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2010/05/24

アサヒ飲料の大人炭酸 『Green Cola』 のキャップ

アサヒ飲料は、2010年5月25日 (火)、植物由来の原材料を使用したコーラ 『アサヒ グリーンコーラ』 を全国新発売する [注1]。前日の5月24日夕方、都内コンビニ店頭にて確認、500mL入り1本税込み147円であった。

「大人炭酸シリーズ」 第一弾商品であることを印象付けるため、CMには氷室京介がフィーチャーされている [注2]。敢えてティーンエージャーがその活動期を知らない伝説のロッカーを起用するあたりに、子供は相手にしないという強いメッセージ性が読み取れる。逆に、60歳以上の高齢者も対象外である。アサヒ飲料の 「大人」 の括りは、どうやら30歳~50歳位までを想定しているようである [注3]。私などは、もうじきにアウトである。

成熟した大人向けにしては、炭酸がきつくなくて、飲みやすい。パッケージには、「着色料ゼロ・カフェインゼロ・保存料ゼロ」 の今流行の <ゼロ> アイコンが並ぶ。そのうえ、「植物由来の原材料」 と来れば、むしろ小学生向けの健康飲料のような錯覚すら覚える。「果糖ぶどう糖液糖」 さえ使用されていなければほぼ完璧である。

企画段階で購買対象を絞り込んだりする昨今のビジネスモデルは、製品開発ありきで、あまりに知恵がない。この辺が、最近、清涼飲料水にヒット商品が出ない最大の理由ではないだろうか。自分達の小さな思考半径でしか対象を捉えていないことに、早く気付くべきである。

さて、キャップの図柄であるが、「大人炭酸シリーズ」 ということで、洗練された 「粋」 なものを期待していたが、緑色の 「Asahi」 汎用キャップであった。炭酸飲料の基本フォーマットは、「Asahi」 コーポレートロゴ + 下方辺縁部の 「あける→」 である。通常は、刷り色に青~紺色が使用されるが、今回は、「植物由来の原材料」 = 「Green」 がコンセプトのため、刷り色は 「緑」 に差し替えられている。ただし、同様に緑色が用いられている 『超ファイバーZERO』 のロゴに較べて、文字サイズが約2mm程大きい。

なお、この文字サイズの差異が製品の違いに起因するものか、キャップ製造メーカーの違いに対応するものかは、サンプル数が少ないため、特定に至っていない。因みに、ロゴの横幅21mmの 『アサヒ Green Cola』 (101003/STY) の方は、CSIジャパン [旧・アルコア クロージャー システムズ] 社製 「Wing-Lok」 であり、横幅19mmの 『超ファイバーZERO』 (101104/B) の方は、日本クラウンコルク社製 「Fin-Lok」 である。両方とも炭酸充填キャップであることから、キャップの裏には青色に着色されたライナー材がパッキンとしてモールドされている。

今回のブログの要点は以下の通りである。

『アサヒ グリーンコーラ』 のキャップの緑色 「Asahi」 コーポレートロゴは従来のものより、横幅が2mm大きい。ロゴは相似形なので、面積比で言えば従来の120%に及ぶ。見た目で、判断可能な違いである。

■ 商品表示データ ■
『アサヒ グリーンコーラ』 (ペタロイド脚500mL砲弾型耐熱圧PETボトル)
<名称> 炭酸飲料
<原材料名> 砂糖類 (果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、レモン果汁、モルトエキス、香料
<栄養成分> (100mL当り) ●エネルギー:45kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:11g ●ナトリウム:0mg | ●カフェイン:0mg
<販売者> アサヒ飲料株式会社 (東京都墨田区吾妻橋4-23-1)
<JAN> 4-514603-196917

■ 参照キャップデータ ■
『アサヒ グリーンコーラ』 (ペタロイド脚500mL砲弾型耐熱圧PETボトル) の賞味期限+製造所固有記号:「101104/B」。賞味期限は180日 [約6カ月]。キャップは、CSIジャパン社製 「Wing-Lok」 青色で着色したライナー材使用の2ピースキャップ (ロット番号:<シェル本体>CCB 833、<ライナー材>101)。自社成形 (ロット番号:B/30)。プリフォーム [透明/PCO 1810] (ロット番号:D34-72)。製品ロット番号: L0509S35 1810

注1) 「“大人炭酸シリーズ” 第一弾! 素材派コーラ 『アサヒ グリーンコーラ』 新発売 植物由来原材料使用、着色料・カフェイン・保存料ゼロ」 アサヒ飲料 ニュースリリース (2010/04/24)
注2) 「大人炭酸シリーズ第一弾 『アサヒ グリーンコーラ』 テレビCMに氷室京介さんを起用 ~5月25日 (火) から放映開始~」 アサヒ飲料 ニュースリリース (2010/05/24)
注3) 改めて、ニュースリリースを読む限りでは、20~30歳台のF2+M2層を対象としているようであるが、実際の訴求対象との間に齟齬が認められる。

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コメント

はじめまして。

私もまだ大分浅いのですがコレクターでして。
いやー、実に難しいところですよね。
微妙な文字の差異というものは。
印刷の関係なのか微妙に意識してるのか
我々素人にはわかりかねますよね。

スマイル様

コメントをいただき、ありがとうございます。なお、お返事が送れたことをお侘びいたします。体調が思わしくなかったため、ブログの更新を中断しておりました。

本当に、微妙な文字の差異というものは、私のような素人にとって、分かり難いものです。

OJ拝^^

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