« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015/06/28

チェリオ創業50周年感謝記念キャップに粗ギザ出現!

2015年4月中旬頃、炭酸飲料の 「チェリオ」 に <創業50周年感謝記念キャップ図柄> のCSI社製 「GA-Lok」 (炭酸充填用ノーマルギザキャップ) が出現したことは記憶に新しい [注1]。当初、私は専用キャラクターの 「ライフガー」 を持つ 『ライフガード』 以外の炭酸充填キャップだけが、この図柄に切り替わるものとばかり、勝手に考えていた。

ところが、その後の2015年5月上旬頃、『砂漠の花』 と言うサボテン果実とアロニア果実から抽出された果汁を配合したニアウォーターに、CSI社製 「PS-Lok II」 (ホットパック充填用ノーマルギザキャップ) が出現したという情報が寄せられた。

そして今回、2015年6月下旬、チェリオの 『お茶』 にもCSI社製 「AS-Lok II」 (常温無菌充填 [アセプティック充填] 用粗ギザキャップ) が存在するらしいという情報に接した。取り急ぎ、都内で唯一設置場所が判明している西武新宿線 「野方駅南口」 側の環七沿いにある自販機を目指した。八百屋さんの店先に設置されたチェリオ専用自販機から、今回も無事入手することが出来た (この自販機だけは私を裏切らない)。500mL入りペット1本110円であった。情報に感謝である。これで、ペットボトル飲料における主要充填方式 (炭酸、ホット、無菌) に対応するキャップが全て出揃ったことになる。共通するのは、何れもCSIジャパン社製のキャップであることである。恐らく、ご祝儀的意味合いを持つものと思われる。

<創業50周年感謝記念キャップ> の流通期限は短い。何と! 約1年である。今の内に幾つかストックを確保しておきたいものである。記念キャップでは、いつも思うことであるが、日常の煩わしさに紛れて、入手チャンスをついつい逸してしまうものである。見掛けたら即ゲットをお勧めしたい。

■ 商品表示データ ■
『チェリオ お茶』 (8角ボトル500mL)
<名称> 煎茶 (清涼飲料水)
<原材料名> 煎茶 (国産)、ビタミンC
<栄養成分表示> (製品100mLあたり) ●エネルギー:0kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:0g ●ナトリウム:7mg
<販売者> 株式会社チェリオジャパン (東京都千代田区丸の内2-4-1)
<JAN> 49-02074-00318-4

■ 参照キャップデータ ■
『チェリオ お茶』 (8角ボトル500mL) の賞味期限+製造所固有記号:「16.02.19/S」。賞味期間は9カ月 (未開栓)。キャップは、CSIジャパン社製 「AS-Lok II」 ワンピースキャップ [粗ギザタイプ] (Mold#-Cavity#:L10 24)。ボトルの製造メーカー不詳 [CH] (ロット番号:CH/15)。プリフォーム [透明/PCO1810] (ロット番号:9-77)。

注1) 「チェリオ創業50周年感謝記念キャップ登場!」 ペットボトルキャップ時評 (2015/04/17)

2015/06/20

ダイドードリンコ 『miu』 「地球ドロップ」 キャップに粗ギザ出現!

最近、にわかにニューキャップラッシュの第2波が到来している気がする。本来は春から初夏に掛けて大きなピークが一つだけだったので、呑気なコレクターとしては浮かれ気分のお祭り騒ぎに浸っていればことは足りた。ところがここ数年、そうした周期性が崩壊している。ニューキャップの出現頻度が変則化し、種類や量が膨大化し、更には出現速度までもが加速化されたため、上手く息継ぎが出来ない。正直、パニックに陥っている。

そうした右往左往した状況下で、ダイドードリンコ社の 『miu』 「地球ドロップ」 キャップの粗ギザを見つけた。それも、駅の自販機横のごみ箱でキャップだけがこぼれ落ちているのを偶然発見した。今更ながらの報告で大変恐縮ある (トホホ)。因みに、この 「地球ドロップ」 図柄とは、昨年の2014年3月24日 (月) にリニューアルされたものである [注1]。

ボトル本体の確認のため、2015年6月20日、都内のダイドードリンコ自販機にて、『miu』 シリーズ3種類を購入した。現在、ボトルは50mL増量ボトルになっており、<ボトルドウォーター>、<フレーバーウォーター>、<スポーツドリンク>の順に、550mL1本110円、120~130円、130~140円の価格設定が自販機ごとに行われている。ボトルの形状もツイストシェイプのものから、胴部パネルに波型の溝の入ったものに変更されていた。

ただし、粗ギザなのは、純水に室戸海洋深層水を配合した <ボトルドウォーター> のみであった。ノーマルギザから粗ギザへの変更の理由は、単に委託製造ラインの変更に伴うものである。従って販売エリアによっては、委託先パッカーの違いにより、従来のノーマルギザのものも存在する筈である。少なくとも関東圏では、<ボトルドウォーター>に限って言えば、粗ギザに変更されている事実が確認されたに過ぎない。


表.<miu>ラインナップとキャップの対応関係

▼ ボトルドウォーター
  『海洋ミネラル深層水 miu』(550mL)
  NCC社製 「28NCフラップアセプ-E」
  アセプティック充填 (粗ギザ)
  水色シェル + 白色刷り 「地球ドロップ」

▼ フレーバーウォーター
  『海洋ミネラル深層水 miu
  <レモン&オレンジ>』(550mL)
  CSI社製 「PS-Lok-II」
  ホットパック充填 (ノーマルギザ)
  水色シェル + 白色刷り 「地球ドロップ」

▼ スポーツドリンク
  『海洋ミネラル深層水 miu
  <アクティブチャージ>』(550mL)
  NCC社製 「28NCフラップホット-V」
  ホットパック充填 (ノーマルギザ)
  水色シェル + 白色刷り 「地球ドロップ」

▼ スパークリングウォーター
  『海洋ミネラル深層水 miu
  <炭酸水>』(500mL)*
  NCC社製 「Fin-Lok」
  炭酸充填 (ノーマルギザ)
  白色シェル + 茶色刷り 「DyDo」 汎用ロゴ

* = <炭酸水>については現物未確認、ブランドサイト掲載写真より推定 [注2]。


同社のニュースリリースによれば、550mL (10%増量) ボトルは、今春2015年3月2日 (月) にリニューアルされたものであった [注3]。恐らく、粗ギザへの変更も、この増量に伴うものと思われるが、今となっては知る由もない。どなたかご存じの方あれば、ご教示願えまいか。

■ 商品表示データ ■
『海洋ミネラル深層水 miu』 (オリジナルシェイプ波型パネルPETボトル550mL)
<名称> ボトルドウォーター
<原材料名> 水 (純水)、海洋深層水
<栄養成分> (100mL当たり) ●エネルギー:0kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:0g ●ナトリウム:1.4mg ●カルシウム:0.6mg ●マグネシウム:1.8mg ●カリウム:0.9mg
<硬度> 88mg/L (軟水)、<pH値> 6.0
<販売者> ダイドードリンコ株式会社 (大阪市北区中之島2-2-7)
<JAN> 49-04910-01466-8

■ 参照キャップデータ ■
『海洋ミネラル深層水 miu』 (オリジナルシェイプ波型パネルPETボトル550mL) の賞味期限+製造所固有記号:「20170429/1C」*。賞味期限は24カ月 (未開栓)。キャップは、NCC社製 「28NCフラップアセプ-E」 ワンピースキャップ [粗ギザタイプ] (モールド#/キャビティー#:A40/21)。ボトルは、北海製罐社製 (ロット番号:T29)。プリフォーム [透明/PCO-1810] (ロット番号:D64-93)。製造ロット番号: LOT BDBT

* 1C = 株式会社日本キャンパック 利根川工場 (370-0712 群馬県邑楽郡明和町矢島900-1)

注1) 「ダイドードリンコ 『miu』 リニューアルで待望の水色シェルの新キャップ登場!」 ペットボトルキャップ時評 (2014/03/03)
注2) ダイドードリンコ株式会社 「miu」 (ブランドサイト) [アクセス日: 2015年6月20日]
注3) 「おいしさ、ミネラル、いいとこどり! 海洋深層水由来のミネラルを含んだおいしい軟水! 『miu』 | 2つの果汁が楽しめるフレーバーウォーター! 『miu レモン&オレンジ』 | 水分や電解質をスムーズに補給! 『miu アクティブチャージ』」 DyDo Release No.1089 (2015/02/03)

2015/06/18

サントリー 『特茶』 に黄土色ベタ丸キャップ出現!

2015年6月中旬、サントリー食品インターナショナルが販売するトクホ飲料の 『特茶』 に、黄土色ベタ丸白抜き 「茶」 の字キャップが出現した。2015年6月18日 (木) 朝方、マツモトキヨシ、ファミリーマート、セブン-イレブンの各店頭にて確認。500mL入り1本税込183円でった。『特茶』 に関しては、どこで購入しても、ほとんど値引きがない。強気な販売姿勢と言える。

キャップの図柄であるが、2015年5月12日に発売されたばかりのサントリー緑茶、新 『伊右衛門』 に使用されている黄緑色ベタキャップの色違いである。粗ギザ白色キャップ地に5mmの余白を残し、直径20mmの黄土色ベタ丸に白抜き行書体 「茶」 の字のアイコンである。ここで使われている刷り色の黄土色は、恐らく金色の代用である。

なお、シュリンクラベルに描かれているアイコンは以前から継続使用されている 「丸茶」 マークのままである。キャップデザインの変更を機に、徐々に 「ベタ丸」 バージョンに移行して行くものと思われる。製品の種類ごと (緑茶、特茶、ジャスミン茶、冷茶、玄米茶、麦茶) の色違いキャップが出ることを大いに期待したい。

■ 商品表示データ ■
サントリー 『特茶』 (六角形500mL PET [オリジナル竹筒水筒タイプ])
<品名> 緑茶 (清涼飲料水)
<原材料名> 緑茶 (国産)、酵素処理インクエルシトリン、ビタミンC
<栄養成分> [ラベル表示なし] | 天然料茶カテキン680mg含有、無香料
<販売者> サントリー食品インターナショナル株式会社 (東京都中央区京橋3-1-1)
<JAN> 49-01777-24768-0

■ 参照キャップデータ ■
サントリー 『特茶』 (六角形500mL PET [オリジナル竹筒水筒タイプ]) の賞味期限+製造所固有記号: 「2016.02.01/AJ」*。賞味期限は270日 [約9ヵ月] (未開封)。キャップは、日本クロージャー社(NCC)製 「28NCフラップアセプ-E」 ワンピースキャップ (Mold#/Cavity#:A46/01)。ボトルは自社成形 (ロット番号:AJ 2-08)。プリフォーム [透明/PCO-1810] (ロット番号:NTJ14118)。製造ロット番号 [ボトル肩部]:FG1193286

* AJ = サントリービバレッジプロダクツ株式会社 神奈川綾瀬工場 (252-1108 神奈川県綾瀬市深谷上8-27-1)。因みに、TEバンド表示が 「2016.01.20/AJ」 のものは 「丸茶」 バージョンであった。

注1) 「特茶とは」 (ブランドサイト) [アクセス日: 2015年6月18日現在]

2015/06/17

日本コカ・コーラ社 『Toreta!』 のイラストキャップ、大収穫祭

日本コカ・コーラ社及びコカ・コーラシステムは、柑橘系水分補給飲料 『Toreta! (とれた!)』 (2000mL PET、500mL PET) を2015年6月15日 (月)、全国新発売した [注1-2]。発売日翌日、ナチュラルローソン店頭にて確認、500mL入りペットボトル1本税込130円であった。

発売日当日の6月15日には、首都圏のコンビニ店頭において 『Toreta!』 を見掛けることはなかった。翌6月16日頃になって、ようやくコンビニ店頭での収穫が可能となった。やはり、少しくらい遠くても大手スーパーに出掛けるべきであった。製品のメインターゲットが、小学生や中学生などの発育期にある子供達であることに早くキッズいてさえいれば... (とほほ)。

ボトルを手に取った瞬間、サントリーの 『GREEN DA・KA・RA』 かと見紛うばかりに、その共通項の多さに驚いた。飲料業界における模倣性についてはもはや伝統芸であるので、とやかく言うつもりは毛頭ない。市場原理から言って、そこそこ売れている商品があれば、そのコピー商品を開発し、販売シェアを切り崩すことに何の躊躇も、弁明も要らない。それが飲料市場の覇権を争う日本コカ・コーラ社とサントリー社ならば、なおさらである。

因みに、サントリー 『GREEN DA・KA・RA』 陣営は、対抗上、50mL増量作戦に打って出ている。量で攻めるあたりが、姑息的で面白い!

さて、類似性であるが、『Toreta!』 も 『GREEN DA・KA・RA』 と同様に、「(公財)日本学校保健会」 [注3] のお墨付きを貰っている。どちらも、夏の水分・塩分補給飲料の <正統性> を錦の御旗として掲げている。

更に、果実や野菜エキス、ミネラルなどの配合成分も、『Toreta!』 の方が15種類と、『GREEN DA・KA・RA』 の14種類よりも1種類多い。でも、500mL1本当たりのカロリー摂取量で比較した場合は、新参者の 『Toreta!』 の方が80kcalと、『GREEN DA・KA・RA』 の85kcalよりも5kcalほど低い値に設定されている。更に今夏、サントリーは、50mL増量で8.5kcalの増加となる。その差は開くばかりである。全ての面において、先発品を追撃しようとする日本コカ・コーラ社の姿勢が垣間見られる。

『Toreta!』 のキャップの図柄は全16種類。またしても、日本コカ・コーラ社の策略である。『Coka-Cola』 のハッピーキャップが、店頭から一斉に姿を消し、赤・黒とも、純粋なアルファベットキャップのフルセットに戻ったと安堵した矢先の出来事に、頭がクラクラしている。

16種類の各図柄は、①果実や野菜の手書き風イラスト、②上方辺縁部には宙返りした 「→あける」 の開栓方向指示、そして③下方辺縁部に、描かれた果実や野菜の名称と同一ライン上に 「とれた!」 の商品名、の3つの部分から構成されている。このパターンが、ホット充填用ノーマルギザの半透明黄緑キャップ地に、灰色掛かった青色オペークインキで印刷されている。イラストの種類と図柄は以下の通り。


表. 「とれた! (Toreta!)」 キャップデザイン一覧
  (プレスリリースに掲載された版下の配列順)[注1]

 01 りんご (長野県産)
 02 ゆず (高地県産)
 03 にんじん (北海道・長崎県・熊本県産)
 04 和梨 (鳥取県産)
 05 みかん (愛媛県産)
 06 ほうれん草 (熊本県・宮崎県産)
 07 桃 (山梨県・長野県産)
 08 白ぶどう (長野県産)
 09 アロエ (沖縄県産)
 10 レモン (広島県産)
 11 アスパラガス (北海道・熊本県産)
 12 よもぎ (徳島県産)
 13 きんかん (鹿児島県・宮崎県産)
 14 ブロッコリー (熊本県・宮崎県・鹿児島県産)
 15 海塩 ひとつまみ (瀬戸内の塩ひとつまみ)
 16 水分 [グラスに注がれた 『Toreta!』 の図]


今回入手したキャップは、CSI社製 「PS-Lok」 である。このキャップで半透明樹脂を使用した場合、インナーリング内のドーナツ状リブ構造がキャップ表面に浮き出てしまう。敢えて視覚的効果を狙ったのでなければ、このメカニカルな印象を持つスケルトン素材は水彩画風手書きイラストの背景としては似つかわしくない。

これで、NCC社製キャップも別途存在することになると炎天下の死のロードが始まる。この夏、脱水症状で倒れてしまう前に 『Toreta!』 もしくは 『GREEN DA・KA・RA』。

■ 商品表示データ ■
『Toreta!』 (六角耐熱ボトル)
<品名> 炭酸飲料
<原材料名> 糖類 (砂糖、果糖)、はちみつ、塩化Na、金柑エキス、アロエエキス、温州みかんエキス、梨エキス、ぶどうエキス、ももエキス、ゆずピールエキス、りんごエキス、レモンピールエキス、アスパラガスエキス、にんじんエキス、ブロッコリーエキス、ほうれんそうエキス、よもぎエキス、海藻エキス、香料、クエン酸Na、酸化防止剤 (ビタミンC)、塩化K
<栄養成分> (100mL当り) ●エネルギー:16kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:4g ●ナトリウム:40mg
<販売者> コカ・コーラ カスタマーマーケティング株式会社 (東京都港区六本木6-2-31)
<JAN> 49-02102-11484-4

■ 参照キャップデータ ■
『Toreta!』 [白ぶどうの図柄] (六角耐熱ボトル) の賞味期限+製造所固有記号: 「151116-SA3」。賞味期限は180日 [約6カ月] (未開栓)。キャップは、CSIジャパン社製ワンピースPS-Lok (Mold#/Cavity#:V2 33)。ボトルは、東洋製罐社製 (ロット番号:06/4)。プリフォーム [白[結晶]化/PCO-1810] (ロット番号:1C-24)。製品ロット番号: B 2126E22

* SA3 = 株式会社ジェイエイビバレッジ佐賀 関東工場 (329-0512 栃木県下野市下石橋561番地)

注1) 「産地にまでこだわった国産15素材を使用 熱中症対策にもぴったりのカラダにやさしい柑橘系水分補給飲料 「Toreta! (とれた!)」 6月15日 (月) から全国で販売開始」 日本コカ・コーラ プレスリリース (2015/06/01)
注2) 「とれた! Toreta!」 (ブランドサイト) [アクセス日:2015年6月16日)
注3) 「(公財) 日本学校保健会」 (Webサイト) [アクセス日:2015年6月16日)

2015/06/16

『キリン 別格 京都宇治抹茶』 の金色樹脂キャップ

キリンビバレッジ社は、2015年6月16日 (火)、「キリン 別格」 シリーズのラインナップにPETボトルの 『キリン 別格 京都宇治抹茶』 (345mL、280mL) を新たに加え、全国発売した [注1-2]。発売日当日、京急ストア系スーパー 「もとまちユニオン」 店頭にて確認、345mL入り1本税込み148円であった。

ところで、「抹茶」 はこのところ、供給過剰に陥っているのだろうか。至るところで抹茶製品を見掛けるようになった。ニューヨークでも人気だと、日本礼賛のTV番組が伝えている。

キャップの図柄は、粗ギザの薄い金色キャップ地にちょっと濃い目の金文字で、上段に 「KIRIN」 のコーポレートロゴが小さく添えられ、下段に 「別格」 のブランドロゴが篆書体でドーンと入る。ゴールド系モノトーンでそつなくまとめられている。

パッケージのシュリンクラベルには、八角形の枠の中に 「茶」 の字が直線的なエレメントでデザインされている。なんだか、山に十字架が五本も建立されていて、えらく賑やかである。このマークは、サントリー伊右衛門の草書体 「丸茶」 マークの対極にある。

昨年、2014年11月18日に登場した新ブランド 「キリン 別格」 はアルミボトル缶であった [注3]。そのため、我々ペットボトルキャップコレクターを随分と落胆させたものである。もしかしたら、リサイクル性の観点から、PETボトルからアルミボトル缶への移行が始まったのかと思ったくらいである。

今回の 『キリン 別格 京都宇治抹茶』 の登場により、ちょっとだけ不安感が安らいだ。束の間の安堵感に、ビバ! キリンビバレッジ!

■ 商品表示データ ■
『キリン 別格 京都宇治抹茶』 (345mLオリジナルシェイプ八角耐圧パネルPETボトル)
<名称> 清涼飲料水
<原材料名> かぶせ茶 (国産)、抹茶 (国産)、煎茶 (国産)玉露 (国産)、ビタミンC
<栄養成分> (製品100mL当たり) ●エネルギー:0kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:0~1g ●ナトリウム:16mg
<製造者> キリンビバレッジ株式会社 (東京都千代田区神田和泉町1番地)
<JAN> 49-09411-06461-7

■ 参照キャップデータ ■
『キリン 別格 京都宇治抹茶』 (345mLオリジナルシェイプ八角耐圧パネルPETボトル) の賞味期限+製造所固有記号: 「2016.2.22/S」*。賞味期限は9カ月 (未開栓)。キャップは、NCC社製 「28NCフラップアセプ-E」 ワンピースキャップ (洗浄スリットなし) (ロット番号:A51-45)。ボトルは自社内製 (KBC) 形成 (ロット番号:S/08)。プリフォーム [透明**] (ロット番号:D221)。製造ロット番号: E29E19S

* S = キリンビバレッジ株式会社 湘南工場 (253-0101 神奈川県高座郡寒川町倉見1620)
** 最近、キャップのネジ山 (スレッド) の巻き数が2周 (720°) にも満たない新規口栓部規格を見掛ける機会が多くなった。こうしたボトルでは決まって、底が上げ底深絞りになっている。キャップに掛かる内圧をこの深絞り部分で代替的に対処するための工夫と考えられる。

注1) 「キリンの品質本位を極限まで追い求めた、ハイグレード・ラインアップ 『キリン 別格 塩サイダー 南高梅』『キリン 別格 京都宇治抹茶』 6月16日 (火) 新発売」 キリンビバレッジ ニュースリリース (2015/05/19)
注2) 「キリン 別格」 (ブランドサイト)[アクセス日:2016年6月16日]
注3) 「キリンの品質本位を極限まで追い求めた、ハイグレード・ラインアップ 「キリン 別格」 ブランド誕生! キリンビバレッジ新スローガン 「世界一おいしいのみものをつくる会社になる」 を体現』」 キリンビバレッジ ニュースリリース (2014/09/10)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ