« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014/05/27

『パワーエイド(R) フューエルエックス(R)』 のロゴ直立するの巻

コカ・コーラ社およびコカ・コーラシステムは、2014年5月26日 (月)、『POWERADE(R) FUELX(R) MOUNTAIN BLAST(R)』 をリニューアルし、全国発売した [注1]。発売日の翌日、「星より明るくスリーエフ」 店頭にて確認。500mL入り1本151円也。

一年ぶりのリニューアルである。

キャップの図柄は、一年前の2013年6月3日発売当時と同じである。と一瞬思ったが、実は商品ロゴがイタリック体 「POWERADE(R)」 から正体 「POWERADE(R)」 に変わっていた。最初全く気付かなかった。なお、ロゴの使用フォントも本家アメリカ版 「POWERADE(R)」 のロゴの変更に伴い、全体的に四角張ったシェイプのBorgstrand系フォントに改められた [注2]。

具体的には、ブラックシェルにホワイトオペークインキの刷り色、点対称の 「→あける」 開栓方向指示に、中央横位置に 「POWERADE(R)」 の新ブランドロゴある。

今回は、JANコードも不凍液のような青色の内容物も、一年前と変わりない。キャンペーンシールでパワーが封印されているところも同様である [注3]。

ただ、ラベルにおいては一年前の 「TM」 マークが、御多分に洩れず全て商標登録マーク (R) に変わった。また、ちょっと専門的になるが、キャップがライナー材付きの2ピースキャップからライナー材無しのワンピースキャップに変わった。

最近のコカ・コーラ社のキャップは、『LUANA(R)』 のように 「TM」マークが登録商標 (R) に変わったりと、なかなか気が抜けない。今回の製品が炭酸飲料だけにネ。

■ 商品表示データ ■
『POWERADE(R) FUELX(R)』 (500mLペタロイド脚ドーム型耐圧ボトル)
<品名> 炭酸飲料
<原材料名> 砂糖、デキストリン、塩化Na、クエン酸、香料、クエン酸Na、塩化K、カフェイン、保存料 (安息酸Na)、リン酸(Na)、甘味料 (スクラロース、アセスルファムK)、青色1号
<栄養成分> (100mL当たり) ●エネルギー:33kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:8.2g ●ナトリウム:28mg ●カリウム:14mg | ●カフェイン:20mg
<販売者> コカ・コーラカスタマーマーケティング株式会社 (東京都港区六本木6-2-31)
<JAN> 49-02102-10356-5

■ 参照キャップデータ ■
『POWERADE(R) FUELX(R)』 (500mLペタロイド脚ドーム型耐圧ボトル) の賞味期限+製造所固有記号: 「141007-ETO」*。賞味期限は180日[約6カ月] (未開栓)。キャップは、ライナー材無しのCSIジャパン社製ワンピースキャップ 「GA-Lok」 (Mold# Cavity#:G3 53)。ボトルは、東洋製罐社製 (ロット番号:G/7)。プリフォーム [透明] (ロット番号:25-55)。製造ロット番号:D0639E15 119413B

* ETO = コカ・コーライーストジャパンプロダクツ株式会社 東海工場 (476-0001 愛知県東海市南柴田町トの割266-18)

注1) 「『パワーエイド フューエルエックス マウンテンブラスト』 5月26日 (月) から全国でリニューアル発売 新キャンペーン 『POWER AWARDキミのパワーが世界を変える』」 日本コカ・コーラ ニュースリリース (2014/05/19)
注2) 「POWARADE(R)」 (米国版ホームページ) [アクセス日: 2014年5月27日]
注3) 「エナジー系スポーツ炭酸飲料 『パワーエイド(R) フューエルエックス[TM] マウンテンブラスト[TM]』 のブラックシェルキャップ (カタカナ過多でゴメン)」 ペットボトルキャップ時評 (2013/06/04)

2014/05/25

『カルピスソーダ(R)』 NEOシリーズのゴールドキャップ

2014年5月26日 (月)、カルピス社は、炭酸強めの 『カルピスソーダ(R) NEO』 シリーズを新たにラインナップに加え、その第一弾商品として 『カルピスソーダ(R) NEO DRY』 を全国発売した [注1]。発売日前日、2014年5月25日の夕方、都内大型スーパー各店頭にて確認。485mL入り税込み1本通常コンビニ販売価格151円のところ、特価101円であった。

またしても金色キャップの出現である。

さて、キャップの図柄であるが、炭酸充填用ノーマルギザの金色シェルに、「カラダにピース / CALPIS」 のコーポレートロゴ + 製造者名・住所が周囲をぐるりと取り巻くお馴染みの汎用柄が墨一色で印刷されている。今回入手したものは、<製造者> バージョンであったが、今後販売状況如何では、<販売者> バージョンも出現する可能性がある。非常に楽しみである。

今回のゴールドキャップは、この間、カルピス社が推し進めているカラーキャップ化ストラテジーの一環と見ることが出来る。

カルピス社のゴールドキャップ参入により、白色キャップのゴールドキャップ化は一段と加速されるものと考えられる。ペットボトルキャップにおいてここ1~2年の間に、じわじわと進行している金色キャップの市場席巻の謎については、鋭意調査中につき、いずれまた。

いにしえの神話に曰く、ミダース王は、触れるもの全てが金に変わることを望み、その願いは叶えられた。でも、決して幸福ではなかった。今さらこんな寓話を引き合いに出して、諫言を繰り返したところで、王様の耳には届くまい。何故なら、王様の耳はロバの耳なのだから。

■ 商品表示データ ■
『カルピスソーダ(R) NEO DRY』 (485mL耐圧PETボトル)
<種類別> 炭酸飲料
<原材料名> 糖類 (果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、脱脂粉乳、乳酸菌飲料、グレープフルーツ果汁、グレープフルーツピール、香料、酸味料、安定剤 (大豆多糖類)、甘味料 (アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムカリウム、スクラロース)
<栄養成分> (100mL当たり) ●エネルギー:17kca ●たんぱく質:0.18g ●脂質:0g ●炭水化物:4.1g ●ナトリウム:9mg
<製造者> カルピス株式会社 (東京都渋谷区恵比寿南2-4-1)
<JAN> 49-01340-23592-2

■ 参照キャップデータ ■
『カルピスソーダ(R) NEO DRY』 (485mL耐圧PETボトル) の賞味期限 「14.10.26/KC」*。賞味期限は約6カ月 (未開栓)。キャップは、日本クロージャー社製炭酸充填用ワンピースキャップ 「28NCフラップ-TC(モールド#/キャビティー#:T05/15)。ボトルは、自社成形(ロット番号:KC1-05)。プリフォーム [透明] (D34-102)。製品ロット番号:LOT 04:15A

* KC = カルピス株式会社 群馬工場 (374-0072 群馬県館林市大新田町166)

注1) 「「カルピスソーダ」 から、炭酸を強めたキレのある味わいシリーズ新登場! 「『カルピスソーダ』 NEO」DRY新発売 | 2014年5月26日 (月) より全国発売」 カルピス株式会社  プレスリリース #713 (2014/05/01)

2014/05/22

『サントリー天然水』 シリーズに 「水と生きる」 水色メッセージ入り白地キャップ出現

2014年5月、サントリーフーズの 『南アルプスの天然水』 2000mL大型ボトルにも、先月に引き続きコーポレートメッセージ入りキャップが期待通りに出現した。正確な市場投入時期は不明であるが、都内では2014年5月19日 (月)、ファミリーマート店頭にて確認、2000mL入り1本税込101円であった。安い! 安過ぎる! 550mLボトルより安い!

『南アルプスの天然水』 の2000mLペットボトルのキャップはこれまで、φ30mm径三条ネジの白色キャップであった。また、天面部には、開栓方向指示マークの 「←」 とコーポレートマークの 「SUNTORY」 が、凹形状エンボシング加工で入ったものであった。

今回のキャップでは、550mL小型ボトルと同様、<エンボシング加工> から <印刷加飾> への切り替えが行われた。

具体的なキャップの図柄は、白色キャップ地に水色の刷り色で、開栓方向指示マークの 「←」、中央横位置に2段組みでコーポレートメッセージの 「水と生きる」、その直下にコーポレートマークの 「SUNTORY」 である。やはり、エンボシング加工とは異なり、印刷バージョンは、視認性に優れている。

今回のキャップは、先月出現した小型ボトルの反転パターンであるが、本来のコーポレートマークの指定カラーは大型ボトルの方である [注1]。

なお、『南アルプス』、『奥大山』、『阿蘇』 などの採水地毎のキャップの微妙な差異は、今回の 「水と生きる」 メッセージ入りキャップにおいて解消されたのであろうか (例えば、ネジの切りだし位置に対応するようにキャップの角に穿たれたドットホールマークの有無など)。求む! 情報提供。

何れにしても、新キャップの出現は、うれしい!

■ 商品表示データ ■
『南アルプスの天然水』 (ゆびスポット付き2000mL PET [Green Eco Bottle])
<品名> ナチュラルミネラルウォーター
<原材料名> 水 (鉱水)
<採水地> 山梨県北杜市白州町
<栄養成分> (100mLあたり) ●エネルギー:0kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:0g ●ナトリウム:0.4~1.0mg ●マグネシウム:0.1~0.3mg ●カリウム:0.1~0.5mg
<硬度> 約30mg/L(軟水)、<pH値> 約7
<販売者> サントリーフーズ株式会社 (東京都中央区京橋3-1-1)
<JAN> 49-01777-01868-6

■ 参照キャップデータ ■
『南アルプスの天然水』 (ゆびスポット付き2000mL PET [Green Eco Bottle])  の賞味期限+製造所固有記号: 「2016年04月/S」*。賞味期限は約24ヵ月 (未開封)。キャップは、NCC社製 「30NCフックアセプ」 (φ30mm径三条ネジ) ワンピースキャップ (Cavity#:63)。ボトルは自社成形 (ロット番号:S1/08)。プリフォーム [透明] (ロット番号:S02-013H)。製造ロット番号:1856 E1464398 201405F

* S = サントリープロダクツ株式会社 天然水南アルプス白州工場 (408-0316 山梨県北杜市白州町鳥原2913-1)

注1) 「サントリー 『南アルプスの天然水』 の 「水と生きる」 メッセージ入りキャップ」 ペットボトルキャップ時評 (2014/04/19)

2014/05/20

かわいい 「クマくん」 のイラストキャップが付いて 「小岩井 純水果汁」 シリーズリニューアル

キリンビバレッジ社は、2014年5月20日(火)、小岩井ブランドから 『小岩井 純水りんご』『小岩井 純水ぶどう』『小岩井 純水みかん』 の 「小岩井 純水果汁」 シリーズをリニューアルし、全国発売した [注1]。同日未明、ファミリーマート店頭にて確認、470mL入りPETボトル1本税込151円であった。

キャップの色が白色から薄緑色に変わった。ナール形状もノーマルギザからSKナールに変わった。具体的には果汁入り飲料なので、ホット充填用 「28NCフラップホット-S」 ベースのSKナールである。特徴は、キャップの裏側が 「好々爺」 パターンであることと、キャップの角にあるインジケータ用マークであるピンホールが、細ギザセクター中央に位置していることである。

絵柄は、薄緑色 (~黄緑) のキャップ地に濃緑色の刷り色のモノトーン配色で、「クマくん」 のイラストが入っている。その下には 「小岩井」 のコーポレートロゴが添えられている。当然、キリンビバレッジ社のキャップなので、あの無粋な 「→あける」 などは入らない。因みに、絵柄は全8種類存在するようである。すごいぞ! キリンビバレッジ!

この 「クマくん」 のキャラクターは、鼻の周辺が白いことから、森を棲みかとするアメリカクロクマがモデルではないかと思う。そして、<小岩井 純水果汁 こども文庫プロジェクト> の一環として全国の子どもたちに配布されているオリジナル絵本の中のキャラクターでもある。既に、2014年3月末までに2万冊の絵本が寄贈されているらしい [注1]。

かわいいイラスト入りキャップは、無条件でうれしい。ビバ! ビバ! キリンビバレッジ!

■ 商品表示データ ■
『小岩井 純水ぶどう』 (470mL四角形耐熱PETボトル)
<名称> 20%ぶどう果汁入り飲料
<原材料名> ぶどう、砂糖類 (果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、酸味料、香料
<栄養成分> (100mL当たり) ●エネルギー: 48kcal ●たんぱく質: 0g ●脂質: 0g ●炭水化物: 12g ●ナトリウム: 27mg
<販売者> キリンビバレッジ株式会社 (東京都千代田区神田和泉町1番地)
<JAN> 49-09411-05807-4

■ 参照キャップデータ ■
『小岩井 純水ぶどう』 (470mL四角形耐熱PETボトル) の賞味期限 + 製造所固有記号:「2015. 1.25/GW」*。賞味期間は300日 [約10ヵ月](未開栓)。キャップは、NCC社製 「28フラップホット-S」 ベースSKナール、ワンピースキャップ (モールド#/キャビティ#):H82/25)。ボトルは北海製罐社製 (ロット番号:AG/60)。プリフォーム [結晶化 (白化)/PCO-1810] (ロット番号:2214)。製品ロット番号:150125/GW 0521D

* GW = 神奈川柑橘果工株式会社 本社工場 (258-0112 神奈川県足柄上郡山北町岸716)

注1) 「厳選した指定農園果汁を使用 「小岩井 純水りんご/純水ぶどう/純水みかん」 5月20日 (火) リニューアル新発売」 キリンビバレッジ ニュースリリース (2014/04/23)

『い・ろ・は・す』 スパークリングの太輪キャップ

日本コカ・コーラ社とコカ・コーラシステムは、2014年5月19日 (月)、「い・ろ・は・す」 ブランドに人工炭酸入りナチュラルミネラルウォーター2製品 (『スパークリング <プレーン>』 と 『スパークリング <れもん>』) を投入し、全国新発売した [注1-2]。同日深夜、ファミリーマート店頭にて確認、515mL入り1本税込108円であった。

この製品は、昨年2013年7月16日に発売された 『サントリー 南アルプスの天然水 スパークリング』 シリーズの競合商品である [注3-6]。その 『サントリー 南アルプスの天然水 スパークリング』 もまた、アサヒ飲料が2011年6月5日に発売した小型ペットボトル入り 『ウイルキンソン タンサン』 シリーズの競合商品として登場したものであった[注7-8]。ただし、『南アルプスの天然水』 対 『い・ろ・は・す』 は、非炭酸水・炭酸水ともに市場が競合しており、ボトルやキャップの軽量化においても互いに、しのぎを削り合う関係にある。


表. PETボトル入り 「無糖炭酸水」 発売日一覧 [注1-8]

▼ 2011/04/26 (火)
 『ウィルキンソン タンサン』

▼ 2012/06/05 (火)
 『ウィルキンソン タンサン レモン』

▼ 2013/07/16 (火)
 『南アルプスの天然水 スパークリング』

▼ 2013/10/15 (火)
 『南アルプスの天然水 スパークリング レモン』

▼ 2014/05/13 (火)
 『南アルプスの天然水 スパークリング』 (RN)

▼ 2014/05/13 (火)
 『南アルプスの天然水 スパークリング レモン』 (RN)

▼ 2014/05/19 (月)
 『い・ろ・は・す スパークリング <プレーン>』

▼ 2014/05/19 (月)
 『い・ろ・は・す スパークリング <れもん>』

[注] (RN)= リニューアル発売。


さて、キャップである。内容物が炭酸入りナチュラルミネラルウォーターであるため、ノーマルギザの炭酸充填用キャップが使用されている。シェルの色は、「い・ろ・は・す」 ブランドの統一カラーである黄緑色、刷り色もホワイトオペークインキであるが、図柄に若干の改良が見られる。先ず直径24mm、幅3mmの太輪の白ベタに、地色の黄緑の抜き文字で、上方に転倒した 「→あける」 の開栓方向指示、下方に 「i-lohas.jp」 のインタネットURLアドレス、そして、太輪の中にお馴染みの 「plantbottle」 アイコンの縮小版が入る。恐らく、非炭酸も炭酸も、内容物が無色透明であり、ボトルの印象が似ているのため、その違いに対する注意喚起を目的としたものと思われる。でも、飲んでからその間違いに気付くことが多々あるのは、私だけであろうか。

今や、無糖炭酸水市場は群雄割拠の様相を呈している。この国の飲料メーカーは、一つの商品の売れ行きが好調と見るや、必ず類似品を出さずにはいられない呪縛に囚われている。競合は確かに市場の活性化を醸成させるが、逆に横並びの類似商品の増加は、消費者の混乱と急速な市場飽和を招き、商品のライフサイクルを縮めるだけである。せめて共倒れだけは避けて欲しいものである。

奇しくも、日本初の天然炭酸入りナチュラルミネラルウォーターである 『平野水』 が1884年に発売されてから、今年で130周年である。また、『ウヰルキンソン タンサン』 が1904年に発売されてから、今年で110周年である。アサヒ飲料が各々の伝統を今日に継承していることは、実に興味深いことである。

文明開化の頃、宮内省は英国王室に範を取り、宮中行事を行う際の外国人接待用テーブルウォーターとしてドイツのバート・ヌーナッハ鉱泉を壜詰めした 『Apollinaris (アポリナリス)』 を英国から輸入していた。実は、『平野水』 や 『ウヰルキンソン タンサン』 さえも、『Apollinaris』 の代替品として開発された側面が強い。今日の無糖炭酸水市場の形成との間に奇妙なアナロジーを感じる。

1881年 [明治14年]、英国人のお雇い外国人の冶金技師であったウイリアム・ガウランドが宮内省の依頼により全国の温泉地を踏査し、兵庫県川辺郡多田村の内平野村にて炭酸鉱泉を発見したことと、更には、1887年 [明治20年]、日本で一旗揚げようと来日した野心家の英国人ジョン・クリフォード・ウィルキンソンが狩猟中に、兵庫県有馬郡塩瀬村生瀬で炭酸鉱泉を発見したことは、決して偶然とは言い切れない。それらの出来事は、日本近代史の文脈の中で見事なまでの整合性を持って重なり合っている。

本邦の清涼飲料水はその誕生の瞬間から、海外からの技術移転と模倣により発展したと言える。そうした伝統は今日もなお連綿と受け継がれている (気がする)。

■ 商品表示データ ■
『い・ろ・は・す スパークリング <プレーン>』 (515mLペタロイド脚耐圧PETボトル)
<品名> 炭酸入りナチュラルミネラルウォーター
<原材料名> ナチュラルミネラルウォーター、炭酸
<栄養成分> (100mL当り) ●エネルギー: 0kcal ●たんぱく質: 0g ●脂質: 0g ●炭水化物: 0g ●ナトリウム: 0.4~1.6mg ●カルシウム: 0.4~1.6mg ●カリウム: 0.03~0.8mg ●マグネシウム: 0.1~0.8mg
<販売者> コカ・コーラカスタマーマーケティング株式会社 (東京都港区六本木6-2-31)
<JAN> 49-02102-10845-4

■ 参照キャップデータ ■
『い・ろ・は・す スパークリング <プレーン>』 (515mLペタロイド脚耐圧PETボトル) の賞味期限 + 製造所固有記号:「G 140917-HSA」*。賞味期間は180日 [約6ヵ月](未開栓)。キャップは、CSIジャパン社製 「GA-Lok」 ワンピースキャップ (モールド#/キャビティ#):G4/30)。ボトルは自社成形 (インプラント)[HSA] (ロット番号:8)。プリフォーム [透明/PCO-1810] (ロット番号:NT161163)。製品ロット番号:[n/a]

* HSA = 北海道コカ・コーラボトリング株式会社 札幌工場 (004-8588 札幌市清田区清田一条1-2-1)

注1) 「おいしくて環境にいい日本の天然水ブランド 『い・ろ・は・す』 からスパークリング登場 「プレーン」、「れもん」 の2製品 5月19日新発売」 日本コカ・コーラ ニュースリリース (2014/04/16)
注2) 「い・ろ・は・す <I LOHAS SPARKLING>」 (ブランドサイト) [アクセス日:2014年5月19日]
注3) 「『サントリー 南アルプスの天然水 スパークリング」 新発売 ―ナチュラルミネラルウォーターを100%使用したきめ細かな泡の無糖炭酸水―」 サントリー ニュースリリース No.11794 (2013/05/28)
注4) 「『サントリー 南アルプスの天然水 スパークリングレモン』 新発売 ―ナチュラルミネラルウォーター100%の無糖炭酸水にレモンフレーバーが新登場―」 サントリー ニュースリリース No.SBF0039 (2013/08/27)
注5) 「『サントリー 南アルプスの天然水 スパークリング』 『同 レモン』 リニューアル ―引き続き販売好調。さらなる無糖炭酸水市場の拡大を目指してリニューアル―  」 サントリー ニュースリリース No.SBF0124 (2014/04/07)
注6) 「南アルプスの天然水 スパークリング」 (ブランドサイト) [アクセス日:2014年5月19日]
注7) 「ブランド生誕108年目 伝統と信頼のブランド「ウィルキンソン」 『ウィルキンソン タンサン PET500ml』 2011年4月26日(火) 発売!」 アサヒ飲料 ニュースリリース (2011/04/25)
注8) 「~大人向け本格炭酸 「ウィルキンソン」 ブランド ラインアップ拡充~ 『ウィルキンソン タンサン レモン』 6月5日 (火) 新発売!」 アサヒ飲料 ニュースリリース (2012/05/07)

2014/05/13

伊藤園 「緑茶飲料発明30年」 に粗ギザ金色キャップ出現

伊藤園は今年、『缶入り煎茶』 開発30年の節目のキャンペーンを行っている。キャンペーンの一環として、2014年5月12日 (月)、『お~いお茶 緑茶』 (増量525mL PET) と 『お~いお茶 濃い茶』 (増量525mL PET) をリニューアルし、全国販売した [注1]。5月13日 (火) 早朝、エキナカ・コンビニ 「NEWDAYS」 にて確認、1本税込151円であった。パッケージには 「緑茶飲料発明30年」 のキャンペーンロゴが燦然とに輝いている。

今回のリニューアルに伴い 『お~いお茶 濃い茶』 (増量525mL PET) の方のキャップのみが、白地から金色に変わった。図柄や配色は、2週間前の4月28日に発売された 『お~いお茶 大走り新茶』 と同様、金色キャップ地に 「日の丸」+「緑茶飲料発明30年」 であるが [注2]、充填方法に 「NS充填システム」 が用いられているため、「NS充填」 専用の粗ギザキャップが使用されている [注3]。

今回のリニューアルで、金色キャップが2種類に増えた。その結果、現時点での 「30年」 記念キャップの種類は全7種類となった [注4]。今後の焦点は、金色キャップで角が少しだけ丸みを帯びた 「チョイ角丸」 も出現するのかである (期待感は高まるばかありである)。


表.伊藤園 「30年」 記念キャップ一覧 (2014年5月13日現在)

<コールド販売品>
▼ 白地キャップ+粗ギザ
  「28NCフラップNSE」
  『お~いお茶』 (500mL、525mL、2L)
   初出日: 2014/04上旬頃

▼ 白地キャップ+ノーマルギザ
  「28NCフラップホットV」
  『お~いお茶』 (320mL)
  『お~いお茶 濃い茶』 (2L)
  『お~いお茶 ほうじ茶』 (500mL、600mL、2L)
   初出日: 2014/04上旬頃

▼ 白地キャップ+ノーマルギザ
  「28NCフラップホットS」(チョイ角丸)
  『お~いお茶 抹茶入り玄米茶』 (600mL)
   初出日: 2014/04上旬頃

▼ 金色キャップ+粗ギザ
  「28NCフラップNSE」
  『お~いお茶 濃い茶』 (525mL、2L)
   初出日: 2014/05/12

▼ 金色キャップ+ノーマルギザ
  「28NCフラップホットV」
  『お~いお茶 大走り新茶』 (320mL)
   初出日: 2014/04/28

<ホット販売品>
▼ オレンジキャップ+粗ギザ
  「28NCフラップアセプC2」
  『あたたかい お~いお茶』 (345mL)
  『あたたかい お~いお茶 濃い味』 (345mL)
   初出日: 2014/03下旬頃

▼ オレンジキャップ+ノーマルギザ
  「28NCフラップホット」
  『お~いお茶 あたたあかい ほうじ茶』 (345mL)
   初出日: 2014/04上旬頃


金色キャップで粗ギザと言えば、サントリーの 『伊右衛門』 (500mL、1L) が先ず思い浮かぶ。伊藤園は、お茶のフロンティア企業を自認している割には、キャップに関しては二番煎じに甘んじた感が否めない。もっと独自色を出すべきではなかったかと思う。実に残念である。

ペットボトルキャップは製品の顔である。常に厳しい消費者の審判に晒されていることを自覚すべきである。

■ 商品表示データ ■
『お~いお茶 濃い味』 (増量525mL10面吸収パネル付き 「NS充填」 対応ボトル)
<品名> 緑茶 (清涼飲料水)
<原材料名> 緑茶 (日本)、抹茶 (日本)、ビタミンC
<栄養成分> (100mL当たり) ●エネルギー:0kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:0g ●ナトリウム:9mg | ●カテキン:80mg
<販売者> 株式会社伊藤園 (東京都渋谷区本町3-47-10)
<JAN> 49-01085-00260-5

■ 参照キャップデータ ■
『お~いお茶 濃い味』 (増量525mL10面吸収パネル付き 「NS充填」 対応ボトル) の賞味期限: 「2015. 1.18」。製造所固有記号 [容器上部上段に記載]: 「K50」*。賞味期限は9カ月 (未開栓)。キャップは、NCC社製 「28NCフラップNSE」** ワンピースキャップ [粗ギザタイプ] (Mold#/Cavity#:N82/09)。ボトルは、東洋製罐社製 (ロット番号:M/2)。プリフォーム [透明] (ロット番号:1-89)。製造ロット番号 [容器上部下段に記載]: 15:45

* K50 = ジェーシーボトリング株式会社 渋川工場 (377-0004 群馬県渋川市半田)
** NCC社が、2010年に上市した 「NS充填システム」 専用飲料キャップ。NS充填システムとは、ノン・ステリラント (Non-Sterilant)[=殺菌剤を使用しない] アセプティック充填システムのこと。従来品と比較して約14%の重量軽減がはかられている [注3]。特徴としては、インナープラグの内側が溝を介して若干台地状に盛り上がっていることである。当然のこととして、陽圧無菌充填方式の 『ポカリスウェット』 用 「28NCフラップアセプO」 に構造的に類似したものになっている。

注1) 「世界初の緑茶飲料発明から30年 新製品の発売から新作TV-CM、キャンペーンなど一斉展開 『お~いお茶』 2014年5月12日 (月) より展開開始」 伊藤園 ニュースリリース (2014/05/08)
注2) 「伊藤園、2014年特別限定品 『お~いお茶 大走り新茶』 のゴールドキャップ (封緘シール付き)」 ペットボトルキャップ時評 (2014/04/28)
注3) 「環境配慮型ペットボトルと 『NSシステム』 を新導入 | 東洋製罐株式会社と共同開発した、殺菌剤の使用量を削減した無菌充填方式 『NSシステム』 と軽量化した環境配慮型ペットボトルなどにより環境負荷の低減を図ります」 伊藤園 ニュースリリース (2010/06/10)
注4) 「伊藤園の 「緑茶飲料発明30年」 記念キャップ)」 ペットボトルキャップ時評 (2014/04/01)

2014/05/12

『サントリー黒烏龍茶』 金茶キャップになるの巻

『サントリー黒烏龍茶』 のパッケージデザインとキャップがプチリニューアルした。2014年5月12日 (月) 朝方、エキナカ・コンビニ 「NEWDAYS」 と <日々の生活に楽しさを提供する> 「ファミマ!!」 の各店頭にて確認。角型350mL容器入り1本、前者173円、後者172円であった。まさか、コンビニの違いにより、税込み価格が異なるとは思わなかった。

今回、パッケージのトクホマークが小さくなり、脇に後退した。そして、一目瞭然! キャップの色が白地から金茶 (きんちゃ) になった。JANコードが同じなので、切り替え時期は不明であるが、賞味期限を示すTEバンドの日付は、白地キャップが 「2015.03.27/WB」、金茶キャップが 「2015.03.28/WB」であった。製造日は表示の360日前である。

金茶色もしくはブラウンゴールドは、数ある金色キャップの中で、サントリー史上最も深い金色である。この金茶色が選ばれた理由は、パッケージのフリンジを飾るアラベスク文様に使用されている色にある。「カラーコーディネートはこうでねいと」 って言うやつである。私的色の濃いランキング順位は以下の通り (「金・銀・銅」 という表現は今回どうした訳かしっくり来ないので、「第~位」 で表すことにする)。

第1位 『サントリー黒烏龍茶』* (角型350mL)
第2位 『ペプシスペシャル』* (炭酸490mL)
第3位 『伊右衛門』 (500mL)
第4位 『GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶』 (丸型500mL)
第5位 『サントリー黒烏龍茶オリエンタルスタイル』* (スリム350mL)
     * = トクホ製品

さて、キャップの図柄であるが、「SUNTORY」 コーポレートロゴ + 「←あける」 の汎用キャップ柄である。ただし、配色は金茶色キャップ地にチョコレート色の刷り色で、モノトーンでまとめられている。見た目は、アソートボックスに入った一粒ショコラである。

今回のキャップには注目すべきポイントが隠されている。濃い色の樹脂キャップでは本来、成形不良と見做され得る 「フローマーク」 や 「ウエルドライン」 と言った外観上の問題が不可避的に顕在化するものであるが、今回のキャップでは、これらを背景の 「景色」 と見立てることで、見事にデザインの一部に組み込んでいる。樹脂成形過程でキャップ表面に生じるこれらの乱反射も、金色キャップにあっては、あたかも金雲母のキラキラの輝きを放っているかのようである。

これは琳派の系譜に連なる美的表現である (ちょっと言い過ぎか)。

■ 商品表示データ ■
『サントリー黒烏龍茶』 (350mL角型耐熱PETボトル)
<品名> ウーロン茶飲料
<原材料名> 烏龍茶、烏龍茶抽出物、ビタミンC
<栄養成分> (100mLあたり) ●エネルギー:0kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:0g ●ナトリウム:29mg | <関与成分> ●ウーロン茶重合ポリフェノール (ウーロンホモビスフラバンBとして): 70mg
<販売者> サントリー食品インターナショナル株式会社 (東京都中央区京橋3-1-1)
<JAN> 49-01777-15830-6

■ 参照キャップデータ ■
『サントリー黒烏龍茶』 (350mL角型耐熱PETボトル) の賞味期限+製造所固有記号: 「2015.03.28/WB」。賞味期限は12ヵ月[360日] (未開封)。キャップは、日本山村硝子プラスチックカンパニー製中栓付き 「TEN-Cap」 2ピースキャップ (Mold#/Cavity#:<中栓> c5/-45)。ボトルは北海製罐社製 (ロット番号:1/S11)。プリフォーム [結晶化 (白化)] (ロット番号:2816)。製造ロット番号:L110IA

注1) 「サントリー黒烏龍茶」 (ブランドサイト) [アクセス日:2014年5月12日]

2014/05/04

ふぞろいなアルファベットキャップたち

日本コカ・コーラ社は、「FIFAワールドカップブラジル大会」 の協賛を目的として、2014年4月14日 (月) から、『コカ・コーラ』『コカ・コーラ ゼロ』 の <ネームボトル> を期間限定で販売している [注1]。ところが、このゴールデンウィーク期間中、店頭では既に、<ネームボトル> にも拘わらず、キャンペーン用アルファベットキャップから従来の赤地に 「コンツアーボトルシルエット」 や黒地に 「Coca-Cola ZERO」 の汎用キャップに戻りつつある。

キャップについても、赤色と黒色の製品の違いのみならず、キャップ供給メーカーの違いを考慮しただけでも全104種類という空前絶後の数の出現に、日本全土が震撼した。

その上、コカ・コーラシステムの製造・販売エリアの違いにより、キャップの裏にライナー材のある2ピースキャップと、ライナー材の無いワンピースキャップまで存在することが明らかとなった。その結果、アルファベットキャップの種類は全208種類にまで膨張した。事ここに至っては、コレクションのコンプリートを断念せざるを得ない状況である。販売期間が極めて短期間であることも不安材料の一つとなっている。また、<ネームボトル> の本数約2億本に対して、アルファベットキャップが対応していない現状を考慮した場合、ペットボトルキャップコレクターに残された時間は少ない。

因みに、今回の <ネームボトル> には、最新のデジタル印刷手法が採用されているらしい。そのお陰で、本邦キャンペーン史上、最大規模の多種ラベルが用意された。この大量のパーソナライズラベルには、ヒューレッド・パッカード社製デジタル印刷機 「HP Indigo WS6000」 が使用され、約2億本分のラベルが作成された。従来のような 「版下」 を用意したグラビア印刷ではなく、PDF等のデジタルデータを使用することで、異なるデザインの連続印刷を可能にした。この2億枚のラベルを印刷するのに、合計3台の 「WS6000シリーズ」 を用い、約4カ月間、1日最大16時間稼働させることで達成したという [注2]。小ロット、サンプルラベル作成用と考えられていたデジタル印刷機の新たな可能性を物語るエピソードである。

さて、既にお腹いっぱいとは思うが、本題はここからである。

アルファベットキャップを眺めていて気になることがある。文字毎にサイズが異なることである。キャップ単体では全く気にならないが、幾つか並べてみるとフォントの高さが不揃いであることに気付く。それらは、音符のように旋律を奏でている。

文字単体では印刷位置のずれが疑われるため、「cocacola.jp」 のベースラインからアルファベット文字の頂点までの長さを計ってみた。例えば 「O」 や 「Q」 では、「cocacola.jp」 のベースラインからカーブの先端まで21.0mmである。また、「E」 や 「F」 では、同様にアーム先端まで19.5mm、そして、「U」 や 「V」 に至っては、ブラケット面先端まで18.5mmであった。このように、文字の種類ごとに高さが異なる。

このことは、今回の <アルファベットキャップ> のデザイナーの力量がへっぽこな訳では決してない。実は、キャップ印刷上の制約を解決した結果なのであり、デザイナーとしてのスキルの高さを逆に示したものと言える。

キャップに印刷するというのは、我々が想像するよりも遥かに困難なことである。金属キャップのように、アルミやスチールの平らな板状の対象物に、キャップの絵柄を何個も面付けし、印刷後にカットして、プレス加工の工程を経て完成させるのも確かに容易ではない。でも、印刷対象物が平面な分、微細な表現や多色刷り、精緻な仕上がりを可能にしている。それに対して、樹脂キャップの場合、予め圧縮成形なり射出成型でキャップ本体を製造後、印刷面に微妙なアンジュレーション (起伏) が生じたキャップ天面部に一個づつ印刷を施す工程は尋常ではない。直径わずか24~26mm程度の印刷範囲に、正確に位置決めを行い、きれいに印刷することは想像以上に大変なことである。

今回の <アルファベット> キャップの文字は、全て直径23.5mmの仮想外周線に文字の各エレメント先端が内接するように設計されている。これにより、連続印刷時のインキ斑 (ムラ) の発生を抑制しているものと思われる。また、印刷部分を一定の範囲内に分散することで、印刷圧を均等に保つ役割も担っているのかも知れない。

このことで思い出されるのは、キリンビバレッジ社 『青くつながれ。』 JFA応援キャンペーンキャップのことである [注3]。バランス的に大き過ぎるだろうと、誰もが思うサイズの小文字に、何故か全ての文字の両端にジョイント用のアームが付いていた。その意味が、今やっと氷解した。

ふぞろいなアルファベットキャップたちの挙動不審な振る舞いのお陰で、またキャップにおける謎の一つに迫ることが出来た。

注1) 「『コカ・コーラ』『コカ・コーラ ゼロ』 “ネームボトル” 300mL PET、500mL PET、1.5L PET発売!」 日本コカ・コーラ株式会社 ニュースリリース (2014/04/07)
注2) 「『コカ・コーラ』 “ネームボトル”、250種類以上の国内最大規模となるデザインバリエーションでキャンペーンを実施 ―HPデジタル印刷機で、名前入りボトルラベル約2億本分を生産―」 日本ヒューレット・パッカード株式会社 ニュースリリース (2014/04/17)
注3) 「キリンビバレッジ 『青くつながれ。』 JFA応援キャンペーンキャップ」 ペットボトルキャップ時評 (2014/03/19)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ