« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014/06/29

『サイズダウン フレグランス ウォーター ローズ』 のキャップに咲く一輪の赤いバラ

世界で最も香り高き薔薇、それはブルガリア産ダマスクローズ。嗚呼! 何と甘美な香りであることか! むせんで、息が出来ない。

バラの女王 「ダマスクローズ (Damask rose)」 の花弁から抽出されたローズエキスを含有する水、それが 『サイズダウン フレグランス ウォーター ローズ』 である。

「XYZ」 のキャップや、クラスター浸透水 『SizeDown』 でお馴染みのグローブサイエンス社の関連会社であるサイズダウン社から、2014年5月下旬、 『サイズダウン フレグランス ウォーター ローズ』 が販売された [注1-2]。発売から1ヵ月遅れの2014年6月28日 (土)、「IT'S DEMO」 にて購入。500mL入り1本税込み283円であった。

パッケージは、『SizeDown』 と同じく、ロックアイス模様のエンボシング加工を施した減圧吸収パネル付き角型ボトルである [注3]。更にキャップに透明な保護シールが巻かれていることも、従来通りである [注3]。ただし、『SizeDown』 が薄いピンク色の保護シールであるのに対して、『サイズダウン フレグランス ウォーター ローズ』 の方は、ワインレッドのような濃い赤色である。同社サイトの商品画像上では、キャップ全体が赤く染まって見える。でもこれは保護シールの色である。実際のキャップは、白い。

キャップの図柄には、幅14mm程度の一輪の小さな赤いバラが印刷されている。とてもかわいいキャップである。描かれた花弁は全部で12枚。外側から中心に向けて、三日月状の花弁が順次渦巻き状に収斂していく。白と赤の対比がとても鮮やかである。今回のキャップの刷り色は赤一色であるが、これには仕掛けがある。ワインレッドの保護シールがキャップ天面部の縁に4mmほど覆い被さっている。従って、キャップの白地部分の直径は約20mmとなり、その結果、14mm幅の赤いバラの花びらの図柄が程良く収まるという寸法である。

でも、この図像は残念ながら、ダマスクローズではない。ダマスクローズは、オールド・ローズ系に属する、より野生種に近い薔薇であり、色も淡いピンク系が多く、花形もどちらかといえば牡丹に近いカップ咲きやロゼット咲きなどが一般的である。では、この図柄は何かというと、ブルガリア国立バラ研究所のマーク [注4] を下敷きにしたものである。ビロードレッドの赤い花弁の丸弁抱え咲き、まさに我々がイメージするバラそのものではないか。

こうしたイメージの誤謬は、本邦において、ダマスクローズのエッセンシャルオイルやエキスを配合した化粧品や健康食品に呪縛のように付き纏い、今なお <イメージの引用> として拡散し続けている。いつの間にか、人はこの誤謬の連鎖から逃れられなくなっているのかも知れない。

ところで、『サイズダウン フレグランス ウォーター ローズ』、意外にも飲みやすい。

■ 商品表示データ ■
『SizeDown Fragrance Water Rose (サイズダウン フレグランス ウォーター ローズ)』 (ロックアイス模様減圧吸収パネル付き4角形PETボトル500mL)
<名称> 清涼飲料水 (サイズダウン フレグランス ウォーター ローズ)
<原材料名> 水 (サイズダウン)、ローズエキス(ダマスクローズ)、ビタミンC
<栄養成分> (100mLあたり) ●エネルギー:0kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:0g ●ナトリウム:0mg
<販売者> 株式会社SizeDown* SN
<JAN> 45-60134-63078-9

* 116-0013 東京都荒川区西日暮里2-22-1 ステーションプラザタワー

■ 参照キャップデータ ■
『SizeDown Fragrance Water Rose (サイズダウン フレグランス ウォーター ローズ)』 (ロックアイス模様減圧吸収パネル付き4角形PETボトル500mL) の賞味期限:「20160424」。賞味期限は約24カ月 (未開栓)。キャップは、CSIジャパン社製 「Wing-Lok」 青色ライナー材使用の2ピースキャップ [ノーマルタイプ] (ロット番号:<本体>F4E 384、<ライナー材>36)。ボトル (ロット番号:1)。プリフォーム [白/PCO-1810] (ロット番号:PHH-157)

注1) 「株式会社SizeDown」 (販売会社ホームページ) [アクセス日:2014年6月28日]
注2) 「香る 潤う 飲む 香水 『サイズダウン フレグランス ウォーター ローズ』 新発売!」 株式会社SizeDown公式ショップ [アクセス日:2014年6月28日]
注3) 「『XYZ』 の新キャップ」 ペットボトルキャップ時評 (2012/08/04)
注4) 「ブルガリア国立バラ研究所」 [アクセス日:2014年6月28日]

2014/06/17

アサヒ飲料 『ワンダ カフェズメニュー フルーツカフェ』 の深紅と黄色のカラーシェル 「←あける」 キャップ

アサヒ飲料は、2014年6月17日 (火)、新たな 「ワンダ カフェズメニュー (WONDA CAFE's MENU)」 シリーズに、コーヒー由来のカフェインとブレンド果汁を配合した 『フルーツカフェ』 2製品を全国新発売した [注1]。前日深夜、ファミリーマート店頭にて確認、各500mL入り1本税込み151円。

先週6月10日にリニューアルされた金と赤の 『スパイラル グレープ』 に引き続き、今回の 『フルーツカフェ』 も、深紅と黄色のツインカラーである。深紅キャップの方が 『フルーツカフェ アクティブベリー』、黄色キャップの方が 『フルーツカフェ ファインシトラス』 である。2種類同時に市場投入することで、商品イメージをより鮮烈なものとして印象付けようという試みである。

2つの内のどちらかを選ぶという段階で、既にその商品に照準がロックオンされていることに消費者は気付いていない。実に巧みな手法である。それに最終的には、片方だけという訳にはいかないので、両方とも試す羽目になる。最低でも2個は必ず売れる勘定である。

キャップは、無地カラーキャップならどんな色でもお任せよ! でお馴染みの日本山村硝子プラスチックカンパニー社製 「TEN-Cap」 である。図柄は、深紅キャップの方がホワイトオペークインキで 「←あける」、黄色キャップの方が紺色で 「←あける」である。

この無地カラーキャップに敢えて開栓方向指示だけを印刷するというアイデアは、アサヒ飲料の得意とするところであり、『フォションアップル・ティー』 のゴールドキャップが本邦における嚆矢と言われている。また、先月5月19日に発売されたセブンイレブンのプライベートブランド (PB) である 『セブンアイプレミアム ゆずれもんサイダー』 はアサヒ飲料が製造・販売を担当したものであり、白地に紺色 「←あける」 キャップもこの系譜に連なるものである。

因みに、矢印が紺色で刷られた理由は、その外観が非常に良く似ている炭酸充填用ワンピースキャップの 「NC28フラップTA」 と 「NC28フラップTC」 とを峻別するためのものである。前者に較べて後者の方がよりシール性に優れていることから、今のところそのスペックに見合う使用例は限定されている。とりわけ 「NC28フラップTC」 が使用される製品では、何らかの意匠が施されることが一般的であり、敢えて紺色矢印を印刷することは稀である。

それにしても、 『フルーツカフェ』 における深紅と黄色のビビッドな色遣いだけでも、十分に目が覚める思いがした。実に驚きで一杯だ。

■ 商品表示データ ■
[a] 『フルーツカフェ アクティブベリー』 (六角形500mL耐熱ボトル)
<名称> 清涼飲料水
<原材料名> 砂糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、ぶどう果汁、クランベリー果汁、酸味料、香料、ビタミンC、カフェイン、アントシアニン色素
<栄養成分> (100mL当り) ●エネルギー:46kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:11g ●ナトリウム:19~29mg ●ビタミンC:27~96mg | ●カフェイン:20mg
<販売者> アサヒ飲料株式会社 (東京都墨田区吾妻橋4-23-1)
<JAN> 45-14603-28671-7

[b] 『フルーツカフェ ファインシトラス』 (六角形500mL耐熱ボトル)
<名称> 清涼飲料水
<原材料名> 砂糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、レモン果汁、ライム果汁、香料、酸味料、ビタミンC、カフェイン、ベニバナ黄色素
<栄養成分> (100mL当り) ●エネルギー:45kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:11g ●ナトリウム:13~23mg ●ビタミンC:27~96mg | ●カフェイン:20mg
<販売者> アサヒ飲料株式会社 (東京都墨田区吾妻橋4-23-1)
<JAN> 45-14603-28681-6

■ 参照キャップデータ ■
[a] 『フルーツカフェ アクティブベリー』 (六角形500mL耐熱ボトル) の賞味期限+製造所固有記号:「14.11.24/SS」*。賞味期限は180日 [約6カ月]。キャップは、日本山村硝子プラスチックカンパニー社製中栓付き2ピースキャップ 「TEN-Cap」 (ロット番号:<中栓> c3/-14)。ペットボトル、吉野工業所製 (ロット番号:20/60)。プリフォーム [白化/PCO 1810] (ロット番号:5C)。製品ロット番号: L0529632

[b] 『フルーツカフェ ファインシトラス』 (六角形500mL耐熱ボトル) の賞味期限+製造所固有記号:「14.11.22/SS」*。賞味期限は180日 [約6カ月]。キャップは、日本山村硝子プラスチックカンパニー社製中栓付き2ピースキャップ 「TEN-Cap」 (ロット番号:<中栓> c4/-23)。ペットボトル、吉野工業所製 (ロット番号:2/13)。プリフォーム [白化/PCO 1810] (ロット番号:5C)。製品ロット番号: L0527032

* SS = エスエスケイフーズ株式会社 焼津工場 (425-0052 静岡県焼津市田尻2820番地)

注1) 「~明日は、今日より、ワンダフル。~ 朝の目覚めにふさわしい味わいの新飲料 『ワンダ カフェズメニュー フルーツカフェ アクティブベリー/ファインシトラス PET500mL』 6月17日 (火) 新発売!」 アサヒ飲料 ニュースリリース (2014/05/23)

『海と太陽の恵み FROM AQUARiUS』 の半透明グリーンシェルにホワイトベタ丸キャップ

日本コカ・コーラ社とコカ・コーラシステムは、2014年6月16日 (月)、熱中症対策を目的とした水分補給飲料 『海と太陽の恵み from AQUARIUS』 を全国発売した [注1]。同日夕刻、ファミリーマート店頭にて確認。500mL入り1本税込定価140円のところ、特価129円。

原材料は、国産の果実エキス (①アロエ、②温州みかん、③梨、④ぶどう、⑤もも、⑥ゆずピール、⑦りんご、⑧レモンピール) と国産の野菜エキス (⑨アスパラガス、⑩にんじん、⑪ブロッコリー、⑫ほうれんそう、⑬よもぎ) に、瀬戸内海の⑭海塩を加えて、全14種類である。因みに、原材料には、海藻エキスも使用されているが、これは14種類にはカウントされていない。海の恵みなのに仲間外れである。たぶん集合時間に遅れて来たんだね (残念!)。

商品コンセプトとしては、サントリーの 『GREEN DA・KA・RA』 やキリンビバレッジ社の 『世界のKitchenから ソルティライチ』 のような感じである。ご丁寧に、一般財団法人日本気象協会推進の 「熱中症ゼロへ」 プロジェクト公式飲料の認定をちゃっかり貰っているあたりも、サントリーが公益財団法人日本学校保健会からの推薦を事前に取り付けていたことを想起させる。

ただ、サントリーも黙ってはいない。来週、ブルーキャップの 『DA・KA・RA 塩と果実』 が新発売される。情報が錯綜していて、この夏、私は何を飲んでいいかのか分からない。

さて、キャップである。粗ギザ半透明グリーンシェル、周囲に2mmの余白を残し、直径24mmのホワイトオペークインキのベタ丸に地色抜き文字、太明朝体、三段組みで 「海と太陽の恵み[TM]」 + 天地点対象の 「→あける」 開栓方向指示である。フォントサイズは、「海」、「太陽」、「恵み」 が約20ポイント、「と」 が約12ポイント、「の」 が約8ポイントである。

このキャップは、タイポグラフィカルアートとしては、とても間抜けな感じがする。「→あける」 や 「TM」 マークが全体のバランスを著しく崩しているからである。また、キャップ天面部の微妙なアンジュレーションが印刷の平滑性を毀損していることもその一因である。これは、デザイン的には完全な失敗だと思う。キャップの図案デザインは、キャップ形状の特性にもっと配慮すべきである。

ところで、「FROM AQUARiUS」 の 「FROM」 の意味が今一つ分からない。でも、「AQUARiUS」 よりも飲みやすいから、細かいことは気にしない。

■ 商品表示データ ■
『海と太陽の恵み from AQUARIUS』 (500mL六角形PETボトル)
<品名> 清涼飲料水
<原材料名> 糖類 (果糖、砂糖)、はちみつ、塩化Na、アロエエキス、温州みかんエキス、梨エキス、ぶどうエキス、ももエキス、ゆずピールエキス、りんごエキス、レモンピールエキス、アスパラガスエキス、にんじんエキス、ブロッコリーエキス、ほうれんそうエキス、よもぎエキス、海藻エキス、クエン酸Na、クエン酸、香料、リンゴ酸、塩化Mg、酸化防止剤 (ビタミンC)、塩化K
<栄養成分> (100mL当り) ●エネルギー: 16kcal ●たんぱく質: 0g ●脂質: 0g ●炭水化物: 4g ●ナトリウム: 40mg
<販売者> コカ・コーラカスタマーマーケティング株式会社 (東京都港区六本木6-2-31)
<JAN> 49-02102-11029-7

■ 参照キャップデータ ■
『海と太陽の恵み from AQUARIUS』 (500mL六角形PETボトル) の賞味期限 + 製造所固有記号:「141128-ETO」*。賞味期間は180日 [約6ヵ月](未開栓)。キャップは、CSIジャパン社製 「AS-Lok」 ワンピースキャップ (モールド#/キャビティ#):L3/17)。ボトルは自社成形 [CCJC] (ロット番号:4R/CCJC/C)。プリフォーム [透明/PCO-1810] (ロット番号:NT161163)。製品ロット番号:B1025F04 376632

* ETO = コカ・コーライーストジャパンプロダクツ株式会社 東海工場 (476-0001 愛知県東海市南柴田町トの割266-18)

注1) 「14種類の国産の恵みでカラダにやさしい水分補給 『海と太陽の恵みfrom AQUARIUS』 2014年6月16日 (月) 新発売 | 日本気象協会推進 「熱中症ゼロへ」 プロジェクト公式飲料」 日本コカ・コーラ ニュースリリース (2014/06/08)

2014/06/11

サントリー 『伊右衛門』 の 「たっぷり550ml」 増量周知徹底キャップ

梅雨の季節である。実に鬱陶しい。こんな季節でもお構いなく、ニューキャップは出現する。コレクターはそんな時も、靴の中をびしょびしょに濡らしながら、キャップを求めて歩き回るものである。

2014年6月10日 (火)、突如として、サントリー 『伊右衛門』 の金色キャップと 『伊右衛門 贅沢冷茶』 の白色キャップに、内容量が50mL増量で550mLとなったことを周知徹底する目的のキャップが出現した。同日深夜、ファミリーマート店頭にて確認、550mL増量ボトル1本税込特価129円也。

消費税8%増税以来、増量ボトルが花盛りである。つい最近、伊藤園が緑茶飲料を525mLに増量したと思ったら、今度はサントリーが550mLと対抗策に打って出た。25mLの差が如何程のものかよく分からないが、飲料メーカーにとっては、この差が命運を左右するのだろう。次は、555mLの5ゾロのアラシを狙って来るね (多分)。

キャップは両製品とも、NCC社製アセプティック充填用 「28NCフラップアセプ-E」 である。刷り色は、金色キャップ地には濃い緑色、白色キャップ地には濃い青色。図柄は共通で、直径20mmの○に極太明朝体で 「たっぷり550ml」 のメッセージが3段組みで示されている。「たっぷり」 が約10ポイント、「550」 が約24ポイント、「ml」 が約12ポイントといった具合に、フォントサイズにメリハリを付けることで、「550」 という数値が強調されている。ひらがなには 「平成明朝体」 系が、また、数字や欧文フォントには 「New Century Schoolbook」 系のオーソドックスな書体が敢えて選択されており、デザイン的には極めて事務的な 「おしらせ」 キャップとなっている。

ペットボトルキャップは、清涼飲料水の顔である。その顔に 「たっぷり550ml」 と書かれている。何のケレン味も、ひねりも無く、一番強調したい事実のみを伝えるという正攻法で来られては、言い返す術もない。派手さも、カッコ良さも無いが、言いたいことは良く分かった。

畏るべし! サントリーデザイン部。

■ 商品表示データ ■
[a] 『伊右衛門』 (八角形吸収パネル付き竹筒シェイプ550mL増量ペットボトル)
<品名> 緑茶 (清涼飲料水)
<原材料名> 緑茶 (国産)、ビタミンC
<栄養成分> [ラベル表示なし]
<販売者> サントリーフーズ株式会社 (東京都港区台場2-3-3)
<JAN> 49-01777-25836-5

[b] 『伊右衛門 贅沢冷茶』 (八角形吸収パネル付き竹筒シェイプ550mL増量ペットボトル)
<品名> 緑茶 (清涼飲料水)
<原材料名> 緑茶 (国産)、ビタミンC
<栄養成分> [ラベル表示なし]
<販売者> サントリーフーズ株式会社 (東京都港区台場2-3-3)
<JAN> 49-01777-25844-0

■ 参照キャップデータ ■
[a] 『伊右衛門』 (八角形吸収パネル竹筒シェイプ550mL増量ペットボトル) の賞味期限+製造所固有記号: 「2015.01.08/AJ」*。賞味期限は8カ月 (未開栓)。キャップは、NCC社製ワンピースキャップ 「28NCフラップアセプ-E」 [粗ギザタイプ] (Mold#/Cavity#:A46/12)。ボトルは自社成形 (ロット番号:SUNTORY/AJ 2-07)。プリフォーム (ロット番号:NT114114)。製造ロット番号: #0528901H

[b] 『伊右衛門 贅沢冷茶』 (八角形吸収パネル竹筒シェイプ550mL増量ペットボトル) の賞味期限+製造所固有記号: 「2015.01.10/AJ」*。賞味期限は8カ月 (未開栓)。キャップは、NCC社製ワンピースキャップ 「28NCフラップアセプ-E」 [粗ギザタイプ] (Mold#/Cavity#:A46/56)。ボトルは自社成形 (ロット番号:SUNTORY/AJ 2-02)。プリフォーム (ロット番号:NT114122)。製造ロット番号: #0295155H

* AJ = サントリービバレッジプロダクツ (株) 神奈川綾瀬工場 (252-1108 神奈川県綾瀬市深谷上8-27-1)

2014/06/10

アサヒ飲料 『スパイラルグレープ』、金色キャップを加えてリニューアル!

アサヒ飲料は、2014年6月11日 (火)、『スパイラル グレープ』 を1年ぶりにリニューアルした [注1-2]。同日、ファミリーマート、セブンイレブン各店頭にて確認、470mL入り1本税込み、ファミリーマート151円、セブンイレブン特価129円であった。

今回の製品ラインナップは、金色パッケージの 『スパイラル グレープ ゴールド』 と紫色パッケージの 『スパイラル グレープ レッド』 の2種類である。ワインでいうところの 「白」 と 「赤」 の違いか。実際には、フレーバリングが異なるだけで、特筆すべきところのない普通の清涼飲料水である。

また、『スパイラル グレープ ゴールド』 に、今流行りの金色キャップが出現したが、今更感が否めない。折角、アサヒ飲料には、『フォション』、『ドデカミンゴールド』、『りんご酢』 などで培った金色キャップ使用の先駆者としての歴史があるのに、このタイミングでの市場投入とは、実にもったいない。

キャップは、炭酸充填用ワンピースキャップのCSI社製 「GA-Lok」 である。図柄は、『スパイラル グレープ ゴールド』 の方が濃い目の茶金色シェルにスミ一色で 「Asahi」 コーポレートロゴ + 下方に 「あける→」 の汎用柄である。『スパイラル グレープ レッド』 の方は紫色シェルにスミ一色で渦巻き 「Spiral Grape」 ブランドロゴ柄で、これは昨年登場したものと同一図柄である [注2]。何故、金色キャップと紫色キャップの図柄が異なるのか大いに疑問である。

ところで、アサヒ飲料は今年2014年、<三ツ矢> ブランドが130周年、<ウイルキソン> ブランドが110周年、そしてあの <ドデカミン> ブランドが10周年と、アニバーサリー大直列年を迎えている。まさに、てんやわんやの大騒ぎである。

そこで、気になったことがある。アサヒ飲料には、炭酸飲料のラインナップが豊富であるにも拘わらず、コーラの定番商品が存在しないことである。なぜだろう。恐らく、アサヒの長い歴史の中、『三ツ矢コーラ』 の開発は幾度となく検討されて来たと思う。その証拠として、1909年 (明治42) には、ドイツから 『シナルコ (Sinalco)』 と呼ばれるコーラをわざわざ輸入し、三ツ矢シャンペンサイダーと一緒に販売していたほどである。

いっそのこと、金色キャップの出現を契機として、一丁景気づけに実際に製造してみてはいかがだろうか。本末転倒ではあるが、是非見てみたいものである。

■ 商品表示データ ■
[a] 『スパイラル グレープ ゴールド』 (ペタロイド脚470mLコーラボトル型耐熱圧PETボトル)
<名称> 炭酸飲料
<原材料名> 果糖ぶどう糖液糖、香料、酸味料、カラメル色素、カフェイン
<栄養成分> (100mL当り) ●エネルギー:46kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:12g ●ナトリウム:0mg
<販売者> アサヒ飲料株式会社 (東京都墨田区吾妻橋4-23-1)
<JAN> 45-14603-28731-8

[b] 『スパイラル グレープ レッド』 (ペタロイド脚470mLコーラボトル型耐熱圧PETボトル)
<名称> 炭酸飲料
<原材料名> 果糖ぶどう糖液糖、香料、酸味料、カラメル色素、アントシアニン色素、カフェイン
<栄養成分> (100mL当り) ●エネルギー:46kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:11g ●ナトリウム:0mg
<販売者> アサヒ飲料株式会社 (東京都墨田区吾妻橋4-23-1)
<JAN> 45-14603-28751-6

■ 参照キャップデータ ■
[a] 『スパイラル グレープ ゴールド』 (ペタロイド脚470mLコーラボトル型耐熱圧PETボトル) の賞味期限+製造所固有記号:「14.11.26/MF」*。賞味期限は180日 [約6カ月]。キャップは、CSIジャパン社製炭酸充填用ワンピースキャップ 「GA-Lok」 (ロット番号:G3 25)。ペットボトル、自社成形 [丸善食品] (ロット番号:MF/10)。プリフォーム [透明/PCO 1810] (ロット番号:8 18)。製品ロット番号: L0531G27

[b] 『スパイラル グレープ レッド』 (ペタロイド脚470mLコーラボトル型耐熱圧PETボトル) の賞味期限+製造所固有記号:「14.11.11/JF」**。賞味期限は180日 [約6カ月]。キャップは、CSIジャパン社製炭酸充填用ワンピースキャップ 「GA-Lok」 (ロット番号:G4 29)。ペットボトル、自社成形 [ジャパンフーズ] (ロット番号:JF/20)。プリフォーム [透明/PCO 1810] (ロット番号:8-107)。製品ロット番号: L0516H59

*  MF = 丸善食品工業株式会社 富士小山工場 (410-1312 静岡県駿東郡小山町菅沼884-1)
** JF = ジャパンフーズ株式会社 本社工場 (297-0235 千葉県長生郡長柄町皿木203-1)

注1) 「エッジ効いてるグレープ炭酸! 「スパイラルグレープ」が、2つの味で新展開! 『スパイラルグレープ ゴールド』 『スパイラルグレープ レッド』 6月10日 (火) 新発売」 アサヒ飲料 ニュースリリース (2014/05/20)
注2) 「アサヒ飲料 『スパイラルグレープ』、紫色のポップなシェルキャップで新発売!」 ペットボトルキャップ時評 (2013/06/10)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ