« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009/11/17

伊藤園 『TEAS' TEA (R)』 にブランドロゴ入り粗ギザオレンジキャップ出現

伊藤園は、2009年11月16日 (月)、『TEAS' TEA』 シリーズのラインナップに温かな 『チャイミルクティー』 (275mLホットペット) を新たに加え、販売を開始した [注1-2]。2009年11月17日 (火) 、ターミナル駅構内のベンダーにて確認、1本140円。

キャップの図柄は、9月27日に発売された 『TEAS' TEA』 の<チャイミルクティー> (コールド販売用) のキャップと同じである [注3]。ただし、今回は、加温器販売が可能な製品のため、オレンジキャップが使用されている。オレンジ色粗ギザキャップ地に、濃紺ではなく墨一色で、上段に 「TEAS' TEA(R)」 のブランドロゴ、下段に小さなフォントの両端揃えで 「N E W   Y O R K」 である。そしてキャップ下方辺縁部に、「→OPEN」 と言う指示が配置されている。

加温器販売用オレンジキャップと言えば、キャップ製造コストの関係から、一般的にはメーカーのロゴマークの入った汎用キャップが使われることが多い。伊藤園の場合、『TEAS' TEA』 シリーズがニューヨークからの再上陸というコンセプトで導入された手前、従来の国内仕様のキャップが使えないというジレンマに陥っている気がする。その分、ペットボトルキャップコレクターにとっては福音となった。

最近、伊藤園のニューキャップ攻勢が止まらない。ペットボトルキャップには本来、プロモーション性という役割があるが、企業の活力を推しはかる指標とも成り得る。とは言うものの、今年の冬は飲料メーカー各社にとって厳しい状況にあることに変わりはない。そうした状況下でのニューキャップ投入に、感謝! 感謝! である。

■ 商品表示データ ■
『TEAS' TEA NEW YORK <チャイミルクチィー>』 (6角形275mL耐熱PETボトル)
<品名> 紅茶飲料
<原材料名> 砂糖、牛乳、、紅茶、脱脂粉乳、ショウガ、食塩、ホワイトペッパー、シナモン、乳化剤、香料、ビタミンC
<栄養成分> (100mL当たり) ●エネルギー:35kcal ●たんぱく質:0.3~0.7g ●脂質:0.1~0.5g ●炭水化物:8.0g ●ナトリウム:27mg
<販売者> 株式会社伊藤園 (東京都渋谷区本町3-47-10)
<JAN> 4-901085-016145

■ 参照キャップデータ ■
『TEAS' TEA NEW YORK <チャイミルクチィー>ホット』 (6角形275mL耐熱PETボトル) の賞味期限: 「2010.7.30」。製造所固有記号: 「A59」。賞味期限は9カ月 (未開封)。キャップは、NCC社製 「28NCフラップアセプ」 ワンピースキャップ (ロット番号:N24-07)。ボトルは東洋製罐社製 (ロット番号:H/10)。プリフォーム [白] (ロット番号:3B19)。製造ロット番号:1239

注1) 「これが紅茶の新しいおいしさ 『TEAS' TEA チャイミルクティー』 が 『TEAS' TEA』 ブランド初のホットペットとして新登場 ホットペット 『TEAS' TEA (ティーズ ティー) チャイミルクティー』 新発売 | 11月16日 (月) より販売開始」 伊藤園 ニュースリリース (2009/11/05)
注2) 「TEAS' TEA NEW YORK」 製品ホームページ [2009年11月17日現在]
注3) 「伊藤園 『TEAS' TEA (R)』 オリジナルキャップに粗ギザ出現」 ペットボトルキャップ時評 (2009/09/27)

2009/11/04

大塚製薬 『アミノバリュー4000』 に陽圧ボトル用粗ギザキャップ出現

大塚製薬は、2009年11月2日 (月)、『アミノバリュー』 シリーズを新ラインナップにてリニューアルし、新発売した [注1-2]。ラインナップの陣容は、500mL入りPETボトル 『アミノバリュー4000』 (BCAA: 4000mg)、サプリメントスタイル (BCAA: 2000mg)、コンクタイプ (BCAA: 2000mg)、パウダータイプの 『アミノバリューパウダー8000』 (BCAA: 8000mg) の4製品である。

今回の新ラインナップの登場により、500mL入りPETボトル製品である従来品の 『アミノバリュー』 と 『ダブルアミノバリュー』 が一つの製品に統合された格好となった。価格は、従来品が各々150円と200円 (ベンダー) であるのに対して、新製品は180円と微妙な値頃感を打ち出している。2009年11月3日(火)、NEWDAYS店頭にて確認。

新製品の 『アミノバリュー4000』 には、2007年6月、『POCARI SWEAT』 によって初めて採用された 「陽圧無菌充填方式」 による約30%軽量化ボトルが使用されている [注3]。これに伴い、キャップは 「ノーマル」 タイプの2ピースキャップから、 「粗ギザ」 タイプのワンピースキャップに変更された。

なお、キャップの図柄は、BCAA含有量が4000mgであるにもかかわらず、BCAA含有量2000mgの従来品 『アミノバリュー』 のものがそのまま流用されている [図柄は注4を参照]。なお、『POCARI SWEAT』 のキャップについて以前当ブログ内で指摘した 「白抜き文字の抜けの悪さ」 [注3] に関しては、『アミノバリュー』 のイメージカラーがオレンジ色であるため、全く気にならない仕上がりになっている。

さて、「陽圧無菌充填方式」 には、『POCARI SWEAT』 と同様、近い将来、大和ノーベンバル社製の 「カド丸」 キャップが出現する可能性がある。過去の例では、約13カ月後に出現している [注5]。ただし、キャップの互換性は既に証明されているため、いつ出現してもおかしくない状況にある。ペットボトルコレクター諸氏は、刮目して待て!

今回の 『アミノバリュー4000』 の登場により、オレンジ色の 『アミノバリュー』、青色の 『POCARI SWEAT』 という対比が鮮明になった。また、『アミノバリュー』 は、日本アンチドーピング機構の公式認定商品であり、更に 「東京マラソン2010」 協賛オフィシャルドリンクでもあることから、アイソトニック飲料の細分化傾向が高まっている。

イベント会場でのドリンク配布は、コカ・コーラ社の発案以来、古典的キャンペーン手法となっている。因みに、毎年8月末に開催される 「浅草サンバカーニバル」 の協賛企業には、地元吾妻橋のアサヒビールに加えて、なぜか大塚製薬も名を連ねており、解散地点では 『POCARI SWEAT』 が参加者に振る舞われている。汗をかいた後には最高だろうなと、毎年思う。

■ 商品表示データ ■
『アミノバリュー4000』 (30%軽量化丸形7脚500mL陽圧ペットボトル)
<品名> 清涼飲料水
<原材料名> 果糖、砂糖、食塩、酸味料、ロイシン、アルギニン、イソロイシン、バリン、塩化K、乳酸Ca、香料、甘味料 (スクラロース)、炭酸Mg
<栄養成分> (100mL当たり) ●エネルギー:18kcal ●たんぱく質:1g ●脂質:0g ●炭水化物:3.6g ●ナトリウム:49mg | ●アミノ酸:1000mg (●バリン:200mg ●ロイシン:400mg ●イソロイシン:200mg ●アルギニン:200mg) | ●クエン酸:450mg
<電解質濃度> [陽イオン (mEq/L)]:Na+:21、K+:5、Ca2+:1、Mg2+:0.5、[陰イオン (mEq/L)]:Cl-:16、citrate3-:10、lactate-:1
<製造者> 大塚製薬株式会社 (東京都千代田区神田司町2-9)
<JAN> 4-987035-170310

■ 参照キャップデータ ■
『アミノバリュー4000』 (30%軽量化丸形7脚500mL陽圧ペットボトル) の賞味期限+製造所固有記号: 「10.06.25 OJT」*。賞味期限8カ月。キャップは、日本クラウンコルク社製ワンピースキャップ 「28NCフラップ-アセプ」 [粗ギザタイプ] (ロット番号:N51-11)。ボトルは自社成型 (ロット番号:T2-5C)。プリフォーム [透明白] (ロット番号:A51 A1032)。製造ロット番号: 23:45*F

* ボトル肩部に印字

注1) 「11月2日 アミノバリュー新ラインナップ新発売!」  大塚製薬 「アミノバリュー更新情報」 (2009/10/29)
注2) 「アミノバリュー4000」 大塚製薬 「アミノバリュー更新情報」 (2009/10/29)
注3) 「大塚製薬 『POCARI SWEAT』 のボトルとキャップを軽量化」 ペットボトルキャップ時評 (2007/06/03)
注4) KUMA氏の運営する 『ペットボトルキャップコレクションの旅』 <大塚編> 「アミノバリュー-02」 を参照
注5) 「『ポカリスエット』 エコボトルに 「カド丸」 キャップ登場」 ペットボトルキャップ時評 (2008/07/16)

2009/11/02

伊藤園 『天然美香ジャスミンティー』 のニューキャップ

伊藤園は、2009年11月2日 (月)、キャップとパッケージを一新し、『天然美香ジャスミンティー』 (500mL PET) をリニューアル発売した。同日、ファミリーマート店頭にて確認、税込み154円。

なお、2009年10月26日 (月) に既にリニューアル発売されている加温器販売用の 『天然美香ジャスミンティー』 (ホットペット275mL) のキャップの方は、「→あけるバージョン」 の加温器用オレンジ色汎用キャップ (ノーマルタイプ) である [注1]。

さて、『天然美香ジャスミンティー』 コールド販売用キャップの図柄であるが、白色キャップ地にターコイズブルーの鮮やかな青色で、上半分に太明16ポイント位のサイズで 「天然美香」 + その上に7ポイントで 「て ん ね ん び こ う」 のルビが振られている。更に、下半分に 「Jasmine Tea」 + 「→OPEN」 の欧文表記があり、上下で対をなしている。「→OPEN」 は 『TEAS' TEA(R)』 で使用されているものと同じものが流用されている。また 「天然美香」 の 「天」 と 「美」 の文字の<左はらい>の部分が特異的に長くデザインされており、装飾的効果を生み出している。全体的に非常にバランスの取れたレイアウトである。これらは、『TEAS' TEA(R)』 のアートディレクションの系譜に連なるものである。

伊藤園のペットボトルキャップは、充填方式の違いにより、「四つ葉」 のコーポレートマークと文字の組み合わせを微妙に変化させることで、製品管理用タグとしての役割も果たしている。そのため、多様なバリエーションが存在するにもかかわらず、基本的には白地に 「緑と黒」、「緑と赤」 というオーソドックスな配色に支配されているため、どれも単一のデザインに見えてしまう。そうした中で、今回の 「白とターコイズブルー」 の配色は、清涼感を演出することに見事に成功している。

伊藤園が、こうした新規デザインのキャップを導入することの主な目的は、日本茶とそれ以外の茶系飲料との差別化をはかることにあると思われる。しかしながら、同時に 「時代の閉塞感」 を打ち破る効果も出来れば期待したい。

■ 商品表示データ ■
『天然美香ジャスミンティー』 切子細工風オリジナルシェイプ500mL耐熱PETボトル)
<品名> ジャスミン茶 (清涼飲料水)
<原材料名> ジャスミン茶、ビタミンC
<栄養成分> (100mL当たり) ●エネルギー:0kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:0g ●ナトリウム:35mg | ●カテキン:110mg ●カフェイン:50mg
<販売者> 株式会社伊藤園 (東京都渋谷区本町3-47-10)
<JAN> 4-901085-058640

■ 参照キャップデータ ■
『天然美香ジャスミンティー』 切子細工風オリジナルシェイプ500mL耐熱PETボトル) の賞味期限: 「2010.7.20。製造所固有記号: 「A50」。賞味期限は9カ月 (未開封)。キャップは、NCC社製 「28NCフラップホット」 ワンピースキャップ (ロット番号:H56-56)。ボトルは東洋製罐社製 (ロット番号:06-28)。プリフォーム [白] (ロット番号:21-9)。製造ロット番号:03:25

注1) 「最需要期である秋冬期に、バラエティ豊かな味わいを取り揃えました ホットペットを順次販売 新製品 『お~いお茶 玉露の旨み』』韃靼そば茶』 のホットペットをはじめ幅広いラインアップで積極展開いたします」 伊藤園 ニュースリリース (2009/10/22)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ