2017/03/07

赤と黒と金の純正 「Coca-Cola(R)」 キャップ

デジャブ。既視感。日常に溶け込むアイコン。夢から醒めた筈なのに、移ろい続ける魂の彷徨。

今日は、そんな見慣れた筈の 「Coca-Cola」 キャップの話である。

2017年3月6日 (月)、『ORIGINAL TASTE』、『zero SUGAR zero CALORIES』、『zero SUGAR zero CAFFEINE』 の3つの『Coca-Cola』 が同時発売された [注1]。“赤は、おいしさのしるし。” のコンセプトのもと、何れのパッケージにも赤色が基調色として使用されている。

キャップは、赤・黒・金。そこには、「Coca-Cola」 の見慣れた筈のロゴ。でも、これらのキャップが本邦初のキャップであることに気付くまでに半日以上掛かった。

『Coca-Cola』 のキャップが赤色シェルのカラーキャップになったのは、2007年1月のことである。既にその時点で、キャップには <コンツァーボトル> と <cocacola.jp> のURLが描かれていた。カラーキャップの誕生と同時に 「Coca-Cola」 ロゴをかなぐり捨てていたことになる [注2]。

新しいキャップを見たら、軽い眩暈にきっとクラクラするよ。

なお、3月7日現在、『コカ・コーラ ゼロカフェイン』 のゴールドキャップは未見である。

■ 商品表示データ ■
(a)『ORIGINAL TASTE Coca-Cola』 (500mLグリップボトル)
<品名> 炭酸飲料
<原材料名> 糖類 (果糖ぶどう糖液糖、砂糖)/炭酸、カラメル色素、酸味料、香料、カフェイン
<栄養成分> (100mL当たり) ●エネルギー:45kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:11.3g ●食塩相当量:0g
<販売者> コカ・コーラカスタマーマーケティング株式会社 (東京都港区六本木6-2-31)
<JAN> 49-902102-07261-8

(b)『zero SUGAR zero CALORIES Coca-Cola』 (500mLグリップボトル)
<品名> 炭酸飲料
<原材料名> 炭酸、カラメル色素、酸味料、甘味料 (スクラロース、アセスルファムK)、香料、カフェイン
<栄養成分> (100mL当たり) ●エネルギー:0kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:0g ●食塩相当量:0.01g
<販売者> コカ・コーラカスタマーマーケティング株式会社 (東京都港区六本木6-2-31)
<JAN> 49-902102-08417-8

■ 参照キャップデータ ■
(a)『ORIGINAL TASTE Coca-Cola』 (500mLグリップボトル) の賞味期限-製造所固有記号: 「170715-EW」*。賞味期限は約6カ月 (未開栓)。キャップは、CSIジャパン社製 「GA-Lok」 ワンピースキャップ (モールド#/キャビティ#:G1/04)。ボトルは自社成形[CCEJP] (ロット番号:IA/1A。プリフォーム [透明/過渡期仕様] (ロット番号: 27-112)。製造ロット番号: J100825 1167482A

(b)『zero SUGAR zero CALORIES Coca-Cola』 (500mLグリップボトル) の賞味期限-製造所固有記号: 「170714-EW」*。賞味期限は約6カ月 (未開栓)。キャップは、CSIジャパン社製 「GA-Lok」 ワンピースキャップ (モールド#/キャビティ#:G4/38)。ボトルは自社成形[CCEJP] (ロット番号:IB/31B。プリフォーム [透明/過渡期仕様] (ロット番号: 27-114)。製造ロット番号: H2245825 0138857A

* EW = コカ・コーライーストジャパンプロダクツ株式会社 岩槻工場 (339-0072 埼玉県さいたま市岩槻区古ヶ場2-8-6)

注1) 「「コカ・コーラ」“赤は、おいしさのしるし。” キャンペーン3月6日から全国でスタート!」 日本コカ・コーラ ニュースリリース (2017/03/03)
注2) 「CCNBC社3種類の 『Coca-Cola(R)』 のキャップデザインを統一」 ペットボトルキャップ時評 (2008/01/03)

『伊右衛門』、老竹色シェルに白ベタ丸キャップでリニューアル

サントリー食品インターナショナル社は、2017年3月7日 (火)、『伊右衛門』 をリニューアルし、全国新発売した [注1-2]。発売日前日夕刻、ファミリーマート店頭にて確認、525mL入り1本、151円のところ特価129円であった。

キャップの図柄は、粗ギザ老竹色シェル地に白ベタ丸、そしてお馴染みの行書体 「茶」 の字アイコンである。

配色は、昨年2016年3月22日にリニューアルしたキリンビバレッジ社の 『キリン生茶』 と一緒である。グリーンラベルのグラデーション、ワンポイントの赤い落款、キャップの深緑にホワイトオペークインキ。ここまで類似したカラーコンビネーションを未だかつて見たことが無い。唯一異なるのは、無粋な製造ロット番号がラベルの下に隠れて見えないことくらいである。

どうした! サントリーデザイン部。二番煎じで、恥ずかしくはないのか!?

ただ救いはある。コンビニの手売りボトルには、CSI社製軽量キャップが使用されており、光にかざすとその薄さから、茶の字が浮き上がって見えることである。あたかも、かぐや姫をその胎内に宿しているかのようである。

■ 商品表示データ ■
サントリー緑茶 『伊右衛門』 (オリジナル竹筒シェイプ525mL PETボトル)
<品名> 緑茶 (清涼飲料水)
<原材料名> 緑茶 (国産)、ビタミンC
<栄養成分> [ラベル表示なし]
<販売者> サントリーフーズ株式会社 (東京都中央区京橋3-1-1)
<JAN> 49-01777-30044-6

■ 参照キャップデータ ■
サントリー緑茶 『伊右衛門』 (オリジナル竹筒シェイプ525mL PETボトル) の賞味期限+製造所固有記号: 「2017.12.07/AJ」*。賞味期限は270日 [約9ヵ月] (未開封)。キャップは、CSIジャパン社製φ28mm軽量ワンピースキャップ (Mold#/Cavity#:S1/30)。ボトルは自社成形 (ロット番号:AJ/2-04)。プリフォーム [透明/PCO1810] (ロット番号:5-02)。製造ロット番号 [ラベル下]:

* AJ = サントリープロダクツ株式会社 神奈川綾瀬工場 (252-1108 神奈川県綾瀬市深谷上8-27-1)

注1) 「『サントリー緑茶 伊右衛門』 リニューアル ―京都福寿園227年目の革新。ひとつ上の、伊右衛門。―」 サントリー食品インターナショナル株式会社 ニュースリリース No.SBF0485 (2017/01/23)
注2) 「伊右衛門」 (ブランドサイト) [アクセス日: 2017年3月6日現在]

2017/03/06

コーヒーの季節 <2017春 ②> AGF 『Blendy BLACK DEEP AROMA』 の 「BOTTLE COFFEE」 汎用キャップ

今年もコーヒーの季節が巡って来た。約900mLのペットボトルに入ったあの黒い魅惑の液体のことである。人類を翻弄し続けるこの謎の液体は、本邦では例年2月~3月頃に掛けてパッケージの衣替えが行われ、新装販売される。いわば、ペットボトル飲料業界の年中行事である。

味の素ゼネラルフーヅ (AGF) は、2017年2月23日 (木)、「<ブレンディ> ボトルコーヒー」 シリーズのラインナップとして、『<ブレンディ> ボトルコーヒー ブラック ディープアロマ』 (900mL PET) を全国新発売した [注1-2]。2017年3月4日 (土)、都内のドラッグストア 「ユニバーサルドラッグ」 店頭にて確認、900mL入り1本、税込159円也。

キャップの図柄は、ノーマルギザ白色キャップ地にスミ一色、3段組みのレイアウトで構成される。①段目、控えめに 「AGF」 のコーポレートロゴ、②段目、22mm幅に 「Blendy」 のブランドロゴ、③段目、同じく22mm幅に 「BOTTLE COFFEE」 の文字。実にシンプルで明解なデザインである。今後Blendyボトルコーヒー製品の汎用キャップとなるのかも知れない。

『Blendy BLACK DEEP AROMA』 は淹れ方に特徴がある。AGF独自の 「T2ACMI焙煎(R)」 である。私は、前日の夜半にコーヒー断ちしたばかりなので、味は分からない。早まったか?

■ 商品表示データ ■
『Blendy BLACK DEEP AROMA』 (900mL角形耐熱PETボトル)
<種類別名称> コーヒー
<原材料名> コーヒー、香料、乳化剤
<栄養成分> 100ml当たり ●エネルギー:4kcal ●たんぱく質:0.3g ●脂質:0g ●炭水化物:0.8g (糖類:0g) ●食塩相当量:0.02~0.07g | ●カフェイン:60~114mg ●カリウム:77mg ●リン:6mg
<販売者> 味の素ゼネラルフーヅ株式会社 (151-8551 東京都渋谷区初台1-46-3)
<製造所> AGF関東株式会社 (群馬県太田市世良田町1588-16)
<JAN> 4-901111-360525

■ 参照キャップデータ ■
『Blendy BLACK DEEP AROMA』 (900mL角形耐熱PETボトル) の賞味期限+製造所固有記号: 「2017.11.10/+J」*。賞味期間は270日 [約9カ月] (未開栓)。キャップは、日本山村硝子プラスチックカンパニー社製中栓付きノーマルギザ2ピースキャップ 「TEN-Cap」 (ロット番号:c4・33)。ボトルは東洋製罐社製 (ロット番号:G/4)。プリフォーム [白色 (結晶化)/PCO1810] (ロット番号:77-71。製造ロット番号: 195113B17/J05031A

*「+J」 = AGF関東株式会社 (370-0426 群馬県太田市世良田町1588-16)

注1) 「香り・後味を楽しむ “ブラックで美味しい” ボトルコーヒー誕生! 『<ブレンディ> ボトルコーヒー ブラック ディープアロマ900mL』 が新登場!」 AGF (味の素ゼネラルフーヅ株式会社) ニュースリリース (2017/01/10)
注2) 「<ブレンディ> ボトルコーヒー ブラック ディープアロマ」 (商品サイト) [アクセス日:2017年3月5日)

2017/03/05

コーヒーの季節 <2017春 ①> UCC 『職人の珈琲 <無糖>』 の金色キャップ

今年もコーヒーの季節が巡って来た。約900mLのペットボトルに入ったあの黒い魔法の液体のことである。人類を魅了し続けるこの謎の液体は、本邦では例年2月~3月頃に掛けてパッケージの衣替えが行われ、新装販売される。いわば、ペットボトル飲料業界の風物詩である。

ユーシーシー上島珈琲 (UCC) は、2017年2月27日 (月)、レギュラーコーヒーを100%使用した 『職人の珈琲 <無糖>』 (930mL PET) をリニューアル新発売した [注1]。2017年3月4日 (土)、都内ローソン店頭にて確認、930mL入り1本、税込162円也。

キャップの図柄は、粗ギザ金色キャップ地にスミ一色、5段組みのレイアウトで構成される。①段目、3粒の焙煎されたコーヒー豆のかわいいイラスト、②段目、約14ポイント大の 「挽きたて」 の文字、③段目、幅21mmにわたる緩やかな 「~」 (波線)、④段目、8ポイント大の 「レギュラーコーヒー」 の文字、⑤段目、18ポイント大のイタリック体で 「100%」 の文字。イラストのコーヒー豆の数が3粒であることにも意味がある。コーヒー生豆使用量が100mL中2.5g以上5g未満の 「コーヒー飲料」 であることを暗示している。このキャップだけで、商品情報の全てが言い尽くされている。これ以上の説明はもはや不要である。

因みに、キャップで使用されている 「ひらがな」 や 「カタカナ」 は築地体活字をベースに作成されたオールド明朝系の 『XANO明朝』 が今回から用いられている。流麗な筆遣いを活字に写し取った明治期の職人の感性と熱意が伝わる美しいフォントである。フォント一つで商品イメージががらりと変わる。ここはデザイナーの腕の見せどころである。

『職人の珈琲 <無糖>』 は、恐らく淹れ方に特徴があるのであろう。私には全く分からないが、その繊細な味の違いが分かる大人に早くなりたい。そのためなら、コーヒー断ちをしても構わない。

■ 商品表示データ ■
『職人の珈琲 <無糖>』 (730mL角形PETボトル)
<種類別名称> コーヒー飲料
<原材料名> コーヒー
<栄養成分> (100mLあたり) ●熱量:0kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:0.4g ●ナトリウム:0~20mg ●糖類:0mg
<製造者> ユーシーシー上島珈琲株式会社 (神戸市中央区多聞通5-1-6)
<JAN> 49-01201-22369-3

■ 参照キャップデータ ■
『職人の珈琲 <無糖>』 (730mL角形PETボトル) の賞味期限/製造所固有記号: 「20180125/SGF」*。賞味期限は360日 (約12カ月) (未開栓)。キャップは、NCC社製 「28NCフラップアセプE」 ワンピースキャップ (Mold#/Cavity#:A56/35)。ボトルは、自社成形 (ロット番号:60)。プリフォーム [透明/PCO1840] (ロット番号:SG-38)。製造ロット番号: [UKN]

* SGF = UCC上島珈琲株式会社 滋賀工場 (529-1331 滋賀県愛知郡愛荘町愛知川1343)

注1) 「職人の珈琲 無糖」 UCC上島珈琲株式会社 ニュースリリース (2017/02/27)

2017/02/09

アサヒ飲料 『十六茶』 半透明グリーンキャップでリニューアル

アサヒ飲料 『十六茶』 が、2017年2月7日 (火)、キャップとパッケージを一新してリニューアルした [注1]。

キャップの図柄は、NCC社製フックタイプ半透明グリーンシェル地に薄いホワイトオペークインキで右側にお馴染みの縦書き筆文字風ロゴで 「十六茶」 + 左側に 「あける→」 開栓方向表示である。エコロジーに配慮し過ぎたためか、インキが薄くてロゴが読めない。果たして、半透明キャップ+白文字の組み合せに意味があるのだろうか? 他社がそうだからという理由だとしたなら、あまりにも浅はかである。こんなキャップデザインで恥ずかしくはないのか? 恥を知れ!

■ 商品表示データ ■
『十六茶』 (オリジナル丸型シェイプ、660mLPETボトル)
<名称> 清涼飲料水 (十六茶)
<原材料名> ハトムギ、大麦、ハブ茶、とうもろこし、玄米、発芽大麦、黒豆(大豆)、びわの葉、たんぽぽの根、カワラケツメイ、発芽玄米、昆布、エゴマの葉、ゆりね、桑の葉、ナツメ/ビタミンC
<栄養成分> (100mL当り) ●エネルギー:30kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:7.6g ●ナトリウム:23mg ●ビタミンC:26~172mg | ●クエン酸:237mg
<販売者> アサヒ飲料株式会社 (東京都墨田区吾妻橋1-23-1)
<JAN> 45-14603-34401-1

■ 参照キャップデータ ■
『十六茶』 (オリジナル丸型シェイプ、660mLPETボトル) の賞味期限+製造所固有記号: 「17.10. 3/F」*。賞味期限は2701日(約9カ月) (未開封)。キャップは、日本クロージャー (NCC) 社製 「28フック」 ワンピースキャップ (Cavity#:248)。ボトルは自社成形 (ロット番号:F3/30)。プリフォーム [口栓部規格:透明(非結晶化)、PCO-1810] (ロット番号:NT201143)。製造ロット番号:L0107T32 J18541005733

* F = アサヒ飲料株式会社 富士山工場 (418-0112 静岡県富士宮市北山4839-2)

注1) 「2016年販売数量がブランド史上最高を更新! ますます進化した“16素材の健康ブレンド” 『アサヒ 十六茶』 2017年2月7日 (火) リニューアル発売!」 アサヒ飲料株式会社 ニュースリリース (2017/02/06)

2017/01/26

『Blendy デザートカフェオレ ショコラ仕立て』 のAGFロゴのオレンジキャップ

バレンタインデーが今年もやって来る。セブンイ-レブンからは、毎年この季節を彩る 『ハートの生チョコまん』 が販売され、カップ焼きそばの 「ペヤング」 からは 『<ギリ>Chocolate』 というオヤジギャク全開の商品までが登場している。世も末である。

そんなバレンタイン商戦の真っ只中、味の素ゼネラルフーズ社より、『<Blendy> デザートカフェオレ ショコラ仕立て』(345mL PET) なるコーヒーなのかチョコレート飲料なのか分からないような製品が<期間限定>で発売された。2017年1月26日 (木)、都内セブンイレブン店頭にて確認。345mL1本税込144円。なお、正確な発売日は不明である。

粗ギザキャップの図柄は、オレンジ色キャップ地に濃い焦茶色の文字で、キャップ中央に 「AGF」 のコーポレートロゴ、キャップ辺縁上部に細かい文字で 「AJINOMOTO GENERAL FOODS, INC.」 と英文社名が記され、辺縁下部に 「この商品は加温販売できます」 の取扱注意喚起メッセージが入る。かつて、「MAXIM」 の汎用キャップで使用されていたデザインが今オレンジキャップとして甦った。

■ 商品表示データ ■
『Blendy デザートカフェオレ ショコラ仕立て』 (345mL六角形耐熱PETボトル)
<種類別名称> コーヒー飲料
<原材料名> 牛乳、砂糖、コーヒー、カカオエキスパウダー、テョコレート/香料、乳化剤 (大豆由来)、カゼインナトリウム (乳由来)
<栄養成分> 1本(345mL当たり) ●エネルギー:152kcal ●たんぱく質:3.8g ●脂質:3.2g ●炭水化物:27.1g ●食塩相当量:0.09~0.3g | ●カフェイン:137~255mg
<販売者> 味の素ゼネラルフー株式会社 (151-8551 東京都渋谷区初台1-46-3)
<製造所> AGF関東株式会社 (群馬県太田市世良田町1588-16)
<JAN> 4-901111-360525

■ 参照キャップデータ ■
『Blendy デザートカフェオレ ショコラ仕立て』 (345mL六角形耐熱PETボトル) の賞味期限+製造所固有記号: 「20170914/+J」。賞味期間は270日 [約9カ月] (未開栓)。キャップは、日本山村硝子プラスチックカンパニー社製粗ギザワンピースキャップ (ロット番号:H151)。ボトルは東洋製罐社製 (ロット番号:A/16)。プリフォーム [結晶化/PCO180] (ロット番号:[n/a])。製造ロット番号: 174518A16/J26425A

2016/11/09

ファミリーマートの天然水、白の 『安曇野』、緑の 『霧島』、青の 『津南』 に 「FamilyMart Collection」 ロゴキャップ揃踏みの巻

2016年10月下旬~11日上旬に掛けて新生ファミリーマートは、 『白色キャップの 『長野県 安曇野 天然軟水』 (2000mL税込98円)、半透明緑色キャップの 『宮崎県 霧島 天然中硬水』 (555mL税込100円、1020mL税込148円、2000mL税込98円)、及び半透明青色キャップの 『新潟県 津南 天然軟水』(555mL税込100円、350mL税込88円) の各製品に 「FamilyMart Collection」 のプライベートブランドロゴを配した製品の出荷を漸次開始した [注1]。2016年11月8日、ファミリーマート店頭にて確認。

キャップの図柄は以下の通りである。

▼ [白] 『安曇野』
  白色キャップ地に、緑と青の2色刷りで 「FamilyMart Collection」 のプライベートブランドロゴ+青色で左右を点対称の 「←あける」 開栓方向指示

▼ [緑] 『霧島』
  半透明緑色キャップ地に、ホワイトオペークインキ1色で 「FamilyMart Collection」 のプライベートブランドロゴ+左右を点対称の 「←あける」 開栓方向指示

▼ [青] 『津南』
  半透明青色キャップ地に、ホワイトオペークインキ1色で 「FamilyMart Collection」 のプライベートブランドロゴ+左右を点対称の 「←あける」 開栓方向指示

今回 『安曇野』 の白が加わったことで、今春2016年4月にキャップの色を 『霧島』 の緑、『津南』 の青としたことの意味がやっと分かった [注2]。<白><緑><青>のトリニティ構造には、ファミリーマートのコーポレートカラーが隠されている。いつの日か、ニコラス・ケイジか、トム・ハンクスあたりが、この謎を解き明かしてくれる日が来るかも知れない。

さて、2016年9月1日、ファミリーマートはユニーグループHDとの経営統合の結果、サークルKサンクスを吸収合併した [注3]。2010年のファミリーマートによるam/pmの吸収合併時と同様、順次看板のすげ替えが行われていく。それまでの間、サークルKサンクス店頭には、これらの 「FamilyMart Collection」 のプライベートブランドロゴの付いた商品が順次導入されることになる。人々は、もはやサンクスも、サークルKも、約束の地ではないことに思い至るであろう。馴染みの風景がまた一つ潰え去る。長い間ありがとう! サンクス!

■ 商品表示データ ■
(白) 『長野県 安曇野 天然軟水』 (2000mL [ドームショルダー] ペットボトル)
<品名> ナチュラルミネラルウォーター
<原材料名> 水 (深井戸水)
<採水地> 長野県安曇野市穂高有明
<栄養成分> (100mL中) ●エネルギー:0kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:0g ●ナトリウム(食塩相当量):0.74mg (0g) ●カルシウム:1.1mg ●マグネシウム:0.11mg ●カリウム:0.1mg
<硬 度> 31mg/L
<製造者> 株式会社安曇野ミネラルウォーター (長野県安曇野市穂高有明5945番地100)
<販売者> 株式会社ファミリーマート (東京都豊島区東池袋3-1-1)
<JAN> 49-68442-52063-5

(緑)『宮崎県 霧島 天然中硬水』 (555mLオリジナルシェイプ [ロックアイスショルダー] ペットボトル)
<品名> ナチュラルミネラルウォーター
<原材料名> 水 (湧水)
<採水地> 宮崎県小林市細野
<栄養成分> (100mL中) ●エネルギー:0kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:0g ●ナトリウム(食塩相当量):2.6mg (0.01g) ●カルシウム:3.1mg ●マグネシウム:1.8mg ●カリウム:0.8mg
<硬 度> 150mg/L
<製造者> 株式会社クリーン・アクア・ビバレッジ (宮崎県小林市細野1750)
<販売者> 株式会社ファミリーマート (東京都豊島区東池袋3-1-1)
<JAN> 49-68442-50233-8

(青)『新潟県 津南 天然軟水』 (555mLオリジナルシェイプ [パイナップルカットショルダー] ペットボトル)
<品名> ナチュラルミネラルウォーター
<原材料名> 水 (湧水)
<採水地> 新潟県中魚沼群津南町
<栄養成分> (100mL中) ●エネルギー:0kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:0g ●ナトリウム(食塩相当量):0.3mg (0.00g) ●カルシウム:0.5mg ●マグネシウム:0.1mg ●カリウム:0.1mg
<硬 度> 17mg/L
<製造者> 株式会社クリアウォーター津南 (新潟県中魚沼群津南町秋成8895-1)
<販売者> 株式会社ファミリーマート (東京都豊島区東池袋3-1-1)
<JAN> 49-68442-50246-8

■ 参照キャップデータ ■
(白) 『長野県 安曇野 天然軟水』 (2000mL [ドームショルダー] ペットボトル) の賞味期限+製造ロット番号: 「2017年10月-ZP0」*。賞味期限は約1年 (未開栓)。キャップは、CSIジャパン社製ワンピースキャップ 「AS-Lok」 (ロット番号 (モールド#/キャビティー#:L10/20)。ボトルは自社成形? (ロット番号:08)。プリフォーム [透明/PCO1810](ロット番号:NN 48 34-72)。

(緑) 『宮崎県 霧島 天然中硬水』 (555mLオリジナルシェイプ [ロックアイスショルダー] ペットボトル) の賞味期限+製造ロット番号: 「2018年10月-DW2」*。賞味期限は約2年 (未開栓)。キャップは、CSIジャパン社製ワンピースキャップ 「AS-Lok」 (ロット番号 (モールド#/キャビティー#:L8/39)。ボトルはクリーン・アクア・ビバレッジ社の自社成形 (ロット番号:CAB/04)。プリフォーム [透明/PCO1810](ロット番号:5-73)。

(青) 『新潟県 津南 天然軟水』 (555mLオリジナルシェイプ [パイナップルカットショルダー] ペットボトル) の賞味期限+製造ロット番号: 「2018年10月-HNG」*。賞味期限は約2年 (未開栓)。キャップは、CSIジャパン社製ワンピースキャップ 「AS-Lok」 (ロット番号 (モールド#/キャビティー#:L6/21)。ボトルは自社成形? (ロット番号:3)。プリフォーム [透明/PCO1810](ロット番号:OT100124)。

* ラベル中に製造者が表示されており、ボトル肩部にはエンボシング加工が施されているため、本来 「製造所固有記号」 が印字される個所には、製造ロット番号が3桁で印字されている。恐らく、製造月日がコード化されているものと考えられる。

注1) 「FamilyMart Collectionの天然水」 ファミリーマート (商品情報) [アクセス日:2016年11月08日]
注2) 「ファミリーマートのミネラルウォーター、『霧島』 の緑色キャップと 『津南』 の青色キャップ」 ペットボトルキャップ時評 (2016/04/12)
注3) 「株式会社ファミリーマートとユニーグループ・ホールディングス株式会社との吸収合併契約締結及び株式会社ファミリーマートと株式会社サークルKサンクスとの吸収分割契約締結並びに商号の変更に関するお知らせ」 株式会社ファミリーマート/ユニーグループ・ホールディングス株式会 ニュースリリース (2016/02/03)

2016/09/30

『ぽっかぽかゆずレモン』 の加温器キャップにタグライン付き粗ギザキャップ出現

ポッカサッポロフード&ビバレッジ社は、2016年8月29日(月)、新型PETボトルを採用したホット果汁飲料 『ぽっかぽかレモン』『ぽっかぽかゆずレモン』(各310mL PET) を全国新発売した [注1-2]。発売から1ヵ月遅れの2016年9月25日 (日)、「デイリーヤマザキ」 店頭にて確認、310mL入り1本税込み140円也。

新型PETボトルは、中ほどがくびれており、グリップ性を高めた設計となっている。更に、従来品の275mLボトルと較べて35mL増量されている。AGF社の 『<大きくなった> 挽きたてカフェオレ』 (280mL → 345mL) もそうであるように、ホット飲料の肥大化が始まっている。

キャップの図柄であるが、粗ギザのオレンジキャップ地に赤一色で、上段に <おいしい 「!」 がある> のタグライン、中段に 「poKKa(sapporo」 のコーポレートロゴ、下段に 「本品は加温販売が / できます」 の販売注意喚起用メッセージが6ポイント活字2段組みで入る。

従来品の275mLとの違いは、キャップの種類がホット充填用のノーマルギザからアセプティック充填用の粗ギザに変更されたことと、タグラインが追加されたことである [注3]。

ポッカサッポロフード&ビバレッジ社のキャップにおけるタグラインの付加基準がいま一つ明瞭ではないが、これまでの傾向として、ホット充填用ノーマルギザでの使用が未だにないという共通項が見い出せる。かと言って、アセプティック充填や炭酸充填用キャップだからといって、タッグラインが必ず付く訳でもない (奇怪千万也!)。

2016年は例年に較べ、秋雨前線が居座り続けたため、じめっとした気候に悩まされたが、ようやく秋めいた清々しい季節が到来する。ホットとコールドの販売切り替えの目安である17℃を下回る日々も間近である。また、ホット飲料の季節が始まる。

■ 商品表示データ ■
『ぽっかぽかゆずレモン』 (六角形くびれシェイプの新型310mL耐熱PETボトル)
<名称> 清涼飲料水
<原材料名> 砂糖、還元水飴、はちみつ、果汁 (ゆず、レモン)、レモンピール、酸味料、ビタミンC、香料、マリーゴールド色素、甘味料 (アセスルファムK、スクラロース)
<栄養成分> (100mL当り) ●エネルギー:30kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:7.6g ●ナトリウム:23mg ●ビタミンC:26~172mg | ●クエン酸:237mg
<販売者> ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社 (名古屋市中区栄4-2-29)
<JAN> 45-82409-18476-6

■ 参照キャップデータ ■
『ぽっかぽかゆずレモン』 (六角形くびれシェイプの新型310mL耐熱PETボトル) の賞味期限+製造所固有記号: 「2017.05.5/AD」*。賞味期限は9カ月 (未開封)。キャップは、日本クロージャー (NCC) 社製 「28NCフラップアセプ-MA」 ワンピースキャップ (Mold#/Cavity#:A32/31)。ボトルはメーカー不明 (○にS)(ロット番号:16)。プリフォーム [口栓部規格:非結晶化特殊口] (ロット番号:D65-25)。製造ロット番号:07:49

* AD = 丸善食品工業株式会社 須坂工場 (382-0001 長野県須坂市大字小河原4062-3)

注1) 「新型PETボトル採用で、ホット果汁飲料としてさらに進化! 『ぽっかぽかレモン 310mlPET』『ぽっかぽかゆずレモン 310mlPET』 2016年8月29日 (月) より新発売」 ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社 ニュースリリース (2016/08/26)
注2) ポッカサッポロフード&ビバレッジ 「ぽっかぽかレモン」 (商品情報) [アクセス日:2016/09/25]
注3) 「『ぽっかぽかレモン』 に待望の加温器ニューキャップ登場」 ペットボトルキャップ時評 (2013/10/03)

2016/09/17

UCC 『lalala Latte カフェラッテ』 の 「lalala Latte らららラッテ」 ブランドロゴキャップ

UCCは、2016年9月12日 (月)、カフェラッテを自宅でも手軽に楽しめる 『lalala Latte カフェラッテ』 (900g PET) を全国新発売した [注1]。発売日より5日遅れの2016年9月17日 (土)、京急ストア店頭にて確認、900g入り1本税込192円であった。

キャップの図柄は、粗ギザ白色キャップ地に黒色の刷り色で、「lalala Latte らららラッテ」 の手書き風筆記体文字のブランドロゴが3段組みで入る。頭韻を踏み、なおかつ同じ音が連続する様はリズミカルで楽しい。洒落乙なキャップである。

この秋も、コーヒー飲料のキャップは、UCCが先鞭を付けた [注2]。

■ 商品表示データ ■
『lalala Latte カフェラッテ』 (900g角形PETボトル)
<種類別名称> コーヒー飲料
<原材料名> 牛乳、砂糖、濃縮乳、コーヒー、全粉乳、クリーム、デキストリン、香料、乳化剤、カゼインNa、セルロース、安定剤 (カラギナン)
<栄養成分> (100gあたり) ●熱量:43kcal ●たんぱく質:0.8g ●脂質:0.9g ●炭水化物:8.0g ●ナトリウム:20~45mg
<製造者> ユーシーシー上島珈琲株式会社 (神戸市中央区多聞通5-1-6)
<JAN> 49-01201-11344-4

■ 参照キャップデータ ■
『lalala Latte カフェラッテ』 (900g角形PETボトル) の賞味期限/製造所固有記号: 「20170517/SGF」*。賞味期限は300日 [約10カ月] (未開栓)。キャップは、NCC社製 「28NCフラップアセプ-E」 ワンピースキャップ (Mold#/Cavity#:A40/51)。ボトルは、自社成形 [SG] (ロット番号:11)。プリフォーム [透明/PCO-1810] (ロット番号:GS-67)。製造ロット番号: [n/a]

* SGF = ユーシーシー上島珈琲株式会社 滋賀工場(529-1331 滋賀県愛知郡愛荘町愛知川1343)

注1) 「“らららラッテ♪朝ラッテ♪飲むラッテ♪” 忙しい朝に家庭で手軽に飲めるホームラッテ 『UCC lalalaLatte カフェラッテ PET900g』 9月12日 (月) から全国で新発売!」 UCC上島珈琲株式会社 ニュースリリース (2016/08/24)
注2) 「UCC 『や・さ・し・い BLACK』 の 「BEANS & ROASTERS」 ブランドロゴキャップ」 ペットボトルキャップ時評 (2016/04/25)

2016/09/08

ポッカサッポロ 『加賀棒ほうじ茶』 275mL小型ボトルの 「HOT&COLD」 キャップ

ポッカサッポロフード&ビバレッジ社は、2016年8月22日 (月)、『加賀棒ほうじ茶』 (500mL) をリニューアルし、更に冷・温兼用販売可能な 『加賀棒ほうじ茶』 (275mL) を新たにラインナップに加え、全国発売した [注1-2]。発売日から2週間遅れの2016年9月7日 (火)、東京メトロ駅構内設置の同社自販機にて購入した。加温販売対応275mL入り1本130円 (税別希望小売価格115円) であった。

『加賀棒ほうじ茶』 (500mL) は、北陸新幹線金沢延長開業 (2015/03/14) を契機として、その約半年後の2015/08/31 (月) に 「ひゃくまんさんグッズ」 [注3] として既に全国のコンビニなどで販売されている馴染み深い商品である。今回はそのリニューアル。

そして、今回 『加賀棒ほうじ茶』 (275mL) が、2016年秋冬のホット飲料商戦を見据えて、2016年8月22日に新規投入された。

ただ残念なことに、小型ボトルのため、コンビニやスーパーなどで見掛けることはほとんどない。専ら自販機販売が主たる販売チャネルと考えられる。そうした理由から、発見に手間取ってしまった。

さて、キャップであるが、ノーマルギザ金色キャップ地に赤色の刷り色で、上半分が赤色半円ベタに地色抜き文字で 「HOT」、下半分が赤色文字ノセで 「COLD」 と 「加温販売可能な製品です。」 の販売方法指示メッセージがキャップ辺縁部に沿って入る。そして、キャップ中心に直径3~4mmほどの赤丸ベタに抜き文字のアンパサンド 「&」 マークが程良いアクセントとして添えられている。金色地に赤色の配色は思いがけず、強いインパクトを与えている。キャップの印刷加飾における新境地といえよう。

ポッカサッポロフード&ビバレッジ社はこの間、汎用キャップの金色シェル化を推進している [この全貌については別稿で論じる]。白色キャップ地との差別化をはかるのが主な目的である。従って、今回の 「冷・温兼用販売」 には、どうしても販売用途を明示する図柄が不可欠であったものと推察される。

この間、仕事にかまけてしまい、本業であるコレクターとしての感性がすっかり鈍ってしまった。金色無地キャップを網羅的に集めていなければ、うっかり見逃すところであった (とほほ)。

<今日の豆知識>
海外からの旅行者 [インバウンド] が、先ず驚くこととして、日本における清涼飲料水の自販機設置台数の多さと、同一自販機内での冷・温兼用販売が挙げられている。そもそも、外国では商品と現金の詰まった自販機が屋外で安全なまま保たれていることが稀で、無傷の自販機を見付けることの方が奇跡とさえ言われている (どんな国やねん)。従って、昼夜を問わず大声で喋り出したり、スロットゲームの最後の1桁が永遠に揃わなかったり、人影を察知していきなり照明を当てたり、素手では触れられないほど内容物を加熱したりするような、とても便利な機能など、望むべくもない。そうした機能の中でも、季節ごとにコールド/ホットが切り替え可能な自販機は、ポッカサッポロフード&ビバレッジ社の前身であるポッカコーポレーションが1973年11月に世界に先駆けて開発したものである。冷たいものは冷たいままに、温かいものは温かいままに提供しようとするその想いは、まさに <おもてなし> の心そのものである。もしよかったら覚えておいてください (『和風総本家』 風)。

■ 商品表示データ ■
『加賀棒ほうじ茶』* (六角形275mL耐圧PETボトル)
<名称> ほうじ茶 (清涼飲料水)
<原材料名> 緑茶 (国産)、ビタミンC
<栄養成分> (100mL当り) ●エネルギー:0kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:0g ●ナトリウム:9mg ●カリウム 17mg ●リン 1mg
<販売者> ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社 (名古屋市中区栄4-2-29)
<JAN> 45-82409-18383-7

■ 参照キャップデータ ■
『加賀棒ほうじ茶』 (六角形275mL耐圧PETボトル) の賞味期限+製造所固有記号: 「2017.06.05/W」**。賞味期限は300日 [約10カ月] (未開封)。キャップは、日本山村硝子プラスチックカンパニー社製中栓付き2ピースキャップの 「TEN-Cap」 (中栓: c3・-38)。ボトルは吉野工業所製 (ロット番号:63/33)。プリフォーム [白(結晶)化] (ロット番号:4B33)。製造ロット番号:14:14

* 石川県ひゃくまんさん#0415
** W = 同社 「製造所固有記号」 一覧表に記載なし

注1) 「販売好調を受け、『加賀棒ほうじ茶』 刷新&新発売 『加賀棒ほうじ茶275mLPET』 2016年8月22日 (月) より新発売」 ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社 プレスリリース (2016/08/19)
注2) 「加賀棒ほうじ茶」 ブランドサイト [アクセス日: 2016年9月7日]
注3) 「ひゃくまんさんグッズ」 公式サイト [アクセス日: 2016年9月7日]

より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ