« ハウスウェルネスフーズ 『Refresh Time』 にレジスターマーク付きグリーン 「C1000 (R)」 ロゴ出現 | トップページ | 『い・ろ・は・す』 の半透明黄緑キャップ »

2009/05/13

『紅茶花伝 (R)』 にブランドロゴキャップ復活!

コカ・コーラシステムは、2009年5月13日 (水)、『紅茶花伝 ロイヤルミルクティー』 (470mL PET) のパッケージデザインとホームページを変更し、リニューアル発売した [注1]。同日、サンクス及び池袋駅構内ドラッグストア 「ハックエクスプレス」 店頭にて確認、税込み147円対130円。

ボトルシェイプは、日本コカ・コーラ社お得意のエルゴノミクス応用ボトルである。胴部が持ちやすい 「瓶子 (へいし)」 型で、強度維持を目的とした24葉菊花紋様仕立てである。これは、昨年2008年4月28日のリニューアルの際に導入されたもので、ヨーロッパ製の陶器をイメージした紅茶花伝専用 「マーメイドボトル」 と呼ばれるものである [注2]。

前回のリニューアルに較べ、今回の変更点は、ラベルデザインの一部とキャップの図柄の変更にとどまるため、マイナーチェンジの印象を受けるが、キャップのデザイン変更には大きな意味がある。キャップの変更は、販売者が、コカ・コーラナショナルビバレッジ株式会社 (CCNBC) からコカ・コーラカスタマーマーケティング株式会社 (CCCMC) に変更されたことに伴うものである。これは2009年より始まった業務分担の細分化・特化によるものとして捉えられる。と言っても、コカ・コーラシステム内での席替えなので、その思惑がいかなるものかはよく分からない。

キャップの図柄は、(a) 白地に墨のせで 「FROM Coca-Cola」 + 「→あける」 の汎用キャップから、(b) 白地に黒丸ベタに 「紅茶花伝 (R)」 の白抜きブランドロゴの入ったものに変更された。ただし、点対称の 「→あける」 は、ぼんやりと上下に入っている。白抜きなので目立たないだけである。その他には、「KOUCHAKADEN」 の欧文ルビ、「紅茶花伝」+ルビの上には、ウバ茶の一芯二葉を象った金色のシルエット、そして黒丸ベタに内接する対角線四隅にも同じく金色で、植物装飾文様が入っている。この装飾が、目に見えない結界を結び、引き締まったアクセントを与えている。ヨーロッパ的雰囲気を醸し出している (気がする)。

私は今回のように、従来からある製品がランニングチェンジにより、途中からキャップが変更されたような場合には、同一ラインで製造された新旧製品を同時に購入することにしている。切り替え時期を特定するためである。こうした製品は継続的に出荷されているため、比較的入手しやすい。今回も、別々のコンビニではあったが、(a) 「091006/CTK」 と (b) 「091016-CTK」 を入手出来た。両方とも、コカ・コーラセントラルジャパンプロダクツ東海北工場 (CTK) で製造されたものである。(b) の賞味期限表示により、新規キャップのものは、2009年4月19日前後に製造が切り替えられたことが分かる。

今回のキャップは、アルコア社製であり、現時点では他社のキャップが出揃っていないため、白抜きの抜け具合が比較出来ないことが残念である。恐らく、両者を見比べた場合、印象がかなり異なると思われる。今回は、ノーブルさがテーマのようなので、白抜き線を細く表現することは理にかなっている。取り敢えず結果オーライである。これ以上ベタが線に被るようだと、明朝体の横線が消滅することになる。ギリギリ踏ん張ったことによる美的効果と言える。

日本コカ・コーラ社による汎用キャップから個別ブランドキャップへの回帰戦略は、まだまだ終わらない。

■ 商品表示データ ■
(a) 『紅茶花伝 ロイヤルミルクティー』 (470mLオリジナルシェイプ 「マーメイドボトル」 PET)
<品名> 紅茶飲料
<原材料名> 牛乳、砂糖、紅茶、クリーム、塩化Na、乳化剤、香料、クエン酸Na、ビタミンC
<栄養成分> (100mL当り) ●エネルギー:37kcal ●たんぱく質:0.8g ●脂質:1.0g ●炭水化物:6.3g ●ナトリウム:29mg
<販売者> コカ・コーラナショナルビバレッジ株式会社 (東京都港区六本木6-2-31)
<JAN> 4-902102-070935

(b) 『紅茶花伝 ロイヤルミルクティー』 (470mLオリジナルシェイプ 「マーメイドボトル」 PET)
<品名> 紅茶飲料
<原材料名> 牛乳、砂糖、紅茶、クリーム、塩化Na、乳化剤、香料、クエン酸Na、ビタミンC
<栄養成分> (100mL当り) ●エネルギー:37kcal ●たんぱく質:0.8g ●脂質:1.0g ●炭水化物:6.3g ●ナトリウム:29mg
<販売者> コカ・コーラカスタマーマーケティング株式会社 (東京都港区六本木6-2-31)
<JAN> 4-902102-070935

■ 参照キャップデータ ■
(a) 『紅茶花伝 ロイヤルミルクティー』 (470mLオリジナルシェイプボトルPET) の賞味期限+製造所固有記号: 「091006/CTK」。賞味期限は180日[約6カ月] (未開栓)。キャップは、Alcoa社製 [AS-Lok] (ロット番号:A5-09)。ボトルは、自社 [CCNBC] 成形 (ロット番号:C/13R)。プリフォーム [透明/PCO規格] ロット番号:N132067。製品ロット番号:B1657D10 478318。

(b) 『紅茶花伝 ロイヤルミルクティー』 (470mLオリジナルシェイプボトルPET) の賞味期限+製造所固有記号: 「091016-CTK」。賞味期限は180日[約6カ月] (未開栓)。キャップは、Alcoa社製 [AS-Lok] (ロット番号:A11-52)。ボトルは、自社 [CCNBC] 成形 (ロット番号:C/6L)。プリフォーム [透明/PCO規格] ロット番号:N132010。製品ロット番号:B0604D22 653726。

注1) 「紅茶花伝」 (ブランドサイト)
注2) 「大人のための上質な本格ロイヤルミルクティー
優雅な新“マーメイドボトル”で新登場 新「紅茶花伝 ロイヤルミルクティー」 -4月28日 (月) より全国で新発売- 新広告キャンペーンに美輪明宏さんを起用!
」 日本コカ・コーラ ニュースリリース#421 (2008/04/08)

« ハウスウェルネスフーズ 『Refresh Time』 にレジスターマーク付きグリーン 「C1000 (R)」 ロゴ出現 | トップページ | 『い・ろ・は・す』 の半透明黄緑キャップ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192015/45005603

この記事へのトラックバック一覧です: 『紅茶花伝 (R)』 にブランドロゴキャップ復活!:

« ハウスウェルネスフーズ 『Refresh Time』 にレジスターマーク付きグリーン 「C1000 (R)」 ロゴ出現 | トップページ | 『い・ろ・は・す』 の半透明黄緑キャップ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ