« 伊藤園 『TEAS' TEA (R)』 シリーズに矢印入りオリジナルキャップ登場 | トップページ | 『出た! 生茶パンダ先生! inボトル』 の模擬キャップなのじゃ~ »

2009/08/08

『Canadian Crysta』 の輸入版キャップ

東京、神奈川、千葉、埼玉などの関東圏を中心に展開するコンビニエンスストアチェーン 「スリーエフ」 では、2009年7月13日 (月) より、カナダのナチュラルミネラルウォーター 『Canadian Crysta』 の販売キャンペーンを実施し、8月3日 (月) よりスリーエフ全店舗での販売を開始した [注1]。都内でも、8月8日 (土) になって店頭にて確認出来た。500mL入り1本、税込み130円であった。

当製品は、ラベルに 「キャップを集めて世界の子どもにワクチンを」 とのメッセージが印刷されていることからも分かるようにエコキャップ推進協会が展開するECOCAP運動に賛同している。そして、『カナディアンクリスタ』 がエコキャップ推進協会認定第1号商品である。売上げの一部は同協会の活動支援に使われるらしい。

また、輸入者である株式会社カナダジャパンコンサルティングインク社では、スルーエフ全650店舗にスケルトンのキャップ回収ボックスを寄贈するという。日常生活のシーンでは、意外にキャップの回収ボックスを探すのは困難なため、身近に設置されるのは非常に助かる。また、コンビニ独自の流通経路が活用可能ならば、輸送コストの軽減にも繋がり、これまで 「善意」 に依存していた宅配便等を使ったやりかたから一歩前進する気がする。

さて、商品であるが、北米系ミネラルウォーター全般に共通することではあるが、軟水のため非常に飲みやすい。

キャップの図柄は、白色無地のキャップ地に金赤の刷り色でカナダ国旗の意匠でもあるメープルリーフのみが中央にデザインされている。シンプルかつインパクトに富むものである。日本の国旗もそうであるが、白地に赤のコントラストは視覚に大胆に訴求する効果がある。そのためか、それ以外の要素を受け容れない。その意味では絶妙なバランスに仕上がっていると言える。世界有数のペットボトルキャップコレクターであるKUMA氏のサイトに収載されている以前のメープルリーフキャップより一回り図柄が大きい [注2]。

パッケージはラベルも含めて全体に透明で、肩部が丸いドーム状、胸部に5cm幅のラベル、胴部に石垣状パターンがある。本当は石垣ではなくロックアイスの意匠なのであろうが、どう見ても石垣か亀の甲羅である。そして脚部には、カナディアンロッキーのミネラルウォーターのペットボトルでは良く見掛けるボトル底部に浮かぶ3ピークスの存在である [注3]。

キャップの構造は外観上、日本製のノーマルキャップに近いが、角に若干の丸みを帯びたワンピースキャップである。TEバンドの構造はシャンプーハット状で、25個の山 (谷) + 8個所のドレーン用の孔がある。ブリッジ数は12個所である。

「エコキャップ運動」 に対して、私は現在のところ、賛成とも反対とも言えない曖昧な立場である。この運動の方向性に若干の疑念が拭い切れないからである。

エコキャップ推進協会のホームページをみると、リンクに関して 「当サイトへのリンクは、原則としてフリーといたします。但し、当協会の事業・サービスを誹謗中傷する内容を含むサイト、公序良俗に反する内容を含んだサイトなどはリンクをお断りすることがあります」 とある。当然、公序良俗に反するサイトからのリンクは好ましいものではないが、インターネットとはそもそもパブリックドメインに置かれたものである。ひとたびそれを利用して広報活動をするのであれば、万人に開かれたものでなければなならい。一方的に批判されるのが厭だから、リンクはお断りというのでは、余りに虫が良すぎる。どのような運動でも、それが社会的に展開される限り、賛否両論に晒されることを甘受すべきである。折角、すばらしい理念から出発した運動なのだから、色んな意見を取り込むくらいの度量を示す方が、公正さを担保し得るのではないだろうか。

従って、現在その正体を自分の目と耳で見極めている最中である。

■ 商品表示データ ■
『Canadian Crysta』 (丸型オリジナルシェープPETボトル500mL)
<品名> ナチュラルミネラルウォーター
<原材料名> 水 (鉱泉)
<採水地> ブリティッシュコロンビア州
<原産国> カナダ
<輸入者> 株式会社CANADA JAPAN CONSULTING INC. (埼玉県所沢市坂之下1127)
<栄養成分> (100mLあたり) ●エネルギー:0kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:0g ●ナトリウム:0.12mg ●カリウム:0mg ●カルシウム:0.98mg ●カルシウム:0.18mg
<硬度> 31.7 (軟水)、<pH値> 7.2

■ 参照キャップデータ ■
『Canadian Crysta』 (丸型オリジナルシェープPETボトル500mL) の賞味期限: 「2012.05.20A」。賞味期限は約36カ月 (未開栓)。キャップはワンピースキャップ (ロット番号:SC16)。ボトルは自社成型 (ロット番号:02)。プリフォーム [透明/PCO] (ロット番号: PE 117)。製品ロット番号: 02:55

注1) 「Canadian Crysta」 (日本語ブランドサイト)
注2) KUMA氏の運営する 『ペットボトルキャップコレクションの旅』 「外国のプラキャップ」 <CANADA編> 「Canadian Crysta-01」 を参照のこと
注3) 「封印された 『Whistler Water』 のキャップ」 ペットボトルキャップ時評 (2007/07/04)

« 伊藤園 『TEAS' TEA (R)』 シリーズに矢印入りオリジナルキャップ登場 | トップページ | 『出た! 生茶パンダ先生! inボトル』 の模擬キャップなのじゃ~ »

コメント

こんばんは!
このキャップはオニューだったんですね!
KUMAさんのリストのと同じかと思っていました。
良く見たらホント大きさが違いますね。
本国のもの探したくなりました^^

協会とわたしはもうリンクしてもらえない~
(どうせ、リンクのやり方わからないですが)

まるこ様 こんにちは

既に入手されていたんですね。さすが 『お買い物日記』 畏るべし! です。

私の新規キャップ判断の基準は、全てKUMA氏のコレクションリストに依拠しています。これは北原照久氏のブリキ玩具カタログが今や世界標準として機能しているのに似ています。こうしたスタンダードがあってこそのコレクションであると言えます。本当に助かります。従って、今回のキャップが、既に別のところで出ていたとしても、それは全てKUMA氏の責任に帰します。なんてね! ホント、助かりますワ :-)

OJ拝^^

>インターネットとはそもそもパブリックドメインに置かれたものである。ひとたびそれを利用して広報活動をするのであれば、万人に開かれたものでなければなならい。一方的に批判されるのが厭だから、リンクはお断りというのでは、余りに虫が良すぎる。どのような運動でも、それが社会的に展開される限り、賛否両論に晒されることを甘受すべきである。折角、すばらしい理念から出発した運動なのだから、色んな意見を取り込むくらいの度量を示す方が、公正さを担保し得るのではないだろうか。

まったく、同感です。クリティカルレビュー炸裂ですね!

>従って、今回のキャップが、既に別のところで出ていたとしても、それは全てKUMA氏の責任に帰します。

どこかの誰かが今頃ぎゃはーって、笑っているかもしれませんね。でも、大丈夫です。全ての責任は私が引き受けます。なんちゃって。^^

KUMA様 こんばんは

>従って、今回のキャップが、既に別のところで出ていたとしても、それは全てKUMA氏の責任に帰します。

ごめんなさい! ごめんなさい! もうしません! もうしません! (と言って、しなかった試しはないが)。

やっぱり、見付かってしまいましたか (トホホ...)。申し訳ございません。勝手なことばかり言いました。

>でも、大丈夫です。全ての責任は私が引き受けます。

さすがです。それこそが、トップランナーとしての矜持と言うものなのでしょうね。久々に感動致しました。

じゃ、責任、ヨロピクね!

OJ拝^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192015/45872133

この記事へのトラックバック一覧です: 『Canadian Crysta』 の輸入版キャップ:

» アクアクララ [アクアクララ]
アクアクララはウォーターサーバーのシェアはいちばん。 アクアクララのキャンペーンでお得にゲット、アクアクララの口コミを参考にサーバーを選びましょう。 [続きを読む]

« 伊藤園 『TEAS' TEA (R)』 シリーズに矢印入りオリジナルキャップ登場 | トップページ | 『出た! 生茶パンダ先生! inボトル』 の模擬キャップなのじゃ~ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ