« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016/04/25

UCC 『や・さ・し・い BLACK』 の 「BEANS & ROASTERS」 ブランドロゴキャップ

UCCは、2016年4月第4週頃、<BEANS & ROASTERS> ブランドより、無糖・無香料の 『や・さ・し・い BLACK』 (270mL PET) を地域限定 (茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川の関東地方1都6県) で新発売した [注1]。2016年4月25日 (月) 朝方、ローソン店頭にて確認、270mL入り1本税込151円であった。

これは、2014年9月15日に缶入りで発売された 『UCC BEANS & ROASTERS SPECIALTY BLACK』 (185g缶) [注2] のコンセプトを焼き直したPETボトルバージョンである (多分)。

ラベルに曰く 「苦すぎない豊で柔らかコク」。コーヒーには常にお砂糖をスプーン大盛り3杯は入れる派の私であるが、これはブラックのままでも確かに飲みやすい。でも、半分が限界である。味覚が今でもおこちゃまなので、ブラックコーヒーの美味しさが分からない。

キャップの図柄は、粗ギザ白色キャップ地にコーヒーブラウンとピンクの刷り色で、「BEANS & ROASTERS」 のブランドロゴが2段組みで入る。なぜか 「E」 の文字だけがピンクで刷られている。第一アクセントの位置でもなさそうなので、その意図は全くの謎である。そして、ブランドロゴ直下には、模式化されたコーヒー豆のかわいいイラストがアイコニックに3粒添えられている。文字は手書き文字。コーヒー店やレストランの店先に置かれた 「A型黒板」 にチョークで書かれた風の仕上がりになっている。女性向けグルメガイドに掲載されていそうな書体である。

この春も、コーヒー飲料のキャップは例年にも増して、百花繚乱の体をなしている。私の中では例年の如く、収集が追いつかず焦りが募るばかりである。

■ 商品表示データ ■
『や・さ・し・い BLACK』 (270mL 12角形疑似牛乳瓶シェイプPETボトル)
<種類別名称> コーヒー
<原材料名> コーヒー
<栄養成分> (100mLあたり) ●熱量:0kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:0.5g ●ナトリウム:0~30mg ●糖質:0~30mg
<製造者> ユーシーシー上島珈琲株式会社 (神戸市中央区多聞通5-1-6)
<JAN> 49-01201-11947-7

■ 参照キャップデータ ■
『や・さ・し・い BLACK』 (270mL 12角形疑似牛乳瓶シェイプPETボトル) の賞味期限/製造所固有記号: 「20170311/UCC5」*。賞味期限は360日 [約12カ月] (未開栓)。キャップは、NCC社製 「28NCフラップアセプ-E」 ワンピースキャップ (Mold#/Cavity#:A49/15)。ボトルは、自社成形 [J] (ロット番号:J/13)。プリフォーム [透明/PCO-1810] (ロット番号:D58-82)。製造ロット番号: 13:35

* UCC5 = 静岡ジェイエイフーズ株式会社 庵原工場 (424-0114 静岡県静岡市庵原町34-1) [これは、あくまでも推定。訂正情報を求む!]

注1) 「BEANS & ROASTERS BLACK 【エリア限定】 1都6県限定 / 飲みやすく香ばしい香り。やさしい味わいのBLACK」 UCC上島珈琲株式会社 商品 [アクセス日: 2016年4月25日]
注2) 「香り立ちに徹底的にこだわった “究極のBLACK無糖” 缶コーヒー 『UCC BEANS & ROASTERS SPECIALTY BLACK 缶185g』 9月15日 (月) から数量限定で新発売!」 UCC上島珈琲株式会社 ニュースリリース (2014/08/15)

2016/04/21

サントリー社のフレーバーウォーター 「&南アルプスの天然水」、水色と金色の正六角形結晶図柄キャップにおける怪

サントリー社は、2016年4月19日 (火)、南アルプスの天然水を用いたフレーバーウォーター2製品 (『朝摘みオレンジ&南アルプスの天然水』、『贅沢ヨーグリーナ&南アルプスの天然水』) の冷凍兼用ボトルを全国新発売した [注1]。前者を発売日前日の深夜、セブン-イレブン店頭にて確認、後者を発売日当日の朝方、サンクス、ファミリーマートの各店頭にて確認した。何れも、540mL入り1本、希望小売価格税込133円のところ特価117円 (12%オフ) であった。

キャップの図柄は、1辺10mmの正六角形のアイコンと 「この商品は凍結もできます。」 のメッセージのもので、昨年2015年7月7日に発売された 『塩DAKARA ライチ&ヨーグルト味』 のものと同一である。図柄は同一であるが、キャップ形状は、その充填方法の違いがから、ノーマルギザではなく粗ギザとなっている。また、刷り色は、『朝摘みオレンジ』 の方が、白オペークインキのベタに青色の枠と文字のせ、『贅沢ヨーグリーナ』 の方が白オペークインキのベタに紺色の枠と文字のせと、色遣いが微妙に異なる。

この差は、キャップシェルの色の違いに起因するものというよりも、むしろキャップの製造 (供給) メーカーの違いによるものと考えられる。水色キャップ地の 『朝摘みオレンジ』 の方が日本クロージャー社 (NCC) 製、金色キャップ地の 『贅沢ヨーグリーナ』 の方が日本山村硝子社 (NYG) 製である。

ここで一つ気になることがある。どちらも同一の委託工場 (パッカー) で製造された製品であることである。すなわち、『朝摘みオレンジ』 のTEバンド表示が 「2016.12.07/TA」 、同様に 『贅沢ヨーグリーナ』 が 「2016.11.23/TA」 と、製造所固有記号 「TA」 が共通している。どちらもの同一の口栓部規格のボトルに対応する粗ギザキャップなのだから、キャップの製造メーカーも1社に絞れば、経費削減に結び付く筈である。誰もが容易に思い付くことなのに、敢えてそうしないのは、製品毎に従来のキャップを継続使用していることからも分かる通り、大人の事情が作用しているからだ。キャップ製造業界も絶妙なパワーバランスの上に成り立っているのである。


表.サントリー社フレーバーウォーター展開関連年表

▼ 2014/04/08 (火) [注2]
  『南アルプスの天然水&朝摘みオレンジ』(550mL)
  キャップ: NCC社製 「28NCフラップアセプ-E」
  形状/シェル: 粗ギザ/水色
  図柄: 「←あける」+「SUNTORY」 ロゴ

▼ 2015/04/14 (火) [注3-4]
  『南アルプスの天然水&ヨーグリーナ』(550mL)
  キャップ: NYG社製 「PA-Cap」(射出成形)
  形状/シェル: 粗ギザ/金色
  図柄: 「←あける」+「SUNTORY」 ロゴ

▼ 2015/07/07 (火) [注5-6]
  『塩DAKARA ライチ&ヨーグルト味』(490mL)
  キャップ: NYG社製 「TEN-Cap」
  形状/シェル: ノーマルギザ/水色
  図柄: 正六角形結晶

▼ 2016/04/19 (火) [注1]
  『南アルプスの天然水&朝摘みオレンジ』(540mL)
  キャップ: NCC社製 「28NCフラップアセプ-E」
  形状/シェル: 粗ギザ/水色
  図柄: 正六角形結晶

▼ 2016/04/19 (火) [注1]
  『南アルプスの天然水&ヨーグリーナ』(540mL)
  キャップ: NYG社製 「PA-Cap」(射出成形)
  形状/シェル: 粗ギザ/金色
  図柄: 正六角形結晶


ところで、「サントリー天然水」 といえば、『阿蘇の天然水』 である。果たして、今回の地震の影響はなかったのであろうか。気になるところである。

この度の地震によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、一日もはやい復旧・復興を祈念致します。

■ 商品表示データ ■
(a) サントリー 『朝摘みオレンジ&南アルプスの天然水』 (「氷型デザイン」 オリジナルシェイプ540mL PET [P-ecot (ペコッと) ボトル])
<品名> 清涼飲料水
<原材料名> ナチュラルミネラルウォーター、糖類 (高果糖液糖、砂糖、果糖ぶどう糖液糖)、有機オレンジ果汁、食塩、ミントエキス、クエン酸、香料、クエン酸Na、酸化防止剤 (ビタミンC)
<採水地> 山梨県北杜市白州町
<栄養成分> (製品100mLあたり) ●エネルギー:18kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:4.5g ●ナトリウム:30mg
<販売者> サントリーフーズ株式会社 (東京都中央区京橋3-1-1)
<JAN> 49-01777-28549-1

(b) サントリー 『贅沢ヨーグリーナ&南アルプスの天然水』  (「氷型デザイン」 オリジナルシェイプ540mL PET [P-ecot (ペコッと) ボトル])
<品名> 清涼飲料水
<原材料名> ナチュラルミネラルウォーター、糖類 (砂糖、高果糖液糖)、乳清醗酵液 (乳成分含む)、はちみつ、食塩、ミントエキス、酸味料、香料、酸化防止剤 (ビタミンC)
<採水地> 山梨県北杜市白州町
<栄養成分> (製品100mLあたり) ●エネルギー:18kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:6.1g ●ナトリウム:30mg
<販売者> サントリーフーズ株式会社 (東京都中央区京橋3-1-1)

<JAN> 49-01777-28570-5
■ 参照キャップデータ ■
(a) サントリー 『朝摘みオレンジ&南アルプスの天然水』 (「氷型デザイン」 オリジナルシェイプ540mL PET [P-ecot (ペコッと) ボトル]) の賞味期限+製造所固有記号: 「2016.12.07/TA」*。賞味期限は270日 [約9ヵ月] (未開封)。キャップは、日本クロージャー社製ワンピースキャップの 「28NCフラップアセプ-E」 (モールド#/キャビティー#:A49/04)。自社成形 [S-TA] (ロット番号:S-TA/18)。プリフォーム [透明/過渡期口栓部規格] (ロット番号:47115)。製造ロット番号:[n/a]

(b) サントリー 『贅沢ヨーグリーナ&南アルプスの天然水』  (「氷型デザイン」 オリジナルシェイプ540mL PET [P-ecot (ペコッと) ボトル]) の賞味期限+製造所固有記号: 「2016.11.23/TA」*。賞味期限は270日 [約9ヵ月] (未開封)。キャップは、日本山村硝子プラスチックカンパニー社製射出成形ワンピースキャップの 「PA-Cap」 (中栓ロット番号:NY/174)。自社成形 [S-TA] (ロット番号:S-TA/90)。プリフォーム [透明/過渡期口栓部規格] (ロット番号:47039)。製造ロット番号:[n/a]

* TA = 静岡ジェイエイフーズ株式会社 興津第2工場 (424-0212 静岡県静岡市清水区八木間町413-4) [推定]

注1) 「『サントリー ヨーグリーナ&南アルプスの天然水』『サントリー 朝摘みオレンジ&南アルプスの天然水』 冷凍兼用ボトル新登場」 サントリー食品インターナショナル株式会社 ニュースリリース No.SBF0406 (2016/03/14)
注2) 「『サントリー 南アルプスの天然水&朝摘みオレンジ』 新発売 ―「南アルプスの天然水」 に 「100%有機栽培オレンジ」 を皮ごと搾った、こだわりのおいしさが新登場―」 サントリー食品インターナショナル株式会社 ニュースリリース No.SBF0104 (2014/02/25)
注3) 「『サントリー 南アルプスの天然水&ヨーグリーナ』 新発売 ―透明でありながらヨーグルトのコクとすっきりした甘みの驚きのおいしさ。「南アルプスの天然水」 ブランドから―」 サントリー食品インターナショナル株式会社 ニュースリリース No.SBF0246 (2015/02/26)
注4) 「『贅沢ヨーグリーナ&南アルプスの天然水』 の粗ギザ金色キャップ」 ペットボトルキャップ時評 (2015/04/12)
注5) 「サントリー熱中症対策におすすめの各種飲料発売 ― 「塩DAKARA ライチ&ヨーグルト味」 新発売― / ― 「なっちゃん マスカット」 リニューアル― / ―サントリー 「ビタミンウォーター」 リニューアル―」 サントリー食品インターナショナル株式会社 ニュースリリース No.SBF0293 (2015/05/26)
注6) 「サントリー 『塩DAKARA ライチ&ヨーグルト味』 の正六角形結晶図柄キャップ」 ペットボトルキャップ時評 (2015/07/07)

2016/04/17

『C.C. Sports』 水色キャップにおけるオペークインキの濃・淡バリアント

「もっと早くあなたに出逢いたかった」。今回のテーマは、邂逅をめぐる男女の機微についてである (って、そんな訳は無いよね)。

サントリーフーズ社は、2016年4月12日 (火)、スポーツ炭酸飲料である 『C.C.スポーツ』 を全国新発売した [注1]。このことは、2016年4月12日付け当ブログ既報の通りである [注2]。

ブログ記事中で、「水色に薄い色のホワイトオペークインキのため、ロゴの視認性が悪い。そこが狙いなのか? 実際のところは分からない」 と述べた。どうやら、私のファーストコンタクトの相手は淡白な方のキャップだったようである。発売の数日後、ホワイトオペークインキの墨痕鮮やかなキャップを見付けたからである。正に狙い通りの印刷効果が得られたくっきりメークのキャップであった。恐らくこれが正解なのだと思う。ではその違いは何か、いつものように比較検討してみた。


● サンプル①
   印刷効果: 地色透過 (インキ盛り量:薄い)
    購入先: まいばすけっと (AEON系)
 TEバンド印字:「2016.08.27/WB」
 使用キャップ: 日本山村硝子社製 「TEN-Cap」
  ボトル成形: 吉野工業所製
  口栓部規格: PCO-1810 (白=結晶化)

● サンプル②
   印刷効果: 地色透過 (インキ盛り量:薄い)
    購入先: セブン-イレブン
 TEバンド印字:「2016.08.29/WB」
 使用キャップ: 日本山村硝子社製 「TEN-Cap」
  ボトル成形: 吉野工業所製
  口栓部規格: PCO-1810 (白=結晶化)

● サンプル③
   印刷効果: 不透明 (インキ盛り量:厚い)
    購入先: ナチュラルローソン
 TEバンド印字:「2016.08.29/WB」
 使用キャップ: CSI社製 「GA-Lok」
  ボトル成形: 工場内成形 [インプラント]
  口栓部規格: PCO-1810 (透明=非結晶化)


驚くべきことに、サンプル②とサンプル③は賞味期限も製造所固有番号も全く同一の 「2016.08.29/WB」 であった。にもかかわらず、キャップ製造 (供給) メーカーが異なり、印刷効果も異なるものであった。

何故なのか、実に気になるとことである。答えは単純明解で、製造所固有番号 「WB」 の製造委託会社 (パッカー) には、2系統7ラインもの製造ラインが同時に稼働しており、それぞれにスペックの異なるラインが使用されたに過ぎない。サンプル③には、たまたま最新の容器軽量化対応ボトル成型機+炭酸・非炭酸兼用無菌充填機から構成される製造ラインが使用されたため、このラインに対応するCSI社製キャップが用いられた。『C.C. Sports』 の生産量の多さを物語るエピソードと言える。

因みに、日本山村硝子 [NYG] 社製 「TEN-Cap」 とCSI社製 「GA-Lok」 の外観上の見分け方は、キャップ側面スカート部上端から4~5mmの位置に横方向に穿たれた4個所の 「ベントホール」 の有無により判断可能である。「ベントホール」 有りが 「TEN-Cap」、何も穿たれていないものが 「GA-Lok」 である。また、TEバンド直下のサポートリングの色が 「白」 が 「TEN-Cap」、「透明」 が 「GA-Lok」 という見分け方も可である。

近年、キャップにおける印刷加飾においてホワイトオペークインキの使用例が増えて来ている (例えば、『コカ・コーラ』、『オランジーナ』、新生 『生茶』、等々)。それに伴い、キャップ製造メーカー間の印刷の 「質」 の違いが顕在化しつつある。

私見ではあるが、印刷の仕上がりは、CSI社が濃い目、NCC社とNYG社が薄めとなる傾向にある。その理由は、インキの顔料やビヒクルの成分、印刷方法、印圧、インキの盛り量、と言った様々な要因が複雑に組み合った結果と思われる。また、インキ使用量節約によるキャップ製造コストの軽減と言った理由も挙げられるかも知れない。しかしながら、ひと目でロゴや製品名が認識出来ないような印刷では、用をなさない。

今回に限って言えば、水色のキャップ地は黒色や赤色のようなコントラストの強い色とは異なり、ホワイトオペークインキできちんと下地をオペーク (opaque、不透明化) 出来なければ化粧映えのしない地味なメークに仕上がってしまう。キャップ製造メーカーは常に原点に立ち戻り、何のために印刷加飾を施すのか、その意味を再確認すべきである。また、飲料メーカーのデザイン担当者も、印刷特性の制約を前提としたデザインを心掛けるべきであろう。そこには、消費者の視座がすっぽりと抜け落ちている。

果たして、あなたが出逢ったキャップはどっち?

■ 商品表示データ ■
[サンプル①②③共通] 『C.C. Sports』 (500mLペタロイド脚ドームシェイプショルダー・トールサイズ耐熱圧ペットボトル)
<品名> 炭酸飲料
<原材料名> 果糖ぶどう糖液糖、レモン果汁、食塩、ミントエキス、ビタミンC、香料、酸味料、塩化K、ベニバナ色素、カロチン色素
<栄養成分> (100mLあたり) ●エネルギー:35kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:8.8g ●ナトリウム:40mg ●ビタミンC:200mg ●カリウム:7mg
<販売者> サントリーフーズ株式会社 (東京都中央区京橋3-1-1)
<JAN> 49-0177-27894-3

■ 参照キャップデータ ■
[サンプル①] 『C.C. Sports』 (500mLペタロイド脚ドームシェイプショルダー・トールサイズ耐熱圧ペットボトル) の賞味期限+製造所固有記号: 「2016.08.27/WB」。賞味期限は180日 (約6カ月)(未開栓)。キャップは、日本山村硝子プラスチックカンパニー社製中栓付き2ピースキャップ 「TEN-Cap」 (ロット番号 (中栓:P1-22)。ボトルは吉野工業所製 (ロット番号:8/H18)。プリフォーム [白(結晶)化/PCO1810](ロット番号:H4018)。010CS

[サンプル②] 『C.C. Sports』 (500mLペタロイド脚ドームシェイプショルダー・トールサイズ耐熱圧ペットボトル) の賞味期限+製造所固有記号: 「2016.08.29/WB」。賞味期限は180日 (約6カ月)(未開栓)。キャップは、日本山村硝子プラスチックカンパニー社製中栓付き2ピースキャップ 「TEN-Cap」 (ロット番号 (中栓:P1-13)。ボトルは吉野工業所製 (ロット番号:A6/H10)。プリフォーム [白(結晶)化/PCO1810](ロット番号:H4010)。023GS

[サンプル③] 『C.C. Sports』 (500mLペタロイド脚ドームシェイプショルダー・トールサイズ耐圧ペットボトル) の賞味期限+製造所固有記号: 「2016.08.29/WB」。賞味期限は180日 (約6カ月)(未開栓)。キャップは、CSIジャパン社製ワンピースキャップ 「GA-Lok」 (ロット番号 (モールド#/キャピティー#:G5/32)。ボトルは工場内成形 [WB] (ロット番号:07)。プリフォーム [透明(非結晶)/PCO1810](ロット番号:01-142)。154BE

* WB = ジャパンフーズ株式会社 本社工場 (297-0235 千葉県長生郡長柄町皿木203番地1)。同社では、以下の2系統計7ラインが稼働している。(A) 容器軽量化対応ボトル成型機と炭酸・非炭酸兼用無菌充填機から構成される 「ペットボトル成型+無菌充填ライン」 (2ライン)、内訳は 「Eライン(280mL~2L)」と「Tライン(1、1.5、2L)」。(B) 「ペットボトルライン」(5ライン)、内訳は 「小型ペットボトル専用ライン(280~ 500mL)」×2、「大型ペットボトル専用ライン(1、1.5、2L)」、「小型~大型対応兼用ライン(280mL~1.5L)」、「ペットボトル・ボトル缶・ガラスびん対応マルチライン(350~500mL・300~500mL・140~360mL)」、である。因みに、[サンプル③] は、Eラインで製造されたものと考えられる。

注1) 「『C.C.スポーツ』 新発売 ―スポーツ愛好者への徹底した調査から生まれた、ゴクゴク飲めるスポーツ炭酸飲料新発売!―」 サントリー ニュースリリース# SBF0397 (2016/02/22)
注2) 「『水色シェルの 『C.C. Sports』 キャップ」 ペットボトルキャップ時評 (2016/04/12)

2016/04/12

ファミリーマートのミネラルウォーター、『霧島』 の緑色キャップと 『津南』 の青色キャップ

2016年4月11日夕方、首都圏のファミリーマート店頭に、半透明緑色キャップの 『宮崎県霧島天然中硬水』 (555mL税込100円、1020mL税込148円) と半透明青色キャップの 『新潟県津南天然軟水』(555mL税込100円、350mL税込88円) の各製品が一斉に入れ替えられた。それに伴い、それまであった白無地キャップの製品は完全に姿を消した [注1]。

キャップの図柄は、両方とも無地のキャップ地に 「←あける」 開栓方向指示矢印が天地2個所に点対称で印刷されたものである。刷り色はホワイトオペークインキと極めて一般的な汎用キャップである。恐らく、ファミリーマートのPB商品専用と考えられる。

今回、キャップの色を緑 (『霧島』) と青 (『津南』) に分けたことで、採水地の違いが視覚化出来たことの意義は大きい。そもそも、中硬水 (150mg/L) と軟水 (17mg/L) の違いがあったこと自体、今回始めて知った。また、ボトル形状の違いも再認識出来た。緑の 『霧島』 は、グリップ部分がツイスト8面パネル構造で、肩部がロックアイスエンボシングパターンに対し、青の 『津南』 が、グリップ部分がツイスト状水滴パターンのエンボシングパネルで、肩部がパイナップルカットと、かなりの違いがみられた。

従って、食間 (空腹時) に飲むのなら、緑色キャップの 『霧島』、食事と一緒に飲むのなら青色キャップの 『津南』 が適している。水も目的やライフシーンに応じて選ぶ時代なのかも知れない。

■ 商品表示データ ■
(a)『宮崎県 霧島 天然中硬水』 (555mLオリジナルシェイプ [ロックアイスショルダー] ペットボトル)
<品名> ナチュラルミネラルウォーター
<原材料名> 水 (湧水)
<採水地> 宮崎県小林市細野
<栄養成分> (100mL中) ●エネルギー:0kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:0g ●ナトリウム(食塩相当量):2.6mg (0.01g) ●カルシウム:3.1mg ●マグネシウム:1.8mg ●カリウム:0.8mg
<硬 度> 150mg/L
<製造者> 株式会社クリーン・アクア・ビバレッジ (宮崎県小林市細野1750)
<販売者> 株式会社ファミリーマート (東京都豊島区東池袋3-1-1)
<JAN> 49-68442-50233-8

(b)『新潟県 津南 天然軟水』 (555mLオリジナルシェイプ [パイナップルカットショルダー] ペットボトル)
<品名> ナチュラルミネラルウォーター
<原材料名> 水 (湧水)
<採水地> 新潟県中魚沼群津南町
<栄養成分> (100mL中) ●エネルギー:0kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:0g ●ナトリウム(食塩相当量):0.3mg (0.00g) ●カルシウム:0.5mg ●マグネシウム:0.1mg ●カリウム:0.1mg
<硬 度> 17mg/L
<製造者> 株式会社クリアウォーター津南 (新潟県中魚沼群津南町秋成8895-1)
<販売者> 株式会社ファミリーマート (東京都豊島区東池袋3-1-1)
<JAN> 49-68442-50246-8

■ 参照キャップデータ ■
(a)『宮崎県 霧島 天然中硬水』 (555mLオリジナルシェイプ [ロックアイスショルダー] ペットボトル) の賞味期限+製造ロット番号: 「2018年03月-IK1」*。賞味期限は約2年 (未開栓)。キャップは、CSIジャパン社製ワンピースキャップ 「AS-Lok」 (ロット番号 (モールド#/キャビティー#:L9/60)。ボトルはクリーン・アクア・ビバレッジ社の自社成形 (ロット番号:CAB/01)。プリフォーム [透明/PCO1810](ロット番号:5-80)。

(b)『新潟県 津南 天然軟水』 (555mLオリジナルシェイプ [パイナップルカットショルダー] ペットボトル) の賞味期限+製造ロット番号: 「2018年03月-PPE」*。賞味期限は約2年 (未開栓)。キャップは、CSIジャパン社製ワンピースキャップ 「AS-Lok」 (ロット番号 (モールド#/キャビティー#:L2/49)。ボトルは自社成形? (ロット番号:n/a)。プリフォーム [透明/PCO1810](ロット番号:OT000002)。

* ラベル中に製造者が表示されており、ボトル肩部にはエンボシング加工が施されているため、本来 「製造所固有記号」 が印字される個所には、製造ロット番号が3桁で印字されている。恐らく、製造月日がコード化されているものと考えられる。

注1) 「FamilyMart Collectionのミネラルウォーター」 ファミリーマート (商品情報) [アクセス日:2016年4月11日、写真は白無地キャップのまま]

チェリオジャパン 『ライフガード(R)』 発売30周年キャップに第11の図柄登場! ライフガー業火に焼かれるの巻

チェリオジャパンは、2016年3月28日(月)、『ライフガード』 (500mL PET) のパッケージとキャップのデザインを変更し、全国リニューアル発売した [注1]。首都圏では、発売から約2週間を経過した4月9日 (土) 夜半、ファミリーマート、サンクスなどのコンビニ各店店頭にて確認することが出来た。500mL入りPETボトル1本税込価格151円であった。これに伴い 「目ん玉ボヨヨーン」 バージョンは姿を消した。

今回は、約1年ぶりのリニューアルのみならず、『ライフガード』 発売30周年のアニバーサリーイヤーでもある。何と、緑色のカラーシェルキャップが導入された。その意気込みのほどが伺える (フンガー)。なお、今回も、パッケージとキャップの改訂のみであり、原材料、栄養成分、JANコードに変更はない [注2]。因みに、パッケージのレーシングカーの車体番号が、従来の 「24」 から 「30」 に変更されている。

キャップの図柄は、緑色キャップ地に直径23mmの仮想円の中に、金と白で、覚醒したライフガーちゃんが両サイド火焔 (ファイヤーフレームパターン) に包まれた構図となっている。

これで、ハニーカムボトル版 『ライフガード(R)』 の図柄は全11種類となった (白無地統一時期を除く)。

表.『ライフガード(R)』 図柄一覧 (出現・採用順)

① 「ウサダー顔面どアップ」 ver.
  配色: 白色キャップ地に緑色と黒
  初出: 2010年3月22日 (月)

② 「迷彩柄パターン+ファイヤーフレイム」 ver.
  配色: 白色キャップ地に緑色と黒
  初出: 2010年7月中旬

③ 「眼球どアップ」 ver.
  配色: 白色キャップ地に紫色と黒
  初出: 2010年2月上旬*
  流用: 2010年8月頃*

④ 「ミツバチ顔面どアップ」 ver.
  配色: 白色キャップ地に黄色と黒
  初出: 2011年1月上旬

⑤ 「ウサダーウインク」 ver.
  配色: 白色キャップ地に黄色と紫
  初出: 2011年3月中旬

⑥ 「LIFEGUARD 25周年記念エンブレム」 ver.
  配色: 白色キャップ地に黒色と金
  初出: 2011年3月21日 (月)

⑦ 「孵化途上眼球凝視」 ver.
  配色: 白色キャップ地に濃い緑色と黒
  初出: 2012年9月1日前後

⑧ 「タイヤ側窓から顔を出すウサダー」 ver.
  配色: 白色キャップ地に緑色と黒
  初出: 2013年3月26日前後

⑨ 「ボトルをちょん髷にした2ドアクーペ」 ver.
  配色: 白色キャップ地に青色一色
  初出: 2014年4月21日 (月)

⑩ 「ウサダー目ん玉ボヨヨーン」 ver.
  配色: 白色キャップ地に緑色と黒
  初出: 2015年3月中旬

⑪ 「ライフガー業火に焼かれる」 ver.
  配色: 緑色キャップ地に金色と白
  初出: 2015年3月28日 (月)

ライフガーちゃん、面ん玉全開、歯むき出しの笑うセールスマンスマイル、ファイヤーフレーム。これまでの集大成のようなキャップである。祭りだワッショイ!

今回のリニューアルに伴うブログ更新の際に気付いたことであるが、ボトルの脚の裏にライフガーちゃんのシルエットが小さく刻印されている。ちょっぴりカワイイ。

■ 商品表示データ ■
『ライフガード(R)』 (丸型ペタロイド脚耐圧ボトル 「ハニーカムボトル」 500mL)
<名称> 炭酸飲料
<原材料名> 糖類 (砂糖、果糖ぶどう糖液糖)、はつみつ、ローヤルゼリー、酸味料、香料、V.C、保存料 (安息香酸Na)、カフェイン、ナイアシン、グルタミン酸Na、パントテン酸Ca、グリシン、アスパラギン酸Na、アラニン、イソロイシン、フェニルアラニン、ヘスペリジン、V.B2、V.B6、スレオニン、V.A、葉酸
<成分分析表> (製品100mLあたり) ●エネルギー:36kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:9g ●ナトリウム:25mg ●V.C:29mg ●ナイアシン:2mg ●パントテン酸:0.5~1mg ●V.B2:0.7mg ●V.B6:0.6mg ●V.A:90μg ●葉酸:15μg | ●グルタミン酸Na:2mg ●グリシン:1.7mg ●アスパラギン酸Na:1.6mg ●アラニン:1.3mg ●イソロイシン:1.2mg ●フェニルアラニン:1mg ●スレオニン:0.6mg ●ローヤルゼリー:2mg
<販売者> 株式会社チェリオジャパン (東京都千代田区丸の内2-4-1)
<JAN> 49-02074-01062-5

■ 参照キャップデータ ■
『ライフガード(R)』 (丸型ペタロイド脚耐圧ボトル 「ハニーカムボトル」 500mL) の賞味期限+製造所固有記号:「16.09.18/S」。賞味期間は6カ月 (未開栓)。キャップは、CSIジャパン社製 「GA-Lok」 ワンピースキャップ [ノーマルギザタイプ] (Mold#-Cavity#:CSI G5-38)。ボトルは、自社成形 [ライフガーマーク] (ロット番号:CH/12)。プリフォーム [透明/PCO] (ロット番号:9-9)。製品ロット番号: 07:05 [シュリンクラベル下]

注1) 「ライフガード」 (ブランドサイト) [アクセス日: 2016年4月12日現在]
注2) 「チェリオジャパン 『ライフガード(R)』 キャップに第10の図柄登場! 目ん玉ボヨヨーンの巻」 ペットボトルキャップ時評 (2015/03/23)

水色シェルの 『C.C. Sports』 キャップ

サントリーフーズ社は、2016年4月12日 (火)、スポーツ炭酸飲料 『C.C.スポーツ』 を全国新発売した [注1]。発売日前日の4月11日 (月) 朝方、AEON系食品スーパー 「まいばすけっと」 店頭及び、同日夕方、セブン-イレブン店頭にて確認、500mL入り1本税込み、前者89円、後者151円であった。

サントリー社では最近、発売先行モニターキャンぺーンが常態化している。今回も、ツイッター限定で、2016年2月25日~3月14日までの19日間にわたり、5,000名を対象に実施されていた。いわゆる 「短文投稿サイト」 の仕組みや投稿方法が分からないので応募することが出来なかった。いつの間にか情報弱者となっている自分を発見し、改めて若者の潜在的パワーを見せつけられた思いである。

キャップの図柄は、水色シェルに、ホワイトオペークインキで、Triplex Selif Extra Boldの欧文フォントを用いた 「C.C.」 のブランドロゴが入り、更にロゴ下に 「Sports」 の商品名が添えられている。無粋な 「←あける」 開栓方向指示矢印はない。水色に薄い色のホワイトオペークインキのため、ロゴの視認性が悪い。そこが狙いなのか? 実際のところは分からない。

今回のボトルは通常の炭酸飲料のものより胴周りがスリムなうえに、背丈も約1cmほど高い。バトンのように握りやすいので、ジョギングのお伴に最適かも知れない。

ところで、最近街角で 「ゲータレード」 を見掛けないが、元気にしているのだろうか、心配である。消息を求む!

■ 商品表示データ ■
『C.C. Sports』 (500mLペタロイド脚ドームシェイプショルダー・トールサイズ耐熱圧ペットボトル)
<品名> 炭酸飲料
<原材料名> 果糖ぶどう糖液糖、レモン果汁、食塩、ミントエキス、ビタミンC、香料、酸味料、塩化K、ベニバナ色素、カロチン色素
<栄養成分> (100mLあたり) ●エネルギー:35kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:8.8g ●ナトリウム:40mg ●ビタミンC:200mg ●カリウム:7mg
<販売者> サントリーフーズ株式会社 (東京都中央区京橋3-1-1)
<JAN> 49-0177-27894-3

■ 参照キャップデータ ■
『C.C. Sports』 (500mLペタロイド脚ドームシェイプショルダー・トールサイズ耐熱圧ペットボトル) の賞味期限+製造所固有記号: 「2016.08.27/WB」。賞味期限は180日 (約6カ月)(未開栓)。キャップは、日本山村硝子プラスチックカンパニー社製中栓付き2ピースキャップ 「TEN-Cap」 (ロット番号 (中栓:P1-22)。ボトルは吉野工業所製 (ロット番号:A8/H18)。プリフォーム [白(結晶)化/PCO1810](ロット番号:H4018)。010CS

注1) 「『C.C.スポーツ』 新発売 ―スポーツ愛好者への徹底した調査から生まれた、ゴクゴク飲めるスポーツ炭酸飲料新発売!―」 サントリー ニュースリリース# SBF0397 (2016/02/22)

2016/04/06

2016年春、アサヒ飲料から黄金に輝く、2つの汎用キャップ出現

2016年春のニューキャップラッシュは、いよいよ佳境を向かえ、慌ただしさを増している。私はと言えば、この勢いに下流まで押し流されてしまった。随分と遠くまで来たものである。どなたか、私に戻るべき場所を示す松明を掲げてはくれまいか。たとえそれが微かな瞬きでも構わない。

アサヒ飲料は、2016年4月5日 (火)、トクホの 『食事と一緒に十六茶W (ダブル)』 (250mL PET、500mL PET、1L PET、2L PET) と 『ウェルチG グレープスパークリング』 (500mL PET) の2品目を全国新発売した [注1-4]。何れもファミリーマート店頭にて確認。前者、500mL1本税込172円、後者、500mL1本税込151円であった。

キャップの図柄は、『食事と一緒に十六茶W (ダブル)』 も 『ウェルチG グレープスパークリング』 も、金色シェルにスミ一色で 「Asahi」 コーポレートロゴ + 開栓方向矢印だけが印刷された単純なものである。ただし、前者にはアセプティック充填用フックタイプのキャップ、後者には炭酸充填用ワンピースキャップが各々使用されているため、天面部の構造上、開栓矢印の表示位置が異なる。また、印刷インキ (スミ) の濃度が薄いため、薄墨のように見えてしまうことが気になる点である。他社の金色キャップの様に墨痕鮮やかにするという選択肢はなかったものであろうか (例、『キリン メッツ コーラ』、『ペプシ スペシャル』、など) 。

● 『食事と一緒に十六茶W (ダブル)』
  アセプティック充填用フックタイプ粗ギザ
  ロゴ表示位置: 横方向下方
  矢印表示位置: 上方中心寄り 「←あける」

● 『ウェルチG グレープスパークリング』
  炭酸充填用ノーマルギザ
  ロゴ表示位置: 横方向中央
  矢印表示位置: 下方辺縁部 「あける→」

基本的に、白色キャップが日常的に使用される 「ケ」 のキャップであるとすれば、金色キャップは特別な目的で使用される  「ハレ」 のキャップと定義することが出来る。両者は完全な互換性を維持しつつも 「ハレ」 と 「ケ」 の境界域を行き来する。

金色キャップの使用例は、「トクホ (特定保健用食品)」 製品や新規製品のお披露目なである。目的は 「特別」 を演出することに尽きる。従って、特別感がひとたび薄れると、忽ち白色キャップに戻される。コレクターとしては気が抜けない。

なお、金色キャップといえば、2年前の2014年6月11日に発売された 『スパイラル・グレープ・ゴールド』 の汎用キャップ [注5] を思い出される向きもあろうが、シェルの色味が全く異なる。今回のキャップの方が明度が高く、優雅な輝きを放っている。まるで錦鯉のようである。

■ 商品表示データ ■
(A) 『食事と一緒に十六茶W (ダブル)』 (500mL丸型オリジナルシェイプPETボトル)
<品名> 清涼飲料水 (十六茶)
<原材料名> 食物繊維(難消化性デキストリン)、ハトムギ、大麦、ハブ茶、黒豆 (大豆)、アシタバ、ウーロン茶、玄米、熊笹、緑茶、昆布、霊芝、グァバ茶、柿の葉、ゴマ、紅花、ミカンの皮、ビタミンC
<栄養成分> (100mL当たり) ●エネルギー:7~13kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●糖質:0.5~1.7g ●食物繊維:5.4g ●ナトリウム:20mg | [関与成分] ●難消化性デキストリン(食物繊維として):5g || ●カフェイン:0mg [100mL当たり1mg未満をカフェインゼロとして表示]
<製造者> アサヒ飲料株式会社 (東京都墨田区吾妻橋1-23-1)
<JAN> 45-514603-32921-6

(B) 『ウェルチG グレープスパークリング』 (500mLペタロイド脚砲弾型PETボトル)
<品名> 10%ぶどう果汁入り飲料
<原材料名> ぶどう、果糖ぶどう糖液糖、炭酸ガス、香料、酸味料、カラメル色素、甘味料 (アステルパーム・L・フェニルアラニン化合物、アセスルファムカリウム)
<栄養成分> (100mL当たり) ●エネルギー:37kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:9.2g ●ナトリウム:7mg
<販売者> アサヒ飲料株式会社 (東京都墨田区吾妻橋1-23-1)
<JAN> 49-01340-26952-1

■ 参照キャップデータ ■
(A) 『食事と一緒に十六茶W (ダブル)』 (500mL丸型オリジナルシェイプPETボトル) の賞味期限+製造所固有記号: 「16.12.11/F」*。賞味期限は9カ月 (未開栓)。キャップは、日本クロージャー社製ワンピースキャップ 「28NCフックアセプE系」 (ロット#:140)。ボトルは自社成形 (ロット番号:F3/30)。プリフォーム [透明] (ロット番号:NT20101004)。製造ロット番号: L0317I22 / 75870787596H

(B) 『ウェルチG グレープスパークリング』 (500mLペタロイド脚砲弾型PETボトル) の賞味期限+製造所固有記号: 「16. 9. 7/JF」**。賞味期限は6カ月 (未開栓)。キャップは、日本クロージャー社製ワンピースキャップ 「28NCフラップTC」 (モールド#/キャビティー#:T15/70)。ボトルは自社 [ジャパンフーズ株式会社] 成形 (ロット番号:jf/16)。プリフォーム [透明/PCO1810] (ロット番号:NI4010)。製造ロット番号: L0312K10

  * F = アサヒ飲料株式会社 富士山工場 (418-0112 静岡県富士宮市北山4839-2)
** JF = ジャパンフーズ株式会社 本社工場 (297-0235 千葉県長生郡長柄町皿木203-1)

注1) 「装い新たに新登場! “糖”“脂肪”に働くトクホの十六茶! 『アサヒ 食事と一緒に十六茶W (ダブル)』 4月5日 (火) 発売」 アサヒ飲料株式会社 ニュースリリース (2016/03/15)
注2) 「トクホの十六茶」 (ブランドサイト) [アクセス日:2016年4月5日]
注3) 「グレープ果汁No.1ブランド 「Welch's」 から  本格グレープ果汁炭酸新登場! 『「Welch's (ウェルチ)」 G』 4月5日 (火) 発売」 アサヒ飲料株式会社 ニュースリリース (2016/03/23)
注4) 「Welch's」 (ブランドサイト) [アクセス日:2016年4月5日]
注5) 「アサヒ飲料 『スパイラルグレープ』、金色キャップを加えてリニューアル!」 ペットボトルキャップ時評 (2014/06/10)

日本コカ・コーラ社の 「ヨーグルスタンド」 の水色シェルキャップ

日本コカ・コーラ社とコカ・コーラシステムは、2016年4月4日 (月)、<ミニッツメイド> ブランドから希少糖を配合した乳性飲料2製品 (『ヨーグルスタンド 希少糖の飲むヨーグルジー パイナップル』、『ヨーグルスタンド 希少糖の飲むヨーグルジー ピーチ』) を全国新発売した [注1-2]。発売日翌日朝方、ファミリーマート、セブン-イレブンの各店頭にて確認。190mLミニボトル1本税込132円であった。

論評を控えて、早速図柄について述べたい。斬新! 水色シェルの地色に、濃紺+ホワイトオペークインキの刷り色を加えた3色遣い。同系統の色における、きつめのコントラストが目に突き刺さる。

先ず、直径29mmの水色の天面部キャンバスに、直径24mmの濃紺の太いドーナッツリング (3.5mm幅)、その中に収まるように直径17mmのホワイトオペークインキでベタ丸から配色は構成されている。当然、中央のベタ丸は地色の抜き文字2段組みCopperplate Gothic系フォントで 「YOGUR / STAND」 のブランドロゴ、その右下脇にレジスターマーク (R) が入る。では、開栓方向指示マークは何処かといえば、3.5mm幅の濃紺の輪の中に地色の抜き文字として埋め込まれている。ただし、抜き文字のため、文字の線が濃紺ベタに押し潰されぎみである。ここには、デザイナーの強い意志が感じ取れる。本当は、こんなダサいもの、入れたくないんだよな~、と言う意図である (うん、うん! 分かる、分かる、辛いのは君だけじゃない!)。

因みに、濃紺リングのベタとホワイトベタの境界部は毛抜き合わせで処理しようと考えていたようであるが、キャップにおける印刷精度とホワイトオペークインキの特性を考慮した場合、無理な注文であった。ただし、この印刷ズレの効果を期待したものであったとすれば、なかなかのものである。

「カラダもこころも甘やかそう。ヨーグルスタンド」。この宣伝コピーには正直驚かされた。センスの古さと現状認識の甘さにである。私事で恐縮だが、十分過ぎるほど自らを甘やかして来た結果が、糖尿病であり、緑内障での失明寸前の危機的状況である (全て自己責任)。甘言に注意! 大人はこれからも甘い罠を仕掛けて来るよ~。

■ 商品表示データ ■
(a) 『ヨーグルスタンド 希少糖の飲むヨーグルジー パイナップル』 (190mL丸型耐熱圧PETボトル)
<品名> 清涼飲料水
<原材料名> 糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、果汁 (りんご、パインアップル)、ナタデココ、発酵乳、脱脂粉乳、調整クリーム、希少糖含有シロップ、酸味料、安定剤 (CMC、ペクチン、キサンタンガム)、香料、カゼインNa、甘味料 (スクラロース)、ビタミンB6
<栄養成分> (100mL当り) ●エネルギー: 46kcal ●たんぱく質: 0.6g ●脂質: 0g ●炭水化物: 11g ●ナトリウム:61mg ●ビタミンB6:0.35mg
<販売者> コカ・コーラカスタマーマーケティング株式会社 (東京都港区六本木6-2-31)
<JAN> 49-02102-11765-4

(b) 『ヨーグルスタンド 希少糖の飲むヨーグルジー ピーチ』 (190mL丸型耐熱圧PETボトル)
<品名> 清涼飲料水
<原材料名> 糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、果汁 (りんご、もも)、ナタデココ、発酵乳、脱脂粉乳、調整クリーム、希少糖含有シロップ、酸味料、安定剤 (CMC、ペクチン、キサンタンガム)、香料、カゼインNa、甘味料 (スクラロース)、ビタミンB6
<栄養成分> (100mL当り) ●エネルギー: 46kcal ●たんぱく質: 0.6g ●脂質: 0g ●炭水化物: 11g ●ナトリウム:61mg ●ビタミンB6:0.35mg
<販売者> コカ・コーラカスタマーマーケティング株式会社 (東京都港区六本木6-2-31)
<JAN> 49-02102-11763-0

■ 参照キャップデータ ■
(a) 『ヨーグルスタンド 希少糖の飲むヨーグルジー パイナップル』 (190mL丸型耐熱圧PETボトル) の賞味期限 + 製造所固有記号:「160830-SA3」*。賞味期間は180日 [約6ヵ月](未開栓)。キャップは、CSI社製 「PS-Lok」 ライナー材なしの1ピースキャップ (ロット番号(Mold#/Cavity#):V2 41)。ボトルは北海製罐社製 (ロット番号:01)。プリフォーム [白 (結晶) 化/PCO-1810] (ロット番号:4834)。製品ロット番号:B 0631C05

(b) 『ヨーグルスタンド 希少糖の飲むヨーグルジー ピーチ』 (190mL丸型耐熱圧PETボトル) の賞味期限 + 製造所固有記号:「160906-SA3」*。賞味期間は180日 [約6ヵ月](未開栓)。キャップは、CSI社製 「PS-Lok」 ライナー材なしの1ピースキャップ (ロット番号(Mold#/Cavity#):V2 37)。ボトルは北海製罐社製 (ロット番号:02)。プリフォーム [白 (結晶) 化/PCO-1810] (ロット番号:4880)。製品ロット番号:B 2310C12

* SA3 = 株式会社ジェイエイビバレッジ佐賀 関東工場 (329-0512 栃木県下野市下石橋561番地)

注1) 「忙しい大人世代の間食にぴったり、おいしくヘルシーな新乳性飲料 『ヨーグルスタンド』 4月4日新発売」 日本コカ・コーラ ニュースリリース (2016/04/04)
注2) 「ヨーグルスタンド (YOGUR STAND)」(ブランドサイト)[アクセス日:2016年4月5日]

2016/04/04

『ビックル』 280mL小型ボトルに白地に赤刷りの 「Bikkle」 ロゴキャップ出現

2016年4月3日 (日)、西友ストア店頭にて 『ビックル (Bikkle)』 (280mL) 小型ボトルに 「Bikkle」 ロゴの印刷キャップを発見した。正確な発売時期は不明である。

キャップの図柄は、白地ベースに赤色一色で上から、①「←あける」 開栓方向指示、②「ビックル・ミルククラウン・アイコン」 (まん丸い水玉を中心に左右に跳ね跳ねる水滴の図像)、③ 幅23mmの 「Bikkle」 ブランドロゴ、④ 幅15mmの 「SUNTORY」 コーポレートロゴ、の順に積み重なっている。

ネット上の情報を参照すると、広口ボトル出現前の 『ビックル』 φ28mm径キャップの図柄に類似しているが、「←あける」 開栓方向指示とルビが異なる [注1]。

現在市場では、4年前の2012年5月29日 (火) に発売された 『ビックル500』 をよく見掛ける [注2]。残念ながら、こちらのキャップは、白地に茶色の 「←あける」 開栓方向指示 +「SUNTORY」コーポレートロゴの汎用キャップのままである。因みに、このキャップは、2011年10月上旬に 『なっちゃん! 朝MIX』 [注3] のキャップとして初めて使用されたもので、『ビックル500』に流用されたことになる。


表.ビックルキャップの変遷

▼ 年代不詳 [注1]
   『ビックル』 (280mL)
  28φmm
  白地+赤色
  図柄:弧を描く「SUNTORY」 コーポレートロゴ(上)
   +クラウン・アイコン
   +「Bikkle」 ブランドロゴ
   +「ビックル」 カタカナのルビ
   +弧を描く 「SUNTORY」 コーポレートロゴ(下)

▼ 2007年6月26日 (火) [注4-5]
   『ビッグビックル』 (500mL)
  38φmm広口 「TEN-Cap」
  白地+二色刷り(赤色・紺色)
  図柄:楕円を横断する矩形窓に「Bikkle」ロゴ

▼ 2011年4月以降
   『ビッグビックル』 (500mL)
  38φmm広口 「TEN-Cap」
  白無地統一

▼ 2012年5月29日 (火) [注2]
   『ビックル500』 (500mL)
  38φmm広口 「TEN-Cap」
  白地+薄茶色
  図柄: 「←あける」 開栓方向指示
   +汎用 「SUNTORY」 コーポレートロゴ

▼ 2016年4月上旬
   『ビックル』 (280mL)
  28φmm 「TEN-Cap」
  白地+赤色
  図柄:「←あける」 開栓方向指示
   +クラウン・アイコン
   +「Bikkle」 ブランドロゴ
   +「SUNTORY」 コーポレートロゴ


今回のキャップは、白地に赤色の最も基本的な配色である。この配色はシンプルだけれど、日本的で美しい。まるで錦鯉のようである。

■ 商品表示データ ■
『ビックル』 (280mL六角型耐熱ペットボトル)
<品名> 清涼飲料水
<原材料名> 糖類 (砂糖、果糖ぶどう糖液糖)、はっ酵乳、脱脂粉乳、ミルクオリゴ糖、ミルクカルシウム、安定剤 (ペクチン)、酸味料、香料、塩化マグネシウム、ビタミンC
<栄養成分> (100mL当たり) ●エネルギー:47kcal ●たん白質:0.5g ●脂質:0g ●炭水化物:11.2g ●ナトリウム:10mg ●カルシウム:17mg ●マグネシウム:8mg || (280mL当たり) ●ミルクオリゴ糖:8mg
<販売者> サントリーフーズ株式会社 (東京都中央区京橋3-1-1)
<JAN> 49-01777-28534-7

■ 参照キャップデータ ■
『ビックル』 (280mL六角型耐熱ペットボトル) の賞味期限+製造所固有記号: 「2016.10.02/VF」*。賞味期限は約7カ月 (未開栓)。キャップは、日本山村硝子社製28mm径中栓付き2ピース 「TEN-Cap」 (ベントホール4個所) (ロット番号:C2・-04)。ボトルは、東洋製罐社製 (ロット番号:07/24)。製品製造ロット番号:「L010H」。プリフォーム 「1C10」

* VF = 長野県の協力工場

注1) 「なぜ?」 『ボトルキャップの魅力』 (2006/01/06)
注2) 「『ビックル500』 新発売 ―コクのある甘さを強化―」 サントリー株式会社 ニュースリリース No.11379 (2012/03/27)
注3) 「サントリー 『なっちゃん! 朝MIX』 に茶色ロゴ汎用広口キャップ出現」 ペットボトルキャップ時評 (2011/10/02)
注4) 「『ビッグビックル スッキリ仕立て』 新発売 ― たっぷり楽しめるスッキリ味の 『ビックル』 新登場」 サントリー株式会社 ニュースリリース No.9821 (2007/06/05)
注5) 「グビグビ! 『ビッグビックル』 はビックリサイズ」 ペットボトルキャップ時評 (2007/06/26)

2016/04/01

大塚製薬 『ion water / POCARI SWEAT』 の新キャップ

エイプリルフール。桜が咲き、季節の変わり目を告げる。新入生や新入社員が右往左往し、新たな会計年度が始まる。

大塚製薬は、4月4日(月)、『ポカリスウェット イオンウォーター』 を全国リニューアル発売する [注1]。 発売に先駆けて、4月1日 (金) 夕方、セブンイレブン店頭にて確認、900mL入り1本税込み173円であった。

今回のリニューアルでは、『ion water』 のパッケージとキャップの図柄が3年ぶりに更新された。『イオンウォーター』 が、陽圧ボトルになってから2度目の改変であり、粗ギザになってから3代目のキャップとなる。


歴代 『イオンウォーター』 粗ギザキャップの初出時期

▼ 初 代  [注2]
  初出時期: 2012年4月中旬
  図柄:<「POCARI SWEAT」 ロゴ> [小]
    + <「ION WATER」 ロゴ> [大]
    + <ポカリウェーブサイン>
  開栓方向矢印表示位置: 180°(真南)

▼ 二代目 [注3]
  初出時期: 2013年4月中旬
  図柄:<「POCARI SWEAT」 ロゴ> [大]
    + <「ION WATER」 ロゴ> [小]
    + <ポカリウェーブサイン>
  開栓方向矢印表示位置: 135°(南東)

▼ 三代目
  初出時期: 2016年4月4日 (月)
  図柄:<「ion water」 ロゴ> [大]
    + <「POCARI SWEAT」 ロゴ> [極小]
    + <ポカリウェーブサイン> [極小]
  開栓方向矢印表示位置: 225°(南西)


キャップの図柄であるが、粗ギザ白色キャップ地に水色の刷り色で、大きく幅20mmで 「ion water」 のブランドロゴが2段組みで表示され、その下に小さく10mm幅で 「POCARI SWEAT」 のロゴ + 「ポカリウェーブ」。キャップの斜め左下に 「OPEN→」 の開栓方向指示が添えられている。全体的に均等なレイアウトに仕上げているが、「POCARI SWEAT」 ロゴが小さくなり過ぎた結果、フォントサイズのバランスが崩壊している。

今回のキャップデザインの変更点は主に3つである。すなわち、① ブランドロゴが大文字の 「ION WATER」 から小文字の 「ion water」 表記へ変更されたこと、② 「POCARI SWEAT」+ウェーブパターンで構成される <ポカリアイコン> 表示位置の上下が入れ替えられたことに伴い、アイコン幅が10mmに縮小されたこと、③ 「OPEN→」 の表示位置が南東から南西に移動されたこと、である。大胆な配置転換、もしくはお部屋の模様替えと言ったところである。

■ 商品表示データ ■
『ion water』 (軽量化丸形7脚900mL陽圧ペットボトル)
<名称> 清涼飲料水
<原材料名> 果糖ぶどう糖液糖、果汁、砂糖、食塩、ラカンカエキス、酸味料、香料、塩化K、乳酸Ca、塩化Mg、調味料 (アミノ酸)、甘味料 (スクラロース)、酸化防止剤 (ビタミンC)
<栄養成分> (100mL当たり) ●エネルギー:11kcal ●タンパク質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:2.8g ●ナトリウム:54mg ●カリウム:20mg ●カルシウム:2mg ●マグネシウム:0.6mg
<電解質濃度> [陽イオン (mEq/L)]:Na+:23、K+:5、Ca2+:1、Mg2+:0.5、[陰イオン (mEq/L)]:Cl-:16.5、citrate3-:12、lactate-:1
<製造者> 大塚製薬株式会社 (東京都千代田区神田司町2-9)
<JAN> 49-87035-22391-7

■ 参照キャップデータ ■
『ion water』 (軽量化丸形7脚900mL陽圧ペットボトル) の賞味期限+製造所固有記号 (ボトル肩部に印字): 「17.02.09 OBT」*。賞味期限約12カ月。キャップは、日本クロージャー社 (NCC) 製陽圧ボトル専用ワンピースキャップ 「28NCフラップアセプ-O」 [粗ギザタイプ] (Mold#-Cavity#:N53-63)。ボトルは自社成型 (ロット番号:H2-03)。プリフォーム [透明/PCO-1810] (ロット番号:G1/2)。製造ロット番号: 10:00 H

* ボトル肩部に印字、OBT = 大塚製薬株式会社 高崎工場 (370-0021 群馬県高崎市西横手町351-1)

注1) 「日常の渇きを潤し、毎日のコンディションをサポートする 新 『ポカリスエット イオンウォーター』 発売」 大塚製薬株式会社 ニュースリリース (2016/04/01)
注2) 「大塚製薬 『ION WATER』、粗ギザ印刷キャップ出現で陽圧ボトル4兄弟 (姉妹) 揃い踏み」 ペットボトルキャップ時評 (2012/04/15)
注3) 「大塚製薬 『POCARI SWEAT ION WATER』 の新キャップ」 ペットボトルキャップ時評 (2013/04/10)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ