« 伊藤園 『お~いお茶 本格熟成茶』 の縦書三行メッセージ入り老竹色キャップ | トップページ | サントリー 「リプトン」 シリーズの黄・赤2色刷りキャップ (改) »

2014/09/06

AGF 『ミルクひろがる 挽きたてカフェオレ』 の 「特濃牛乳100%」 オレンジキャップ

AGF (味の素ゼネラルフーヅ) 社は、2014年9月初上頃、『〈ブレンディ〉 ミルクひろがる挽きたてホットカフェオレ』 (280mL PET) をリニューアル販売した。9月6日 (土) 朝方、サンクス店頭ホットドリンク用陳列棚にて確認、280mL入り1本税込み144円也。

『挽きたてカフェオレ<HOT専用>』 のオレンジキャップが、「フレンドリーボトル」 柄から、「特濃牛乳100%」 柄に変更された。

プレスリリースが見付けられなかったので確証は持てないが、今回のキャップ変更は、今年2月28日に新発売されたコールド販売専用製品である 『ミルクひろがる挽きたてカフェオレ』 (500mL PET) に対応するホット販売製品のリニューアル発売に伴うものである。コールド販売専用製品のリニューアルのちょうど半年後にホット販売専用商品のリニューアルが販売スケジュールに従って粛々と行われている感じである [表1]。ホット飲料の販売年度 (fiscal year) は、どうやら夏休みの終わりと共にやって来るようである。因みに、一年中販売されている中華まんも、8月初旬が販売年度の開始日として設定されている。



表1.『挽きたてカフェオレ』 のコールド販売製品 [C] とホット販売製品 [H] との販売時期のタイムラグ

<コールド販売製品>
▼ 『〈ブレンディ〉ボトルコーヒー
   ふわり薫る 挽きたてカフェオレ』[注1]
   規格/容量: 500mL PET
   発売日: 2012/03/29 (木)
   キャップ地色: 白 (粗ギザ)
   キャップ図柄:「フレンドリーボトル」 柄
   キャップ種類: NYG社製粗ギザキャップ

▼ 『〈ブレンディ〉ボトルコーヒー
    ミルクひろがる 挽きたてカフェオレ』[注2]
   規格/容量: 500mL PET
   発売日: 2014/02/28 (金)
   キャップ地色: ミルクブラウン (粗ギザ)
   キャップ図柄:「特濃牛乳100%」 柄
   キャップ種類: NCC社製 「28NCフラップアセプE」

<ホット販売製品>
▼ 『〈ブレンディ〉ボトルコーヒー
   ふわり薫る 挽きたてカフェオレ』[注3-4]
   規格/容量: 280mL PET
   発売日: 2012/10/01 (月)
   キャップ地色: オレンジ (粗ギザ)
   キャップ図柄:「フレンドリーボトル」 柄
   キャップ種類: NYG社製粗ギザキャップ
             → 「PA-Cap (圧縮)」*

▼ 『〈ブレンディ〉ボトルコーヒー
    ミルクひろがる 挽きたてカフェオレ』
   規格/容量: 280mL PET
   発売日: 2014/09/08 (月)
   キャップ地色: オレンジ (粗ギザ)
   キャップ図柄:「特濃牛乳100%」 柄
   キャップ種類: NYG社製 「PA-Cap (圧縮)」

注*) 2013年夏頃、キャップ形状の仕様変更あり


キャップの図柄の詳細は、粗ギザ、オレンジキャップ地に黒に限りなく近いこげ茶色の刷り色、極太ゴジック体17ポイントのフォントサイズで 「特濃牛乳100%」 のアイキャッチがドーンと入る。アイキャッチの真上には、キャップ辺縁部の円弧に沿って 「乳成分に占める割合」 のお馴染みの文字列、また、真下にも円弧に沿って 「この製品は加温販売できます」 の販売用メッセージが各々6ポイントの小さなフォントサイズで添えられている。最も一般的なオレンジキャップ仕様であるが、フォントサイズのメリハリが効いているため、とても見やすいキャップに仕上がっている。

かわいい 「フレンドリーボトル」 の <擬人化ボトル> アイコンが、キャップから消えてしまたのは寂しいが、ボトルラベルにその肖像はしっかりと刻印されている。

今年の4月に 「特濃牛乳100%」 柄が出現したとき、キャップ供給メーカーが、日本クロージャー社 (NCC) になっていたのには驚かされた。AGF社のキャップといえば、以前は日本山村硝子プラスチックカンパニー社 (NYG) と決まっていたからである。今回のオレンジキャップでは、従来のNYG社に戻っていたので、「企業努力」 という単語が一瞬頭をかすめた。

こうした飲料メーカーとキャップ供給メーカーの組み合わせの流動化は、ペットボトルキャップコレクターとしては大歓迎である。ニューキャップの種類の増加に繋がるからである。でも、そのことが飲料業界全体の経済的地盤沈下の引き金にならないことを願う。

■ 商品表示データ ■
[H] 『<Blendy> ミルクひろがる 挽きたてカフェオレ』* (280mL六角形くびれシェイプ耐熱PETボトル)
<種類別名称> コーヒー飲料
<原材料名> 牛乳、砂糖、コーヒー、乳化剤、甘味料 (アセスルファムK)
<栄養成分> (1本 (280mL) あたり) ●エネルギー:107kcal ●たんぱく質:2.5g ●脂質:4.7-3.4g ●炭水化物:18.5g ●ナトリウム:29~87mg ●糖類:17.3mg
<販売者> 味の素ゼネラルフーヅ株式会社 (163-1440 東京都新宿区西新宿3-20-2)
<JAN> 49-01111-20236-8

[C] 『<Blendy> ミルクひろがる 挽きたてカフェオレ』 (500mL四角形PETボトル)
<種類別名称> コーヒー飲料
<原材料名> 牛乳、砂糖、コーヒー、乳化剤、甘味料 (アセスルファムK)
<栄養成分> (100mLあたり) ●エネルギー:35kcal ●たんぱく質:0.9g ●脂質:0.7-1.1g ●炭水化物:5.9g ●ナトリウム:10-30mg ●糖類:5.5mg
<販売者> 味の素ゼネラルフーヅ株式会社 (163-1440 東京都新宿区西新宿3-20-2)
<JAN> 49-01111-26030-6

* <Blendy> は、モンテリーズ・インターナショナルグループにより使用許諾されている商標。

■ 参照キャップデータ ■
[H] 『<Blendy> ミルクひろがる 挽きたてカフェオレ』 (280mL六角形くびれシェイプ耐熱PETボトル) の賞味期限+製造所固有記号: 「20150423/J」**。賞味期間は270日 [約9カ月] (未開栓)。キャップは、日本山村硝子プラスチックカアンパニー社製ワンピースキャップ 「PA-Cap (圧縮成形)」 (ロット番号:H158)。ボトルは東洋製罐社製 (ロット番号:04/09)。プリフォーム [白 (結晶化)/PCO-1810] (ロット番号:10-65)。製造ロット番号: ****627014/J086464

[C] 『<Blendy> ミルクひろがる 挽きたてカフェオレ』 (500mL四角形PETボトル) の賞味期限+製造所固有記号: 「20150510/J」**。賞味期間は270日 [約9カ月] (未開栓)。キャップは、日本クロージャー社製ワンピースキャップ 「28NCフラップアセプE」 (ロット番号:A47/66)。ボトルは東洋製罐社製 (ロット番号:05/23)。プリフォーム [透明 (非結晶化)/PCO-1810] (ロット番号:2-9)。製造ロット番号: 0238131114/J043071

** 製造所固有記号 「J」 = AGF関東株式会社 (〒370-0426 群馬県太田市世良田町1588-16)

注1) 「挽きたてならではの香ばしさが薫る 『〈ブレンディ〉 ボトルコーヒー ふわり薫る 挽きたてカフェオレ』 リニューアル発売」 AGF ニュースリリース (2012/01/11)
注2) 「特濃牛乳100%使用で さらにおいしさ追求! 『〈ブレンディ〉ボトルコーヒー ミルクひろがる 挽きたてカフェオレ』 ~発売12年目の挑戦~」 AGF ニュースリリース (2014/01/08)
注3) 「〈ブレンディ〉 ボトルコーヒー 主力全商品への 『フレンドリーボトル』 導入完了 ~地球にやさしいPETボトルto PETボトル~」 AGF ニュースリリース (2012/09/19)
注4) 「AGF 「フレンドリーボトル」 のオレンジキャップ登場」 ペットボトルキャップ時評 (2012/10/04)

« 伊藤園 『お~いお茶 本格熟成茶』 の縦書三行メッセージ入り老竹色キャップ | トップページ | サントリー 「リプトン」 シリーズの黄・赤2色刷りキャップ (改) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 伊藤園 『お~いお茶 本格熟成茶』 の縦書三行メッセージ入り老竹色キャップ | トップページ | サントリー 「リプトン」 シリーズの黄・赤2色刷りキャップ (改) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ