« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015/02/17

サントリー 『なっちゃん』、半透明黄緑リニューアルキャップは全5種類 (前承)

2015年2月17日 (火)、サントリー食品インターナショナル社は、「なっちゃん」 ブランド4製品 (『オレンジ』、『りんご』、『ぶどう』、『桃』) をリニューアルし、全国発売した [注1-2]。この件については、当ブログ既報の通りである [注3]。

ところが、キャップは全4種類だとばかり思い込んでいたので、とんだポカをした。ご親切にも、名無しさんからのコメントで気が付いた [注3コメント欄]。キャップに描かれた顔の表情について、全く個体識別が出来ていないことに、自らの不明を恥じた (トホホ)。従って、図柄は下記の全5種類である (多分)。

 (a) 「笑っている」 なっちゃん
    目: ● ● [縦長楕円の炭団まなこ]

 (b) 「激しく喜んでいる」 なっちゃん
    目: > < [強く閉じた両まぶた]

 (c) 「ウインクで投げキッスしている」 なっちゃん
    目: ● < [右目炭団まなこ + 左目ウインク]
    口: [オープンハート + パーヤン唇 (ε)]

 (d) 「居眠りしている」 なっちゃん
    目: [両目とも閉じた舟型まぶた]
    鼻: [右鼻辺りから吹き出す鼻提灯]

 (e) 「おちゃめに舌を出している」 なっちゃん
    目: ● < [右目炭団まなこ + 左目ウインク]
    口: [左側に舌を出している]

事情通の名無しさんによると、全5種類の内、「ウインクで投げキッスしている」 なっちゃんの出現率はかなり低いとのことなので、遭遇したら即ゲットである。

本日2月17日、430mLボトルも確認して来た。ボトル表面はみかんの皮を連想させる梨地加工 [水滴パターン] が施されており、ボトル肩部対角線上にリーフ状の窓が2葉つづ都合4枚、浮き彫り加工されている。これは、『GREEN DA・KA・RA』 の肩部に開いたココロの窓の応用パターンである。ボトル設計にCAID (コンピュータ支援工業デザイン) が日常的に利用可能となったことが、デザインの幅を格段に広げている。

ただし、430mLボトルに貼られているロールラベルがあまりにも薄過ぎる。手で持つとペラペラ音がして、気に障る。環境負荷軽減を志向していることは承知しているが、グリップ位置に来ないような工夫は出来なかったものか。とても残念である。

とは言うものの、かわいいキャップの出現はうれしい。<なっちゃん> の笑顔に乾杯!

■ 商品表示データ ■
『なっちゃん オレンジ』 (1500mL四角型耐熱PETボトル [ゆびスポットボトル表面水滴パターンエンボス処理])
<品名> 清涼飲料水
<原材料名> 果実 (オレンジ、マンダリンオレンジ)、糖類 (果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、酸味料、香料、ビタミンC
<栄養成分> (100mLあたり) ●エネルギー:44kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:10.7g ●ナトリウム:3~9mg
<販売者> サントリーフーズ株式会社 (東京都中央区京橋3-1-1)
<JAN> 49-01777-20479-9

■ 参照キャップデータ ■
(e) 『なっちゃん オレンジ』 (1500mL四角型耐熱PETボトル [ゆびスポットボトル表面水滴パターンエンボス処理]) の賞味期限+製造所固有記号:「2015.09.20/WY」。賞味期限は8カ月 (未開栓)。キャップは、日本山村硝子プラスチックカンパニー社製 「TENキャップ」 中栓付き2ピースキャップ [ノーマルタイプ](ベントホール [幅4mm]× 4個所) (ロット番号:<中栓>c8-37)。ボトルは、東洋製罐社製 (ロット番号:15)。プリフォーム [白化 (結晶化)/PCO1810] (ロット番号:2-46)。製品ロット番号:204H

注1) 「『なっちゃん オレンジ』『同 りんご』『同 ぶどう』 リニューアル ―ふんわりみずみずしい 『なっちゃん 桃』 もリニューアルして再登場―」サントリー食品インターナショナル株式会社 ニュースリリース No.SBF0221 (2014/12/24)
注2) 「なっちゃん」(ブランドサイト) [アクセス日:2015年2月18日]
注3) 「サントリー 『なっちゃん』、顔のイラストキャップの変遷史」 ペットボトルキャップ時評 (2015/02/16)

2015/02/16

サントリー 『なっちゃん』、顔のイラストキャップの変遷史

サントリー食品インターナショナル社は、「なっちゃん」 ブランドの定番3商品 (『オレンジ』、『りんご』、『ぶどう』) のリニューアルと共に、昨年2014年2月に発売された 『桃』 もリニューアルし、2015年2月17日 (火) より発売を予定している [注1-2]。

今回のラインナップは以下の通り。

 ● 『なっちゃん オレンジ』
   (1.5L PET、430mL PET、350g缶、160g缶)
 ● 『なっちゃん りんご』
   (1.5L PET、430mL PET、350g缶)
 ● 『なっちゃん ぶどう』
   (1.5L PET、430mL PET)
 ● 『なっちゃん 桃』
   (430mL PET)

2015年2月14日、世界的に屈指のペットボトルキャップコレクターであるKUMA氏のコレクターズサイトに先行販売の情報があったので、翌日、早速寒風吹き荒ぶ街に飛び出した (こんな時、つくづく因果な趣味だと思う)。目指すは、大型スーパー。幾つか回って、今回は 「ライフ」 で何とか入手することが出来た。1500mL入り1本税別330円のところ、2週間の期限付き大特価税込150円であった。ただし、4本も購入すると流石に重い。この日はかなりの強風が吹いており、太っちょの私でも気を抜けば、吹き飛ばされそうになる。でも、総重量3キログラム超のペットボトル飲料がアンカーとなり、事なきを得た。バスタブに沈めて、水道料を節約する以外でも、意外に役立つものである。

今回のリニューアルでは、ラベルとキャップのデザインに大胆な変更が加えられた。「なっちゃん」 ブランドに統一感を与えることを目指しているということである [注1]。特にキャップデザインの変更は顕著である。

「なっちゃん」 の顔イラストキャップはここ数年来、日本山村硝子プラスッチックカンパニー社が供給している。そのことに変わりはないが、キャップシェルが不透明青色から半透明黄緑色となった。また、顔のイラストを囲っていた細輪の輪郭線が無くなった。ある意味、邪悪なものから <なっちゃん> を守る結界の役割を果たしていただけに、結界の決壊は結構厄介なんちって (ただの地口です。他意はありません)。

更に、4種類あった顔のイラストも大幅に改編ないし代替されている。図柄は、半透明黄緑色キャップ地に同系色の緑色の刷り色で、直径23mmの仮想外周線内側に、お馴染みの葉っぱの髪飾り (右上)、アンパンマン型眉毛に口角釣り上げスマイル口の基本フレーム + 下記の変化パターンが各々差し替えられる。なお、(c) のみ口の形も変化する。

 (a) 「笑っている」 なっちゃん
    目: ● ● [縦長楕円の炭団まなこ]

 (b) 「激しく喜んでいる」 なっちゃん
    目: > < [強く閉じた両まぶた]

 (c) 「ウインクで投げキッスしている」 なっちゃん
    目: ● < [左目ウインク]
    口: [オープンハート + パーヤン唇 (ε)]

 (d) 「居眠りしている」 なっちゃん
    目: [両目とも閉じた舟型まぶた]
    鼻: [右鼻辺りから吹き出す鼻提灯]

『なっちゃん』 ブランドは、1998年3月に販売が開始されて以降、途中から顔イラストキャップに変わった。また、シェルの色は、「白」 → 「黄緑」 → 「青」 というように変化して来た。その都度、顔の表情のバリエーションにも少しずつ変化が見られる。以下にその変遷の概要を示す。


表.「なっちゃん」 顔イラストの変遷

<白の時代 (~2009/02/23>
 図柄全4種類 [注4]。

 (1) 「笑っている」
 (2) 「ウインクしている」
 (3) 「プンプン怒っている」
 (4) 「涙をこぼしている」

<黄緑の時代 (2009/02/24~2010/02/22>
 図柄全4種類 [注3-4]

 (1) 「笑っている」
 (2) 「ウインクしている」
 (3) 「プンプン怒っている」
 (5) 「おちゃめに舌を出している」

白色シェルの (4) 「涙をこぼしている」 が姿を消し、(5) 「おちゃめに舌を出している」 に差し替えられた。

<青の時代 (2010/02/23~2015/02/16)>
 図柄全4種類→全3種類 [注5]

 (1) 「笑っている」
 (2) 「ウインクしている」
 (3) 「プンプン怒っている」→ 途中で姿を消す
 (5) 「おちゃめに舌を出している」

2010年2月23日に黄緑(不透明)シェルが、青色シェルに変更されるが、図柄はそのまま引き継がれた。サントリーお客様センターの 「FAQ」 [注6] によれば、その後、(3) 「プンプン怒っている」 バージョンが途中から姿を消し、最終的に全3種類となったという (知らなかった!)。

<半透明黄緑の時代(2015/02/17~現在)>
 図柄全4種類

 (6) 「笑っている」
 (7) 「ウインクで投げキッスしている」
 (8) 「激しのく喜んでいる」
 (9) 「鼻提灯を出しながら居眠りしている」

シェルが半透明黄緑に変わり、顔の輪郭線が消える。


これらの顔イラストは、時代の雰囲気を反映していると思われる。後世人々は、いかなる感想を抱くのであろうか? 恐らく知るすべなどないが、とても気になるところである。

■ 商品表示データ ■

『なっちゃん オレンジ』 (1500mL四角型耐熱PETボトル [ゆびスポットボトル表面水滴パターンエンボス処理])
<品名> 清涼飲料水
<原材料名> 果実 (オレンジ、マンダリンオレンジ)、糖類 (果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、酸味料、香料、ビタミンC
<栄養成分> (100mLあたり) ●エネルギー:44kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:10.7g ●ナトリウム:3~9mg
<販売者> サントリーフーズ株式会社 (東京都中央区京橋3-1-1)
<JAN> 49-01777-20479-9

■ 参照キャップデータ ■
(a) 『なっちゃん オレンジ』 (1500mL四角型耐熱PETボトル [ゆびスポットボトル表面水滴パターンエンボス処理]) の賞味期限+製造所固有記号:「2015.09.20/WY」*。賞味期限は8カ月 (未開栓)。キャップは、日本山村硝子プラスチックカンパニー社製 「TENキャップ」 中栓付き2ピースキャップ [ノーマルタイプ](ベントホール [幅4mm]× 4個所) (ロット番号:<中栓>c8-37)。ボトルは、東洋製罐社製 (ロット番号:10)。プリフォーム [白化 (結晶化)/PCO1810] (ロット番号:2-46)。製品ロット番号:200C

(b) 『なっちゃん オレンジ』 (1500mL四角型耐熱PETボトル [ゆびスポットボトル表面水滴パターンエンボス処理]) の賞味期限+製造所固有記号:「2015.09.19/WY」*。賞味期限は8カ月 (未開栓)。キャップは、日本山村硝子プラスチックカンパニー社製 「TENキャップ」 中栓付き2ピースキャップ [ノーマルタイプ](ベントホール [幅4mm]× 4個所) (ロット番号:<中栓>c8-32)。ボトルは、東洋製罐社製 (ロット番号:16)。プリフォーム [白化 (結晶化)/PCO1810] (ロット番号:2-91)。製品ロット番号:183H

(c) 『なっちゃん オレンジ』 (1500mL四角型耐熱PETボトル [ゆびスポットボトル表面水滴パターンエンボス処理]) の賞味期限+製造所固有記号:「2015.09.19/WY」*。賞味期限は8カ月 (未開栓)。キャップは、日本山村硝子プラスチックカンパニー社製 「TENキャップ」 中栓付き2ピースキャップ [ノーマルタイプ](ベントホール [幅4mm]× 4個所) (ロット番号:<中栓>c7-22)。ボトルは、東洋製罐社製 (ロット番号:10)。プリフォーム [白化 (結晶化)/PCO1810] (ロット番号:2-56)。製品ロット番号:183G

(d) 『なっちゃん オレンジ』 (1500mL四角型耐熱PETボトル [ゆびスポットボトル表面水滴パターンエンボス処理]) の賞味期限+製造所固有記号:「2015.09.19/WY」*。賞味期限は8カ月 (未開栓)。キャップは、日本山村硝子プラスチックカンパニー社製 「TENキャップ」 中栓付き2ピースキャップ [ノーマルタイプ](ベントホール [幅4mm]× 4個所) (ロット番号:<中栓>c7-35)。ボトルは、東洋製罐社製 (ロット番号:07)。プリフォーム [白化 (結晶化)/PCO1810] (ロット番号:2-23)。製品ロット番号:004E

注1) 「『なっちゃん オレンジ』『同 りんご』『同 ぶどう』 リニューアル ―ふんわりみずみずしい 『なっちゃん 桃』 もリニューアルして再登場―」サントリー食品インターナショナル株式会社 ニュースリリース No.SBF0221 (2014/12/24)
注2) 「なっちゃん」(ブランドサイト) [アクセス日:2015年2月17日]
注3) 「なっちゃん、黄緑色キャップに衣替え」 ペットボトルキャップ時評 (2009/02/24)
注4) 「なっちゃん、涙を拭いて 「ペコちゃん」 になるの巻  」 ペットボトルキャップ時評 (2009/02/24)
注5) 「なっちゃん青くなるの巻」 ペットボトルキャップ時評 (2010/02/23)
注6) 「Q. 『なっちゃん』のペットボトルの栓に、顔のイラストが描いてありますが、何種類かあるのですか? ― A. 3種類あります」 サントリーお客様センター [果汁入り清涼飲料] に関するQ&A [アクセス日:2015年2月15日]

2015/02/08

『い・ろ・は・す』、白ベタ丸抜き文字キャップでリニューアル

日本コカ・コーラ社とコカ・コーラシステムは、2015年2月2日 (月)、『い・ろ・は・す』 のラベルとキャップのデザインを変更し、全国リニューアル発売した [注1]。発売日翌日夕刻、セブンイ-レブン店頭にて確認。555mL入り1本税込108円也。発売日から4日後の2月8日朝方、サンクス店頭にて確認。340mL入り1本税込100円也。

現在でも、多くのコンビニでは従来品との混在状態が続いている。今回のようなベスト&ロングセラー商品のリニューアルの場合、発売日当日に現物を見掛けることはあまりない。店頭在庫回転率が店舗毎に異なり、コンビニ系列毎に仕入れや配送時期が異なるためである。

さて、キャップの図柄であるが、先ず粗ギザ半透明黄緑シェルにホワイトオペークインキで直径23mmのベタ丸の基本フレームが刷られている。そこに地色抜き文字で約14ポイントの太明朝体横組みで 「い・ろ・は・す」 のブランドロゴがバーンと入り、ベタ丸の上下辺縁部には、上部に宙返りした 「→あける」 開栓方向指示、下部にはブランドサイト誘導用の 「i-lohas.jp」 のURLアドレスが添えられている。

プレスリリースによれば、『い・ろ・は・す』 は今年2015年5月18日で発売丸6年を迎える。当初、『MINAQUA (ミナクア)』 の後継商品としてデヴューしたものである。「環境」 を前面に掲げ、後発商品であるにもかかわらず、今ではミネラルウォーター販売シェアトップにまで上り詰めている。中身は只の水なのに、国内最軽量 (12g) ボトルの導入、絞り潰せるPET容器、剥がしやすい巻きラベル、おしゃれなネーミング、そしてブロックバスター的広告展開という仕掛けにより、見事に商品イメージを確立した。

ブランドファミリーも今では、ミネラルウォーターの 『い・ろ・は・す<天然水>』、フレーバードウォーターの 『い・ろ・は・す<みかん>』 『い・ろ・は・す<りんご>』 『い・ろ・は・す<ハスカップ> [北海道地域限定販売]』、炭酸ガス入りの 『い・ろ・は・すスパークリング<プレーン>』、『い・ろ・は・すスパークリング<れもん>』、というように本場おフランスの 『エビアン』 のラインナップもびっくりなほどに充実して来ている。

特に、『い・ろ・は・す<天然水>』 に至っては、そのラインナップが、285mL、340mL、555mL、1020mL、1555mLとその容量の選択に幅を持たせることで、あらゆる購買層に配慮している。

水源地も発売当初の全国5個所から7個所にまで増加している。

 ● 北海道札幌市清田区* [HSA]
 ● 山梨県北杜市白州町* [EHA]
 ● 静岡県駿東郡小山町* [NNF]
 ● 富山県砺波市東保* [HTO]
 ● 鳥取県西伯郡伯耆町* [WDA]
 ● 愛媛県西条市小松町 [SK]
 ● 宮崎県えびの市大字東川北 [WEB]

(注)* = 2009年5月の発売当初よりの採水地。[ ]内は製造所固有記号。

当然、ライバルは 『サントリー天然水』 シリーズである。採水地のロケーション、ペットボトルの軽量化、剥がしやすいラベル。そのことごとくが競合している。果たして、明日の勝者はどっちだ!

『い・ろ・は・す』 の歴史は、ペットボトル軽量化の歩みとしてなぞることが出来る。同時にキャップの図柄も振り返ってみることにする。

▼ 2009年5月18日、『い・ろ・は・す (I LOHAS)』 (520mL PET) が新発売された。国内最軽量12g。「ecoるボトルしぼる」 は、同社従来品に比べ40%の軽量化を実現した [注2-3]。ペコペコする容器対策として 「多角形リブ構造」 が採用されている。

因みに、キャップの図柄は、半透明黄緑シェル地+緑色刷りの 「FROM Coca-Cola」 汎用ロゴ+天地点対象 「→あける」 開栓方向指示であった。これ以降、「い・ろ・は・す」 のキャップは半透明黄緑シェルとして定着して行くことになる。まだ、この時点ではお馴染みのリーフ付き三角アローのリサイクルマークではなかったことに留意 [注3]。また、キャップもNCC社の場合、「28NCフラップアセプSS」 (2.90g) が使用されていた。

(注) ブログ記事執筆時点におけるミネラルウォーター用PETボトルの国内最軽量は、2013年に登場した 「サントリー天然水」 シリーズで使用されている550mLボトルの11.3gである。

▼ 2010年4月12日、 『い・ろ・は・す』 の発売から約1年11カ月後、『爽健美茶』 ブランドの導入を皮きりに、『い・ろ・は・す』 のペットボトルにも、植物由来の素材を5~30%混合した 「plantbottle」 の使用が開始された [注4]。

キャップの図柄は、天地点対称の 「→あける」 開栓方向表示 + 「プラントボトル」 マーク + 「TM」+「plantbottle」 のロゴ + 「TM」 入り。刷り色は、「plant」 部分が白、「bottle」 + 「TM」 が灰色である。その後、NCC社製とCSI製キャップに刷り色の差があることが、コレクター間でのみ話題となる。2010年頃より、NCC社では、キャップ内側のスレッド部分の部材を等間隔に縦方向にグルービング (切削) し、より環境に配慮した 「28NCフラップアセプE」 (2.65g) の使用へ切り替えた。CSI社もその後、同様に軽量化キャップを導入している。

▼ 2010年7月5日、『い・ろ・は・す<みかん>』、全国新発売。

▼ 2011年3月上旬、キャップの図柄に 「i-lohas.jp」 のURLアドレスが追加される。このキャップこそが、2015年2月2日までの約4年間にわたり使用されることとなる最も馴染み深いキャップである。NCC社製とCSI社製では刷り色の色合いが若干異なるものが存在する。

▼ 2011年4月13日、飲料業界、白無地キャップへの統一を実施。ここで、後世の人々が、朝の連続テレビ小説を制作する際の時代考証に疑義が生じないために書き遺しておきたいことがある。東日本大震災対応として業界内の合意として実施された 「白無地キャップ統一」 期間中においても 『い・ろ・は・す』 のキャップが 「白無地」 に変更されることはなかったという事実である。少なくとも、関東圏では皆無であった。実は、『い・ろ・は・す』 のキャップは、φ28mm径ではあるものの、ネジ山のピッチが一般のもの (PCO1810) とは異なる規格であるため、キャップを統一することが出来ないという事情があった。また、この時期のキャップは、日本クラウンコルク社 (現在の日本クロージャー社) の石岡工場 (群馬県石岡市) が被災したため、専らCSI社製のキャップが使用されていた。

▼ 2011年5月30日、『い・ろ・は・す<ハスカップ>』、北海道地域限定新発売。

▼ 2012年4月02日、『い・ろ・は・す<りんご>』、新発売。

▼ 2014年5月19日、『い・ろ・は・すスパークリング <プレーン>』、『い・ろ・は・すスパークリング <れもん>』、新発売。

キャップの図柄は、『い・ろ・は・すスパークリング』 専用にデザインされたものが使用されている。直径24mm、幅3mmの太輪の白ベタに、地色の黄緑の抜き文字で、上方に宙返り 「→あける」 の開栓方向指示、下方に 「i-lohas.jp」 のインタネットURLアドレス、そして、太輪の中にお馴染みの 「plantbottle」 アイコンである [注5]。この専用図柄の導入は、似たような 「い・ろ・は・す」 ボトルを見分けるための方便として導入されたものと思われる。

▼ 2015年2月2日、『い・ろ・は・す <天然水>』、ラベルとキャップのリニューアル。キャップ図柄は上述の通りである。ただし、NCC社製とCSI製キャップの間に刷り色や (R) のレジスターマークの差異はほとんど認められない。

ここまでの歴史を辿ってみることで改めて、水の販売戦略が共同幻想に基づくものであるとの思いに至る。我々は、「水」 を買っているのではなく、イメージを具現化するための装置しての 「水の器」 を買わされているだけなのかも知れない。

色はにほへど散りぬるを 我が世たれぞ常ならむ 有為の奥山今日越えて 浅き夢見じ酔ひもせず (作者不詳)

■ 商品表示データ ■
(a) 『い・ろ・は・す (I LOHAS) 天然水』 (555mLオリジナルシェイプPET 「ecoるボトル しぼる」)
<品名> ナチュラルミネラルウォーター
<原材料名> 水 (鉱水)
<採水地> 山梨県北杜市白州町
<栄養成分> (100mL当り) ●エネルギー:0kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:0g ●ナトリウム:1.2mg ●カルシウム:0.95mg ●カリウム:0.10mg ●マグネシウム:0.30mg
<硬度> 36.1
<販売者> コカ・コーラカスタマーマーケティング株式会社 (東京都港区六本木6-2-31)
<JAN> 49-02102-09185-5

(b) 『い・ろ・は・す (I LOHAS) 天然水』 (340mLオリジナルシェイプPET 「ecoるボトル しぼる」)
<品名> ナチュラルミネラルウォーター
<原材料名> 水 (鉱水)
<採水地> 富山県砺波市東保
<栄養成分> (100mL当り) ●エネルギー:0kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:0g ●ナトリウム:0.81mg ●カルシウム:0.88mg ●カリウム:0.05mg ●マグネシウム:0.19mg
<硬度> 29.8
<販売者> コカ・コーラカスタマーマーケティング株式会社 (東京都港区六本木6-2-31)
<JAN> 49-02102-09396-5

■ 参照キャップデータ ■
(a) 『い・ろ・は・す (I LOHAS) 天然水』 (555mLオリジナルシェイプPET 「ecoるボトル しぼる」) の賞味期限+製造所固有記号: 「2016年06月-EHA」*/**。賞味期限は約18カ月 (未開栓)。キャップは、Alcoa社製 [AS-Lok] (モールド#/キャビティ#:L2/13)。ボトルは、自社成形 [白州工場] (ロット番号:HH-08)。プリフォーム [透明] ロット番号:NT-151035。製品ロット番号:0102A11023187。

(b) 『い・ろ・は・す (I LOHAS) 天然水』  (280mL丸型PETボトル) の賞味期限+製造所固有記号: 「2016年11月-HTO」***。賞味期限は約23カ月 (未開栓)。キャップは、NCC社製 [28NCフラップアセプ-E] (モールド#/キャビティ#:A54/33)。ボトルは、自社成形 (ロット番号:HT-10)。プリフォーム [透明] ロット番号:NT162056。製品ロット番号:1627M11 1192376e。

* 日本コカ・コーラ社やサントリーなどの大手飲料メーカーが既に実施している大型ペットボトルのTEバンド部における賞味期限表示の 「年.月.日」 方式→ 「年月」 方式への変更を、2014年~2015年に掛けて、小型ペットボトル製品へも適用を開始した。食品流通業界の悪しき商慣習 「3分の1ルール」 見直しの端緒となればと考えられている。詳細は [注6] を参照のこと。
** EHA = コカ・コーライーストジャパンプロダクツ株式会社 白州工場 [旧・白州ヘルス飲料株式会社 白州工場](408-0317 山梨県北杜市白州町下教来石300-1)
*** HTO = 北陸コカ・コーラボトリング株式会社 砺波工場 (939-1401 富山県砺波市東保1202-1)

注1) 「2015年 『い・ろ・は・す』 新キャンペーン 「LOVE WATER, LOVE い・ろ・は・す」 2月2日スタート パッケージデザインのリニューアルも」 日本コカ・コーラ株式会社 プレスリリース (2015/01/22)
注2) 「新ウォーターブランド 「い・ろ・は・す」 国内最軽量PETを採用」 日本コカ・コーラ株式会社 プレスリリース (2009/04/23)
注3) 「『い・ろ・は・す』 の半透明黄緑キャップ」 ペットボトルキャップ時評 (2009/05/18)
注4) 「『爽健美茶』 植物由来ボトルのグリーンキャップ」 ペットボトルキャップ時評 (2010/03/15)
注5) 「『い・ろ・は・す』 スパークリングの太輪キャップ」 ペットボトルキャップ時評 (2014/05/20)
注6) 「一部ミネラルウォーター製品の賞味期限の 「年月表示」 への移行について ~2014年11月以降製造分より順次切り替え予定~」 日本コカ・コーラ株式会社 プレスリリース (2014/10/23)

2015/02/03

伊藤園 『TEAS' TEA ストロベリーティー』 に老竹色シェルキャップ出現

伊藤園は、2015年2月2日 (月)、「TEAS' TEA NEW YORK」 シリーズからベリー系果実テイストの紅茶飲料 『TEAS' TEA ストロベリーティー』 を全国新発売した [注1]。発売日翌日の2月3日 (火) 朝方、セブン-イレブン店頭にて確認。500mL入り1本税込151円のところ、特価129円であった。

キャップは、お馴染みの 「TEAS' TEA」 共通図柄であるが、驚いたことにシェルが 「老竹色」 である。これは、『お~いお茶 ぞっこん』 や 『お~いお茶 本格熟成茶』 に使用されているものと同じ色遣いである (渋い! 渋過ぎる!)[注2-3]。あの乙女御用達のストロベリーからの発想とは思えないほどの斬新さである。もしかしたら、苺の蔕 (へた) の色のメタファーなのかとも考えたが、多分違うだろう。この色遣いはあまりに不自然だからである。これは単に 「老竹色」 のシェルが在庫化を来たした結果のように思われる (何の根拠もないが)。いわゆる流用である。

伊藤園は目下、カラーキャップ化路線を驀進中である。その理由として、同一ブランドにおける製品アイテム数の急速な増加が挙げられる。今や、伊藤園の 「TEAS' TEA」 シリーズでは、ラベルや商品名をいちいち確認する必要が無いほどに、キャップの色をして内容物を語らしめるまでに至っている。ただし、ブランド毎にキャップの色を変えていては、コストパフォーマンスが悪過ぎる。そこで、既存のカラーシェルの遣い回しとあいなった。

伊藤園の現行の汎用図柄は主に、お~いお茶の 「日の丸 (2015年バージョン)」、小ロット茶系飲料の 「四つ葉」、ニューヨークスタイルを標榜する紅茶飲料の 「TEAS' TEA」 に大別される。これらは、共通の汎用図柄+色違いシェルと言う組み合わせで、これまでも幾通りものバリエーションを生みだして来た。いわば、女性ファッション誌において季節の変わり目毎に目にする <着回しコーデ特集> のようなものと考えられる。少ない種類のワンピースキャップでおしゃれを楽しむ、と言ったところか。ベースカラーとなるシェルの色に、ロゴや図柄の刷り色として、どんな差し色をもって来るかがセンスの問われるところである。

キャップコレクターとしては、今後増え続けるであろうコーディネーションパターンの違いを見逃さないように、注意する必要がある。これからも、あっと驚くような色の組み合わせを期待したいものである。

■ 商品表示データ ■
『TEAS' TEA NEW YORK <ストロベリーティー>』 (四角形オリジナルシェイプ500mL耐熱PETボトル)
<品名> 紅茶飲料
<原材料名> 糖類(砂糖、果糖)、カシス果汁、紅茶、ストロベリー果汁、ストロベリーソース、ブルーベリー果汁、ワイルドストロベリーリーフ、香料、酸味料、ブドウ果汁色素、ビタミンC
<栄養成分> (製品100mL当たり) ●エネルギー:33kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:8.2g ●ナトリウム:8~20mg | ●カフェイン:3mg
<販売者> 株式会社伊藤園 (東京都渋谷区本町3-47-10)
<JAN> 49-01085-16819-6

■ 参照キャップデータ ■
『TEAS' TEA NEW YORK <ストロベリーティー>』 (四角形オリジナルシェイプ500mL耐熱PETボトル) の賞味期限: 「2015.10.14」。製造所固有記号: 「K30」。賞味期限は270日 [約9カ月] (未開封)。キャップは、NCC社製 「28NCフラップホットV3」 ワンピースキャップ (Mold#/Cavity#:H54/60)。ボトルは、吉野工業所製 (ロット番号:46/16)。プリフォーム [白 (結晶) 化] (ロット番号:5C)。製造ロット番号:0034D

* K30 = ゴールドパック株式会社 あずみ野工場 (399-8211 長野県安曇野市堀金烏川1984-1)

注1) 「ストロベリーの甘い香りと心地よい酸味のリラックスティー カフェイン90%オフのやさしい味わい 『TEAS' TEA (ティーズティー) ストロベリーティー』 2月2日 (月) より販売開始」 伊藤園 ニュースリリース (2015/01/22)
注2) 「じっくり熟成させた旨み豊かな厳選茶葉使用 京都宇治抹茶入り、まろやかで深い味わいの緑茶飲料 『お~いお茶 本格熟成茶』 | 9月1日 (月) より販売開始」 伊藤園 ニュースリリース (2014/08/21)
注3) 「伊藤園 『お~いお茶 ぞっこん』 深緑色キャップでリニューアル」 ペットボトルキャップ時評 (2013/09/03)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ