« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010/08/30

『ハンディロックアイス(R)』 のキャップ、口径を38mmに拡大

今年の夏は例年になく、猛暑であった。という訳で、今回のテーマは小久保製氷冷蔵の 『ハンディロックアイス(R)』 である [注1]。この製品は、同社の 『ロックアイス(R)』 を砕いてペットボトルに入れたものである。なぜか、セブンイレブンとスリーエフの一部店舗でしか見かけない。

キャップは、白色無地の半透明ポリエチレン (PE) 製である。そのキャップの口径が、本年より、従来の30mm径から38mm径に拡大された [注2]。面積比では何と1.6倍の差である (ゆとり世代にも理解出来るように、円周率は約3として計算した。ただし、面積比を求めるだけなので、実際の円の面積を計算する必要はなく、直径の平方を比較するだけで済むことに、後から気付いた。トホホ)。この仕様変更には、製造工程で砕いたロックアイスを充填しやすく、また、他のボトルから飲料を注ぎやすくするという利点がある。

通常の500mL入りペットボトル入り飲料であれば、『ハンディロックアイス(R)』 のボトルに約2回弱注ぐことが可能であり、いつでも、どこでも冷え冷え状態を満喫出来る。その都度、グラスやカップを用意したり、後片付けをする面倒がない。

実は、この 『ハンディロックアイス(R)』 のボトルには意外な秘密が隠されていた。口径28mmのペットボトルが、38mm径の 『ハンディロックアイス(R)』 の内径にすっぽり嵌る仕掛けになっている。ちょうど、28mm径ボトルのTEバンドとサポートリングがストッパーの役目を果すため、ボトルが中まで摺り落ちることがない。こうした事実は恐らく偶然であるとしても、3回目を注ぐ際には、そのまま逆さまに差し込んでおくだけで、最後の一滴まで完全に注ぎ切ることが出来て、非常に便利である。

また、カップ型容器の氷とは異なり、キャップを再栓すれば、内容物がこぼれることなく持ち運び可能となる。すなわち、ネーミングの意図するところの 「ハンディ」 である。実に画期的な商品なのだが、氷解速度が早いのが難点である。移動中に氷が解けてしまうからである。従って、長距離の運搬時にはクーラーボックスが欠かせない。ハンディではあるが、決してポータブルではない。PET樹脂を中空二重構造にして、断熱性を高めるようなボトル成形が出来れば、テーブルを水浸しにしたり、バッグに一緒に入れた会議資料をよれよれにする心配もないのだが、ちょっぴり残念である。

さて、キャップ形状の外見は、ナール線数が122本 (多分)、2条ネジ、ブリッジ数10箇所である。TEバンドは、一見するとフレックスバンドのようであるが、よく観察すると四角いゲートと半円アーチのパターンが12セット繰り返し、あたかもフリンジレースのようで、とってもおしゃれである (決して外からは見えないけれど)。また重要な特徴として、サポートリングとTEバンド上端嵌合部リングのちょうど中間に、もう一つ小さなリングが設けられており、上述のフレクスバンド上端部をロックする構造になっている。恐らく、ネックフニッシュと広口キャップは共に特注品と思われる。

ボトルシェイプもまた独特である、底部は広く、ボルトヘッド型ダンベル (鉄亜鈴) のような形で安定感がある。ボトルの肩から胴部にかけては、「ST管」 と呼ばれる真空管の優美なフォルムを彷彿とさせる。あるいは、胸を突き出した皇帝ペンギンのようにも見えなくはない。

『ハンディロックアイス(R)』 は私にとって、欠かすことの出来ない夏の必須アイテムである。エアコンの利きの悪い部屋では、文字通り命懸けである。 No Ice, No Life !

■ 商品表示データ ■
『ハンディロックアイス(R)』 (ロケット発射台鎮座型オリジナルシェイプPETボトル)
<名称> 氷
<内容量> 270g
<保存方法> -18℃以下*
<製造者> 小久保製氷冷蔵株式会社 (千葉県八千代市村上1739-4)
<JAN> 4-901354-113308

『ハンディロックアイス(R)』 (ロケット発射台鎮座型オリジナルシェイプPETボトル) の賞味期限: なし*。キャップは、ポリエチレン製φ38mm径ワンピースキャップ (ロット番号:A-09/BP-38-001)。ボトルは、 (ロット番号:RZ-16/2)。プリフォーム [透明] (ロット番号:Pt-08)。製品ロット番号: 00625K6P

* 基本的に、アイスクリーム類や氷などの製品は、-18度以下での冷凍保存状態において管理されている限り、「賞味期限」はないとされている。

注1) 「世界の氷 コクボのロックアイス(R)」 (ホームページ) [2010年8月31日現在]
注2) 「『ハンディーロックアイス(R)』 のキャップ」 ペットボトルキャップ時評 (2007/06/17)

2010/08/25

コカ・コーラ社、加温器キャップのメッセージ5文字削減に成功

立秋を過ぎ、照りつく太陽光線の合間から、巻雲が秋の訪れを告げている。と言う訳で、今回のテーマは加温器キャップである。

日本コカ・コーラ社は、2010年8月23日 (月)、「紅茶花伝(R) ロイヤルミルクティー」 のホット販売専用製品として 『紅茶花伝(R) ロイヤルミルクティークオリティー』 を新発売した [注1-2]。8月24日、サンクス店頭にて確認、280mL入り1本140円であった。

暑い夏の夜に飲むホットミルクティーは、冷房で冷え切った体をほんのり温めてくれる。だったら、冷房の設定温度を28度にしろよ、と言う話ではない。

さて、新発売に伴い、オレンジキャップのメッセージが変更された。私見としては、よりスッキリとした印象を与えている。さすがにエコの時代、文字数もリデュースである。

キャップは当然、加温器専用を明示するオレンジ色キャップ地である。図柄は、ホワイトオペークインキで 「From」 付き 「Coca-Cola」 のコーポレートロゴを中央に配し、外周に 「この製品は加温販売できます」 のメッセージがぐるりと半周ちょっと取り巻く。更に下方にお馴染みの 「→あける」 が入る。レイアウトは、従来の矢印キャップとほとんど変わらない [注3]。変更点は以下のように、メッセージが短縮されたことにある。

 (旧) 「この製品は加温器で販売できる製品です」
 (新) 「この製品は加温販売できます」

今回の変更により、文中の 「製品」 という用語の重出が避けられ、よりメッセージ性を増した。また、こうした 「取り巻きメッセージ」 の改変の場合、文字数の減少を文字間隔の拡大で調整する傾向が見受けられるが、今回の日本コカ・コーラ社のオレンジキャップでは、文字間隔を従来のままとし、敢えて余白を活かすレイアウトで臨んでいる。このことが、これまで加温器キャップの図柄の宿命であった 「煩雑」 な印象を一掃することに成功している。換言すれば、風通しのいいレイアウトになったと言える。

なお、今回発売された製品はミルクティーであったため、「粗ギザタイプ (60線ナール)」 が使用されているが、当然 「ノーマルギザタイプ (120線ナール)」 の出現時には、同様の変更があるものと考えられる。

ただし、自販機用の加温器キャップであるイエローキャップにおいて、今回のような変更は多分ない。イエロー地に赤い刷色のこのキャップにおいては、出現当初より 「この製品は自販機で加温販売できます」 と、メッセージの推敲が既に実施されていたからである [注3]。今回の変更は、むしろイエローキャップとの整合性を図る目的で行われたのかも知れない。

■ 商品表示データ ■
『紅茶花伝(R) ロイヤルミルクティークオリティー』 (6角耐圧PETボトル280mL)
<品名> 紅茶飲料
<原材料名> 牛乳、砂糖、紅茶、クリーム、塩化Na、香料、乳化剤、クエン酸Na、ビタミンC
<栄養成分> (100mL当り) ●エネルギー:39kcal ●たんぱく質:0.6g ●脂質:0.9g ●炭水化物:7,0g ●ナトリウム:41mg
<販売者> コカ・コーラカスタマーマーケティング株式会社 (東京都港区六本木6-2-31)
<JAN> 4-902102-088435

■ 参照キャップデータ ■
『紅茶花伝(R) ロイヤルミルクティークオリティー』 (6角耐圧PETボトル280mL) の賞味期限+製造所固有記号:「110128-MAS」。賞味期間は約6カ月 (未開栓)。キャップは、NCC社製 「28NCフラップアセプ」 ワンピースキャップ [粗ギザタイプ] (ロット番号:N60-58)。ボトルは、自社成形 (ロット番号:M/19)。プリフォーム [透明] (ロット番号:D39-12)。製造ロット番号: C2049H04 351545B

注1) 「紅茶花伝」 (ブランドサイト) [アクセス日: 2010年8月24日]
注2) 「紅茶花伝 ロイヤルミルクティー」 (商品サイト) [アクセス日: 2010年8月24日]
注3) KUMA氏の運営する 『 ペットボトルキャップコレクションの旅』 「日本のプラキャップ」 <加温器キャップ編> 「日本コカ・コーラ (株)」 を参照のこと

2010/08/15

世界一背の低いペットボトルキャップ (2) 記録更新の巻

2009年7月4日付けの当ブログ記事において、『クリスタルガイザー』 の平行輸入品 (米国国内仕様) の白色半透明キャップが世界一のローハイトキャップであると述べた [注1]。この時点では、これより背の低いキャップが今後現れることはないだろうと考えていたからである。いつの間にか、記録が更新されていた。今更ながらに己の不明と不見識を恥じ入るばかりである (トホホ)。

この8月のお盆休み、何気なく流通系総合スーパー 「西友」 に立ち寄り、『アバーフォイル スプリングウォーター (Aberfoyle Springs)』 を購入した [注2]。500mL入り1本税込み48円であった。更に、プレスリリースによると、簡易フィルムパッケージ24本入り1ケースでは960円となり、1本当たり40円になるという。顧客として、そんなに安くて、利益が出るのかと心配になって来る。

この商品は、2010年2月2日 (火) より販売が開始されていたようであるが、販売当初はまだ今回紹介するようなローハイトキャップではなかったようである [注2]。

さて、キャップは上述の通り、白色半透明の無地キャップである。キャップ供給メーカーは、キャップの裏側に刻印された逆三角形に 「B」 のマークから、Bericap社であることが容易に分かる。このマークは半透明の天面部からも透けて確認可能である。

キャップの外観は、天面部中心部に射出充填孔があり、指先で触れると微細なバリが確認出来る。直径23mmの天面部は全体にフラットで、梨地加工により撥水性が高められている。このキャップにはオプションでエンボシングロゴが入れられるらしいが、この商品は廉価品のため無地のままである。素材は、リサイクル番号 「2」 の高密度ポリエチレン (HDPE) である。このことも、キャップの裏に刻印されている。ナール線数は60本。キャップの背丈が低いため、指との接地面積を増やすため、1本のナールが数学の 「積分記号 (integral symbol)」 のような f 字様断面を形成している。すなわち、ナール線がキャップの角丸部分からアールを描きながら始まり、スカート部の直線を経由し、TEバンドに隣接するテール部で外側にカールしている。従って、指先ないし指の腹がキャップの角のギザギザに取っ掛かることで、こんな小さなキャップでも、開栓することが出来る。最近、ローハイトキャップのナール設計によく見掛ける形状である。

ブリッジ部はローハイト化のため、スリット形成である。また、ブリッジ数は9個所であるが、その配列は、なぜか全周の9等分である40度毎ではなく、先ず8等分の45度毎に8個所、そして残り1個所が45度を2等分した位置に配置されている。当然、この部分のブリッジは最後まで破断され難く、そのまま残ることが多い。無理やり引き離すのが一般的と思われるが、キャップをブラブラさせたい向きには、そのままにするのも一興である。キャップを失くす心配がない。

タンパーエビデンス機構は、バンド内側全周をフラップ状にした 「フレックスバンド」 と呼ばれる構造であるが、更にそのフラップ上端に幅5ミリ、高さ0.6mm程度の矩形の爪が6箇所に存在する。この爪のお陰で、キャップの密栓性が高められている。

スレッドには 「3条ネジ」 が使用されている。これは、ローハイトキャップであり、ミネラルウォーター専用であることから、設計上の必然的帰結と考えられる。

さて今回、最も注目すべき点は、キャップハイト (背丈) である。TEバンド部を含む全高は、『クリスタルガイザー』 平行輸入版に使用されている 「NOVAQUA 26.0」 の11.1mmをはるかに凌駕し、何と10.0mmである。その割合は、TEバンド部が2mm、シェル部が8mmである。シェル部のみでの比較では、『クリスタルガイザー』 の 「NOVAQUA 26.0」 と何ら変わらないが、TEバンド部が一挙に1.1mmも短縮されたことは驚きである。

形状及びスペックから判断して、このキャップは、Bericap社が最近推奨している環境負荷軽減型キャップの 「HexaLite(R) 26 FB」 と思われる [注3]。今回の 「HexaLite(R) 26 FB」 (3状ネジ、26/22mmネックフィニッシュ対応、軽量型) への変更に伴い、使用する樹脂 (レジン) 量が、キャップとネックを合わせて約34%減量されたと言う [注4]。

私の現在知り得る限りでは、世界一背の低いキャップである (性懲りも無く宣言)。

果たして、この記録が破られる日は来るのであろうか。そして、そのとき、私は再度己の不明を恥じ入ることになるのであろうか。不安と期待は高まるばかりである。

■ 商品表示データ ■
『Aberfoyle Springs Water』 (丸形軽量化耐圧PET 500mL)
<名称> ミネラルウォーター
<原材料名> 水 (湧水)
<採水地> ブリティッシュ・コロンビア州ホープ市
<原産国> カナダ
<栄養成分> (100mLあたり) ●エネルギー:0kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:0g ●ナトリウム:0.3mg ●カルシウム:1.9mg ●マグネシウム:0.4mg ●カリウム:0.1mg
<硬度>63.5mg/L
<製造者> Nesle Waters Canada (66700 Othello Road, Hope, BC, Canada VOX ILI)
Nesle Waters Canada (66700 Othello Road, Hope, BC, Canada VOX ILI)
<輸入者> 株式会社 西友プロキュアメント (東京都北区赤羽2-1-1)
<販売者> 合同会社 西友 (東京都北区赤羽2-1-1)
<UPC> 0-68274-00021-8

■ 参照キャップデータ ■
『Aberfoyle Springs Water』 (丸形軽量化耐熱PET 500mL) の製造日 「061910 170WT012」、賞味期限 「220401 BB 12.06.19」*。賞味期間は24カ月*。製造所固有記号は輸入品につきなし。キャップは、Bericap社製 「HexaLite(R) 26 FB」 高密度ポリエチレン [HDPE] φ26mm径ワンピースキャップ (ロット番号:03 52)。ボトルは工場内成形 (ロット番号:HB/049)。プリフォーム [透明 | 26/22mm neck finsh] (ロット番号: NW015/3-010)

* 注) 製造日:2010年6月19日、賞味期限:2012年6月19日

注1) 「世界一背の低いペットボトルキャップ」 ペットボトルキャップ時評 (2009/07/04)
注2) 「西友、ミネラルウォーターを直輸入し圧倒的な低価格を実現 ウォルマートの調達網を活用し、ネスレ・ウォーターズ・カナダから導入」 西友 ニュースリリース (2010/02/01)
注3) 「Successful market introduction of BERICAP's HexaLite(R) 26 FB in Germany」 Bericap Press Release (2010/04/08)
注4) Bericap 「New HexaLite(R) light weight closures for still water」 [アクセス日:2010年8月15日]

2010/08/02

『セブンアップ(R) クリアドライ』 に新 「7-up」 ロゴキャップ

2010年8月3日 (火)、サントリーフーズ社は 『7-up (R) Clear Dry』 (490mL PET) を全国新発売する [注1-3]。

2010年8月1日 (日) 夕刻には、既に都内の流通系総合スーパー及び私鉄系スーパーの店頭に並んでいた。490mLペットボトル1本、税込み定価147円のところ、前者が88円、後者が89円で、いずれも約40%オフの特価で販売されていた。

2010年8月3日から放映されるTVCMには、男性アイドルグループ 「NEWS」 並びに 「関ジャニ∞」 のメンバー錦戸亮がフィーチャーされている [注3]。恐らく、「R25世代」 を訴求対象と考えているのであろう。この年齢層を 「大人」 と呼ぶには成熟度に幅があり過ぎて、判断に迷うところである。

キャップの図柄は、白色キャップ地に黒と赤の2色刷りで 「7-up」 の新ロゴが使用されている [注2]。新ロゴは、右斜め方向に傾斜した楕円黒ベタに、白抜きの 「7●up」 ロゴが入る。「7」 と 「up」 の間の 「●」 は、黒い輪郭線付きの赤色となっている。更に、楕円の黒ベタ右下脇には楕円に歪んだレジスターマークが付く。従来の 「緑 + 白 + 赤」 の伝統的配色に慣れ親しんでいたため、緑を黒に変更しただけの安直なリニューアルにしか思えない。最近のペプシコ社もしくはサントリー社のデザインワークには洗練されたセンスを感じない。

「働く大人向けのカロリーゼロ炭酸飲料」 という商品コンセプトは、キリンビバレッジの 『大人のキリンレモン』 やアサヒ飲料の 「大人炭酸」 を容易に連想させるほど陳腐である。また、「ゼロカロリー」 を標榜するものの、たかがカフェイン85mgを含有するだけの人工甘味料・保存料使用の炭酸飲料にしては、大言壮語というものである。

最近の飲料メーカーは、大切なことを忘れている。口から摂取するもので、ゼロカロリーやカロリーオフが如何に無為な行為かに想いを馳せるべきである。少しでもまともな判断が付き、誠実な者ならば、そこまでして肥満予備軍に、こうした商品を売り付けたいとは考えない。恥というものを知るからである。

あと、老婆心ながら付け加えると、ニュースリリースの中で 「スタイリッシュ」 と自賛する細長いボトル (13mm程長い) は、コンビニの陳列棚やベンダーには馴染まない。

■ 商品表示データ ■
『セブンアップ クリアドライ』 (490mLペタロイド脚丸型長細耐圧PETボトル)
<品名> 炭酸飲料
<原材料名> 酸味料、香料、甘味料 (アセスルファムカリウム、スクラロース)、カフェイン、保存料 (安息香酸Na)
<栄養成分> (100mLあたり) ●エネルギー:0kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:0g ●ナトリウム:15mg
<販売者> サントリーフーズ株式会社 (東京都港区台場2-3-3)
<JAN> 4-901777-188813

■ 参照キャップデータ ■
『セブンアップ クリアドライ』 (490mLペタロイド脚丸型長細耐圧PETボトル) の賞味期限/製造所固有記号: 「110107/WB」。賞味期間は約6カ月 (未開栓)。キャップは、CSIジャパン社製 「Wing-Lok」 ライナー材使用のピースキャップ [ノーマルギザ] (ロット番号:<シェル本体>CCB 710、<ライナー材>510)。ボトルは、吉野製作所製 (ロット番号:14/45)。プリフォーム [透明/PCO] (ロット番号:445)。製品ロット番号: L050FS

注1) 「『セブンアップクリアドライ』 新発売 ―“働く大人向けのカロリーゼロ炭酸飲料”が新登場―  」 サントリー ニュースリリース #10804 (2010/06/29)
注2) 「7-up」 (ブランドサイト) [2010年8月1日現在]
注3) 「“働く大人向けのカロリーゼロ炭酸飲料”「セブンアップクリアドライ」 新TVCM 錦戸亮さんCM初主演! 見事なエアギターで、“働く大人の爽快なシゲキ” を表現。 「エアギター」 篇を8月3日 (火) から全国でオンエア開始!」 サントリー食品 ニュースリリース (2010/06/29)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ