« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014/09/16

ポッカサッポロ 『キレートレモン Sparkling』 の炭酸用レモンイエローキャップ

ポッカサッポロフード&ビバレッジ社は、2014年9月15日 (月)、ビタミンC 1000mg + クエン酸3000mgを配合したレモン果汁入り炭酸水 『キレートレモン Sparkling』 をリニューアルし全国発売した [注1]。発売日当日夕刻、ファミリーマート店頭にて確認、410mL入り1本税込151円。現在、市場ではリニューアル品とリニューアル前の製品が混在しており、店舗により異なる扱いとなっている。

『キレートレモン Sparkling』 といえば、経営統合前のポッカコーポレーション時代からの旗艦商品にして、定番商品である。従って、常にリニューアルを繰り返し、商品のライフサイクルの延命化をはかってきた。リニューアル時期は、ほぼ半年周期であり、それはパッケージデザインの変更に留まらない。以下にリニューアルと変更点を一覧表として示す。


表.『キレートレモン Sparkling』 のリニューアルと変更点

① 2013/03/04 (月) 発売 [注4]
 『キレートレモン Sparkling』
  500mLドーム型ペタロイド脚PETボトル
  クエン酸、2000mg→2500mg増量
  ビタミンC、80mg/500mL [1日分]
  レモン果汁10%/500mL
  レモン果汁約1個分以上含有

② 2013/09/16 (月) 発売 [注3]
 『キレートレモン Sparkling』
  410mL砲弾型ペタロイド脚PETボトル
  500mLボトル→410mLボトルに変更
  クエン酸2500mg→3000mg増量
  レモン果汁、10%→15%に増量
  レモン果汁約2個分 [61.5mL]

③ 2014/03/17 (月) 発売 [注2]
 『キレートレモン Sparkling』
  410mL砲弾型ペタロイド脚PETボトル
  クエン酸、3000mg/410mL
  レモン果汁、15%含有
  レモン果汁約2個分 [61.5mL]
  炭酸ガス圧増圧 (爽快感UP)

④ 2014/09/15 (月) 発売 [注1]
 『キレートレモン Sparkling』
  410mL砲弾型ペタロイド脚PETボトル
  クエン酸、3000mg/410mL
  ビタミンC、1000mg/410mL
  レモン果汁15%含有
  レモン果汁約2個分


さて、新キャップの図柄であるが、炭酸充填用ワンピースキャップ (ノーマルギザ)、レモンイエローシェル地に赤色で 「おいしい 「」 がある」 タグライン付きの 「pokka(sapporo」 コーポレートロゴが入る。

キャップにおいて、この黄色と赤色の配色が確立されたのは、ポッカ時代後期にカラーキャップが導入されてからのことである。この配色は、レモン果汁入り飲料であることを訴求しているが、ポッカ時代には、『キレートレモンウォーター』 に使用されていただけであり、炭酸飲料用ではなかったように記憶する。

なお、2013年1月、ポッカコーポレーションとサッポロ飲料が経営統合を果たし、ポッカサッポロフード&ビバレッジ社となった後も、『キレートレモン Sparkling』 のキャップは、ポッカ時代に使用されていた白色キャップ地の 「P」 マーク + 「POKKA」 ロゴのままであった。それがキャップの在庫調整であったのか、製品イメージの継続のための方便であったのかは分からない。

その後 (多分 ③ の頃からか)、白色キャップ地に茶色刷りの 「おいしい 「」 がある」+「pokka(sapporo」 ロゴに変更され、それは今回のイエローシェルキャップの出現まで続く。同じ 『キレートレモン Sparkling』 シリーズのキャップであっても、時代と共に更新されていることが分かる。

■ 商品表示データ ■
『キレートレモン パークリング』 (砲弾型ペタロイッド脚410mL耐圧PETボトル)
<品名> 15%レモン果汁入り飲料 (炭酸ガス入り)
<原材料名> レモン、果糖ぶどう糖液糖、レモン果皮エキス、炭酸ガス、ビタミンC、香料、甘味料 (アセスルファムK、スクラロース)、紅花色素
<栄養成分> (100mL当り) ●エネルギー:17kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:4.4g ●ナトリウム:17mg ●ビタミンC:245mg
<販売者> ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社 (名古屋市中区栄4-2-29)
<JAN> 45-82409-17553-5

■ 参照キャップデータ ■
『キレートレモン パークリング』 (砲弾型ペタロイッド脚410mL耐圧PETボトル) の賞味期限+製造所固有記号: 「2015.02.23/E」*。賞味期限は7カ月 (未開封)。キャップは、NCC社製 「28NCフラップTC」 1ピースキャップ (Mold/Cavity#: T11/59)。ボトルは自社成形 (ロット番号:16)。プリフォーム [透明] (ロット番号:D69 59)。製造ロット番号:14:55

* E = 株式会社えひめ飲料 茨城工場 (313-0031 茨城県常陸太田市岡田町2112)

注1) 「キレートレモンらしさを追求し、美味しさ・機能・デザインを一新! 『キレートレモン 155mlビン』 2014年9月1日 (月) より全国で新発売 | 『キレートレモン スパークリング』 もリニューアル!」 ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社 プレスリリース (2014/08/19)
注2) 「~夏向けのおいしさで、さらに魅力的にリニューアル~ 『キレートレモン スパークリング』 2014年3月17日 (月) から全国発売」 ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社 プレスリリース (2014/01/27)
注3) 「~レモン果汁・クエン酸量がアップ!健康系大人向け炭酸飲料~ 『キレートレモン スパークリング』 2013年9月16日(月)より全国で新発売」 ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社 プレスリリース (2013/08/26)
注4) 「~大人向けのすっきりレモン果汁入り炭酸飲料~ 『キレートレモン スパークリング』 2013年3月4日 (月) より全国で発売開始」 ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社 プレスリリース (2013/02/20)

2014/09/11

「SUNTORY」 コーポレートロゴ汎用キャップにも大和キャップ社製 「カドギザ」 出現!

2014年9月11日、ローソンストア100の店頭にて、サントリーフーズ社の 『BOSS とろけるカフェオレ』 (500mL)[注1] のキャップに 「カドギザ」 が存在することに気が付いた。正直、これがニューキャップかどうか分からない。最近は、キャップ形状が細分化し過ぎており、とても把握し切れないからだ。世界屈指のペットボトルキャップコレクターであるKUMA氏の運営するサイトをここ3年間にわたり遡って縦覧したが、それらしき記事が見当たらない。取敢えず、ニューキャップとみなすことにした。

確か、『BOSS とろけるカフェオレ』 にはこれまで、天板部中央に射出注入痕のある日本山村硝子プラスチックカンパニー社製 「PA-Cap」 (粗ギザ) が使用されていた気がする。 『BOSS とろけるカフェオレ』 では、「バリつき」、「バリあり」 が構成要件なのか? 結構その類のキャップが多い。

さて、キャップの図柄であるが、白地に薄茶色の刷り色で、「SUNTORY」 のコーポレートロゴが中央真横一文字に配され、上方に辺縁に沿うように 「←あける」 開栓方向指示が入る。「カドギザ」 キャップでは、射出注入痕のバリがきれいに処理されていることから、ロゴを下方にシフトし、注入痕を回避することなく、その真上に印刷している点が特筆すべきポイントである。図柄のデザイン上、信頼に足るキャップであると、サントリーデザイン部が認めた証である。


表. 大和ノーベンバル社製・大和キャップ社製 「カドギザ」 一覧表 [販売確認順]

▼ 日本サンガリアベバレッジカンパニー
  『まろやかカフェオレ』 (500mL)
  図柄: 白無地
  初出: 不明 [2012年5月下旬頃]
  賞味期限/製造所固有記号*:
   「130108/SNG36」

▼ 日本サンガリアベバレッジカンパニー
  『おいしいミルクセーキ』 (500mL)
  図柄: 白無地
  初出: 不明 [2012年6月下旬頃]
  賞味期限/製造所固有記号*:
   「130203/SNG36」

▼ サッポロ飲料
  『がぶ飲みフルーツミルク』 (500mL)
  図柄: 白地+茶刷り
   「SAPPORO | Drink It」 汎用ロゴ
  初出: 不明 [2012年7月中旬頃]
  賞味期限/製造所固有記号*:
   「20130306/SG」

▼ サッポロ飲料
  『がぶ飲みコーヒーミルク』 (500mL)
  図柄: 白地+茶刷り
   「SAPPORO | Drink It」 汎用ロゴ
  初出: 不明 [2012年8月上旬頃]
  賞味期限/製造所固有記号*:
   「20130307/SG」

▼ 日本サンガリアベバレッジカンパニー
  『おいしいミルクセーキ』 (500mL)
  図柄: 白地+茶刷り
   「SANGARIA」 汎用ロゴ
  初出: 不明 [2012年7月頃]
  賞味期限/製造所固有記号*:
   「130314/SNG36」

▼ ポッカコーポレーション
  『やすらぎ気分のコーン茶』 (500mL)
  図柄: 白地+赤刷り
   「P | POKKA」 汎用ロゴ
  初出: 不明 [2012年9月下旬頃]
  賞味期限/製造所固有記号*:
   「2013.06.13」「PL54」

▼ 再春館製薬所
  『美活湯』 (500mL)
  図柄: 白地+灰刷り
   「再春館製薬所」 コーポレートロゴ
  初出: 不明 [2012年9月下旬頃]
  賞味期限/製造所固有記号*:
   「131228/SA」

▼ ポッカサッポロフード&ビバレッジ
  『やすらぎ気分のコーン茶』 (500mL)
  図柄: 白地+赤刷り
   「おいしい「!」がある +
    POKKA)SAPPORO」 汎用ロゴ
  初出: 不明 [2013年3月頃]
  賞味期限/製造所固有記号*:
   (初出時:n/a)

▼ ダイドードリンコ
  『葉の茶』 (500mL)
  図柄: 白地+茶刷り
   「DyDo」 汎用ロゴ***
  初出: 不明 [2013年3月頃]
  賞味期限/製造所固有記号*:
   (初出時:n/a)

▼ ジェイティ飲料
  『ドトール カフェ・オ・レ』 (500mL)
  図柄: 白地+黒+燈刷り
   「DOUTOR」 汎用ロゴ
  初出: 2014/03/17 (月)
  賞味期限/製造所固有記号*:
   「2013.12.19/Y」

▼ ブルボン
  『すっきりおいしい アイスココア』 (500mL)
  図柄: 白地+紺刷り
   「BOURBON」 汎用ロゴ**
  初出: 不明 [2013年5月頃]
  賞味期限/製造所固有記号*:
   (初出時:n/a)

▼ ジャスティス
  『7&i PREMIUM 麦茶』 (500mL)
  図柄: 白無地
  初出: 不明 [2013年頃]
  賞味期限/製造所固有記号*:
   (初出時:n/a)
   「2015.05.07」「JSO」

▼ ジェイティ飲料
  『辻利 宇治抹茶入り緑茶』 (500mL)
  図柄: 白地+黒刷り
   「辻利」 ブランドロゴ
  初出: 2014/03/17 (月)
  賞味期限/製造所固有記号*:
   (初出時:n/a)
   「2015.04.24/Y」

▼ サントリーフーズ
  『BOSS とろけるカフェオレ』 (500mL)
  図柄: 白地+薄茶刷り
   「←あける | SUNTORY」 汎用ロゴ
  初出: 不明 [2014年9月上旬頃]
  賞味期限/製造所固有記号*:
   「2015.05.11/TM」

<注>
* ここに掲載した 「賞味期限/製造所固有記号」 は、販売されていることに気付いた時点で購入された商品のTEバンドもしくはラベルに表示されていたものにつき、これより古い賞味期限 (製造日) のものが存在する可能性があることに留意。
** 「開栓後はその日のうちにお飲み下さい。」(×2回)がロゴの周囲を取り巻く。
*** 「Your assurance of superb flavour is the DyDo trademark」(×2回)がロゴの周囲を取り巻く。


今回、サントリー社の 「カドギザ」 キャップ出現により、使用企業は全8社となった (ポッカコーポレーションとサッポロ飲料は、ポッカサッポロフード&ビバレッジ社1社としてカウント)。また、図柄は 「白無地」 も含め、全10種類となった (たぶん)。

■ 商品表示データ ■
『BOSS とろけるカフェオレ』 (500mL四角形PETボトル)
<品名> コーヒー飲料
<原材料名> 砂糖、牛乳、コーヒー、脱脂粉乳、クリーム、全粉乳、デキストリン、香料、乳化剤、カゼインNa、安定剤 (カラギナン)
<栄養成分> [表示なし]
<販売者> サントリーフーズ株式会社 (東京都中央区京橋3-1-1)
<JAN> 49-01777-23167-2

■ 参照キャップデータ ■
『BOSS とろけるカフェオレ』 (500mL四角形PETボトル) の賞味期限+製造所固有記号: 「2015.05.11/TM」。賞味期限は270日[約9カ月] (未開栓)。キャップは、大和キャップ社製ワンピースキャップ [カドギザタイプ] (Cavity#:138)。ボトルは、大和製罐社製 (ロット番号:[丸大マーク]/A/113L)。プリフォーム [透明/PCO-1810] (ロット番号:O-3)。製造ロット番号: 18:27

TM = 三和缶詰株式会社 群馬工場 (372-0032 群馬県伊勢崎市北千木町1410-1)

注1) 「BOSS とろけるカフェオレ」 (製品情報) [アクセス日: 2014年9月11日]

2014/09/09

サントリー 「リプトン」 シリーズの黄・赤2色刷りキャップ (改)

サントリーフーズ社は、2014年9月9日 (火)、「リプトン」 ブランドのラインナップとして、『リモーネアイスレモンティー』 (500mL PET) と 『ピーチ&マンゴーティー』 (500mL PET) を全国新発売した。前日9月8日夕方、ファミリーマート店頭にて確認。500mL入り1本ファミリーマートでは税込151円、マツモトキヨシでは税込特価120円であった。31円の違いは大きい。

「Lipton」 の黄色ベタ+赤色ロゴは、東日本大震災直後の2011年4月に一時的に出現したが、「ペットボトルキャップ白無地統一」 の自粛ムードの中に消散してしまった。その後は、「Lipton」 キャップ史上最も使用期間の長い白地+赤一色刷りキャップに逆戻りし、今日に至っていた。

今回改めて出現したキャップは、黄・赤2色刷りキャップであるが、一瞬の間出回った2色刷りキャップとは異なり、子持ち罫 (外枠) 付き 「Lipton」 ロゴである。これが、「Lipton」 ロゴの本来あるべき姿であり、あの見慣れたイエローラベルのティーバッグに刷られているものである。

キャップの図柄は、白色キャップ地に直径23mmの丸ベタ、その中に白色地抜きで、枠付き 「Lipton」 ロゴが赤色で刷られている。ロゴの幅は20mm、白地+赤一色刷りキャップの頃の約90%縮小になっている。これは、黄色丸ベタにロゴが内接するようにデザインされた結果である。

キャップ辺縁部に白い余白を残した黄色丸ベタに赤の配色は、結果的にサンシャイン効果 [光背効果] をもたらしており、とてもイイ感じに仕上がっている。

今回は、『リモーネアイスレモンティー』 (500mL PET) がCSI社製粗ギザキャップ、『ピーチ&マンゴーティー』 が日本山村硝子社製ノーマルギザキャップと、形状違いの2種類のキャップが同時に出現したが、今後はキャップの形状違いにも着目して行きたい。「Lipton」 キャップのバリエーションの多さは、メーカー違いや形状違いに負うところが大である。

■ 商品表示データ ■
(a) 『リプトン リモーネアイスレモンティー』 (500mL16面カットオリジナルシェイプPETボトル)
<品名> 紅茶飲料
<原材料名> 糖類 (砂糖、果糖ぶどう糖液糖)、レモン果汁、紅茶、香料、ビタミンC
<栄養成分> (100mLあたり) ●エネルギー: 27kcal ●たんぱく質: 0g ●脂質: 0g ●炭水化物: 6.7g ●ナトリウム: 3~7mg
<販売者> サントリーフーズ株式会社 (東京都中央区京橋3-1-1)
<JAN> 49-01777-26052-8

(b) 『リプトン ピーチ&マンゴーティー』 (500mL16面カットオリジナルシェイプPETボトル)
<品名> 紅茶飲料
<原材料名> 糖類 (砂糖、果糖ぶどう糖液糖)、もも果汁、紅茶、香料、ビタミンC
<栄養成分> (100mLあたり) ●エネルギー: 27kcal ●たんぱく質: 0g ●脂質: 0g ●炭水化物: 6.7g ●ナトリウム: 3~7mg
<販売者> サントリーフーズ株式会社 (東京都中央区京橋3-1-1)
<JAN> 49-01777-20302-0

■ 参照キャップデータ ■
(a) 『リプトン リモーネアイスレモンティー』 (500mL16面カットオリジナルシェイプPETボトル) の賞味期限 + 製造所固有記号:「2015.05.12/T」*。賞味期間は270日 [約7ヵ月](未開栓)。キャップは、CSIジャパン社製 「AS-Lok」 ワンピースキャップ (モールド#/キャビティ#):L13/40)。ボトルは自社成形 [SUNTORY] (ロット番号:T124)。プリフォーム [透明 (非結晶化)/PCO-1810] (ロット番号:1-129)。製品ロット番号:14:51

(b) 『リプトン ピーチ&マンゴーティー』  (500mL18面カットオリジナルシェイプPETボトル) の賞味期限 + 製造所固有記号:「2015.05.05/WP」**。賞味期間は270日 [約7ヵ月](未開栓)。キャップは、日本山村硝子プラスチックカンパニー社製 「TEN-Cap」 中栓付き2ピースキャップ (中栓:c8・11)。吉野工業所製 (ロット番号:12/H76)。プリフォーム [白 (結晶化)/PCO-1810] (ロット番号:H676)。製品ロット番号:14:51

* T = サントリープロダクツ株式会社 榛名工場 (377-0004 群馬県渋川市半田200)
** WP = コープ果汁株式会社 (286-0215 千葉県富里市立沢新田172-1)

注1) 「『リプトン リモーネ』『同 ピーチ&マンゴーティー』など『リプトン』4商品リニューアル・新発売― 「リプトン」 のRTD商品で世界初、「香り包み茶葉」 使用― | ―紅茶の華やかな香りと味わいを強化―」 サントリー食品インターナショナル株式会社 ニュースリリース (2014/07/29)
注2) 「Lipton」 (ブランドサイト) [アクセス日: 2014年9月9日]

2014/09/06

AGF 『ミルクひろがる 挽きたてカフェオレ』 の 「特濃牛乳100%」 オレンジキャップ

AGF (味の素ゼネラルフーヅ) 社は、2014年9月初上頃、『〈ブレンディ〉 ミルクひろがる挽きたてホットカフェオレ』 (280mL PET) をリニューアル販売した。9月6日 (土) 朝方、サンクス店頭ホットドリンク用陳列棚にて確認、280mL入り1本税込み144円也。

『挽きたてカフェオレ<HOT専用>』 のオレンジキャップが、「フレンドリーボトル」 柄から、「特濃牛乳100%」 柄に変更された。

プレスリリースが見付けられなかったので確証は持てないが、今回のキャップ変更は、今年2月28日に新発売されたコールド販売専用製品である 『ミルクひろがる挽きたてカフェオレ』 (500mL PET) に対応するホット販売製品のリニューアル発売に伴うものである。コールド販売専用製品のリニューアルのちょうど半年後にホット販売専用商品のリニューアルが販売スケジュールに従って粛々と行われている感じである [表1]。ホット飲料の販売年度 (fiscal year) は、どうやら夏休みの終わりと共にやって来るようである。因みに、一年中販売されている中華まんも、8月初旬が販売年度の開始日として設定されている。



表1.『挽きたてカフェオレ』 のコールド販売製品 [C] とホット販売製品 [H] との販売時期のタイムラグ

<コールド販売製品>
▼ 『〈ブレンディ〉ボトルコーヒー
   ふわり薫る 挽きたてカフェオレ』[注1]
   規格/容量: 500mL PET
   発売日: 2012/03/29 (木)
   キャップ地色: 白 (粗ギザ)
   キャップ図柄:「フレンドリーボトル」 柄
   キャップ種類: NYG社製粗ギザキャップ

▼ 『〈ブレンディ〉ボトルコーヒー
    ミルクひろがる 挽きたてカフェオレ』[注2]
   規格/容量: 500mL PET
   発売日: 2014/02/28 (金)
   キャップ地色: ミルクブラウン (粗ギザ)
   キャップ図柄:「特濃牛乳100%」 柄
   キャップ種類: NCC社製 「28NCフラップアセプE」

<ホット販売製品>
▼ 『〈ブレンディ〉ボトルコーヒー
   ふわり薫る 挽きたてカフェオレ』[注3-4]
   規格/容量: 280mL PET
   発売日: 2012/10/01 (月)
   キャップ地色: オレンジ (粗ギザ)
   キャップ図柄:「フレンドリーボトル」 柄
   キャップ種類: NYG社製粗ギザキャップ
             → 「PA-Cap (圧縮)」*

▼ 『〈ブレンディ〉ボトルコーヒー
    ミルクひろがる 挽きたてカフェオレ』
   規格/容量: 280mL PET
   発売日: 2014/09/08 (月)
   キャップ地色: オレンジ (粗ギザ)
   キャップ図柄:「特濃牛乳100%」 柄
   キャップ種類: NYG社製 「PA-Cap (圧縮)」

注*) 2013年夏頃、キャップ形状の仕様変更あり


キャップの図柄の詳細は、粗ギザ、オレンジキャップ地に黒に限りなく近いこげ茶色の刷り色、極太ゴジック体17ポイントのフォントサイズで 「特濃牛乳100%」 のアイキャッチがドーンと入る。アイキャッチの真上には、キャップ辺縁部の円弧に沿って 「乳成分に占める割合」 のお馴染みの文字列、また、真下にも円弧に沿って 「この製品は加温販売できます」 の販売用メッセージが各々6ポイントの小さなフォントサイズで添えられている。最も一般的なオレンジキャップ仕様であるが、フォントサイズのメリハリが効いているため、とても見やすいキャップに仕上がっている。

かわいい 「フレンドリーボトル」 の <擬人化ボトル> アイコンが、キャップから消えてしまたのは寂しいが、ボトルラベルにその肖像はしっかりと刻印されている。

今年の4月に 「特濃牛乳100%」 柄が出現したとき、キャップ供給メーカーが、日本クロージャー社 (NCC) になっていたのには驚かされた。AGF社のキャップといえば、以前は日本山村硝子プラスチックカンパニー社 (NYG) と決まっていたからである。今回のオレンジキャップでは、従来のNYG社に戻っていたので、「企業努力」 という単語が一瞬頭をかすめた。

こうした飲料メーカーとキャップ供給メーカーの組み合わせの流動化は、ペットボトルキャップコレクターとしては大歓迎である。ニューキャップの種類の増加に繋がるからである。でも、そのことが飲料業界全体の経済的地盤沈下の引き金にならないことを願う。

■ 商品表示データ ■
[H] 『<Blendy> ミルクひろがる 挽きたてカフェオレ』* (280mL六角形くびれシェイプ耐熱PETボトル)
<種類別名称> コーヒー飲料
<原材料名> 牛乳、砂糖、コーヒー、乳化剤、甘味料 (アセスルファムK)
<栄養成分> (1本 (280mL) あたり) ●エネルギー:107kcal ●たんぱく質:2.5g ●脂質:4.7-3.4g ●炭水化物:18.5g ●ナトリウム:29~87mg ●糖類:17.3mg
<販売者> 味の素ゼネラルフーヅ株式会社 (163-1440 東京都新宿区西新宿3-20-2)
<JAN> 49-01111-20236-8

[C] 『<Blendy> ミルクひろがる 挽きたてカフェオレ』 (500mL四角形PETボトル)
<種類別名称> コーヒー飲料
<原材料名> 牛乳、砂糖、コーヒー、乳化剤、甘味料 (アセスルファムK)
<栄養成分> (100mLあたり) ●エネルギー:35kcal ●たんぱく質:0.9g ●脂質:0.7-1.1g ●炭水化物:5.9g ●ナトリウム:10-30mg ●糖類:5.5mg
<販売者> 味の素ゼネラルフーヅ株式会社 (163-1440 東京都新宿区西新宿3-20-2)
<JAN> 49-01111-26030-6

* <Blendy> は、モンテリーズ・インターナショナルグループにより使用許諾されている商標。

■ 参照キャップデータ ■
[H] 『<Blendy> ミルクひろがる 挽きたてカフェオレ』 (280mL六角形くびれシェイプ耐熱PETボトル) の賞味期限+製造所固有記号: 「20150423/J」**。賞味期間は270日 [約9カ月] (未開栓)。キャップは、日本山村硝子プラスチックカアンパニー社製ワンピースキャップ 「PA-Cap (圧縮成形)」 (ロット番号:H158)。ボトルは東洋製罐社製 (ロット番号:04/09)。プリフォーム [白 (結晶化)/PCO-1810] (ロット番号:10-65)。製造ロット番号: ****627014/J086464

[C] 『<Blendy> ミルクひろがる 挽きたてカフェオレ』 (500mL四角形PETボトル) の賞味期限+製造所固有記号: 「20150510/J」**。賞味期間は270日 [約9カ月] (未開栓)。キャップは、日本クロージャー社製ワンピースキャップ 「28NCフラップアセプE」 (ロット番号:A47/66)。ボトルは東洋製罐社製 (ロット番号:05/23)。プリフォーム [透明 (非結晶化)/PCO-1810] (ロット番号:2-9)。製造ロット番号: 0238131114/J043071

** 製造所固有記号 「J」 = AGF関東株式会社 (〒370-0426 群馬県太田市世良田町1588-16)

注1) 「挽きたてならではの香ばしさが薫る 『〈ブレンディ〉 ボトルコーヒー ふわり薫る 挽きたてカフェオレ』 リニューアル発売」 AGF ニュースリリース (2012/01/11)
注2) 「特濃牛乳100%使用で さらにおいしさ追求! 『〈ブレンディ〉ボトルコーヒー ミルクひろがる 挽きたてカフェオレ』 ~発売12年目の挑戦~」 AGF ニュースリリース (2014/01/08)
注3) 「〈ブレンディ〉 ボトルコーヒー 主力全商品への 『フレンドリーボトル』 導入完了 ~地球にやさしいPETボトルto PETボトル~」 AGF ニュースリリース (2012/09/19)
注4) 「AGF 「フレンドリーボトル」 のオレンジキャップ登場」 ペットボトルキャップ時評 (2012/10/04)

2014/09/03

伊藤園 『お~いお茶 本格熟成茶』 の縦書三行メッセージ入り老竹色キャップ

伊藤園は、2014年9月1日 (月)、京都宇治抹茶入り 『お~いお茶 本格熟成茶』 を全国発売した [注1]。翌日、ファミリーマート、サンクス各店頭にて確認、600mL入り1本税込み特価129円であった。

老竹色で統一された渋いパッケージである。抹茶入り飲料のため、飲む前に振る必要があるらしい。一瞬、『綾鷹』 なのか?! と思った。

さて、キャップの図柄であるが、ノーマルギザの老竹色キャップ地に直径23mmの濃緑色 (ダークグルーン) のベタ丸、ベタ丸のなかに 「ゆっくりと 振ってから お飲み下さい。」 の取扱説明文が楷書体3行の地色抜き文字で入り、その直下に 「→あける」 の開栓方向指示である。全体に緑色系のモノトーンでまとめられている。

このキャップは、ちょうど1年前の2013年9月2日に発売された 『お~いお茶 ぞっこん』 のキャップと同一フォーマットである [注2]。「拘り」 と 「自信」 の表れであろうか、「伊藤園」 の商標やロゴを使用しないことを特徴としている。

ただし、今回のキャップの出来映えは、ハッキリ言って、あまり芳しくない。

1行目の 「ゆっくりと」 と2行目の 「振ってから」 のフォントサイズは、どちらも促音便の位置も同じ5文字のため、同一サイズであるが、3行目の 「お飲み下さい。」 に至っては急にフォントサイズが小さくなる。句点 (。) を含め7文字もあるためと思われる。同系色の地色抜き文字、小さなフォント。これでは、文字が深緑色のベタ丸の中に埋没してしまうため、メッセージがとても読み難い。また、「→あける」 の丸ゴシック系フォントと接近し過ぎているため、タイポグラフィー的にバランスが最悪である。

いっそのこと、開栓指示を 「→」 だけにした方がデザイン的にはスッキリするのだが、いまだに 「あける」 に固執しているようである。

また、折角の三行メッセージが、五七五の定型律を成していない点も惜しい。伊藤園といえば俳句。パッケージにも、「伊藤園新俳句大賞」 の冠の下、毎回秀作が並ぶ。そこまでして、俳句の普及に努めるのならば、キャップにも俳句なり川柳を使って貰いたいものである。

■ 商品表示データ ■
『お~いお茶 本格熟成茶』 (600mL六角形耐熱ボトル)
<品名> 緑茶 (清涼飲料水)
<原材料名> 緑茶 (日本)、抹茶 (京都府)、ビタミンC
<栄養成分> (100mL当たり) ●エネルギー:0kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:0g ●ナトリウム:14mg
<販売者> 株式会社伊藤園 (東京都渋谷区本町3-47-10)
<JAN> 49-01085-16380-1

■ 参照キャップデータ ■
『お~いお茶 本格熟成茶』 (600mL六角形耐熱ボトル) の賞味期限: 「2015. 5.11」。製造所固有記号 [容器上部上段に記載]: 「K30」*。賞味期限は9カ月 (未開栓)。キャップは、NCC社製 「28NCフラップホットVシリーズ」 ワンピースキャップ [ノーマルギザタイプ] (洗浄スリット6個所) (Mold#/Cavity#:H53/56)。ボトルは、吉野工業所製 (ロット番号:1/79)。プリフォーム [白/PCO1810] (ロット番号:3079)。製造ロット番号 [容器上部下段に記載]: 2044D

* K30 = ゴールドパック株式会社 あずみ野工場 (399-8211 長野県安曇野市堀金烏川1984-1)

注1) 「じっくり熟成させた旨み豊かな厳選茶葉使用 京都宇治抹茶入り、まろやかで深い味わいの緑茶飲料 『お~いお茶 本格熟成茶』 | 9月1日 (月) より販売開始」 伊藤園 ニュースリリース (2014/08/21)
注2) 「伊藤園 『お~いお茶 ぞっこん』 深緑色キャップでリニューアル」 ペットボトルキャップ時評 (2013/09/03)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ