« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011/01/25

チェリオコーポレーションの赤丸ベタ 「お酒」 表示キャップ

私は、基本的にお酒を飲まない。むしろお酒に飲まれる方である。

こうした個人的事情から、これまでペットボトル入りアルコール飲料のキャップを積極的に集めてこなかった。でも最近、ブログのネタが尽きたため、つい手を出してしまった。

チェリオコーポレーション [注1] の 『メガサイズ700mlチューハイレモン・メガ』 である。商品名からも明らかなように、「チェリオブルーサイダー」 メガサイズと同じPET容器に入った発泡酒である。2011年1月22日 (土)、都内 「ローソンストア100」 にて確認、700mL入り1本税込み168円であった。

安い! けれど、飲み切れない。おまけに、同じく酒税法上は 「リキュール (発泡性) ①」 に分類されるサントリーの 『金麦』 よりも3%もアルコール度数が高く、8度もある。1本開けると、56mLもの醸造アルコールを摂取する結果になる。ショットグラスでスピリタス2杯分である。

図柄は、白色キャップ地に直径23.5mmの金赤丸ベタ、白抜き20ポイント、ルビ付きで 「お酒」 である。書体は、お馴染みのダイナコムウェア社製 「ダイナフォント平成ゴシック体W7」 が用いられている。赤く目立つ割には、極めて地味なデザインのキャップである。事務的とさえ思える程である。

ただ、敢えて最も目立つキャップ天面部に 「お酒」 とのみ記したことには意味がある。実は、子供や青少年などの未成年者に向けた警告メッセージなのである。「『これはお酒です』 から、間違っても飲まないでね!」 と諭している訳である。

丸い囲みに 「お酒」 のキャップは過去にも幾つか存在する [注2]。それらは、「梅酒」 や 「すだちチューハイ」 といったソフトリカーにおいて顕著である。PETボトルに詰められたアルコール飲料は外観上、清涼飲料水との区別が付き難い。過去に、未成年者の誤飲が問題視された時期があった [注3-7]。そのことを契機に策定されたのが、日本洋酒酒造組合の 「低アルコールリキュール等の酒マークの表示等に関する自主基準」 である [注8]。『メガサイズ700mlチューハイレモン・メガ』 のキャップは、この基準を厳格に遵守しているに過ぎない。

なお、『メガサイズ700mlチューハイレモン・メガ』 は廉価品として開発された商品のため、正式なプレスリリースはない。従って、発売時期は不明であるが、少なくとも昨年 (2010年) の12月中旬頃には既に販売されていたようである。

今後、ソフトリカーのペットボトル化が進むと予想される中、そのキャップデザインの在り様が問われている。

■ 商品表示データ ■
『メガサイズ700mlチューハイレモン・メガ』 (丸型ペタロイド脚耐圧ボトル700mL)
酒類:リキュール(発泡酒)①
<原材料名> 醸造用アルコール、果糖ぶどう糖液糖、酸味料、香料
<製造者> 株式会社チェリオコーポレーション (大阪府高槻市辻子3-25-1)
<JAN> 4-902074-009001

■ 参照キャップデータ ■
『メガサイズ700mlチューハイレモン・メガ』 (丸型ペタロイド脚耐圧ボトル700mL) の賞味期限:「110619」+製造所固有記号:「CHK」。賞味期間は6カ月 (未開栓)。キャップは、CSIジャパン社製 「Wing-Lok」 青色ライナー材使用のツーピースキャップ [ノーマルタイプ] (ロット番号:<シェル本体>CCB 704、<ライナー材>40)。ボトルは、自社成形 (ロット番号:H/S/C/10)。プリフォーム [透明/ALCOA-1716] (ロット番号:TI2-30)。製品ロット記号: 1550

注1) 「チェリオコーポレーション」 (ホームページ) [2011年1月24日現在]
注2) 『ペットボトルキャップコレクションの旅』 「日本のキャップ」 「アルコール飲料編」 (「メルシャン(株) / お酒 / かほりいい梅酒-01」、「(株)本家松浦酒造 / お酒 / すだちチューハイ-01」 参照)
注3) 「清涼飲料そっくりのお酒 サントリーとカルピス、「ラベル見直します」」 讀賣新聞 (東京夕刊), 1999/06/08
注4) 「小型ペットボトル入りお酒 「清涼飲料水」 的なラベル変更 4社、誤飲防止 市民団体の要望に対応」 日経流通新聞, 1999/06/24
注5) 「ペットボトルのアルコール飲料 誤飲問題で改善検討 メーカー4社」 日経産業新聞, 1999/07/05
注6) 「低アルコール飲料に注意を 急性中毒も 国民生活センター、「酒」 表示改善求める」 毎日新聞 (東京朝刊), 2001/10/05
注7) 「ジュース感覚で子供が飲酒 手軽に口へ、間違って飲む例も」 朝日新聞 (朝刊), 2000/04/22
注8) 日本洋酒酒造組合低アルコールリキュール等の酒マークの表示等に関する自主基準」 (平成12[2000]年5月19日制定、平成18[2006]年11月16日改定)

2011/01/07

チェリオジャパン 『ライフガード(R)』 キャップに第4の図柄登場

チェリオジャパンの 『ライフガード(R)』 に満を持して第4の図柄が登場した。2011年1月7日 (金) 、都内ファミリーマートにて確認、1本税込み147円であった。

今回も前回同様、パッケージデザイン、JANコードの変更はなく、キャップデザインのみの新規追加である。

図柄は、ウサダーの顔面キャップ [注1] と同一フォーマットであるが、何と今回は、ウサダーを追いかけるターボエンジン付きのミツバチの顔面どアップである。配色も黄色と黒の警戒色で、アイキャッチャーとしての効果は抜群である。デザインの王道、コテコテの広告手法の適用と言える。そして何よりも、今回の図柄は、カワイイ。円らな瞳を黒一色で処理したことが功を奏している。前回の怖い顔の反省からか、ちゃんとお鼻を描いたことで構図的な安定感も生まれている。更に、「塗る付けまつげ」 の本数も過去最多の上下7本づつである。

これで、 新バージョンに衣替えしてからの 『ライフガード(R)』 の図柄は全4種類となった。


表.『ライフガード(R)』 図柄一覧 (出現・採用順)

▼ 「ウサダー顔面どアップ」 バージョン [注1]
  配色: 白色キャップ地に緑色と黒
  初出: 2010年3月22日

▼ 「迷彩柄パターン+ファイヤーフレイム」 バージョン [注2]
  配色: 白色キャップ地に緑色と黒
  初出: 2010年7月中旬

▼ 「眼球どアップ」 バージョン [注3]
  配色: 白色キャップ地に紫色と黒
  初出: 2010年2月上旬*
  流用: 2010年8月頃*

▼ 「ミツバチ顔面どアップ」 バージョン
  配色: 白色キャップ地に黄色と黒
  初出: 2011年1月上旬

*注) 当初 『ライフガード(R) ブラック』 に使用されていたものを製品終売後、『ライフガード(R)』 に流用 (もしくは転用)


なお、これらのキャップの図柄は各々、ランダムに投入されるため、販売時期、販売店舗などにより異なる。現状では平行使用されている。まさに、人生いろいろ、「キャップもいろいろ!」 である [注4]。

このところ、チェリオジャパンは、2010年12月に本物のお醤油を隠し味として入れた 『なんちゃってコーラ』 (500mL PET) をリニューアル発売するなど、意欲的な製品展開を行っている。今回の新図柄キャップの追加投入も、常に新しい風を送り込み、商品のライフサイクルを延命することを意図したものである。人には、ビタミンとアミノ酸、ボトルには奇抜な装いのキャップをである。

これらの戦略は、最小の費用で最大の効果をあげることに成功している。これまで、新製品が出現する度に、単発で終えることの多かった商品展開を、曲がりなりにもここ1年間継続し、コンビニ棚の一角にアンカーを打ち込むことに成功した功績は大きい。恐るべき戦略と言える。まさにそれを支えている実行部隊が、絶妙なタイミングで投入される新規図柄のキャップ達である。

このところ、停滞していたキャップシーンに春の胎動が感じられる。正直うれしい。

■ 商品表示データ ■
『ライフガード(R)』 (丸型ペタロイド脚耐圧ボトル 「ハニーカムボトル」 500mL)
<名称> 炭酸飲料
<原材料名> 糖類 (砂糖、果糖ぶどう糖液糖)、はつみつ、ローヤルゼリー、酸味料、香料、V.C、保存料 (安息香酸Na)、カフェイン、ナイアシン、グルタミン酸Na、グリシン、アスパラギン酸Na、アラニン、イソロイシン、フェニルアラニン、V.P、V.B2、V.B6、スレオニン、V.A
<成分分析表> (製品100mLあたり) ●エネルギー:36kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:9g ●ナトリウム:25mg ●V.C:29mg ●ナイアシン:2mg ●V.P:0.8mg ●V.B2:0.7mg ●V.B6:0.6mg ●V.A:90μg ●葉酸:15μg ●グルタミン酸Na:2mg ●グリシン:1.7mg ●アスパラギン酸Na:1.6mg ●アラニン:1.3mg ●イソロイシン:1.2mg ●フェニルアラニン:1mg ●スレオニン:0.6mg ●ローヤルゼリー:2mg
<販売者> 株式会社チェリオジャパン (東京都千代田区丸の内2-4-1)
<JAN> 4-902074-008370

■ 参照キャップデータ ■
『ライフガード』 (丸型ペタロイド脚耐圧ボトル 「ハニーカムボトル」 500mL) の賞味期限:「2011.06.16」+製造所固有記号:「CHK」。賞味期間は6カ月 (未開栓)。キャップは、NCC社製 「Fin-Lok」 青色ライナー材使用のツーピースキャップ [ノーマルタイプ] (ロット番号:<シェル本体>[不明]、<ライナー材>64・・)。ボトルは、東洋製罐社製 (ロット番号:F/6)。プリフォーム [透明/PCO] (ロット番号:19-90)。製品ロット番号: 0752

注1) 「チェリオジャパン 『ライフガード(R)』 の 「顔面」 キャップ」 ペットボトルキャップ時評 (2010/03/23)
注2) 「チェリオジャパン 『ライフガード(R)』 キャップに新図柄を追加」 ペットボトルキャップ時評 (2010/07/15)
注3) 「チェリオジャパンからコーヒー味の炭酸飲料 『ライフガード(R) ブラック』 新発売、キャップが商品の目玉」 ペットボトルキャップ時評 (2010/02/09)
注4) 「チェリオジャパン」 (ホームページ) [2011年1月7日現在]
注5) 「ライフガード」 (ブランドサイト) [2011年1月7日現在]

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ