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2016/04/17

『C.C. Sports』 水色キャップにおけるオペークインキの濃・淡バリアント

「もっと早くあなたに出逢いたかった」。今回のテーマは、邂逅をめぐる男女の機微についてである (って、そんな訳は無いよね)。

サントリーフーズ社は、2016年4月12日 (火)、スポーツ炭酸飲料である 『C.C.スポーツ』 を全国新発売した [注1]。このことは、2016年4月12日付け当ブログ既報の通りである [注2]。

ブログ記事中で、「水色に薄い色のホワイトオペークインキのため、ロゴの視認性が悪い。そこが狙いなのか? 実際のところは分からない」 と述べた。どうやら、私のファーストコンタクトの相手は淡白な方のキャップだったようである。発売の数日後、ホワイトオペークインキの墨痕鮮やかなキャップを見付けたからである。正に狙い通りの印刷効果が得られたくっきりメークのキャップであった。恐らくこれが正解なのだと思う。ではその違いは何か、いつものように比較検討してみた。


● サンプル①
   印刷効果: 地色透過 (インキ盛り量:薄い)
    購入先: まいばすけっと (AEON系)
 TEバンド印字:「2016.08.27/WB」
 使用キャップ: 日本山村硝子社製 「TEN-Cap」
  ボトル成形: 吉野工業所製
  口栓部規格: PCO-1810 (白=結晶化)

● サンプル②
   印刷効果: 地色透過 (インキ盛り量:薄い)
    購入先: セブン-イレブン
 TEバンド印字:「2016.08.29/WB」
 使用キャップ: 日本山村硝子社製 「TEN-Cap」
  ボトル成形: 吉野工業所製
  口栓部規格: PCO-1810 (白=結晶化)

● サンプル③
   印刷効果: 不透明 (インキ盛り量:厚い)
    購入先: ナチュラルローソン
 TEバンド印字:「2016.08.29/WB」
 使用キャップ: CSI社製 「GA-Lok」
  ボトル成形: 工場内成形 [インプラント]
  口栓部規格: PCO-1810 (透明=非結晶化)


驚くべきことに、サンプル②とサンプル③は賞味期限も製造所固有番号も全く同一の 「2016.08.29/WB」 であった。にもかかわらず、キャップ製造 (供給) メーカーが異なり、印刷効果も異なるものであった。

何故なのか、実に気になるとことである。答えは単純明解で、製造所固有番号 「WB」 の製造委託会社 (パッカー) には、2系統7ラインもの製造ラインが同時に稼働しており、それぞれにスペックの異なるラインが使用されたに過ぎない。サンプル③には、たまたま最新の容器軽量化対応ボトル成型機+炭酸・非炭酸兼用無菌充填機から構成される製造ラインが使用されたため、このラインに対応するCSI社製キャップが用いられた。『C.C. Sports』 の生産量の多さを物語るエピソードと言える。

因みに、日本山村硝子 [NYG] 社製 「TEN-Cap」 とCSI社製 「GA-Lok」 の外観上の見分け方は、キャップ側面スカート部上端から4~5mmの位置に横方向に穿たれた4個所の 「ベントホール」 の有無により判断可能である。「ベントホール」 有りが 「TEN-Cap」、何も穿たれていないものが 「GA-Lok」 である。また、TEバンド直下のサポートリングの色が 「白」 が 「TEN-Cap」、「透明」 が 「GA-Lok」 という見分け方も可である。

近年、キャップにおける印刷加飾においてホワイトオペークインキの使用例が増えて来ている (例えば、『コカ・コーラ』、『オランジーナ』、新生 『生茶』、等々)。それに伴い、キャップ製造メーカー間の印刷の 「質」 の違いが顕在化しつつある。

私見ではあるが、印刷の仕上がりは、CSI社が濃い目、NCC社とNYG社が薄めとなる傾向にある。その理由は、インキの顔料やビヒクルの成分、印刷方法、印圧、インキの盛り量、と言った様々な要因が複雑に組み合った結果と思われる。また、インキ使用量節約によるキャップ製造コストの軽減と言った理由も挙げられるかも知れない。しかしながら、ひと目でロゴや製品名が認識出来ないような印刷では、用をなさない。

今回に限って言えば、水色のキャップ地は黒色や赤色のようなコントラストの強い色とは異なり、ホワイトオペークインキできちんと下地をオペーク (opaque、不透明化) 出来なければ化粧映えのしない地味なメークに仕上がってしまう。キャップ製造メーカーは常に原点に立ち戻り、何のために印刷加飾を施すのか、その意味を再確認すべきである。また、飲料メーカーのデザイン担当者も、印刷特性の制約を前提としたデザインを心掛けるべきであろう。そこには、消費者の視座がすっぽりと抜け落ちている。

果たして、あなたが出逢ったキャップはどっち?

■ 商品表示データ ■
[サンプル①②③共通] 『C.C. Sports』 (500mLペタロイド脚ドームシェイプショルダー・トールサイズ耐熱圧ペットボトル)
<品名> 炭酸飲料
<原材料名> 果糖ぶどう糖液糖、レモン果汁、食塩、ミントエキス、ビタミンC、香料、酸味料、塩化K、ベニバナ色素、カロチン色素
<栄養成分> (100mLあたり) ●エネルギー:35kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:8.8g ●ナトリウム:40mg ●ビタミンC:200mg ●カリウム:7mg
<販売者> サントリーフーズ株式会社 (東京都中央区京橋3-1-1)
<JAN> 49-0177-27894-3

■ 参照キャップデータ ■
[サンプル①] 『C.C. Sports』 (500mLペタロイド脚ドームシェイプショルダー・トールサイズ耐熱圧ペットボトル) の賞味期限+製造所固有記号: 「2016.08.27/WB」。賞味期限は180日 (約6カ月)(未開栓)。キャップは、日本山村硝子プラスチックカンパニー社製中栓付き2ピースキャップ 「TEN-Cap」 (ロット番号 (中栓:P1-22)。ボトルは吉野工業所製 (ロット番号:8/H18)。プリフォーム [白(結晶)化/PCO1810](ロット番号:H4018)。010CS

[サンプル②] 『C.C. Sports』 (500mLペタロイド脚ドームシェイプショルダー・トールサイズ耐熱圧ペットボトル) の賞味期限+製造所固有記号: 「2016.08.29/WB」。賞味期限は180日 (約6カ月)(未開栓)。キャップは、日本山村硝子プラスチックカンパニー社製中栓付き2ピースキャップ 「TEN-Cap」 (ロット番号 (中栓:P1-13)。ボトルは吉野工業所製 (ロット番号:A6/H10)。プリフォーム [白(結晶)化/PCO1810](ロット番号:H4010)。023GS

[サンプル③] 『C.C. Sports』 (500mLペタロイド脚ドームシェイプショルダー・トールサイズ耐圧ペットボトル) の賞味期限+製造所固有記号: 「2016.08.29/WB」。賞味期限は180日 (約6カ月)(未開栓)。キャップは、CSIジャパン社製ワンピースキャップ 「GA-Lok」 (ロット番号 (モールド#/キャピティー#:G5/32)。ボトルは工場内成形 [WB] (ロット番号:07)。プリフォーム [透明(非結晶)/PCO1810](ロット番号:01-142)。154BE

* WB = ジャパンフーズ株式会社 本社工場 (297-0235 千葉県長生郡長柄町皿木203番地1)。同社では、以下の2系統計7ラインが稼働している。(A) 容器軽量化対応ボトル成型機と炭酸・非炭酸兼用無菌充填機から構成される 「ペットボトル成型+無菌充填ライン」 (2ライン)、内訳は 「Eライン(280mL~2L)」と「Tライン(1、1.5、2L)」。(B) 「ペットボトルライン」(5ライン)、内訳は 「小型ペットボトル専用ライン(280~ 500mL)」×2、「大型ペットボトル専用ライン(1、1.5、2L)」、「小型~大型対応兼用ライン(280mL~1.5L)」、「ペットボトル・ボトル缶・ガラスびん対応マルチライン(350~500mL・300~500mL・140~360mL)」、である。因みに、[サンプル③] は、Eラインで製造されたものと考えられる。

注1) 「『C.C.スポーツ』 新発売 ―スポーツ愛好者への徹底した調査から生まれた、ゴクゴク飲めるスポーツ炭酸飲料新発売!―」 サントリー ニュースリリース# SBF0397 (2016/02/22)
注2) 「『水色シェルの 『C.C. Sports』 キャップ」 ペットボトルキャップ時評 (2016/04/12)

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