のペットボトルキャップは直に見えているので、落ち着いて選んでいけば、わずか4本でコンプリート可能である。先ず、キャップの向きに惑わされることなく、4種類の図柄を見極めることが肝要である。

さて、キャップのコレクションには個体識別が不可欠なため、僭越ながら勝手に番号と名称 (符丁) を付けさせて頂いた (順不動)。


表. 『和光堂 「ベビーの時間」 シリーズ』 (500mLペットボトル) キャップ図柄一覧表 (2009年5月10日現在)

<「頬杖をつくわこちゃん」 のイラストのみの従来バージョン>
 #01a|#01b 両目パッチリ + 両手で頬杖

<イラストに 「わこちゃん」 の文字入りの2009年バージョン>
 #02a|#02b 両目パッチリ + 両手で頬杖
 #03a|#03b 両目パッチリ + 左手で頬杖 +右手でグ~ッ
 #04a|#04b 左目ウインク + 左手で頬杖 +右手でピース
 #05a|#05b 両目にっこり + 両手でバー

注) 数字末尾のa = ナール数120線、通称 「ノーマルギザ」、「細ギザ」; 数字末尾のb = ナール数60線、通称 「粗ギザ」; 「右手でグ~ッ」 は、ジャンケンの 「グー」 ではなく、高島忠夫的 「イェイー」 のThumb-Up時のGood!である。


出現することが予期出来るものであっても、何時出現するか分からないものを定期的にウォッチし続けるのは、かなり根気の要ることである。でも、切り換え時期に遭遇出来たときは、その苦労も報われるというものである。張り込み中に、本ボシ (犯人) がのこのこと愛人宅に現れたと言うくらい、うれしい (喩えが分かり難いかも知れないが)。

■ 商品表示データ ■
(A) 『ベビーのじかん むぎ茶』 (6角PETボトル500mL)
<名称> 清涼飲料水 (むぎ茶)
<原材料名> 六条麦茶、ビタミンC
<栄養成分> (100mL当たり) ●エネルギー:0kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:0g ●ナトリウム:0~20mg | ●カフェイン:0mg ●タンニン:0mg
<販売者> 和光堂株式会社 (東京都千代田区鍛冶町2-7-15)
<JAN> 4-987244-145390

(B) 『ベビーのじかん ほうじ茶』 (6角PETボトル500mL)
<名称> 清涼飲料水 (ほうじ茶)
<原材料名> ほうじ茶 (国産)、ビタミンC
<栄養成分> (100mL当たり) ●エネルギー:0kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:0g ●ナトリウム:0~20mg | ●カフェイン:0~10mg
<販売者> 和光堂株式会社 (東京都千代田区鍛冶町2-7-15)
<JAN> 4-987244-145406

■ 参照キャップデータ ■
(A) 『ベビーのじかん むぎ茶』 (6角PETボトル500mL) の賞味期限+製造所固有記号:「別表*」。賞味期間は12カ月 (未開栓)。キャップはNCC社製 「28NCフラップアセプ」 ワンピースキャップ [粗ギザタイプ] (ロット番号:「別表*」)。ボトルは、北海製罐社製 (ロット番号:「別表*」)。プリフォーム [透明/PCO規格] (ロット番号:「別表*」)。製品ロット番号: 「別表*」

(B) 『ベビーのじかん ほうじ茶』 (6角PETボトル500mL) の賞味期限+製造所固有記号:「別表*」。賞味期間は10カ月 (未開栓)。キャップはNCC社製 「28NCフラップアセプ」 ワンピースキャップ [粗ギザタイプ] (ロット番号:「別表*」)。ボトルは、北海製罐社製 (ロット番号:「別表*」)。プリフォーム [透明/PCO規格] (ロット番号:「別表*」)。製品ロット番号: 「別表*」

[別表* (キャップの各ロット番号)]
 No.   名称     キャップ  ボトル  プリフォーム
      賞味期限+製造所固有記号  製品ロット番号
<従来バージョン>
 (A) 01b 両手で頬杖  N14-26   11    D31-82
      100315/WCP  1549.
<2009年バージョン>
 (A) 02b 両手で頬杖  N15-28   10    D31- 4
      100408/WCP  2049.
 (A) 03b 右手でグ~ッ N15-01   11    D31-53
      100408/WCP  2049.
 (A) 04b 右手でピース N15-30    1    D31- 1
      100408/WCP  2049.
 (A) 05b 両手でバー  N15-62    3    D31-73
      100408/WCP  2049.
<従来バージョン>
 (B) 01b 両手で頬杖  N14-26   13    D31-14
      091212/WCP  0557.
<2009年バージョン>
 (B) 02b 両手で頬杖  N15-28   19    D31-59
      100207/WCP  1352.
 (B) 03b 右手でグ~ッ N15-01   30    D31-82
      100207/WCP  1352.
 (B) 04b 右手でピース N15-30   32    D00-3
      100207/WCP  1352.
 (B) 05b 両手でバー  N15-62   12    D31-20
      100207/WCP  1352.

注1) 「和光堂のわこちゃんキャップ」 『KUMAの日記風ボトルキャップ通信』 (2009/03/23)
注2) KUMA氏の運営する 『ペットボトルキャップコレクションの旅』 「日本のプラキャップ」 <和光堂編
注3) 「ベビーのじかん (商品ガイド)」 和光堂ホームページ (アクセス日:2009/05/11)

2009/05/01

DyDo 『SIMPLY DESIGN』 大文字ロゴでリニューアル

ダイドードリンコ社は、2009年4月27日 (月)、『SIMPLY DESIGN COFFEE [CAFE-AU-LAIT] 』 をリニューアル発売した [注1]。関東圏では、3日遅れの2009年4月30日 (木) になってやっとJR東日本系列の 「エキナカ」 コンビニエンスストア 「NEWDAYS」 店頭にて確認出来た。450mL入り1本税込み157円であった。

今回のリニューアルに伴い、パッケージとキャップのデザインが変更された。2006年9月の発売以降3回目のリニューアルである [注2]。

パッケージデザイン変更の主な理由は、容量が500mLから450mLとなったことである。これにより、通常よく見掛ける四角型PETボトルから、新たにボトル胴部中央が肩部から底部にかけて緩やかに弧を描くように括れたボトルシェイプに変更された。

最近、飲料メーカーは、価格設定据え置きで、量目を減らすという方向でのコスト対策に打って出ている。実質的値上げであるが、清涼飲料水は嗜好品なので、特に問題にはならない。また、緑茶飲料などは、550mLや600mLボトルが登場し、お買い得感を煽る手法での攻防が静かに繰り広げられている (ような気がする)。

『SIMPLY DESIGN COFFEE [CAFE-AU-LAIT] 』 のキャップの図柄は、「粗ギザ」 白地キャップ中央に銀色インキ1色刷りで、18mm×8mmの範囲で両端揃えの商品ロゴが入る。上段に 「S I M P L Y」 + 下段に 「D E S I G N」 というレイアウトである。使用フォントは前回までの 「Lucida Sans Typewriter」 に替えて、「Lucida Sans Unicode」 のコンデンスドが使用されている。また、以前までの灰色ベタ文字白抜きから、銀色文字ノセに変わり、ロゴも小文字から大文字に変更されている。今回は、デザインをあくまでシンプルに保つため、同社が今年から導入した 「あける→」 表示は封印されている。

やはり、デザインを重視した場合、「あける→」 は不要である。

■ 商品表示データ ■
『SIMPLY DESIGN COFFEE [CAFE-AU-LAIT] 』 (450mLオリジナルシェイプ耐熱PETボトル)
<名称> コーヒー飲料
<原材料名> 牛乳、砂糖、コーヒー、脱脂粉乳、植物油脂、食塩、乳化剤、カゼインNa、安定剤 (カラギナン)、甘味料 (アセスルファムK)
<栄養成分> (100mL当たり) ●エネルギー:38kcal ●たんぱく質:0.8g ●脂質:0.8g ●炭水化物:6.8g ●ナトリウム:35mg
<販売者> ダイドードリンコ株式会社 (大阪市北区中之島2-2-7)
<JAN> 4-904910-224852

■ 参照キャップデータ ■
『SIMPLY DESIGN COFFEE [CAFE-AU-LAIT] 』 (450mLオリジナルシェイプ耐熱PETボトル) の賞味期限+製造所固有記号: 「091225/D21」。賞味期間は約9カ月 (未開栓)。キャップは、NCC社製 「28NCフラップアセプ」 [粗ギザ] (ロット番号:N21-27)。ボトルは吉野工業所製 (ロット番号:18/243)。プリフォーム [白] (ロット番号:n/a)。製造ロット番号: LOT CAC

注1) 「ダイドードリンコ 2009年春夏の新商品 “シンプル”をテーマにユーザーの感性に訴求する新コンセプト飲料 『SIMPLY DESIGN COFFEE [CAFE‐AU‐LAIT] 』」 DyDo Release No.596 (2009/04/21)
注2) 「DyDo 『simply design』 マイナーチェンジで再登場」 ペットボトルキャップ時評 (2007/03/30)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ