« サントリー 『伊右衛門』 の 「たっぷり550ml」 増量周知徹底キャップ | トップページ | アサヒ飲料 『ワンダ カフェズメニュー フルーツカフェ』 の深紅と黄色のカラーシェル 「←あける」 キャップ »

2014/06/17

『海と太陽の恵み FROM AQUARiUS』 の半透明グリーンシェルにホワイトベタ丸キャップ

日本コカ・コーラ社とコカ・コーラシステムは、2014年6月16日 (月)、熱中症対策を目的とした水分補給飲料 『海と太陽の恵み from AQUARIUS』 を全国発売した [注1]。同日夕刻、ファミリーマート店頭にて確認。500mL入り1本税込定価140円のところ、特価129円。

原材料は、国産の果実エキス (①アロエ、②温州みかん、③梨、④ぶどう、⑤もも、⑥ゆずピール、⑦りんご、⑧レモンピール) と国産の野菜エキス (⑨アスパラガス、⑩にんじん、⑪ブロッコリー、⑫ほうれんそう、⑬よもぎ) に、瀬戸内海の⑭海塩を加えて、全14種類である。因みに、原材料には、海藻エキスも使用されているが、これは14種類にはカウントされていない。海の恵みなのに仲間外れである。たぶん集合時間に遅れて来たんだね (残念!)。

商品コンセプトとしては、サントリーの 『GREEN DA・KA・RA』 やキリンビバレッジ社の 『世界のKitchenから ソルティライチ』 のような感じである。ご丁寧に、一般財団法人日本気象協会推進の 「熱中症ゼロへ」 プロジェクト公式飲料の認定をちゃっかり貰っているあたりも、サントリーが公益財団法人日本学校保健会からの推薦を事前に取り付けていたことを想起させる。

ただ、サントリーも黙ってはいない。来週、ブルーキャップの 『DA・KA・RA 塩と果実』 が新発売される。情報が錯綜していて、この夏、私は何を飲んでいいかのか分からない。

さて、キャップである。粗ギザ半透明グリーンシェル、周囲に2mmの余白を残し、直径24mmのホワイトオペークインキのベタ丸に地色抜き文字、太明朝体、三段組みで 「海と太陽の恵み[TM]」 + 天地点対象の 「→あける」 開栓方向指示である。フォントサイズは、「海」、「太陽」、「恵み」 が約20ポイント、「と」 が約12ポイント、「の」 が約8ポイントである。

このキャップは、タイポグラフィカルアートとしては、とても間抜けな感じがする。「→あける」 や 「TM」 マークが全体のバランスを著しく崩しているからである。また、キャップ天面部の微妙なアンジュレーションが印刷の平滑性を毀損していることもその一因である。これは、デザイン的には完全な失敗だと思う。キャップの図案デザインは、キャップ形状の特性にもっと配慮すべきである。

ところで、「FROM AQUARiUS」 の 「FROM」 の意味が今一つ分からない。でも、「AQUARiUS」 よりも飲みやすいから、細かいことは気にしない。

■ 商品表示データ ■
『海と太陽の恵み from AQUARIUS』 (500mL六角形PETボトル)
<品名> 清涼飲料水
<原材料名> 糖類 (果糖、砂糖)、はちみつ、塩化Na、アロエエキス、温州みかんエキス、梨エキス、ぶどうエキス、ももエキス、ゆずピールエキス、りんごエキス、レモンピールエキス、アスパラガスエキス、にんじんエキス、ブロッコリーエキス、ほうれんそうエキス、よもぎエキス、海藻エキス、クエン酸Na、クエン酸、香料、リンゴ酸、塩化Mg、酸化防止剤 (ビタミンC)、塩化K
<栄養成分> (100mL当り) ●エネルギー: 16kcal ●たんぱく質: 0g ●脂質: 0g ●炭水化物: 4g ●ナトリウム: 40mg
<販売者> コカ・コーラカスタマーマーケティング株式会社 (東京都港区六本木6-2-31)
<JAN> 49-02102-11029-7

■ 参照キャップデータ ■
『海と太陽の恵み from AQUARIUS』 (500mL六角形PETボトル) の賞味期限 + 製造所固有記号:「141128-ETO」*。賞味期間は180日 [約6ヵ月](未開栓)。キャップは、CSIジャパン社製 「AS-Lok」 ワンピースキャップ (モールド#/キャビティ#):L3/17)。ボトルは自社成形 [CCJC] (ロット番号:4R/CCJC/C)。プリフォーム [透明/PCO-1810] (ロット番号:NT161163)。製品ロット番号:B1025F04 376632

* ETO = コカ・コーライーストジャパンプロダクツ株式会社 東海工場 (476-0001 愛知県東海市南柴田町トの割266-18)

注1) 「14種類の国産の恵みでカラダにやさしい水分補給 『海と太陽の恵みfrom AQUARIUS』 2014年6月16日 (月) 新発売 | 日本気象協会推進 「熱中症ゼロへ」 プロジェクト公式飲料」 日本コカ・コーラ ニュースリリース (2014/06/08)

« サントリー 『伊右衛門』 の 「たっぷり550ml」 増量周知徹底キャップ | トップページ | アサヒ飲料 『ワンダ カフェズメニュー フルーツカフェ』 の深紅と黄色のカラーシェル 「←あける」 キャップ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サントリー 『伊右衛門』 の 「たっぷり550ml」 増量周知徹底キャップ | トップページ | アサヒ飲料 『ワンダ カフェズメニュー フルーツカフェ』 の深紅と黄色のカラーシェル 「←あける」 キャップ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ