« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015/07/28

「Lipton」 新規ロゴの粗ギザキャップについて (前承)

「Lipton」 ロゴが変更されたことについては、当ブログ既報の通りである [注1]。

その後、幾つかの店舗を巡回したところ、粗ギザバージョンの出現も確認され、新規ロゴのキャップは7月27日現在、以下の2製造メーカー、3種類が確認されている。また、TEバンドの賞味期限表示の日付の違いから、新規ロゴが出現したのがここ2週間の出来事であることが推定可能である。

▼ 『Lipton イエローラベル <リモーネ>』
   (280mL)
  キャップ図柄: 「Lipton」 新ロゴ
  TEバンド表示: 「2016.03.10/K」
  キャップ種別: CSIジャパン
     「PS-Lok」
  ナール形状: 「ノーマルギザ」
  TEバンド形状: 「タブ (Tab)」

▼ 『Lipton アップルティー』
  (500mL)
  キャップ図柄: 「Lipton」 新ロゴ
  TEバンド表示: 「2016.03.19/WP」
  キャップ種別: 日本山村硝子
     「TEN-Cap」
  ナール形状: 「ノーマルギザ」
  TEバンド形状: 「ラフ (Ruff)」

▼ 『Lipton イエローラベル <リモーネ>』
  (500mL)
  キャップ図柄: 「Lipton」 新ロゴ
  TEバンド表示:「2016.03.26/T」
  キャップ種別: CSIジャパン
     「φ28mm径国内最軽量キャップ」
  ナール形状: 「粗ギザ」
  TEバンド形状: 「フック (Hook)」

因みに、CSIジャパンの 「φ28mm径国内最軽量キャップ」 (フックタイプの粗ギザ) に着目した場合、『リプトンイエローラベル <微糖ストレートティー>』(500mL) が新発売となった4月28日当初は、「Lipton」 の旧ロゴからのスタートであった。

▼ 『Lipton イエローラベル <微糖ストレートティー>』
  (500mL)
  キャップ図柄: 「Lipton」 旧ロゴ
  TEバンド表示:「2015.12.29/T」
  キャップ種別: CSIジャパン
     「φ28mm径国内最軽量キャップ」
  ナール形状: 「粗ギザ」
  TEバンド形状: 「フック (Hook)」

従って、国内最軽量の 「Lipton」 旧ロゴキャップは、僅か3カ月間しか市場に流通しなかったことになる。ナール形状のみならず、TEバンド形状にも拘るという向きには、切り替え時期の今が旧ロゴ最軽量キャップを入手出来るラストチャンスとなる。

注1) 「妖気渦巻く 「Lipton」 の新規ロゴキャップ」 ペットボトルキャップ時評 (2015/07/24)

2015/07/24

妖気渦巻く 「Lipton」 の新規ロゴキャップ

サントリー食品インターナショナル社は、2015年4月28日 (火)、「リプトンイエローラベル」 ブランドとして、『リプトンイエローラベル <リモーネ>』 (500mL PET、280mL PET) と 『リプトンイエローラベル <微糖ストレートティー>』(500mL PET) を全国新発売した [注1]。これは、ユニリーバ・ジャパン社が2015年4月1日に、「リプトンイエローラベル」 のティーバッグタイプを8年ぶりにリニューアルしたことに伴うものである [注1]。

また、「リプトンイエローラベル」 のリニューアルに合わせて、「Lipton」 ロゴも変更された。ただし、イエローの背景にお馴染みのチャンピオンベルト様フレームの赤い 「Lipton」 ロゴをそのまま踏襲しているため、その違いはほんのわずかであり、一見しただけでは判別が付かない [新規ロゴと従来ロゴの違いについては、各々注2-3と注4-7を参照のこと]。

当初、この新規ロゴはパッケージラベルにだけ反映されていたが、7月に入り、『リプトンイエローラベル <リモーネ>』 (280mL PET) のキャップにおいて出現したことがコレクターズサイトにおいて報告されている。それらの情報を手掛かりに、2015年7月23日、都内自販機にて入手、280mL入り1本税込110円であった。

厳密には、子持ち罫のような外枠が外され、新たにエクトプラズムのようなモヤモヤした白い線が背景に加えられた。恐らく、「Lipton」 ロゴにレンズフレアパターンを加えることで、ブランドロゴを際立たせようとする意図と考えられる。ところが、黄色に白という極めてコントラストの低い色の組み合わせでは、その効果はほどんど認められない。逆に、白色キャップ地においては、印刷上のカスレや、物理的にこすれて出来た印刷面の毀損以上の効果は得られていない。ハッキリ言って、この新規ロゴのデザインは視覚効果の観点からは失敗と言える。

この国際的にリニューアルされた新規ロゴをそのままキャップに反映させる意味があったのか、はなはだ疑問である。なぜならば、以前の 「Lipton」 ロゴの場合、実際には左側山の端に御来光が描かれていたが [注4]、キャップにそれが反映されることは無かった。

改めて、キャップの図柄について概説すると、白色キャップ地に直径23mmの黄色の丸ベタ、その中央に幅20mm、高さ10mmの赤ベタでチャンピオンベルト様フレームが刷られ、フレーム内に 「Lipton」 のブランドロゴが白抜きで入る。

今のところキャップの図柄に、新規 「Lipton」 ロゴの使用が確認されているのは、『リプトンイエローラベル <リモーネ>』 (280mL PET) ぐらいであるが、今後、ラベルとキャップのデザインの統一が図られると予想されることから、『リプトンイエローラベル <微糖ストレートティー>』 (500mL PET) の粗ギザキャップにも、妖気を孕む日がきっとやって来る筈である。あな恐ろしや (くわばら、くわばら!)。

■ 商品表示データ ■
(a) 『Lipton イエローラベル <リモーネ>』 (280mL丸形ウォーターサーバーシェイプPETボトル)
<品名> 紅茶飲料
<原材料名> 糖類 (砂糖、果糖ぶどう糖液糖)、レモン果汁、紅茶、香料、ビタミンC
<栄養成分> (100mLあたり) ●エネルギー: 27kcal ●たんぱく質: 0g ●脂質: 0g ●炭水化物: 6.7g ●ナトリウム: 3~7mg
<販売者> サントリーフーズ株式会社 (東京都中央区京橋3-1-1)
<JAN> 49-01777-11880-5

(b) 『Lipton イエローラベル <微糖ストレートティー>』 (500mL 16角オリジナルシェイプPETボトル)
<品名> 紅茶飲料
<原材料名> 砂糖、紅茶、ビタミンC
<栄養成分> (100mLあたり) ●エネルギー: 9kcal ●たんぱく質: 0g ●脂質: 0g ●炭水化物: 2.3g ●ナトリウム: 8mg | ●糖類: 2.2g
<販売者> サントリーフーズ株式会社 (東京都中央区京橋3-1-1)
<JAN> 49-01777-26902-6

■ 参照キャップデータ ■
(a) 『Lipton イエローラベル <リモーネ>』  (280mL丸形ウォーターサーバーシェイプPETボトル) の賞味期限 + 製造所固有記号:「2016.03.10/K」*。賞味期間は270日 [約9ヵ月](未開栓)。キャップは、CSIジャパン社製 「PS-Lok」 ワンピースキャップ (モールド#/キャビティ#:V10/18)。ボトルは吉野工業所製 (ロット番号:21/73)。プリフォーム [白 (結晶) 化/PCO-1810] (ロット番号:1073)。製品ロット番号:10:06

(b) 『Lipton イエローラベル <微糖ストレートティー>』 (500mL 16角オリジナルシェイプPETボトル) の賞味期限 + 製造所固有記号:「2015.12.29/T」**。賞味期間は270日 [約9ヵ月](未開栓)。キャップは、CSIジャパン社製 「国内最軽量φ28mm径のAQ-Lok様TEバンドキャップ」 ワンピースキャップ (モールド#/キャビティ#:S1/07)。ボトルは自社成形 [SUNTORY] (ロット番号:T120)。プリフォーム [透明 (非結晶化)/PCO-1810] (ロット番号:1-77)。製品ロット番号:D0DL31015

* K = サントリープロダクツ株式会社 木曽川工場 (484-0955 愛知県犬山市字角池30-4)
** T = サントリープロダクツ株式会社 榛名工場 (377-0004 群馬県渋川市半田200)

注1) 「『リプトンイエローラベル』 8年ぶりのリニューアル 世界初! イエローラベルよりアイスティーが新登場!」 ユニリーバ・ジャパン株式会社/サントリー食品インターナショナル株式会社 ニュースリリース (2015/03/11)
注2) Unilever N.V., 「Lipton」、国際商標登録番号1203455 (登録日:2014/03/27)
注3) 「Lipton be more tea」 (ブランドサイト) [アクセス日: 2015年7月23日]
注4) Unilever N.V., 「Lipton」、国際商標登録番号787580 (登録日:2002/07/26)
注5) 「リプトンのフルーツティーシリーズがトータルリニューアル! 「リモーネ」 のリニューアルに加え、新商品 「ピーチ&マンゴーティー」 が登場 新しいイメージキャラクターに中村アンさんを起用」 ユニリーバ・ジャパン プレスリリース (2014/09/09)
注6) 「『リプトン リモーネ』『同 ピーチ&マンゴーティー』など『リプトン』4商品リニューアル・新発売― 「リプトン」 のRTD商品で世界初、「香り包み茶葉」 使用― | ―紅茶の華やかな香りと味わいを強化―」 サントリー食品インターナショナル株式会社 ニュースリリース No.SBF0179 (2014/07/29)
注7) 「サントリー 『リプトン』 シリーズの黄・赤2色刷りキャップ (改)」 ペットボトルキャップ時評 (2014/09/09)

2015/07/21

ブルボン社 『常夏ココナッツミルク』、今年のキャップは粗ギザ!

ブルボン社は、ココナッツと塩を配合した熱中症対策デザートドリンク 『常夏ココナッツミルク』 を今年も例年通り発売した [注1]。2015年7月20日 (月)、ヨークマート及びマルエツ店頭にて確認。500mL入り1本税込み希望小売価格162円のところ、前者特価89円、後者特価101円であった。

この夏期限定の 『常夏ココナッツミルク』 は、毎年梅雨明け時期に出現する定番商品であるが、今年の正確な発売時期は不明である。因みに、2014年の発売日は2014年5月20日 (火)、2013年の発売日は2013年7月9日 (火) であった [注2-3]。ネット上では、既に2カ月前の試飲レポートも存在するくらいに、発売時期に関しては流動的である。

ココナッツ風味は消費者の嗜好の分かれるものの一つであろう。「クソ不味い」 派と 「そこそこ美味しいよ」 派に分かれる。その反応はタイ料理に不可欠な食材パクチーに対するそれに似ている。苦手派と大好き派がお互いの味覚を罵り合うアレである。ここで一句 「シャンツァイをパクチーしたらこりゃ何だ~」。因みに、私はパクチー超苦手派である。でも、ココナッツミルクはそこそこ好きかも知れない。

キャップの図柄は、白色キャップ地に紺色で、「BOURBON」 のコーポレートロゴが横一文字に入る。そして、ミルクなどの蛋白質を含有する飲料専用の 「開栓後はその日のうちにお飲みください。」 の注意喚起メッセージがキャップ辺縁部を2回も巡回するという、お馴染みのものである。

ただ、キャップ形状は例年とは異なる。2014年バージョンのパッケージは、ブルボン社の本社住所の変更を除き、今年のものとほぼ同様のデザインであったが、キャップは 「カドギザ」 であった。更に、「カドギザ」 に変更される迄は 「カド丸」 が使用されていた。「カド丸」 も 「カドギザ」 も大和製罐の100%子会社である大和キャップで製造されている。従って、昨年までは、ボトルもキャップも大和製罐グループ内で完結していた。ところが、今夏は、ボトルが大和製罐社製、キャップが日本クロージャー社製と異なる組み合わせとなっている。

誤解のないように付け加えると、基本的には、ボトルとキャップの供給メーカーが異なることなど、さほど珍しいことではない。

『常夏ココナッツミルク』 は、無菌 (アセプティック) 充填と呼ばれる充填方法である。したがって、ボトルが 「PCO-1810」 という口栓部規格で、かつ透明なネックに対応するキャップであれば、理論上全てのキャップ製造メーカーからの供給を受けることが可能である。以下にその主なものを挙げる。

 ▼ 大和キャップ社 (旧・大和ノーベンバル社)
   「カド丸」、「カドギザ」

 ▼ 日本クロージャー社
   「28NCフラップアセプE」、「Uni-Lok」、「28NCフックアセプEA」

 ▼ CSIジャパン社
   「AS-Lok」、「AS-Lok II」

 ▼ 日本山村硝子プラスチックカンパニー社
   「PA-Cap」

しかしながら、大和キャップ社の 「カド丸」 も 「カドギザ」 もアセプティック充填用キャップであり、同社ではそれ以外の充填用キャップを製造していない。これまでは、大和製罐の関連会社の専用無菌充填ラインで飲料の受託製造が行われていたため、ボトルとキャップの組み合わせは一意的に決まっていた。そうした経緯を前提とした場合、今回のブルボン社 『常夏ココナッツミルク』 におけるキャップ供給メーカーの変更の意味は極めて重大と言える。

なお、ブルボン社では 『おいしいココナッツミルク』 (PET 490mL) という類似商品も同時に販売しているが、そのキャップ形状も大いに気になるところである。情報提供を求む!

何れにしても、形状違いのキャップの出現はうれしい。

■ 商品表示データ ■
『常夏ココナッツミルク』 (500mL角型PETボトル)
<名称> 清涼飲料水
<原材料名> 砂糖、ココナッツミルクパウダー、脱脂粉乳、食塩、還元水飴、デキストリン、寒天、乳化剤、香料、セルロース、カゼインNa、甘味料 (アセスルファムK)、安定剤 (増粘多糖類)、酸化防止剤 (抽出V.E)
<栄養成分*> (100mL当り) ●エネルギー:33kcal ●たんぱく質:0.3g ●脂質:1.3g ●炭水化物:4.9g ●ナトリウム:52mg ●カルシウム:4mg ●カリウム:20mg ●マグネシウム:2mg ●コレステロール:0mg | ●食塩相当量:0.1g
<販売者> 株式会社ブルボン (945-8611 新潟県柏崎市駅前1-3-1)
<JAN> 49-01360-30949-8

■ 参照キャップデータ ■
『常夏ココナッツミルク』 (500mL角型PETボトル) の賞味期限+製造所固有記号: 「160311/H12」。賞味期間は約9カ月 (未開栓)。キャップは日本クロージャー社の 「28NCフラップアセプ-E」 (ロット番号:A55-36) [粗ギザタイプ]。ボトルは大和製罐社製 (ロット番号:A/6/2L)。プリフォーム [透明/PCO-1810] (ロット番号:O-6)。製造ロット番号: 1439120108

注1) 株式会社ブルボン 「常夏ココナッツミルク」 (商品情報) [アクセス日:2015年7月20日]
注2) 「『常夏ココナッツミルク』 発売 (ブルボン)」 日本食糧新聞 (電子版) 11022号11面 (2014/06/11)
注3) 「『常夏ココナッツミルク』 発売 (ブルボン)」 日本食糧新聞 (電子版) 10867号09面 (2013/07/26)

2015/07/07

サントリー 『塩DAKARA ライチ&ヨーグルト味』 の正六角形結晶図柄キャップ

今宵は七夕だというのに、年に一度の逢瀬もままならない。このところ、鬱陶しい雨の日が続く。気分まで滅入ってしまう。特に夏が好きな訳ではないが、白く煌めく入道雲と青く抜けるような夏空が待ち遠しい。という訳で、今回は塩分と水分が同時に補給出来るライチ風味の飲料についてである。

サントリー食品インターナショナル社は、2015年7月7日 (火)、「DAKARA」 ブランドから 『塩DAKARA ライチ&ヨーグルト味』 を全国新発売した [注1-2]。発売日前日夕方、ファミリーマート店頭にて確認。実際に購入したのは、発売日当日朝方、マツモトキヨシ店頭にてである。490mL入り1本税込特価110円であった。

これは見るからに、キリンビバレッジ社の 「世界のKitchenから」 シリーズの大ヒット商品 『ソルティライチ』 の丸パクリである。タイのお母さんもビックリ。最近の飲料業界のオリジナリティー欠如には驚くばかりであるが、ここまで正々堂々としていると、逆に清々しささえ感じてしまう。白ぶどう入りなのにライチ味。お味については、是非飲み比べて欲しい。味まで似てて驚くよ!

キャップの図柄は、ホットパック充填用ノーマルギザ水色キャップ地に1辺10mmの正六角形がアイコンとしてあしらわれている。この正六角形の中には、「この商品は凍結もできます。」 のメッセージが目一杯に詰め込まれていることから、コールド販売/冷凍販売兼用キャップとしてデザインされたものと思われる。従って、このモチーフは氷の結晶である。化学式のベンゼン環ではない。

正六角形の縁取りは青色であるが、図形の内側はホワイトオペークインキのベタ刷りである。その上に 「この商品は凍結もできます。」 のメッセージが青色で重ね刷りされている。なお、キャップ上方の開栓方向指示矢印も、ホワイトオペークインキで刷られているが、余り目立たない。この矢印があるため、図形全体が2mmほど下方にシフトしている。実は、図形が中央に置かれるよりも、図形に下向きのベクトルが与えられることで、上下方向が定位し、メッセージの可読性が向上する。単純ではあるが、結構考え抜かれたデザインだと思う。

キャップの印刷加飾において、重ね刷りは、かなり高度な技術といえる。これまであまり見掛けたことがない。気密性保持には別途中栓を用いるため、シェル本体に支持構造を必要とせず、天板部を平滑に保つことが可能な 「TEN-Cap」 ならではの特性を活かしたデザインといえる。

畏るべし! 否、恐るべし! サントリーデザイン部。

■ 商品表示データ ■
サントリー 『塩DAKARA ライチ&ヨーグルト味』 (角形490mL耐熱 PETボトル)
<品名> 清涼飲料水
<原材料名> 糖類 (果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、果汁 (ぶどう、ライチ)、食塩、酸味料、香料、カフェイン
<栄養成分> (製品100mLあたり) ●エネルギー:37kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:9.2g ●ナトリウム:40mg |  ●カフェイン:6mg
<販売者> サントリーフーズ株式会社 (東京都中央区京橋3-1-1)
<JAN> 49-01777-27542-3

■ 参照キャップデータ ■
サントリー 『塩DAKARA ライチ&ヨーグルト味』 (角形490mL耐熱 PETボトル) の賞味期限+製造所固有記号: 「2016.03.11/VT」。賞味期限は270日 [約9ヵ月] (未開封)。キャップは、日本山村硝子プラスチックカンパニー社製中栓付き2ピースキャップの 「TEN-Cap」 (中栓ロット番号:c3・-13)。ボトルは吉野工業所製 (ロット番号:16/71)。プリフォーム [白 (結晶) 化/PCO-1810] (ロット番号:1B71)。製造ロット番号 [ボトル肩部]:03:55

注1) 「サントリー熱中症対策におすすめの各種飲料発売 ― 「塩DAKARA ライチ&ヨーグルト味」 新発売― / ― 「なっちゃん マスカット」 リニューアル― / ―サントリー 「ビタミンウォーター」 リニューアル―」 サントリー食品インターナショナル株式会社 ニュースリリース No.SBF0293 (2015/05/26)
注2) サントリー 「塩DAKARA ライチ&ヨーグルト味」 (ブランドサイト) [アクセス日:2015年7月7日]

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ